1. まとめトップ

美容師がいなくなってきている!?深刻な美容師不足

華やかな世界の美容業界。実はいま深刻な人材不足になっています。お給料はどのくらい違うの?新卒の美容学生の行き先は?なぜ不足しているの?美容室 やめたい などのキーワードが上位にはいってくる理由は?美容室の本当の事実をまとめてみました。

更新日: 2016年03月28日

pulloffさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 79 view
お気に入り追加

華やかそうな世界の"美容師"ですが、最近人員不足が急速に進行している。

町をあるけば美容室ばかりなのになんで・・・・?

人手不足だよねほんとに。誰か美容師やりたい人いないかなー

【美容室の経営や働き方は新たなステージへ・・・】 美容師不足が懸念される今後、柔軟な雇用体系で女性が働き続けられる環境を整備するなど・・・いろいろ考えなければならない時代に来ました。 こんな記事が出ていましたので、参考にどうぞ... fb.me/4gRqo3JfC

ブラックゆうさんの ポイズンマインド 4回目! 最近・・・・ アシスタント不足だよねー! ほんとにアシスタントって いないのかなー? amba.to/1eeky3d #美容師 #美容院 #美容学校 pic.twitter.com/EARL7uwTAv

どうして急に人がいなくなったのか

その原因は理想と現実のギャップにあるという・・・・。

本気で美容師向いてないかも WD追試はリアルにショック 先週テストだったら… ファンミの日追試あったらどうしよ、やめたい

カットができるまでには10年かかる美容室も・・・・!!

人々を美しく・かわいくすることを目標に美容師になるが、実際に施術(カット・カラー・パーマ)をするにはかなりの時間を要する。

早いところだと1年でスタイリストデビュー!
でも1年で、本当にちゃんとカットできるの・・・?

10年でカットデビュー!
腕は信用できるけど・・・10年間もかかるのか・・・・。

【美容アシスタント スタイリストデビューするまでの技術カリキュラム】
 1年目 前半 … 接客、シャンプー、マッサージ、トリートメント、カラー塗布
 1年目 後半 … カラー応用、縮毛矯正、ブロー・スタイリング
 2年目 前半 … パーマ基本、特殊パーマ、ヘアセット
 2年目 後半 … カットの基本、着付け、メイク
 3年目    … カット応用(ショート・ミディアム・ロング)
すべての技術テストに合格し、やっとスタイリストとしてデビューできます。

美容師の卵がスタイリストになるための試験のカットモデルをやった。丸みのある顎までぐらいのかわいいボブの予定が、バレー部の女子中学生ぐらいにバッサリ切られた。チェック2秒でその人は試験に落ちた。ハハ! pic.twitter.com/pjeViENfWl

それは"アシスタント"から"スタイリスト"という壁があるから

アシスタントとはカット以外の施術をお客様にする。
・マッサージ
・シャンプー
・カラーの塗布
・パーマの薬をつける
・電話応対
・雑用などなど・・・
一人のお客様にずっとつくことはなかなかできず、お店の中をクルクル忙しく周らないといけない。

美容室で働いてるからって、 技術最後まで練習して 顧客いっぱいつけて 今の苦しいことも全部全部乗り越えて オーナーに認めてもらえて、 結果でるまでは 胸張って 美容師なんて到底言えない まだまだ “美容師さんのアシスタント” 止まり pic.twitter.com/dTTU4lEtqU

営業が終わっても夜の練習はしないといけない。
朝8時に出社し終電でかえることは普通。

大きな差は給料 10年続けて、良くてこのくらいの給料

厚生労働省の平成26年度賃金構造基本統計調査によると、美容師および理容師の平均年収は30.2歳で約262万円となっています。

・平均年齢:30.2歳
・勤続年数:5.8年
・労働時間:174時間/月
・超過労働:11時間/月
・月額給与:214,700円
・年間賞与:51,000円
・平均年収:2,627,400円

これはスタイリストになって月額約21万円です。
ですがここから税金や保険料などを引くと手取りは15~6万になるでしょう。

求人には21万と書いてあっても。。。実際は8万・・・?

美容師アシスタント給料について

現在美容師のアシスタントで働いてるのですが 月給が8万ちょいです。

シャンプーなどもできるようになるとプラス一万と言われました。

プラス一万され
ても安すぎませんか?

いくら昇給しても手取り10万いくかいかないか・・・・。
これをスタイリストになるまで通常3~4年間続けないといけません。

そしてもっとも辛いのが手荒れ

アシスタントは1日中、薬剤とシャンプー剤と水周りを行き来しています。

1年目は大丈夫な人でも2年目あたりから手がぼろぼろになります。
それでも忙しいときは素手で施術しなくてはいけない。

仕事始まって1週間。。 すんごい手荒れ 毎日立ちっぱなしで下半身湿布だらけの手がガサガサぶつぶつ ほんとスタイリスト、アシスタントでも何年もこの仕事ついてる人ほんと尊敬する。。

アシスタント楽しいけど、手荒れやばすぎ、、、、髪の毛染めたいのに日にち合わないから染めてもらえへん、、、、

では新卒の美容学生はどこに・・・・?

美容学生達は国家試験でカットやパーマなどの施術をテストし合格することで、美容師免許を取得できる。

だが実際に美容室に入社する人は年々減っている傾向にある。
その理由は選択肢が増えたことだ。
・美容師
・エステティシャン
・アイリスト(まつげエクステ)
・ネイリスト
・着付けし
・セットサロン(イベントの時のセット専用)
などなど美容師免許があると給料が上がる職業が増えた。

だが実際に免許が必須なのは美容師とアイリストだけである。

1 2




このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう