「覚醒したゴン」「栽培マン戦の倒れたヤムチャ」「股間が光るヒソカ」「震えるベジータ」――いずれも人気漫画の有名なシチュエーションだが、近年、バンダイがこれらに並々ならぬ情熱を注いでフィギュア化している。一体何が起こっているのか。同社のベンダー事業部は2014年5月に「HGシリーズ」の第1弾として、「HUNTERXHUNTER」の覚醒したゴンのフィギュアを発表。Webサイトの凝ったデザインもあって、大きな話題になった。
以降、下記のようにシリーズ化され、これまでに9作品が発表されている。
発表年 | キャラ名 | HG |
---|---|---|
2014年5月 | ゴン | Hunter Gon |
2014年12月 | ビスケ | Hunter Gotsui |
2015年3月 | ヤムチャ | Hayakukoi Gokuh |
2015年6月 | タケシ | Hard rock Gym leader |
2015年7月 | 戸愚呂 | Hyaku percent Genkai toppa |
2015年8月 | カスミ | Hanada city Gym leader |
2015年12月 | ヒソカ | HYSKOA's Glory |
2016年2月 | ベジータ | Hajimeteno Gatagata |
2016年3月 | クラピカ | Hinome×Genei |
バンダイに問い合わせたところ、やはりと言うべきか一連のシリーズは全て同じ人物が手掛けていることが判明。このたび、その企画開発担当の三原脩平さんに「HG誕生秘話」から「サイトの作り方」「今後の展開」までお話を伺った。
――そもそもはどういう流れで誕生したんですか。最初はゴンさんですよね
最初はそうですね。ハンターゴンで「HG」。当初はカプセルで出そうという話だったんですよ。筒型のカプセルを展開しているので、それに入れるリアルフィギュアでゴンを出したいと。髪の毛を別パーツにして、ゴンの本体だけが入っているカプセルと、髪の毛だけが入っているカプセル。画期的なことに髪の毛だけを集めていくと理論上、無限に伸びていく。「夢の無限ゴンさんが作れます!」みたいなことを会議で提案したら、同僚らに「そんなのは売れない」「髪の毛だけなんていらない」「は?」とけんもほろろに一刀両断にされて。まぁ正論ですよね。基本的に正論にはめっぽう弱いのでカプセルで出すのは即座に諦め、プレミアムバンダイでやることになりました。
――なぜHGという名称に
ベンダー事業部が出すからにはやはり過去の偉大なるブランドである「HG(ハイグレード)」の名前を拝借したいと思いまして。温故知新というんでしょうかね。とにかく最終的にはブランド名をいじり倒す方向に落ち着きました(笑)。
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