劇場版ポケットモンスターベストウイッシュとゴチム

>少し前にここで流行っていたゴスロリ鑑定って、ポケモンのゴチムがゴスロリがどうかという話がきっかけだったと記憶しています。
で、今年のポケモン映画ではゴチムの登場シーンがあって、そこでゴスロリっぽい少女が画面右から現れるのですが
http://www.youtube.com/watch?v=q4pmjkVadcI
の14:30の所です。
…鑑定をお願いします。 by 三河屋銀次郎

pokemon_BW_goth.jpg

こちらですねー
この娘さんはゴチムのポケモントレーナーさんなんでしょうか。
うん、普通のゴスロリ娘さん。というより、普段はこんなの着ない普通の子がゴスロリ衣装を着てみただけって感じもします。

ゴチムはまだしも、ゴチミルが顔色悪くて目つきも悪い、わりとゴスっぽい雰囲気含んでるだけに、ちょっと違和感あるなあ。
ダンボール戦機の三影さんあたりの方が似合いそうな・・・・
まあ、ポケモンの世界観ではこっちなのかも。

Emily the Strangeのゲームと映画



Emily the StrangeのNintendo DS用ゲーム「Emily the Strange : Strangerous」

トレーラーを見る限り、わりとエミリーの世界を表現しているようだけど、どうもミニゲーム集みたいな感じで、ゲーム的にはどうなのかなあ。

ところで、エミリーの映画どうなったん?
とか思っていたとこに、ポロポロなにやら出てきましたね。

Emily the Strange Gets a Writer
映画エミリー・ザ・ストレンジの脚本家として「Melisa Wallack」が

まだ脚本家決める段階だったのかよ・・・

エミリー役候補のクロエ・モレッツはキック・アスのヒットガール役のころからもの凄い勢いで成長していて、もはや少女というよりどっかのお姉ちゃんみたくなってるんですが大丈夫でしょうか。この製作ペースだと撮影入るころには完全にエミリーがおばちゃんに・・

ほら欧米人の成長期って凄いですから。アゴ割れたり、マッチョになったり。ガクガク

ScarygirlがXBLA/PSNで

>「Scarygirl」たんのゲームが有料配信されるらしいです。
独特な世界観が光る新作アクション『Scarygirl』XBLA/PSN版最新ショット
204409.jpg

おやまあ!
Xbox LIVEアーケード版及びPSNで「Scarygirl」出るんですね。


探してみたらティーザーも上がってましたが、これは去年なので、“さらに”新しいスクリーンショットが出たということなのか。こんな企画が進んでたなんて知らなかったわ。

XBLA版はFlash版とコミック版のストーリーってことのようですが、コミック版はこれですね。
Scarygirl_comic01.jpg



>「Sonic the hedgehog 4 Episode I」で
パワパフのED曲にソックリのメロディーが出てきました。
この動画でいうと1分55秒あたりです

http://www.youtube.com/watch?v=xzxiOu1LJfA

ふむ。音版こんなとこにも?
・・・ごめんなさい、よくわかりませんでした。

>バイオショックは舞台が1960年代なので特殊能力の説明が60年代のカートゥーン風に解説されるんですよ
ふむ。
「コヨーテ並みに不死身です」とかいう説明なんでしょうか?w

リトルシスター!

>Anime Expoでリトルシスターのコスプレがいたみたいです。スカポンさん的にはリトルシスターはどうでしょうか? AnimeExpoといっても日本のアニメだけじゃないんですね。
りとるしすたー! 動画で見る Anime Expo 2011コスプレ(ゲーム系多め)



うひい。リトルシスター ゴスかわいいよぅ
いやあ、実はこれとは別にAnime EXPO系のコスプレ写真をネットサーフしてて、「このコスいいわあ!」って思ってたんですよ。
うん、ただその時は、私は「バイオショック」知らなかったので、何のコスプレだかわからなかったんですけどね・・・・


>ゴスッ娘見つけました>▽<
ちなみにムービーでも少しだけ登場します。


p_mirai.jpg
http://www.mmv.co.jp/special/game/3ds/kagura/character/mirai.html
ゲーム「閃乱カグラ」の「未来」
ゴスロリさんですね!ちょっとダークな感じはいいかも。
声は後藤沙緒里なんだ・・・

しかし、「爆乳ハイパーバトル」ってジャンルなんだ。

They Bleed Pixelsの女の子

4e2035f1xFce4N13.png

They Bleed Pixelsの女の子描いてみたよ。
なんかの本を読んで呪われちゃったという設定なんだろうけど、海外物はけっこう肌の色に容赦なくて好き。


>こんばんは!とつぜんなんですが、この子かなりあなた様の好みだと思うのですが、いかがでしょうか? by ななしん

722297-r1.jpg
Byul/ビョル STEAMPUNK PROJECT 第三章 Rhiannon(リーアノン)【2010年11月中旬発売】

これはなかなか、わたしくしの好みであってよ。
スチームパンクなゴスっぽいのう。


ええと、そういえば、コメントでれいぶんさんからの報告だけど、
ラゾーナ川崎の「OLYMPIA」というお店でパワパフグッズ売ってたようですよ!

They Bleed Pixels

>ゴスな女のコの血みどろアクションゲームということで楽しみです! by なっとう
呪われた少女が戦うピクセルアクション『They Bleed Pixels』がXBLIGに登場



なんというドット絵!なんというゴスっ娘!

They_Bleed_Pixels_01.jpgThey_Bleed_Pixels_02.jpg
They_Bleed_Pixels_03.jpgThey_Bleed_Pixels_04.jpg

真っ黒なワンピースかとおもいきや、ドクロパターンの柄なんですね。(よく見ると手足に傷が)
そして赤いリボン!

tbp009.jpg
8ビットぽいなー!たまらん。

They Bleed Pixels公式サイト

ふむ、こういう音楽は「gothic lo-fi」って言うのか。

こんどうあきのとgorjuss

>こんにちは、いつもブログ楽しく見させていただいております。
動画をあさっていたらスカポン太さんのお気に召しそうな白黒(ゴスかどうかは分かりません)の女の子を見つけましたので、ちょっと報告させていただきました。よかったらどうぞ。 by TH




わあい、ステキ!
これは近藤聡乃ですね。とても好きなアーチストです。
たしかこれのマンガ版もあったはず。

これの何がすばらしいって、シマシマがソックスじゃなくてタイツなところ。す、すばらしい!

ゴスかと言われれば違うかもしれないけど、そっち系でくくれば全然OK。
ゴスがどうこういうより「こーいうのが好き」でいいのよ。好き好き大好き。


ついでに、先日知ったシマシマソックスの女の子
「gorjuss」
gorjuss_bag.jpg
かわいい!

これはイギリスのグリーティングカード及び文具など手がけるデザインスタジオの「Santoro London」のもの。
そのブランドの一つがこの「gorjuss」で、これのイラストレーターはスコットランドのSuzanne Woolcot。

Suzanne Woolcotのサイト

これもゴスっ子とはいえないんだろうけど、シマシマソックスの女の子シリーズ。シマシマは正義!
ハードコアなゴスよりむしろ日本のロリ系つうか、普通にファンシー系アートですかね。

gorjuss_writingset01.jpg

そして、そのレターセット!

先日お会いした、きもっちいさんからフランス土産としてプレゼントしていただいたものなのよー。かわいいのー
イギリスのメーカーだけど、フランスでも売っていたということで、ヨーロッパ全土でけっこう人気・・・ということでいいのかしら?
とりあえず、日本ではあまり知られていないと思います。私も全然知りませんでしたわ。


ちなみにこのボックスを開けると

...続きを読む

エピックうしみつクリームマカロン

ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~」8月4日発売。

日本語版も出ることになったようですが・・・
Epic-Mickey-Wii_usa.jpgEpic-Mickey-Wii_j.jpg
北米版と日本版パッケージ比較。

どういうことなの・・・

ちょっとした修正なのかもしれないけど、なんでこんな修正するかね。
ゴスいのはダメなんか!わかってねえよ!
「えー、このミッキー怖~い」とか言われると思ってるすか?アホかと。
コンセプトぶち壊しだよ!

そんな薄味ローカライズにもにょもにょする私ですが、皆様はいかがおすごしでしょうか。

rinze_cos.jpg
うしみつモンストルオ公式サイト
リンゼちゃん等身大(倍身大?)ドールかわいい。
それはそうと、>「タイトルが「うしみつ~」になったわけ。
もともと「Gabrielle’s Ghostly Groove」というタイトルで、少女の名前も「ガブリエル」だったんですが、やはり日本向けに変更されたようです。
まあ、いろいろあるんだろうけど・・・・やっぱり元のがいいなあ。ガブリエルなんて古典的でゴシックぽいじゃないですか!
候補にあった「ゴスリズム」ってのも好みですが。うにゅにゅにゅ・・・

まあ、そんな薄味ゴス日本ですが、
TIGERnBUNNY_kriem.jpg
タイバニのクリームさん いいわああ。アンブレラ!アンブレラ! これがツボった。
ジェイクはどうでもいからもっとクリームさんの出番を。


>Eテレ「ピットワールド」内「ピンキーマカロン」のダーティマカロンはご存じですか?もう情報あった?衣装はよく分からないけど、メイクは結構ゴスなんじゃないかと思います。イラスト版はかわいいけど実写版はがんばってる。高笑いしながら手下のモンスターに漂白剤をふりかけたり、ちょっと狂った感じで(笑)。 by ゆずのきB佳

http://www.nhk.or.jp/bitworld/contents/world_now/110225.html
Dirtymacaron01.jpg
ダーティマカロン

全然知りませんでした。こんな子いたんですねえ。
なかなかいい感じの赤ゴスさんじゃないですか! 
Dirtymacaron03.jpgDirtymacaron02.jpg
イラスト版が実写版になると・・・こうなるのか。
・・・・・うん「がんばってる」って感じですねw

そんな感じの本日のゴスっ娘語りでございました。

Alice: Madness Returns - Launch Trailer

アリス・マッドネスリターンズの新トレーラー

すげえ!!! 衣装とかたまらんですね。

aliceMR_wagoth.jpg
この和ゴスアリスがすっごい気になるんですけど。
正面絵とかどっかにないのかしら。


>はじめましてこんにちは!
いつも拝見させていただいています^^
ところで、これはゴスというのでしょうか・・・。 by ぴーちゃん

【閲覧注意】メキシコの女性見習い弁護士ヤバ過ぎワロタwwwww
むむ、久々のゴス判定?しかもメキシコネタ続くな!と思ったら、これは怖すぎて画像貼れないww
一応ヴァンパイアモチーフぽいからゴスといえばゴスなんだろうけど、もはやファッションの域を超えてる気がするのでなんとも言えないわ。


>ドラ猫映画化うれしーな!見たいです!"TC!TC!"
カートゥーンっぽい方が私も嬉しいです。それぞれのキャラが立っていると嬉しいですね。気になる~。 by のっと


日本には来そうもないけど、アメリカだったら公開しそうですね。
アメリカ人はスクービードゥが大好きだけど、メキシコはトップキャット好きなのかな。なんて思いましたよ。
日本人はチキチキマシンかなあ。

Suckers

今ディズニーXDでやってるというショートアニメ「Suckers」

(キャラ紹介動画)

Suckers公式サイト http://www.suckers.es/
ドメインが.esてことはスペイン製か。
車に置いてある人形が動いてコントするみたいなショートカートゥーンでしょうか。
青い出目どーもくんみたいなのが主人公のTRAVIS。

は、どうでもよくて、
suckers_kawaii01.jpgsuckers_kawaii02.jpg

KAWAIIちゃんがKAWAII!

このパンストのストッキングの髪を短くしたようなゴスっ娘の名前が「KAWAII」
いいわあ。

自分はまだ遭遇したことなくて、TVでは見た事まだないのが残念。
(最近ディズニーXDほとんど見てないから・・・)

ここの制作元「BRB」の制作アニメリストを見てみると
BRB_AC.jpg
ANGUS & CHERYLや

BRB_imp.jpg
IMPもそうなのか。どっちも好き。

って、あれ?韓国製の「IRON KID」やフランスの「A KIND OF MAGIC(びっくりマジックファミリー)」ものってる。
これはスペイン吹き替え版をここが担当しただけなのか、制作になにか関わっているのかちょっとわからんな。

うしみつモンストルオ

>ガブリエルたんは「うしみつモンストルオ」として国内版発売決定のようです。 by なっと

ushimitsuMon.jpg

「うしみつモンストルオ」公式サイト

おお、前にちょっと話題に出た「Gabrielle's Ghostly Groove」日本でも出るんですね。・・・あれ?3DS?
なるほど、この時期だから3DSに変更されたのかな。そしてWii Wareでも出るっぽいですね。

というか、名前変わってませんか
薄紫髪の女の子の名前は「リンゼ」。そして多分猫が「ミシェル」

ガブリエルじゃないの??? 元から変わったのか、それとも日本版は名前変更なのかしら。
ガブリエルの方がゴスっぽいのにいいいいいい



あら、かわいい。
やっぱり音ゲーみたいですね。

アリス・マッドネスリターンズ ショップ

aliceMR_Ts.jpg
>アリスマッドネスリターンズのグッズショップが by なと
Alice 2 Store

ゲーム発売前からアパレルも出ますか。
ゲームだけでなく世界観も売っていこうてな感じもありますね、これは。

ついでなので、ちょうど洋Toyショップ「豆魚雷」のブログで、グロいアリスのスタチュー入荷しましたってのが載ってましたよ。
ダークエンパイア新作…アリス・イン・ワンダーランド!
心臓くりぬきアリスとか、ずるむけチェシャ猫とか。



>Le Chat du rabbin!!フランスへ行った時みかけましたよ!
すっごく面白そうなんで欲しかったですが、やっぱりお財布が心配ですし、読めないのでしぶしぶ我慢しました。
英語とかに翻訳されてるのが会ったら買いたいですね。
最後の方の猫さんの表情がとってもキュートっす。 by のっと

映画になるから原作本としてフランスではフェアになっていたかもしれませんね。
映画になるし、もしかしたら英語版も出るかも。ていうかイギリスあたりですでに出てるかも。

ミラノにエミリーストア開店


4月28日にイタリア・ミラノにて「Emily The Strange」ストアが開店。
そのオープニングセレモニーとして先日5月3日にエミリー・アートショーが開催された様子。(アートショーは15日まで)

JTHM HC

JTHM_HC.gif

>いつも、ブログでの情報に助けられています^^ 上手なイラストも楽しみにしています! ところで、JTHMのハードカバーが出たと聞きましたが、どこで手に入るのでしょうか・・・。

JTHMのハードカバーといえば去年出たこれですかね?
Johnny the Homicidal Maniac Director's Cut HC

うお、北米アマゾンでも売り切れだ。
そういえば、去年のグラフィックノベル売り上げランキングでもけっこう上位にランクインしてたし、すぐに売り切れちゃったんですかねえ。
カルト的人気いまだ衰えずか。(ハードカバー版は定価でも45ドルちかくするというのに)

e-Bayなど探せばもしかしたらあるかもしれませんが、JTHMは何度も再販されるので、また再販された時が狙い目かもしれません。

しかし、これだけ人気だと映画化の話くらいありそうだけど、どうなんだろ。
(ジョーネンがかたっぱしから断ってる気がするけど)

みんな大好きアリス

>ミュージカルネタ続いてすみません!;
Wonderlandでは昔の“古い”マッドハッターがクビになって、クールな女の人があたらしくハッターになっている(という設定)で、めっちゃかっこ良かったです。
自分でハッター姐さんと勝手に呼ばせてもらってるんですが、
スカポン太さんにカートゥーンっぽく描いてもらいたいなぁと(ずうずうしい)妄想しながら舞台を見ていました(笑)
衣装も主人公より着替えていて華やかでしたし、裏の主人公と言った感じでした。原作とはまたちがった楽しみ方が出来ると思います。 by のっと



あはは、こんな感じかしらん?
Wonderland_Broadway.gif

確かにちょっと見ただけでも衣装替え多いですね!女マッドハッター。

なるほど、ミュージカル「Wonderland」ってそういうお話なんですね。
ティム・バートンの「アリス・イン・ワンダーランド」でもマッドハッターが重要なポジションであったし、マッドハッターはなにかと役割をあてやすいキャラクターなのかも。
ふむ、アリスは成長して結婚していて、子供もいるという設定なのか。
ピンクの服のおかあさんがアリスで、昔のアリスみたいなのが娘のクロエですかね。


その後のアリスといえば「Alice: Madness Returns」
新たにスクリーンショットなどが公開されたようですが
aliceMR_sc01.jpg
aliceMR_sc01b.jpg
なぜ「雷門」が!www カオスww

そしてプレイを含む紹介動画


衣装は青の他に黒や赤も選べるのかな。ゴスいわああああああ

こちらは赤衣装でのプレイ動画

髑髏リボンとかすてき。ガトリングガンパラソル最高。

Wanderland

>あと、カートゥーンとかとあまり、…というか全然関係ないですが(笑)今日、ブロードウェイにアリスがやってきたので、見て参りました。(みんな大好きアリス!ということで 笑)
すっごくおもしろかったです。アレンジも聞いてて、ディズニーパロディもあり、で。まだ、はじまったばかりで、CDもリリースされてないんですが、ロングランしてくれたらなーなんて思います。 by のっと


ブロードウェイミュージカル「Wanderland
Wonderland.jpg
こんなん始まったんですね。
みんな大好きアリスっっっ!

動画もアップされてますが、こういうの見ると、画面構成とかがカートゥーンぽいなーっていつも思います。
カートゥーンぽいというより、カートゥーンが参考にしてるんだと思いますが。
参考じゃなくて影響、いや、影響というほど意識されていない、映像文化の日常かも。
アニメーターのローレン・ファウストさんの日記でもあったけど、映画を見るような感覚で「舞台を観に行く」のが日常でしたし。
もちろん日本でも演劇は行われているし、演劇好きのアニメーターもいるでしょうけど、アメリカは舞台文化が映画やTV並みにもっと身近なエンターテイメントですよね。
学校でも普通の生徒の演劇発表や、ステージ発表があたりまえ。
「映画」がよく日本にくることが多いだけで、アメリカは「舞台文化」国でもある(と、思う)。
カートゥーンがロングが多く、日本アニメがバストショットが多いというのは、そういうとこの影響から来てる気がします。

まあ、日本のものはその分、視点がキャストを見る観客視点ではなく主人公視点であることが多いゆえに「感情移入度が高い」と言われたりしますね。



>スカポン太様の描くディズニーさんがめちゃくちゃ萌えるんですけど…!!(笑 このサイトの影響でwakfu(2期OPが公開された記事の頃から)ハマりました!めちゃくちゃ可愛いですよね。エヴァにスタッフの愛が注がれ気味ですが私はわがまま王女のアマリアが好きです。PPG10周年記念。人気投票私は絶対ブロッサムに1票!!
どもどもー
Wakfuはいいですねー。シーズン2も毎週アップされてて、すっかり週末見るアニメですよ。
なんかエヴァさんすっかりデレ期にはいっちゃってもう・・・リア充爆発しろ!
公式配信なんだから、ankama Japan字幕でいいからやってくんないもんかなー(って何度も言ってる)
Wakfuシーズン2はエピソード7が公開中


>TIGER&BUNNYというアニメがやたら好評ですね
個人的にはカートゥーンでさんざんやったようなことを今更…
と思わないでもないのですが、スカポン太さん的にはどうですか?


TIGER&BUNNYは見てないのでわかりません!
まあ、同じようなことであれなんであれ、面白さはその時の「見せ方・演出」次第と思ってるので、別にいいんじゃないですかねー
って、これってバンダイチャンネルでも配信されてるのか。
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=2963
というわけで、とりあえず見てみたよ。

あれ、けっこういいかも。
もっと特撮ヒーローぽいのかと思ってたけど、ずっとアメコミっぽいのね。
アメリカンショウビズに取り込まれたことによって規制から逃れたもう一つのウォッチメンつうか、ミスターインクレディブルつうか。
スポンサーも設定上の過空の企業じゃなくて実名企業なのか。これはおもしろいかも。
特に気に入ったのは美術ですかね。
メトロポリス的アールデコがけっこうあちこちにあって、なかなかツボでした。

それほど興味なかったけど、これは見てみようかな・・・・
この設定、ブースターゴールドとかフラッシュなら喜んで参戦しそう。

Art of Alice: Madness Returns

Art of Alice: Madness Returns

>以前に紹介されていたゲーム「Alice Madness Returns」の本が発売されるようです。
画集でしょうか? by massand


おや、攻略本ではなく、こんな本が出るのですか。
そして出版社はDark Horseなのですね。
というわけで、Dark Horseのサイトを見てみると10p以上のプレビュー付きで掲載されていました。

THE ART OF ALICE: MADNESS RETURNS(Dark Horse)

aoap00.jpgaoap10.jpg

ゴスいわあ。
これは初期イメージなのかな?この前髪ぱっつん版のアリスもいい。

ちょっと調べてみると、アメリカでは予約ですでに初版が完売みたいなことになってるようですが・・・・
みんな大好きゴスアリス。

Edgar & Ellen

>米ニックで放送されてると思われる「Edgar&Ellen」ってご存知ですか?
ゴスっぽいっていうか幸の薄そうなかんじがなんとも


edgar-and-ellen.jpg

はい、詳しくは知らないんだけど、一応存在は知ってます。
エドガーはまだしも、双子設定とはいえエレンまで囚人服みたいな服ってのは凄いですけど。
これニックでやってたんでしたっけ。CNでも放送してたような・・・ああ、国によって違うのか。
というのもこのカートゥーンの制作はカナダの「スタジオB」(「Kid vs. Kat」や「ジャングルジョージ」とか)

そしてこれは原作があって、同名の児童小説をもとにしたやつですね。
・・・って、確かこれ本屋で見た事あるぞ。

ああ、やっぱり日本語版出てた。
EdgarEllen.jpg

世にも奇妙な動物たち―エドガー&エレン (エドガー&エレン (1))

幸薄そうというより、邪悪なクソガキって感じのようですな。

Edgar & Ellen 公式サイト

ゴスっ娘 アリス ゴスキッズ

「アリス イン ナイトメア(American McGee’s Alice)」の続編『Alice: Madness Returns』の新ティーザーが公開。


(上のは去年に出たやつだけど、流れ的に一緒に見ると楽しいかなーと)

そしてディズニーストアでついに「ゴシック&ロリータ アリス」シリーズがラインナップに追加されたよ!

disney_GothicAlice.jpg
ゴシック&ロリータ アリス

NQ211G_L_ALICE_TROLLY.jpgNQ211G_L_ALICE_BAGCHARM.jpgNQ211G_L_ALICE_UMBRELLA.jpg
NQ211G_L_ALICE_TIGHTS.jpgNQ211G_L_ALICE_KATYUSYA.jpgNQ211_G_ALICE_M_TUNIC_S.jpg
ディズニーのアリスなだけに、黒と水色のコーディネイト。赤も時々あるかな。
ゴスの怪奇性よりゴスロリの可憐さをとりこんだデザイン。
商品もいいけど、これを着たモデル写真が見たいなあ。

みんな大好きアリス。

というわけで、今宵もまたゴスっ娘語り。

...続きを読む

ゴス少女探偵団

Gothgirl_detectives.jpg
ゴス少女探偵団!

絵板で無銘さんがゴスっ娘黒セーラー服を描いていたのを見て、おもわず。
黒セーラーがゴスっぽいかはよくわからなくなってしまいましたが、3姉妹ぽい感じで。
冷静な長女、活動的な次女、やんちゃすぎる三女みたいな。

あれ・・・普通に見たくなってきた。こういうドラマやらないかなあ。
日本製でも、長女クラシカルなエレゴス、次女ゴスパン、三女ゴスロリなら大満足!俺が!


>アニメやファッションに深く突っ込んだ知識を持ってないのですがゴス考察楽しく拝見しております。
しかしゴスとゴスロリって私には全然区別付かないですね... w。
a"と”the"の使い分けみたいな、そういう世界に慣れ親しんだ人じゃないと判断できない所があるんでしょうかね。 by hugo

実際混じり合ってますからね。ゴスを意識したゴスロリもいっぱいありますし。
端から見れば全部同じに見えるってのもあるし、どっちも好きな人もいるし。
自分も前はそれほど気にしてはいなかったけど、最近ゴシック要素の無いゴスロリや、ゴスロリではないのにゴスロリと言われるものがアニメやマンガなどでいろいろ出始めたゆえに、今年になってからこんなことを続けるようになったのかもしれませんなあ。

というわけで、黒っぽい衣装のキャラが出て来たら、つい「これはゴスかゴスロリか?」とか考えるようになってしまった、あなた。
こちらの世界へようこそ!
ふふふ、では今宵もまたゴスっ娘語りはじめましょうか。

...続きを読む

ゴスっ娘 セカイ系

03/10 からルビーグルーム再開ですよー。(今度こそ新エピを・・・)

amecomi_robin.jpgamekomi_batman.jpg
ame-comiヒロインズシリーズではロビン女体化させたこれが、コンセプトとしてもデザインとしても、やはり秀逸。
そこで、こちらの記事>The Dark Knight Goes Anime
これが発表された当時の記事なのでけっこう古いんですが、ここでのあちらの人の感想がおもしろくて、このバットマンは「ゴス」。このロビンは「エモ」。
ロビ子は「萌えエモ(moe emo)」って表現されてますが・・・うおお、うまいこと言った!

もともとバットマンはゴスっぽいけど、マッチョのままだとダークヒーローだが、こういう細身にデザインされた感じがより「ゴス」っぽいということなんでしょう。
対してロビ子は「エモ」ですが、あの髪型とか、ちょっと文系女子っぽさがゴスというよりエモなのかなと。
今やゴスとエモはさほど区別がつきにくくなっているけど、イメージの違いというのはこういうとこなのかなあ・・と思った次第であります。

というわけで、恒例 ゴスっ娘語りはじまるよー (今回もちょっと長くなった!)

...続きを読む

ゴスっ娘 VS 邪悪なゴスロリ軍団

>お久しぶりです。
最近学校でよく「ゴスとゴスロリは違うの!」といっていますが、「紫暗はどっちなの?」と聞かれて・・・
しましまソックスだけど特大リボンやレースのついた黒いワンピースを着てうさ耳・ミニシルクハットなのはゴスですか?
それともゴスロリですか?by 闇月紫暗


うさ耳????
yamituki-san.jpg
よくわからなかったので、想像で描いてみました。
まあファッション的にはゴスロリになりますかねえ。日本だとゴリゴリにゴス系で固めないとゴスっぽくはなりにくいと思いますが、ゴスロリもまたゴリゴリにゴスロリで固めてこそってのもありますしね。
ゴスパンまじりーの、独自にアレンジしーので、けっこうこっち系でもいろんなファッションあるしね。
ゴスロリの偉い人が言ってました、本人が思えばそれがゴスであり、ゴスロリなんだと!!
しましまソックス見せてください!(何言いだすんだお前は)

というわけで、いつのまにかシリーズになってるゴスっ娘語り いくよー

...続きを読む

ゴスっ娘 イン ナイトメア

asura_chan.jpg
地獄のプリンセス・アスラちゃん
ニコニコ動画でやってる「がんばれ!ホラーズ」のイメージキャラ・・・ってとこなのかな?
ホラーズは見たことないのですが、たまたま見かけたこの子がちょっと気に入ったので。
で、この子はゴスっ娘なのかしら?(お前が聞くな!)


>みんな大好きアリス関連でネタを。
赤ずきんちゃんもゲーム化か。 by そも

American McGee氏がアリスリメイクと並行して赤頭巾ちゃんタイトル「RED」を開発中、パブリッシャーを募集中か
「アリス イン ナイトメア(American McGee’s Alice)」のMcGeeが巨大な斧で狼と血みどろバトルのゲームを開発中!w
「赤ずきんちゃんのフードはどうしてそんなに赤いの?」
「それはね・・・・あんたらの返り血で染まってるからだよ!」ぎにゃー
って感じなのかしらん。

>どうやらマンソンさんのアリスは予告編で反感を買いまくった為に制作強制中止されていたようです。こちらがその予告編
http://2ch.to/4oVYCw1ovYESmgcmAocYEK
ああ・・・マンソン版アリスはそういう経緯で中止になったのか・・・・
ところで、この予告編、どのへんがアリスなのかよくわからないです。

みんな大好きアリス!

...続きを読む

ゴスっ娘 パースペクティブ

GOSICK」あれからまだ見てるわけですよ。いやあトリックというか推理は酷いですね。だからこれは本格推理物ではなく「ヴィクトリカかわいい」作品なんでしょう。それなら良し。
ところで、この時代背景は第一次大戦後の1924年。まさに「名探偵ポワロ」の時代。つまり、アールデコ全盛の時代。(デヴィッド・スーシェ版のポアロはこのへんしっかりアールデコ美術で描かれている)
で、GOSICKはといえば・・・OPのアールヌーボー風はやっぱりおかしいでしょう。この時代からすれば前時代の流行。つまり、ヴィクトリカの服などは「おばあちゃんが着ていたような古めかしい服」なのだ。
ふむ・・・逆に、古めかしいということでそれが「ゴシック」なのかもしれないな。なるほど、そういうことか!
でも、他の生徒やその他の美術もまるで考証されていない気もするが・・まあいいか。

>いつもお邪魔してます。初めて拍手書きます!
ついでに余談ですが、「不思議の国のスパークリングチョコレート」というドリンクはもうご存知でしょうか。僕はこの前飲みました。
アリスの絵が描かれているので、ちょっと気になりました。
描いてる人は、サントリーの社員なんでしょうかねぇ・・・。 by 鳳雛

不思議の国のスパークリングチョコレート

自分も飲みました!去年出たスパークリングチョコよりおいしくなってる気がします。
後味がかなりチョコっぽいですね。
alice_spchoco.jpg

みんな大好きアリス!
アリスといえば、本日から新宿マルイワンで「私の中のアリス展2(2/1~)」が開催。
去年の第一回はこんな感じ>私の中のアリス展(2010年3月)

「シュヴァンクマイエルのアリス」が国書刊行会から新装版として2月発売予定
映画版ではなく絵本版の方。

み、みんな大好きアリスっっっ!

というわけで、ゴスっ娘語り、始めましょう。

...続きを読む

ゴスっ娘 夢日記

ちょっと間が空いたけど、はーい、みんなーゴスっ娘についてわかってきたかなー
私は逆にどんどんわからなくなってきましたよ。
ゴスだのゴスロリだの言って、ゴスなだけに白黒ハッキリするかとおもいきや、グレーばっかりだったという・・・うまいこと言っ・・・てない!?

シザーハンズ20周年記念トリビュートイラストサイトですって!ステキ!
シザーハンズからもう20年なのかあ・・・・ゴスのイメージというのはこの頃に確立しただけに(自分のゴスのイメージこのへんが基準かも)、すごくゴスっぽいです。
今のティム・バートンにはこのころのゴスっぽさがちょっと抜け落ちちゃっただけに、いろいろ懐かしい。
ガリガリで黒づくめ、しかし目だけはギョロと大きいみたいな。ゴスは貧乳というイメージもこのへんか。
ただ、そこから20年。そりゃあ世代も入れ替わってゴスも多様化するわいなと。
ブラックメタル系も混じってむっちりゴス、パンクも混じってカジュアルゴス、ロリータ混じってKAWAIIゴス。


ディズニーストアに新しく「Gothic & Lolita ALICE」というシリーズが2月から登場するようです。
まだ公式サイトのラインナップにはないけど、これはちょっと気になる・・・
ハロウィンキャラならOKだが、ゴスはマイナスイメージが強いためディズニーでは扱いにくいとこだけど、ゴスロリならOKってとこなんでしょう。みんな大好きアリス。


最近知ってちょっと気に入ったカナダのゴスバンド「The Birthday Massacre
その中の一曲「Looking Glass」


ゴスがセーラー服で歌いまくり。
やはり、黒セーラー服はそれだけでゴスっぽい!!ということでよろしいか諸君。

このボーカルのゴス姉さんの名前は「chibi」
そのchibiのタトゥー
chibi_tatoo_sm.jpg
(source from INKSPLOITATION: Chibi – The Birthday Massacre)

なん・・・だと・・・
セーラームーン、いやセーラーサターン? やはりセーラーサターンはゴスなのか!?

今までゴスっぽいと上げられてきた諸々のキャラたち、それはこうして繋がっていたのですよ。
な、なんだってー。

ではまあ、ゴスっ娘たち。

...続きを読む

ゴスっ娘 薔薇迷宮

rozenmaiden_dvd3.jpg
ローゼンメイデンの「水銀燈」と「真紅」

ゴスっ娘語りをしていっていた上で、微妙な印象の差異がなんとなく気になっていました。
そこでローゼンメイデン。
「水銀燈」はまだしも、「真紅」はゴスロリでは無いです。ましてや他のドールたちなどもっと無関係。
全体のテイストもゴスというよりバロックかもしれない。
しかし、この「ローゼンメイデン」の登場によって、「この世界観、このファッション それがゴスロリ」という風にマンガやアニメの中で定着してしまったように思えます。
つまり、そ う い う こ と なのかと。

これによりマンガやアニメの世界で「ゴスロリ」という言葉が浸透したと同時に、現実のゴスロリと乖離してしてしまったのかと。ああいうヒラヒラしたものがゴスロリと認識されてしまえば、そりゃあメイド服とごっちゃにされるわけだなあと思って、なんとなく納得。
こうしてみると、ローゼンメイデンは時代の認識を変えるほどの凄い作品だったんだな。

アニメ版の「GOSICK」が全然ゴシックじゃないのも、おそらくゴシックやゴスロリはどうでもよくて、ローゼンメイデンのようなテイストをやろうとしていたということなのでしょう。言い換えれば、アニメ用語的「ゴスロリ」。
いや、作り手はもしかしたらアレをゴスっぽいと本気で思って作っていたのかもしれない。ただ用語の認識が違うだけで。


なるほど。ようやく差異がどこにあったのか理解できた。
まあ、それがそういうことなら別にいいと思います。すでにそういう認識が進んでいるのなら許容する。
現実のゴスロリとは違うと言っても、ゴスにおける「ヴァンパイア」のようなものとして、ゴスロリシーンで好まれるモチーフ(人形愛とかね)と考えれば十分「ゴスロリ」だろうし、今ではこういったものは相互に影響も与えていると思うし。

そう、魔女っ子みたいなものか。
今言われる魔女っ子がまったく「魔女」でなくとも、もはや「そういうもの」として認識されるのと同じように。
そういうものに「これは○○じゃない」とつっこむのもヤボかなあ。とか思ったりします。

流れでゴスっ娘鑑定とかしてますが、正しいか正しくないかは本当はどうでもよくて、むしろ「どうしてこれをゴスっぽいと思うのだろうか」という認識サンプルがいろいろ見れたのが、なにより面白かったです。

まあ、あれですよね。
古代日本で仏教が普及しはじめたころ、地獄絵図なんかを使って説法していたわけですが、そこで描かれる死者の霊と地獄の獄卒。本来「鬼」とは死霊を意味する漢字。まさに「屍鬼」。地獄絵に描かれる死者たちこそが「鬼」だったのだが、民衆はマッチョで恐ろしい形相の地獄の獄卒の方を「鬼」と思ってしまい、それが定着してしまう。
「鬼を描いた絵」としては正しいが、なんかズレてしまった・・・みたいな!

・・・・あれ?いい例えかと思っておもわず書いてみたけど、ちょっと違うかしらん。


なんにしても、欧米のゴスと大きく違うところは、欧米だと学校に行けばたいてい何人かはゴスっぽい人たちを見かけることができる「日常」であるのに対して、日本ではゴスロリでいる子を見かけることはまれな「非日常」であることが大きいと思う。
ゴスロリというファッションがあるのは知っているが、マンガやアニメのキャラとして見かける方が多く、「キャラとしてのゴスロリ」の方がイメージとして浸透しているのではないか。
「ギャルっぽい子」というものならきっとこんな乖離は無かったのだと思う。

とまあ、そんなゴスっ娘ならぬ「ゴスロリっ娘」論をつらつらと考えていたら、思考をまとめるのにえらい時間がかかってしまったわいな。


>日本ではヴァンパイアはヴァンパイアと捉えているから金髪になるんじゃないでしょうか。日本のヴァンパイアが出るものって、あまり作品自体にゴス性が無い物が多い気がします。向こうだと作品自体ゴス色強かったりする気がします…(アンダーワールドとか
わかるようなわからんような日本語だが、私にはちゃんと伝わりました!
あちらに例えて言うなら「NINJA」みたいなもんなのかも。
まあ、描かれる日本の忍者像も史実とはまるで関係のない、ほとんどフィクションから出来上がったものですが、それでもその背景にある文化的なものはどこか盛り込まれているという差異・・・ うおお、こっちはうまくまとめられん。

煮詰まってきたので、かる~くゴスっ娘鑑定

...続きを読む

ゴスっ娘鑑定団 激闘編

もはや最初の趣旨がわからなくなってきたゴスっ娘語り。
さて今回のゴスっ娘候補は?

>ゴスっ娘のことなのですが、最近はじまったアニメGOSICK -ゴシック-はどうでしょうか?ゴスロリ分野に入ってしまうと思うのですが、性格的ゴスっぽいんです。
GOSICK_victorica.jpg
「GOSICK」のヴィクトリカ
「ゴシック」はタイトルに興味をもっていたので、実はちょっと見ました。
探偵ものだったんですねえ。しかも、なんちゃって探偵ではなく一応本格推理もの。
さて、これは、江戸時代の人間が着物を着ていようが「古風な人」ではないように、これもまた正確にいえばゴスロリでもありません。まあ時代考証的には疑問がある点も多々あるものの、ただの当時の衣装・・・。
しかし視聴者がどう見るかと言えば「ゴスロリ」として見るものなので、「ゴスロリ」。当然ゴスではないです。
ヴィクトリカの声がもっと低めでかすれた感じだったら、ゴスっぽかったかななぁとは思いましたが。

それにつけてもあのオープニングはいただけません。
gosick_op.jpg
なぜ、「ゴシック」でアール・ヌーボーやねん!!ビアズリー風ならまだしも、ありえんだろそれ!!
こ れ は な い

gosick_novel4.jpg
「そこは黒と白しかない世界。」<GOSICKIV-ゴシック・愚者を代弁せよ-より引用>

ちょっと気になったのでもう少し調べてみると、原作は小説で、うむ!こちらの表紙はとてもゴシックです。
小説版もプレビューで少し読めたのですが、内容的にもゴシックぽい感じ。
あと、やっぱりヴィクトリカの声って原作だとしわがれた老婆のような声だったんですね。あれえ?ゴスっぽい!?

まあ、ゴシックは「GOTHIC」で「GOSICK」とはスペルが違うので、アニメはそこをくんであえてゴシックぽくなくしているのかもしれません・・・・って、それは無いかなあ。小説版はチラ見だがゴシックぽい。
もともとミステリは、ポーやカーの頃からゴシック的幻想怪奇の世界。ゴスとは親和性が高い。
しかしアニメはその演出を見てもゴシックでは無い。あくまでゴスロリっぽい子カワイイよねだけの世界だ。
原作はゴシック・ミステリーぽいけど、アニメはレトロロマンスをやろうとしているのかなあ。

以上のことをふまえて、原作は未読なためハッキリとは判断できませんが、とりあえずアニメのスタッフは、この作品で「ゴシック的な世界」「ゴス的な表現」をやるつもりはまるで無い!と私は判断しました。
ゆえに、アニメ版ヴィクトリカ嬢はゴスではなく、ゴスロリっ娘。


そして、
bijoyaju_mari.jpg
「美女で野獣」の摩利蜜姫
この子はゴスロリっ娘。
前にもちょっと書きましたが、イダタツヒコの「美女で野獣」はゴスっ娘「バブルス」も登場している。つまり、イダタツヒコは同じ作品上でゴスとゴスロリを書き分けている。
ここがポイント。

今まで、ゴスっ娘っぽいように見える、見えないと、受けて側の判断で判定してきましたが、ここで新たな視点を導入しようと思う。
それは「描き手、作り手が何を想定して描いたかどうか」という作り手の意志である。

例えば上記アニメ版ヴィクトリカ嬢は、ゴスっぽく描くという意志は全く無く、アニメでよくみるタイプの典型的なゴスロリとして描こうとしている。ゆえにゴスではなくゴスロリ。
摩利蜜姫も作者がゴスとゴスロリを書き分けている以上、こちらはゴスロリとして描くという意志が読み取れる。ゆえにゴスロリ。

というわけで、以下 ゴスっ娘語いきます。

...続きを読む

ゴスっ娘 なんでもアリ編

さあ!まだまだ続く「ゴスっ娘鑑定団」
もう完全にゲーム縛りは崩壊してきてるうえに、いろいろ鑑定していくと、むしろ基準がどんどんわからなくなってきてます。

>ビリマンのマンディはゴスっ娘に入るのでしょうか?精神は間違いなくそうなんでしょうけど、服や部屋の内装は可愛らしかったりするし。なんだか初歩的?というか今更な質問ですいません><
BM_mandhyroom1.jpgBM_mandhyroom2.jpg
マンディの部屋

BM_lori_mandy.jpgBM_mandybag.jpg
幼少期のマンディ、マンディのバッグ

どうみてもマンディはゴスではないです(笑)ああみえてかなりファンシー好き。
マンディにしてみたら「あんな負け犬たちといっしょにしないでちょうだい」てなとこでしょう。
ただ、魔物達と関わるそのポジション、そしてあの精神性から、視聴者に「ゴスっ娘」的なものにとらえられている、類をみない奇妙なキャラクターといえるかもしれません。
だから本編ではまったくそんな感じはないのに、ファンアートなどで好んで鎌をもたせたりゴスぽくなってたりするという。改めて、面白いキャラクターだと思う。

BM_Malaria.jpg
ビリマンといえば「グリムの恋人」に登場したマライヤ(Malaria)が典型的なゴス女。


ekoeko_misa_hinako.jpgekoeko_misa.jpg
エコエコアザラクの黒井ミサ (左はドラマ版 佐伯日菜子)

ゴスっ娘。 ただ正確にはゴス前史というべき怪奇系美少女かしらん。
「ゴス」という名称は現代的なものなので、今の「ゴス」かと言われれば違うんでしょうけど、ゴスという言葉がなかったころのアダムスファミリーなどに近いポジションかな。
もしくはタイタンズで言うならレイブンにあたる魔女キャラ。
もしまたエコエコアザラクがリメイクされるとしてもゴスロリ服は着て欲しくないかなあ。


jigoku_enmaai.jpg
地獄少女の閻魔あい

和ゴス!
これも黒井ミサと同系統のキャラですね。
つうか、黒いセーラー服ってそれだけでそもそもゴスっぽいんだよなあ。ブレザーでは出ないこの怪しさ。


>魔女っ子メグちゃんのノンはどうでしょうか?古くてすみません><
majokko_non.jpg
魔女っ子メグちゃんのノン
古いのキターーーーー。
これも前述と同系統の魔女キャラで、現代のゴスではないけど、ゴス。
つうか、まさに日本のレイブン。(あれ、そういえば昔メグちゃんスター、ノンレイブン描いた事なかったか俺)

mymelo_kuromi2.jpg
マイメロのクロミの人間バージョン、クルミ

さて困った。クロミがゴスキャラなら、ゴスっ娘と言ってもいいんだろうけど、なんかゴスっぽさが感じられないんだよなあ。ドレスが普通の黒いドレスすぎるのもあるんだろうけど・・・
絵柄の問題もあるかもしれませんが、ゴスっ娘とは言いにくい。

deathsmiles_casper.jpg
デススマイルズのキャスパー

ToLOVEru_yami.jpg
「ToLOVEる」の金色の闇(イヴ)

ゴスロリよりはずっとゴスより。あっち側のキャラということでゴスっ娘。・・・なんだけどすごく日本的。
そういう意味ではゴスよりゴスロリかな。
二つあえて並べて語ったけど、なんというか日本だとこういう感じに金髪をもってくる傾向が少しあるのかもしれないと思ったもので。
つまり、こういう欧米的ゴシックルックには、欧米人的イメージを重ね、欧米人=金髪的記号というか。


sm_hotaru.jpg
「美少女戦士セーラームーン」のセーラーサタンこと、土萌ほたる
ほたるちゃんはゴスではないと思います。
普段着も黒づくめの服でそれっぽいけど、ゴスのそれとは違うもの。
エヴァのレイやナデシコのルリのような、ミステリアスな陰性キャラは、こちら側に繋がりやすいものだとは思う。



>カケコミ!! アンパンマンの【ホラホラコ】 PS2~3のゲームゴッド オブ ウォーの【セイレーン(ポロリじゃない方)】がいます。 ホラホラコは、口とアゴ関係が…………ですが、現代CARTOON盛りで妄想しながら描くとすごい可愛くなりそう。セイレーンは、顔に大きな口しかないキモ子ちゃんです、もしもですよ、(モンスター(デビル)(人外)ハイスクール)的な漫画があったとします、それにゴッドオブウォーのセイレーンが出てたら……、と、妄想したらゴスくなりそうだなあと思いましたので書かせていただきました。 ちなみに私は、セイレーンイジメ大好きです。 by 妹屁
劇場版アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌の【カーナ】がいますよ。 by 妹屁


とりあえず人外キャラを言えばいいってもんじゃねぞーーーーー!!w

GOW_seien.jpg
God of Warのセイレーン
気持ちはわかいますけどね・・・現時点ではゴスではないです。つまり、こういうモチーフがゴスの要素であるのは正しいですが、そのままではただの人外怪奇。

anpanman_horrko.jpganpanman_kana.jpg
アンパンマンのホラコ(左)、カーナ(右)
違います。
ホラコはグリムの娘みたいな感じですが、やはりこのままではちょっと違うかなあ。
ルビーグルームなどに登場したら、また印象は違ってくるのかもしれませんが。
カーナは確かに黒っいぽい服・・・・違うわーーー 上記のほたると同じでこういうタイプは「イメージとして近い」ものを連想させるとこはありますけど。

こうして見てくると、内面がどうこういろいろ語ってもきたけど、デザインの重要性というものを強く感じるように。

>ゲームのゴスっ娘・・・
このソーサレス→エレメンタルロードがやっぱりジンクスに見えてしまう。

http://dragonnest.hangame.co.jp/playguide.nhn?m=pg2_4

dragonnest_Sor.jpgdragonnest_ele.jpg
「ドラゴンネスト」のソーサレス&エレメンタルロード
いいじゃない!ゴスっ娘!!
(あ、あれええ、もしかしてこの人、自分の趣味だけで判定してるんじゃないの!?)

Liddell2.jpg
ポップンベストのリデル
おお、前の甘ロリよりゴスっぽい。まあでもこれはゴスロリですよね。
だだリデルというキャラのゴスっぽさが、ゴスっぽいゴスロリにはなってると思う。いいねえ。


popn_odile.jpg
ポップン17のオディール
ゴスっぽい!ゴスっぽい!モチーフはバレリーナのようだしゴスなアイテムも特に無い感じなんだけど、ゴスっぽい。
ファッションでいえばゴスロリぽいんだけど、むしろゴス、な感じなのはなぜだ。
ふむ。ゴスっぽいというより「ゴスっ娘」ぽいのかも。
だんだん、自分が何言ってるのか、何が基準なのかわからなくなってきたよ!\(^o^)/

>ポップンミュージック13のロッテもゴスっぽい気がしますよ
popn_lotte.jpg
ふむ。なるほどね。「ゴスっぽい」という気はわかる気がしますが、ちょっと違いますね。
むしろ・・・・普通にロック系というか・・・・これはエモかも。


>いつかソーヤーさん来ると思ってましたよ!…あれって純粋なゴスというより、ボクはちょっとゴスパンよりな気がします。
そうですね。
ファッション的にはゴスパン・・いや、今ならエモと呼ばれるものに近いかも。
そう言って思い出したけど、おさわり探偵のデイジーはエモかもしれん。

いくつか見てきたことで、なんとなく思った事は、(あくまで自分のイメージですが)
「ゴスっ娘」ぽさは感じるのはやはり少女であること。
成長してくると「ゴスっ娘」というより「ゴス女」になる。
そしてその場合、頭身があがりリアルになるほど「現実のゴス文化」などとの対比が気になってしまい、「ちょっと違う感」が鮮明になってきてしまう部分がある。

クロミがゴスキャラであっても、クルミがなんか違うというのはそのためか。
ポップンのようなデフォルメされたようなキャラクターなどは、イメージの象徴性の方が強くて、見る側の許容範囲が広がるところがあるのだろう。

例えば軍事ものとかで、デフォルメされたドイツ軍戦車なら「ああ、ドイツ戦車」ですむところが、リアルになるほど「タイガーじゃねえよティーガーって言え!あとこれ年代が違うぞコレ。あっちはイギリス戦車じゃねーか!こいつらわかってねえ」みたいな。

端から見れば「戦車って全部同じに見える」、こだわる人には「系統が違う、国籍が違う、年代が違う」とかいうものなんですようねえ。
ゴスもきっとそんな感じ。

ゲームのゴスっ娘・・・じゃねえ!なゴスっ娘語

「これはゴスっ娘ですか?」「はい、ヴァンパイア少女です」

My_Sister_the_Vampire01.jpg
最近気になってるのが、このシーナ・マーサー(Sienna Mercer)による児童小説
My Sister the Vampire #1: Switched

あらすじを見てみると、
チアリーダーをめざすオリビア(Olivia)が転校してきた学校で、ゴス少女アイビー・ヴェガ(Ivy Vega)と出会うが、正反対の二人はなぜか容姿がソックリ。どうやら生き別れの双子だったみたいなんですが、そこで二人はたまに入れ替わって奇妙な学園生活をおくることに。しかし、アイビーは本物のヴァンパイアだったのだ。みたいな。

「まったく違う二人が入れ替わり」というのは定番のネタですが、それぞれの視点から見たチアリーダーやゴスの対比が面白そう。特に実際の学園内でのゴスカルチャーが描かれていそうで、すごく気になるんですよ。

簡単な英語ぽいけど、小説はキツいかなあと思ってたら、日本語訳版もすでに出ていたのですね。
>「バンパイア・ガールズ〈no.1〉あの子は吸血鬼?
ふむ。どうしよかな。

前回ゴス論とかやっちゃいましたが、「ゴスとはなにか」をつきつめていくと、だんだん原理主義っぽくなっていき、逆にそれは実際のゴスとはかけはなれていきそうな気もしてきてます。
だいたい理屈をこねて、定義して、そして「うん、これなら納得した。今日からゴスになる」なんて人はいない。
現実はもっとライトに「ヴァンパイアとか神秘的なものっていいよね」とか「エドワード・ゴーリーとか全然知らないけどこういう服って好き」程度なゴスもきっと多い。
あまりつきつめないで、「それっぽいもの好き」くらいのスタンスでいたいな・・・

いやあ、例えば「トワイライト」みたいなパラノーマルロマンスとかって、それゴス?なんてことも思ったりするわけですよ。


>まさか、ロールパンナちゃんや野口さんが出てくるとは思っても見なかったので私としてはウハウハです(笑)
それと、ゴスの考察、凄く興味深いです。ゴスは見た目も重要ですが、その根底にはなにかしらAntiな部分があるんですね。
私の通っている学校でもチアやフットボールの男子選手はあきらかに学校のクイーンやキングな存在ですし。逆にゴスっぽい人もいますね、ギークっぽい人も居ますし。確かにアレはファッション云々というより、自己表現なのだと思います。
こういうスクールカーストなるものをまじかで見てみると面白いですね。
…しかし、こんなことを言っている私はスクールのカースト中にさえ入れてないと思います(笑) by のっと

現地報告はいつもありがたいです。感覚的なものはなかなかわかりにくいですからねえ。
最後の一文がとても興味深いのですが、このへんを語るには自分にはまだ材料が足りない。
枠の中のアウトサイダー、その枠の中にも入れないアウトサイダーについてもいずれは考察していきたいなあ。

というわけで
gothloriBomber.jpg
2004年の『ボンバーマンオンライン』に登場した「ゴスロリボンバー」
まあ、名前からしてこれはゴスロリですね。

>ああ…ゲーキャラ縛りが破綻している…。  (BLACK LAGOON 6巻)の【掃除屋の ソーヤー】がいますよ。首に傷跡、人工声帯で喋る。 by 妹屁

なんというか、飲み屋の席でどんどん話がそれていってグダグダになってる感じっすねw
いいの楽しいから。って、妹屁さんも逸脱してますがね。

BL_sawyer.jpg
とりあえず、ブラックラグーンの「掃除屋ソーヤー」はゴスです。間違いなくゴスです。
間違っても彼女をゴスロリと言ってはいけません。
広江礼威はちゃんとわかってる人だと思う。
BLACK LAGOONは海外版も出ていて、前にみかけた時も海外ではきっちりゴス扱いでしたね。(英語版ファック言い過ぎw)


>なんと既にA.B.A.ちゃん描いていたとは;
またしてもゴスっ子についてですが、ポップンのロキちゃんはどうですか。服装が色々あるのですが、一番ゴスっぽいやつ貼っときます。
http://www.youtube.com/watch?v=WjfINlvKcIk

popn_roki.jpg
ポップンのロキ
これはゴスっぽい!!!ロキちゃんはゴスっ娘!いいわあ。
私の好みだけで判定してるような気がしないでも・・・ まあ、気にするな。


>ゴスっぽいキャラといえば、「仮面ライダーキバ」の真夜や「るくるく」の瑠玖羽はどうでしょうか? by サカイ

kiva_maya01.jpgkiva_maya02.jpg
「仮面ライダーキバ」の真夜

ふむ。真夜さんはそこそこゴスっぽいですね。
性格とかわからないので何とも言えませんが、ゴスというより「古風な高貴キャラ」という感じにも見えます。

というか、仮面ライダーは全然知らないのですが、キバを調べてみると、コウモリ、鎖、バイオリンなど、モチーフがすごくゴシック。もしかしてそういう仮面ライダーなんでしょうか?
ホントに全然知らないので勝手に言ってますが、濁音のゴスというよりは、どこか線が細くて「お耽美」というイメージに近いかなあ。なるほど、こういう仮面ライダーもあったのですか。


luculucu.jpg
さて、だんだん難しくなってきましたが、るくるくがゴスかどうかと聞かれたら、「ゴス」と答える私。
系統としてはかなり日本的なものだとは思いますけどねえ。


>クロミはゴスですか?
さらにきました難問。
実は自分もちょっと頭によぎったんですよねえ。
mymelo_kuromi.jpg
クロミはアンパンマンでいえばドキンちゃんみたいな感じで、内面的にはあまりゴスっぽくない・・とはいえ、判定するすれば、「ゴスっ娘」だと思います。
ハロウィンキャラと言う方がしっくりくるかもしれないけど、でもそれはやっぱりゴスかなあ。
ロールパンナはゴスじゃないと言っておきながら、クロミはゴスというのもなんですが。
ノーマルなスタイルはゴスっぽいと思いますが、やっぱりゴスロリっぽい服とか着た時もあったんでしょうかね?

とまあ、そんなゴス語り、今宵はこれにて幕といたしましょう。

ゲームのゴスっ娘3

roolpanna.jpg
>ロールパンナは…ゴスっ子ではないですかね…。善と悪の二つの心を持つ、社会から疎外されたキャラクターなんですけど…。一応黒っぽい服装です。 by 冷雨
違うと思います。
ゴスは魂のありかたも重要だけど、ゴスと呼ぶにはやはり外観要素もそれなりに重要かと。
ロールパンナにはあまりにもゴス的要素が無さ過ぎる、どちらかといえばアンチヒーローの系譜かなあ。

ただ、アンパンマンが海外で作られたとしたら、ロールパンナはゴスっぽくなったかもしれませんね。
El TigreのZoeちゃんみたいな感じになったかも。
ZoeAves1.jpgZoeAves3.jpg

>こんにちは!
ゴスっ娘、、私も考えてみたのですが、ドリームクラブの魔璃…はゴスなのか。なんなのか。ジャンルが恋愛シミュレーションゲームですみませんってカンジですが(笑)
あと、ゲームで思いつくのはゴスロリばっかりで、ゴスっ娘って意外に探すのはムズカシイですね。 by のっと

dreamclub_mari.jpg
ドリームクラブの魔璃
このゲーム初めて知りましたが、これもやはりちょっと違うかと(笑)
自称ブラッディマリリンというのはちょっとゴスっぽいかもしれないけど、ないわー。
ゴスというよりアニメキャラ・・・・

>出そうでまだ出ていなかったので。ゲームのゴスっ娘といえばDeath Jr. のPandora嬢
psp_DeathJr2.jpg
Death Jr. のパンドラ(右)
ああ!自分はDeath Jr.はコミックで読んだもので、これがゲームだったことすっかり忘れてました。
うん、ゴスっ娘。ど真ん中ですね。
パンドラのドレスは黒ではなくピンクというか紫なんですが、彼女をゴスっ娘と言わずしてなんと言おう。


>デビルメイクライ3の【ネヴァン】
PS初 スペクトラルフォース無印~3のキャラ【メイミー】がいますよ。
ちなみに、私はからしてみると、ちびまるこちゃんの(野口さん)も、(ルミ姉)もゴスっ子です。 by 妹屁

dmc3_nevan.jpgSPECTRALFORCE_maime.jpg
デビルメイクライ3のネヴァン と スペクトラルフォースのメイミー

ゴスといえばゴスだけど、やっぱりちょっと違うかなあ。
悪魔キャラとヴァンパイアとそれなりにゴス側の住人だけど、ゴスっ娘呼ぶにはもっとゴスっ娘的であってほしい。
要素的には正解だけど、やはり外観の「それらしさ」も重要と思えてきましたよ。
とかいいつつ、自分の好みを言ってるだけなのかもしれませんが。
「ゴスっ娘はそれぞれの心の中に!」よし逃げ道作った。

しかし、野口さんやルミ姉はいいところをついているね!
chibimaruko_noguchi.jpgruminee.jpg
野口さんやルミ姉はゴスではないです。
しかし、ちびまるこが現代アメリカが舞台であったなら、野口さんはゴスになっていた可能性はとても高いかと。
クラスの中の「変わった子」ポジションとして。
このあたりは、身近にゴスカルチャーがあるか否かだけの違いじゃないかなと。

ルミ姉はまたちょっと違って、こっちは奈良美智などのCreepy少女の系譜につらなるキャラかと。
メンタリティはおそらくゴスではないだろうけど、スタイルはゴスに近い。
Creepyさというのはゴスのポイントかも。

ふむ・・・・
いろいろ見て来て、なにをもってゴスっ娘とするかぼんやりと見えて来たような・・・そうでもないような。

...続きを読む

Template Designed by DW99