スレッド一覧

1. 2015年安保法制(659)
  2. アルベア論(359)
  3. 正義のあかし(49)
  4. 虚構の大石寺疑惑(4)
  5. アラシ行為記録(21)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:2/39952 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

(無題)

投稿者:地区部長さんメール  投稿日:2016年 3月31日(木)20時18分39秒
  通報
  だいぶ以前の話になります。
私が男子部の地区リーダーだった頃、20年位前の話ですが、

今思えばたぶん支部の地区部長会か支部の新聞長会だったと思いますが、
当時の新聞店の店主の話のなかでびっくりするほど店主が怒っていたのを思い出しました。

それは「こんなんじゃ部数が全然足りないんだよしっかりやってもらわないと困る・・」
という内容でした。

それは叱咤激励というよりも感情丸出しで怒っていました。
参加している婦人部の方々は下を向いてなにも言えない様子でした。

当時、私は入会4年くらいで純粋な地区リーダーだったので店主さん広布のために命がけなんだな・・と・・仕方ないのかな・・と思ってましたが。

後に壮年に上がって本部に友人のたくさんいる後輩から「●●さん知ってます?」

新聞店って基礎部数以上やると1部につき300円手当がでるんですよ・・とのこと。

今思えばあれは、自分の懐のために怒っていたのかなと・・と思いました。

いみじくも会員の真心で生計を立ててるにもかかわらず人間性の最悪な威張ったやつなんだなと・・

昔は仕事に定着できない内部の方や生活に困っている方をリサーチして圏長や県長が推薦して
拾い上げをしていたようですが、

まさかあんな人間性の悪い人を拾い上げされたら
現場はたまったもんじゃないです。

前市会議員のAさんんも支持者からすこぶる評判が悪く、奥さんも横柄で評判が悪かったです。

私が男子部の本部長だった頃、その市会議員のところにチラシをとりに行ったんですが、

その市会議員は「●●さん、なんでこんなにチラシいっぱい配布するかわかる?」
と聞いてきました。

私は「わかりませんが・・・」
と言うとその議員は「公明党は金がいっぱいあるからだよ・・いひひ~」との弁・・

私は純粋な男子部だったので口が開いたまま唖然としてしまいました。

市会議員ってみんなの代表でもっと高潔な人だと思っていたから・・

聞くところによるとその議員は一般会員に愚痴をいうほどどうしょうもない人だったようです。

幸いにもその方は退職され現在は素晴らしい議員さんがやっています。

昔は新聞の銀行振り込みがなかったので月末になると各地区の正配の婦人部が新聞店に納金
に行くんですが、

店主は部屋の一番奥にでんと座り、婦人部は自分の番を待って納金します。
店主は「ご苦労さん!」と各地区から納金されていました。

まるで代官が小作人から年貢米を搾取しているかのようでした。

読売新聞なんて部数ノルマがあってできない分は販売店が買い上げて利益が逼迫してると
いうのに聖教販売店は天狗になり未集金は婦人が弁償して納金しています。
いわば食いっぱぐれ一切なしで聖教販売店はウハウハです。

幸いにもその店主は退職され、今は男子部上がりの素晴らしい方が販売店をやています。

まぁ市会議員の選出なんてテキトーなんです。選出会(密室)のときその場にいたんですが、
幹部が「あいつ最近ど~だ?」婦人→「あの人はご主人仕事が全然なくて生活困ってるみたい
ですよ~」幹部→「お~それでいいよすぐあたってみて~」ってな具合で・・
私その場にいたので今思い出すと笑えます( ^^) _U~~もうちょっとちゃんとやって欲しいです。

》記事一覧表示

新着順:2/39952 《前のページ | 次のページ》
/39952