トップ > 中日スポーツ > 大リーグ > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【大リーグ】

マエケン、MVP男斬り!! レッズのボット三振に脱帽

2016年3月29日 紙面から

レッズとのオープン戦に先発。5イニング1/3を4安打3失点に抑えたドジャース・前田=グレンデールで(社英夫撮影)

写真

◇レッズ7−6ドジャース

 【グレンデール(米アリゾナ州)穐村賢】マエケンが2010年MVP男斬りでアリゾナキャンプを締めた。ドジャースの前田健太投手(27)は27日(日本時間28日)、レッズとのオープン戦に先発し、5イニング1/3を4安打3失点(自責2)、5三振。6回途中の降板後、救援投手が打たれて初黒星が付いたが、10年のナ・リーグMVPのジョーイ・ボット一塁手(32)から三振を奪うなど、順調な仕上がりをうかがわせた。次回登板は4月1日(同2日)、本拠地ドジャースタジアムでのエンゼルス戦で3〜4イニングの登板が見込まれている。

 前田がメジャー通算打率3割1分1厘のMVP男を手玉に取った。初回、簡単に2死を取った前田に対してボットは、2球連続セーフティーバントを試みるなど奇策で応戦。ファウル2つで2ストライクとすると、最後は内角ギリギリのツーシームで見逃し三振に打ち取り、前田は「うまく三振に取れた」と表情を緩めた。

 リーグ最高出塁を4度記録するなど選球眼に絶対の自信を持つ、今季年俸2000万ドル(約22億6000万円)の大打者も「最後のボールは間違いなくストライク。完敗だね」と脱帽。3打席目には8球目に中前打を放って意地を見せたが「彼にはものすごい可能性があるし、素晴らしい制球力がある。ドジャースの大きな力になると思うし、周りの予想よりも活躍できると思うよ」と太鼓判を押した。

 この日はチェンジアップの制球に苦しみカウントを悪くする場面もあったが、スライダーやカーブで打者の目線をずらして6回途中まで4安打の粘投。「状態はあんまり良くなかったですけど、うまくまとめることができた」と自身の投球に及第点を与えた。

 前田にとってこの日がキャンプ地・アリゾナでの最後の先発。計19イニングを防御率1・89という好成績で終えると「いろんな不安要素をなくしていけた。自分なりにいい感触を得られたし、今不安なものはないに等しい」と自信にあふれた表情でメジャー1年目のキャンプを振り返った。

 次回登板予定は本拠地で行われるエンゼルスとのオープン戦。今キャンプで周囲の評価を確かなものにした前田がいよいよ本拠地・ロサンゼルスへと上陸する。

 

この記事を印刷する

PR情報

閉じる
中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ