「うわあ~ん、また睡魔の奴に襲われたよ~!助けてドラえも~ん!」
『しょうがないなぁ、のび太くんは…そんな時はこれ、メタンフェタミン~!』
「うわあ!全然眠くならないしやる気が満ち溢れてくるや!それにこれがあれば、寝すぎて時間を無駄にしても、その分生産力を増せるし、寝すぎても安心だね!逆転の発想だよ!」
『使いすぎには注意するんだよ…じゃあ僕はうちのシマで勝手にブツを流してるプッシャーたちを独裁スイッチ*1で消してくるから。』
「うん、ありがとうドラえもん!」
とか考えてたら、もうこんな時間になっていた。ここのところやっぱり上手く起きれない。あれやんなきゃな…というのを考えているけど、それでも起きれない。布団の中でダラダラと面倒くさいなぁ~とか色々考えてグズグズしてると、平気で1時間2時間経ってたり、二度寝してたりする。
どうにかしてグズグズするクセを治さなきゃいけないなと思う。何かしようとすると、まずヒーターの前に座って、さぁやるべきかやらざるべきかと考えてしまう。そのうち、というか1分くらいで嫌だな~面倒だな~という結論に至って別の妄想をし始めたりする。その行動がいけない。とにかくスケジュールを絶対にして、時間に合わせて行動するのが一番なのかもしれない。が、スケジュールを絶対にするにしても、それが出来れば苦労はしない。絶対にしようにも、できないから困っている。何を原動力にしてスケジュールに合わせて動けばいいのか。と思うと生理現象に合わせるのが一番なのかなと思う。トイレ行きたいとかお腹減ったとか。このエントリ見て「ああ、とりあえずトイレ行くべきなのは分かるなぁ」と思ったのを思い出した。
前はトイレ行きたいけど行く気力無い…と思ってグズグズしてると半日とか平気でかかってたけど、今はそんなにひどくない、と言っても今でもたまに1時間位どうしようか考えるときはあるけど。トイレ行ったり何か食べようとするのには今のところは抵抗は無く、割とすんなり行ける。それは一種の「グズグズすることなく行くことが出来る」という成功体験があるからなのかもしれない。どうしようもない成功体験というか自信だけど、無いよりマシだし、有って使えるものは全部使ったほうがいい。ある程度体が動くとそれに合わせて他のこともついでにやるか…という気持ちになれるので、そういう生理現象駆動で出来る限りスケジュールに合わせるのが一番いいのかなぁと思ったりする。
前にやってたアクションゲームで、死ぬとセーブポイントで復活出来るんだけど、その復活する度に小言を言ってくるのがあった。「何度死んだら気が済むんだ!」とか「貴様の顔はもう見たくない、早く行けウジ虫!」みたいなことをで言われる。「傭兵企業が傭兵を復活させる謎のシステムを作って、それを利用している」という設定なので、死ぬ度に兵隊扱いで上官にメッチャ厳しいことを言われる上、営利企業なので復活の度にお金をとられる。教会で生き返らせるるのにお金がかかるドラクエシステムを別方向から解釈したシステムとも思える。とにかく、その中でも「グズグズするなソルジャー!」と言われる頻度が多かったように覚えている。グズグズする度に、この言葉を思い出しながら「わかってるよ!早くクエストクリアすればいいんでしょ!?」みたいな半ばやけくそ気味になりながらでも何かに着手したほうがいいなぁと思う。