食事制限なし!痩せやすく疲れにくくなる「アルカリ性食品」は、ダイエットにも効果が期待できるとセレブや美容家の間で評判!健康にも良いアルカリ性の食事のコツを紹介します。
ダイエットを始めるには、運動と食事のバランスが非常に重要。
ただ運動を継続しても、食べる物がダイエットに不向きな食品ばかりですと、中々効果を得ることが出来ません。
ダイエットを円滑に進めるには、“アルカリ性”の食品が鍵になります。
※食材に含まれるミネラルのpHを測定し、酸性かアルカリ性か決まります。
アルカリ性の物を摂取すると、腸の動きが活性化され、便秘解消に期待が出来ると、昔から健康食材として積極的に食べるよう言われていたところに、海外セレブも大注目をしています。
肝臓・腎臓にかかる負担を減らすことも出来るので、結果的にダイエットに繋がるのです。
痩せやすい体質作りをサポートするアルカリ性食品は、野菜や果物に加え、ワカメ等の海藻類、しめじや舞茸などのきのこ類、ナッツや大豆、オリーブオイル、酢、梅干し等が挙げられます。
飲み物でいうと、ミネラルウォーターやハーブティー、そして野菜と果物が原料のグリーンスムージー。
腸内を綺麗にする効果があるので、飲み物を摂取する際は意識的に摂りたい飲料です。
お米やパスタ、肉類、お魚、乳製品等が一例です。
飲み物でも注意しなければならないのが、アルコール関連や紅茶、珈琲です。
一見関わりがなさそうですが、身体を酸性にしてしまうので、この「アルカリ性食品ダイエット」を進める場合は、少し控えめにします。
しかし、酸性の食品も必要な栄養素を持っていますから、アルカリ性:酸性=6:4の割合で頂くと良いでしょう。
ダイエットは“飽きないこと”が継続の秘訣です。
酸性の食品を避けるあまりストレスを抱え、結局暴飲暴食に走ってしまっては元も子もありません。
それは、お鍋にして食べるということ。
味に様々な変化をつけることが出来ますし、お鍋も冬以外に頂くことで、身体の冷えを予防してくれる効果も期待できそう。
また、油にこだわることも重要です。ダイエット中は油を控えてしまいがちですが、それにより便秘が悪化するので注意が必要です。
植物性オリーブオイルやオメガ3系のオイルは、代謝促進や血液をサラサラにする働きもあるので、生活習慣病予防にもなります。
カロリーだけに気を使うのではなく、食品が持つ本来の力をしっかりと知識として取り入れることが健康維持を支えてくれるのです。
アルカリ性と酸性の食材をバランス良く摂取し、代謝を上げたり腸内環境を整えて痩せやすい身体作りに活かしましょうね。



