産経ニュース

秋田大学長が当て逃げで辞任 がん研究者、自身のがん手術直後に運転し事故

ニュース 事件

記事詳細

更新


秋田大学長が当て逃げで辞任 がん研究者、自身のがん手術直後に運転し事故

がん早期発見のフォーラムで挨拶する秋田大の沢田賢一学長。自らのがんが見つかった上、当て逃げ事故を起こして辞任することになった=平成26年9月2日、秋田市山王臨海町のさきがけホール(渡辺浩撮影) がん早期発見のフォーラムで挨拶する秋田大の沢田賢一学長。自らのがんが見つかった上、当て逃げ事故を起こして辞任することになった=平成26年9月2日、秋田市山王臨海町のさきがけホール(渡辺浩撮影)

 秋田大の沢田賢一学長(64)が当て逃げ事故を起こし、同大は12日、沢田氏から辞任願が出されたと明らかにした。国立大学長への処分は文部科学相による解任しかないが、同大は手続きはしないとしており、近く辞任が確定する。

 秋田大の小川信明副学長らが記者会見し、沢田氏本人は出席しなかった。小川副学長や秋田中央署によると、沢田氏は7日夕、秋田市内で乗用車を運転中、雪道でスリップ。住宅のブロック塀に接触して損壊させ、そのまま走り去った。妻が同乗していたという。

 目撃者が通報し、同署が車両を割り出して沢田氏から事情を聴いた。同署は道交法違反(事故不申告)の疑いで捜査している。

 秋田大では平成25年、当時の副学長が酒気帯び運転でブロック塀に衝突し、妻に身代わりを頼んだとして懲戒解雇されている。

 沢田氏は事故以外に「健康上の理由」も挙げた。小川副学長によると、昨年末に食道がんが見つかり、先月13日に秋田大病院で手術を受け、今月2日に退院したばかりだった。

関連ニュース

ものまねタレントみかんさん、追突されて軽傷 ひき逃げ容疑で男逮捕「酒を飲んでいたので逃げた」

「ニュース」のランキング