産経ニュース

【安保法制施行】安倍首相「同盟の絆を強くする」 新任務実施は当面見送り

ニュース 政治

記事詳細

更新

【安保法制施行】
安倍首相「同盟の絆を強くする」 新任務実施は当面見送り

2016年度予算成立を受け記者会見する安倍首相=29日夕、首相官邸 2016年度予算成立を受け記者会見する安倍首相=29日夕、首相官邸

 集団的自衛権行使を限定的に可能にする安全保障関連法が29日、施行されたことを受けて、安倍晋三首相は同日の記者会見で、「お互いに助け合うことができる(日米)同盟は絆を強くする。絆の強い同盟によって、間違いなく抑止力は高まっていく」と意義を強調した。

 また、国連平和維持活動(PKO)における「駆け付け警護」など新任務については「時間をかけて周到に準備をしなければならない」と述べ、当面は実施を見送る考えを示した。

 一方、中谷元(げん)防衛相は同日、「防衛省、自衛隊はこれまでよりもさらに多くの任務を果たしていく」と強調。その上で「新たな任務を隊員の安全を確保しながら遂行するため、省一丸となり、慎重を期して準備作業を行った上で、必要な教育・訓練を実施する」と述べた。

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は「重要なことは国民の広範な支持を得ることだ」と語り、引き続き同法の必要性を国民に説明していく考えを示した。岸田文雄外相も「米国、欧州、アジアなど多くの国々から支持をいただいている。国際社会に対して引き続き丁寧にわかりやすく説明していく」と述べた。

関連ニュース

【安倍首相記者会見詳報(3)】「衆院解散は頭の片隅にもない」

「ニュース」のランキング