読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よなかのはなし

LifeHacks And Hello!Project Blog

ドコモのスマホをWi-Fi接続のみで使うと、毎月の基本使用料を7000円→1500円にできる(旧料金プラン限定)

Lifehacks Web

 

f:id:hiroseyonaka:20160218130351p:plain

 

ドコモのスマホ値上げが確定となって今月ひそかにXperiaZ5への機種変更を検討していた私、涙目!悩んだあげく、結局このまま今の端末を継続して使い、完全wi-fi運用にしてパケット定額オプションを解約することに決めました。

Wi-Fi運用だと料金はいくらになるのか、本当にパケ死しないのか、ドコモに問い合わせて聞いてみましたよ。

 

 

自宅にWi-Fi環境があり、ほとんどスマホを持ち歩かないなら基本料金を7000円➜1500円まで安くできる

私は今、docomoのXperiaZ1を使っているんですが、無線環境があるので、自宅でスマホをインターネットにつなぐ時はほとんどWi-Fi接続にしています。外出時もスマホを自宅に置いていき、ほとんど持ち歩かないのでLTE接続なんてもう何ヶ月もしていません。

こういう生活なので、当然、毎月のモバイルデータ通信料はゼロ!

 

f:id:hiroseyonaka:20160118161131p:plain

 

いま加入している料金プランは契約時から変更していないのでまだ旧プランの「タイプXiにねん」と「Xiパケ・ホーダイライト」のままなんですよね。ほかにも細かいオプションを含めたら、毎月の基本料金は以下のようになっています。

 

 

基本使用料(タイプXi にねん) 743円

Xiパケ・ホーダイ ライト定額料  4,700円

付加機能使用料(spモード/メール等含む)  300円

spモード決済(料金回収代行/継続課金分) 540円

ケータイ保障サービス利用料 380円

ドコモWi-Fi利用料(spモード) 300円

永年キャンペーン割引料(ドコモWi-Fi) -300円

ユニバーサルサービス料/基本 2円

eビリング割引料 -20円

 

合計 6,645円(税抜)

 

 

ここに通話料がプラスされるので、これまでの請求額は7~8千円がほとんどでした。

 

f:id:hiroseyonaka:20160305224642p:plain

 

この中で大きな割合を占めているのはやっぱり「Xiパケ・ホーダイライト」です。ほんと高いですよね!

そして料金プランを見直した結果がこちら。

 

 

基本使用料(タイプXi にねん) 743円

付加機能使用料(spモード/メール等含む)  300円

spモード決済(料金回収代行/継続課金分) 540円

ユニバーサルサービス料/基本 2円

eビリング割引料 -20円

 

 

合計 1,565円(税抜き)

 

 

通話料をプラスしても、2千円は行かない感じですね。Xiパケ・ホーダイライトを解約してから初めての月となる2月の請求額は1,900円くらいでした。安っすい!

f:id:hiroseyonaka:20160305224737p:plain

 

Xiパケ・ホーダイライトを解約する際に注意しておく点は以下の2つです。

 

  1. Xiパケ・ホーダイライトは旧プランですでに新規契約が終了しているので再度加入しようとしても無理。再びパケットの定額プランに加入したいときは、新プランのカケホーダイ・ライト+データパックM以上のパケットパックのセット加入が必要。
  2. Xiパケ・ホーダイライトを解約すると永年無料だったドコモWi-Fiが有料になるので、必要なら毎月300円払って加入しなおさなければならない。

 

 

 ドコモの公式ホームページには記載がありませんでしたが(少なくとも私は見つけられんなかった)、未だに旧プランの「タイプXiにねん+Xiパケ・ホーダイライト」を使用している場合は、Xiパケ・ホーダイライトだけを単体で取り外すことはできるそうです。

 

なので、Wi-Fi運用でドコモのスマホを使おうと考えている旧プラン契約者は、記載がないから無理なんじゃ…と早まって新プランに変更せずドコモのサポートセンター(151)に電話して手続きをしてもらいましょう。年中つながりにくいですが、平日の15~17時くらいは比較的待ち時間が短いですよ。

 

音声ガイダンスのご案内 | お客様サポート | NTTドコモ

 

 

Wi-Fi運用にしてもスマホでパケ死する可能性があるのか?

 

ただ、ネットなどでよく見かけdocomoショップでも口酸っぱく言われるのが、「パケット定額オプションを外したらモバイル通信料でパケット請求が高額になって大変なことになりますよ」というやつ。

 

スマホ端末のほとんどは、「モバイル通信の自動接続オン/オフ」という設定を手動で行うことができます。自動接続をオフにしておくと、Wi-Fiに接続していないときはモバイルのLTE接続ができずインターネットが全く使えない状態に。

 

 

Xperiaでのモバイル自動通信の切り方

 

設定→データ使用→モバイル通信→オフ

 

 

 このようにモバイルの自動接続をオフにしておけば端末が勝手にLTE接続に切り替わらず常時Wi-Fi接続モードになるので、結果的にモバイル通信量がゼロになるんです。念のためアプリの自動更新のチェックも外しておきましょう。

私はリアルタイムで通信料が発生していないか確認できるよう、モバイル通信料がリアルタイムで確認できるウィジェットをホーム画面に常駐させています。

 

 

通信料ウィジェットはプレイストアに行けばたくさん見つかりますが、やっぱり「通信料・通信速度モニター」が使いやすいですね。

 

 

f:id:hiroseyonaka:20160128191933p:plain

出典:通信量・通信速度モニター - Google Play の Android アプリ

 

 

通信量・通信速度モニター
開発元:AndCreate
価格:無料(アプリ内購入あり)
平均評価:4.4(合計14,555件)
ダウンロード:50万回以上
(2016年01月28日時点)

 

 

しかし!この2つの設定を変更しても、ドコモショップに行って話を聞くと「何らかのきっかけで自動的にモバイル接続に切り替わることもあるのでパケット定額は必須」と言われるんですよね。許可していないのに自動で接続するとはこれいかに…。

 

ドコモショップでは若い店員の方があまり具体的に教えてくださらなかったし、ドコモのカスタムサポート窓口の151に電話しても全く繋がらなかったので、この件についてメールで問い合わせをしてみました。送ったのは以下のような文面です。

 

 

現在契約しているドコモ端末(XperiaZ1)が今月更新月を迎えるため、料金プランの変更を検討しております。いまは旧プランの「タイプXiにねん」と「Xiパケ・ホーダイライト」に加入しているのですが、自宅でしかスマホを使わないためほぼWi-Fiのみで接続しており、先月・今月ともにモバイルデータの通信料が0でした。そのため、「Xiパケ・ホーダイライト」は不要と思い解約しても問題ないと考えております。

 

 

しかしドコモショップでは端末の設定でモバイルの自動接続やアプリの自動更新のチェックを外していてもモバイル通信に切り替わることがあるので、パケット請求が高額になるリスクがある。そのため「Xiパケ・ホーダイライト」は解約しないほうが良いと強く勧められました。

 

そこでお聞きしたいのですが、端末の設定で「モバイルの自動接続」のチェックを外しているにも関わらず勝手にモバイル接続に切り替わるケースというのはどのような場合なのでしょうか?

 

また、今後完全にWi-Fiだけでスマホを運用したいとなった場合、「SPモード」を解約するとドコモのキャリアメールが使用できなくなると思うのですが、もしもキャリアメールが使えなくなった場合、マイドコモのログインIDは一体何を使えば良いのでしょうか。

初歩的な質問で恐縮ですが、上記の2点について回答いただければ幸いです。ご対応よろしくお願い致します。

 

 

 そして、翌日ドコモからこの質問の回答を頂きました。

まず、モバイルの自動接続について。

 

 ドコモ提供のアプリをdocomo Application ManagerからWi-Fiでアップデートする場合、定期的に3G/LTE接続でのユーザー認証が必要となります。

※ユーザー認証とは、SIMカードの情報をdocomoのサーバに送る操作を指します。

 

 

なお、スマートフォンやタブレットは、OSの特性上、上位接続によって自動的にパケット通信を行なう仕組みとなっております。

そのため、お客様自身で直接操作されなくても3G/LTE接続に切り替えた際、バックグラウンドで自動的に通信を行い、大容量データを送受信する場合がございます。

 

 

また、3GLTE接続が有効な設定にされている場合、接続が安定しないことによってWi-Fi接続が切断されたときは、自動的にパケット接続に切り替わり、パケット通信料が発生いたします。

恐れ入りますが、3GLTE接続をされる場合、ユーザ認証意外に発生するパケット通信料はお客様のご負担となります。あらかじめご了承ください。

 

 

dアカウントのIDを「ドコモのメールアドレス」に設定している場合、iモード/SPモードをを解約すると、当該アカウントは失効いたします。

上記の場合、dアカウントを再発行することで、再度利用が可能になります。

 

dアカウントポータルサイト

http://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/pc/top.html

 

 

 この回答を1つずつ見ていきましょう。

 

モバイル自動接続をオフにしてても「ユーザ認証」でパケットが発生する?

 

1つめは、「Docomo Application Managerでのユーザー認証」について。

 

「Docomo Application Manager」でユーザ認証を行うとき、場合によっては必ず一旦Wi-Fiを切断してLTE接続に切り替えければならないことがありますが、日本国内からの接続であればパケット通信料は無料になっているはずです。

 

 詳しくはドコモの公式サイトに「ご注意事項」として書いてありますね。

 

国内利用時のユーザー認証にはパケット通信料はかかりません。ただし、バックグラウンドで別のアプリの通信によるパケット通信料が発生する可能性があります。

操作・設定方法

 

Wi-Fi接続が切れても勝手にモバイル接続には切り替わらない!

そして2つめは、Wi-Fi接続が不安定だと自動的にLTE接続に切り替わるのでモバイル通信料が発生するということですが、これは100%ないので安心して大丈夫でしょう。

 

仮に何らかの原因でWi-Fi接続が切断されると、端末の設定で「モバイルの自動接続」をオフにしているなら、たとえばGoogleChromeを開くと恐竜の絵とともに「インターネットに接続できません」という表示になります。

 

 

www.youtube.com

 

この画面ですね。

 

 

私も天候が悪い日なんかはたまにWi-Fi接続が不安定になりますが、モバイル通信の自動接続さえ外しておけば勝手にLTE接続に切り替わることはなく、インターネット接続もメール受信も全くできなくなるだけです。

ドコモのカスタマーサポートのメールでの説明はちょっと不親切ですよね。あの書き方では勘違いする人も多そう。

 

 SPモードを解約してもdアカウントは再発行できる

そして3つめは、もしも「Xiパケ・ホーダイライト」と「SPモード」を外したときのMy docomoへのログインIDはどうなるの?という質問に対する回答です。

 

これは普通に調べれば良かったんですけど、面倒なので一緒に聞いてしまいました。

普通であればdアカウントはドコモのキャリアメールアドレスにするのが一般的だと思うんですが、SPモードを解約するとドコモの回線契約自体は残っているけどインターネット接続の契約自体が無くなるわけです。

 

そうするとMy docomoへのログインIDには何を使えば良いの?と思ったんですが、これはdアカウントのポータルサイトから新しいdアカウントが再発行ができるため、もし仮にSPモードを解約しても、新たなdアカウントのIDを発行すれば問題ないみたいですね。

 

 

まとめ

 とりあえず今後は「Xiパケ・ホーダイライト」を外して完全にWi-Fiのみでスマホを使っていきたいと思います。キャリアメールで登録しているウェブサービスを解約したらSPモードも解約するかもしれません。そこはちょっと様子見ですね。

 

モバイルでデータ通信しないのにパケット定額に入り続けるのも馬鹿らしいので、こういう無駄なオプションはさっさと解約するに限ります。あーすっきりした!