SEIRYO NEWS
2016.3.23(Wed.) 一覧
[高1希望者]海外研修(1)

19日
○生島さん
 The long-avaited day when we go to Canada has finally come. The flight of 9 hours was more tired than I had imagened. After we have arrived at the Vancouver airport, we did sightseeing of the city by bus. Then we met host family. My host family is very gentle and welcome to me. I want to try to take a lot of communication.
○彈正原さん
 1日目は日本からカナダまで移動しました。最初、私は無事にカナダにつくことができるのか、税関の入国審査などは厳しいのかなど不安がたくさんありました。しかし、カナダまで順調に進むことができ、良かったです。また、税関の審査の人は優しく「初めてきたの?」と声をかけて下さってとても嬉しかったです。次に、バンクーバーの港町の観光に行きました。映画のワンシーンのようなかわいい家々が集まっていて、とても興奮しました。最後に約1週間お世話になる、ホームステイの“グランマ”こと、ベディさんに会いました。とても気さくに話かけてくれ、家に着く前に娘さんが管理しているという教会に連れていってもらいました。私は大きい教会は初めて中に入ったので、神々しい雰囲気に感動しました。また、グランマが作った夕食やデザートのナッツとフルーツのケーキもおいしかったです。1週間で積極的に話しかけられるようになりたいです。
○安藤さん
 バンクーバーに着いて、入国審査を受けましたが、何も聞かれなかったので、何も話すことがなく、とても気まずい思いをしました。一方で日本語で聞かれた人もいるようで、様々な人がいることを実感しました。
 気温は、日本よりも、数℃低いはずですが、桜の花が道にたくさん咲いていました。ただ少しだけ花の形が違い、地域性によるものなのだろうかと疑問に思いました。また、バスの乗り降りや、道路走行の向きが逆なので、とても違和感を感じました。
 スタンレーパークを訪れた際には、奇妙な木の彫り物が数本ありました。昔の人々の魔除けだったようです。中には、日本のだるまのような模様があり、とても面白かったです。
 夕方に、ホストファミリーと会って家に行きましたが、車内での会話が長続きせず、話したのは5分以内だったと思います。会話中、知っている単語は、いくつか出てくるのですが、知らない単語がほとんどで、意味を推測しながら話しました。大変ですが、自分が話したいことが伝わったのが、とても嬉しかったです。
○大嶋さん
 今日は、海外研修の1日目でした。飛行機の乗り継ぎまでの間が長く、長時間飛行機に乗っていたせいか、すごく疲れがたまりました。しかし、バンクーバーの空港に着くと、わくわくして全く眠くありませんでした。日本と違うところがたくさんあって、とても新鮮でした。その後、バスに乗ってお昼ごはんを食べに行きました。とてもおしゃれな店で、緊張しましたが、料理はどれもおいしかったです。それから、観光を少しして、ホームステイ先のご家族と対面しました。私と安藤さんがお世話になるご家族の方々は優しくて、温かく迎え入れてくれました。早速、その日の晩ごはんは親戚の方々も集まって、大人数で中華料理を食べました。みなさんがすごく気を遣ってくれました。家の2匹のワンちゃんとたわむれたり、少し話をしたりしてとても楽しい時間を過ごしました。明日は終日一緒に過ごすので楽しみにしています。
20日
○土居さん
 今日はホストファミリーと買い物をしました。モールに行って、お土産を買いました。多くの人が集まっていてとてもにぎやかで楽しかったです。日本にあるお店もあったり、カナダだけにしかないお店もありました。なぜかディズニーショップでツムツムのぬいぐるみを買ってしまいましたが、お菓子やチョコレートも買うことができました。誠陵の人たちもたくさん同じモールに来ていて驚きました。時差ぼけでかなり眠たかったけれど、休日を満喫できたと思います。
○釜崎さん
 今日は1日ホストファミリーと一緒に過ごしました。午前中はショッピングセンターに連れて行ってもらい、山本さんと二人でお土産などを買いました。とても大きくてきれいでした。色々なお店を見て回りましたが、メッセージカードがたくさん売られていて驚きました。定員さんに話しかけられて緊張しましたが、楽しかったです。
 午後はスケート場に行きました。今までスケートをしたことがなかったのですが、山本さんが教えてくれてほんの少し滑れるようになりました。貴重な体験が出来て良かったです。
 家に帰って夕食を食べた後、ホストファザーと三人とピーチパイを作りました。計量カップやスプーンの体積が日本と違って面白かったです。その後食べましたが、とても美味しかったです。
 明日は夕食の後に、誕生日のケーキを作ってくださるそうなので楽しみです。


[中3希望者]海外研修(4)

3/22(火)
 ケアンズの本日の天気は晴れ一時雨。最高気温は33℃、最低気温は23℃でした。オーストラリアの気候は熱帯性から温帯性まで変化に富んでおり、気候は熱帯雨林気候または熱帯性気候にあたるようです。そのため、天気は一時雨とありますが局所で一時的に強い雨が降り、5km〜10km離れるだけで天気が異なることが多いようです。幸運なことに雨が降ることなく生徒みなさんは一日を過ごすことができました。

 生徒のみなさんはホストファミリーと昼食をとった後、午後過ぎにファームステイを終え、ホストファミリーとお別れをしました。アサートンを後にし、再びケアンズのホテルに戻り、明日のレッドリンチ校訪問にむけ、歌や折り紙の練習をしました。その後、歩いて夕食会場に向かい夕食をとりました。

 明日のレッドリンチ校では、生徒がバディと自発的にコミュニケーションをとるように努め、文化交流を通して多くのことを学んでくれることを期待したいと思います。
ホストファミリーとのお別れ
学校訪問に向けての練習(うちわ、折り紙)
【生徒のコメント】
●爲久くん
 僕を泊まらせてくれたホストファミリーは自然がとても大好きな人でした。家の庭では色々な植物を育てていて、その説明をしてくれました。特に印象に残っているのは触れると縮む草です。草が動物みたいに動くのがすごいと思いました。また、家の庭だけでなく、山や湖、川、丘などに連れて行ってくれました。山では大きい木や変な形をした木などを見ました。湖ではボートに乗って、湖を散策しました。木の根が湖の中まで伸
びてきていてびっくりしました。カモノハシを見るために色々な川に連れて行ってくれましたが最後までカモノハシの姿を見ることができず残念でした。丘では目の前に広がる広大な緑の景色がとても良かったです。最初は自然を見るばかりで正直面倒くさいと思っていたけど、色々な所に行くたびに、少しずつ自然の偉大さに気づくことができました。とても充実した三日間で楽しかったです。
●宮下くん
 20日の昼から22日の昼までマックスさんとサンディさんの家でファームステイしました。20日は車で公園に行っておやつを食べ、買い物に行きました。家に帰って夜までずっと遊びました。夕食はパスタを食べ、デザートにレーズンパンを作ってくれました。次の日は朝食後にマックスさんと農場の掃除をしました。掃除の後、獲れたてのバナナをご馳走になりました。昼食は僕たちが日本から持ってきたうどんを僕たち3人で作って食べてもらいました。その後マックスさんと一緒におやつを持って車でピクニックに行きました。車からきれいな景色を眺めながらトウモロコシ畑、さとうきび畑、牧場、湖を周り、それらすべてがとてもすごかったです。夕食はバーベキューをして、食後にパフェを食べました。コミュニケーションをとることで、少しずつ英語が理解出来るようになりとても楽しく充実した3日間でした。
●西村くん
 僕はオーストラリアについて2日目から4日目にかけてジョンさん、ルーシーさんの家にファームステイさせてもらいました。初めてのファームステイでとても緊張したし、しかも海外だったので怖かったです。けれど、ジョンさんとルーシーさんがまるで自分の実家であるかのように出迎えてくれてとても安心でき、嬉しかったです。自然環境センターや湖巡りなどアサートン観光は楽しく、とても勉強になりました。また、農作業では豚の餌やりをしたり、牛や鶏の観察ができ楽しかったです。そして、日本では見られない虫や植物、星座も見ることができとても充実した三日間を過ごすことが出来ました。
●鳥飼くん
 初めて出会った時はコミュニケーションがきちんと取れるかどうか不安でした。しかし、ファームステイ先に着いてからすぐに打ち解けました。分からない単語があれば友達が助けてくれたのでほっとしました。ボブさんとしたUNOはとても楽しかったです。ご飯はとても美味しかったです。ファーム体験では牛の乳搾りをしました。力をいれても直線に飛ばないのでとても苦労しました。でも、山下君はとても上手でした。その後はホストファミリーの方がいろいろな所に連れて行ってくれました。台風で森林が壊されたことや、風力発電のすごさなどいろいろなことを学びました。日本の家に帰ったら家族に伝えたいです。
●井手くん
 最初にホストファミリーの方々と会う時かなり緊張しました。怖い人なのかなぁ…優しい人なのかなぁ…と想像していました。いざ会ってみると見た目はメリーさんは優しそうでジャックさんは怖そうな人でした。少し不安はありましたがホストファミリーと写真を撮り出発しました。最初にどこに行くのかわからなったけど、どこかに着いたと思ったらスーパーマーケットでした。そこでは、日本にはない大きさのショッピングカートに入りきらない程食材を爆買いしている光景、裸足で買い物に来ている光景など日本ではあまり見られない光景がたくさんあり、驚きの連続でした。文化も言語も違い、あまりコミュニケーションをとれなかったけど楽しかったです。野生のワラビーや鳥と合わせてくれたり、馬の餌やりをやらせてくれたり、初めての経験をいっぱいさせてくれて驚きと感動ばかりでした。最後別れるときは切なかったけど楽しい思い出を作れたので良かったです。
●毛利さん
 初めてのファームステイとても不安でした。しかし、パパもママもとても優しくて、英語があまりしゃべれない私にもたくさん話かけてくれてとても嬉しかったです。そして、色んな所に連れて行ってくれました。パパとは滝や牧場に行き、オーストラリアの自然に触れることができました。ママとはショッピングに行き、ネックレスなどを買いました。そして、ママと一緒に夜ゲームをしてとても盛り上がりました。あと、ご飯がとても美味しいうえに、ケーキもフルーツも出てきて食べ過ぎました。フルーツやご飯の材料もすべてママとパパが育てているもので、すごくびっくりしました。そして、プールで泳いだり、大きくて広い庭を散歩したりとても楽しかったです。パパとママのおかげでとても充実した二泊三日を過ごすことが出来ました。ちなみにこのファームステイで自分の英語力を実感することができ、勉強になりました。
●役重さん
 私のつたない英語で話せるのか不安しかなかったけど、ファームステイした3日間はすごく楽しかったです。1日目は、ホームパーティに参加してその後にファーム内を案内してもらいました。ホームパーティは20〜30人ほどが集まっていて、思っていたものと違っていて驚きました。話しかけてくれる人もいたけど私が答えることができなかったのでとても申し訳なかったです。ファーム内を見学中にスコールにあって、ファームを全部は見られなかったけど、すごく広かったです。2日目はアボカドのパッキングを手伝いました。10kgぴったりを箱に詰めたり、1つ1つにシールを貼ったりするのは大変だったけど楽しかったです。最終日は、小学校の持久走大会を見学しました。学校内はすごくきれいで、こんな学校に通いたかったなと思いました。この3日間ホストファミリーとたくさん話ができていい経験になりました。「またおいで」と言ってくれたので、またオーストラリアに来て今度はもっと長い間滞在したいです。
●粂川さん
 1日目、ホストファミリーと会ってから買い物に行きました。天井の方まで棚があってすごくおしゃれでした。カートも大きく人生初の爆買いをしました。(お金は払っていませんが…)家に着いてからランチをし、牛の歴史などが分かる博物館や息子さんの仕事場(牛の解体場)に連れて行ってもらいました。その後は家に帰ってからプールで遊びました。2日目は夕方までショッピングをして、MILK工場に行きました。他にも夜少しだけ散歩しました。3日目は、いろいろな観光所に行って散歩しました。とてもきれいな湖では水面に映る木が、エメラルドグリーンに見えとてもきれいでした。

今日の一枚
TODAY'S SEIRYO SMILE
前の記事へ 今月の一覧 次の記事へ
香川誠陵中学校・高等学校トップページへ 香川誠陵中学校・高等学校
〒761-8022 香川県高松市鬼無町佐料469番地1 TEL 087-881-7800
©2016 KAGAWA SEIRYO JUNIOR HIGH SCHOOL & SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.