BAKARU

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BAKARU -バカル- クリエイティブとバカを発信する。

"バカル"とはバカを突き詰め、面白がること。

【ローソンのコーヒーMachi Cafe】キャッチコピーが当たり前すぎて意味わからない

バカ キャッチコピー ローソン コーヒー Machi Cafe

スポンサーリンク

Machi Cafeのキャッチコピーが秀逸

ローソンでは今2016年新作ブレンドコーヒーの販売をしています。

 

 

新作ブレンドコーヒーの発売を記念して、今日から俳優の田辺誠一さん画伯の代表犬「かっこいい犬」のオリジナルスリーブを配布しています。

注目すべきはところはそこではありません。店頭幕やイーゼル板に貼られているキャッチコピーに注目してほしいのです。

f:id:yattemitai:20160329074437j:plain

一見普通そうなんですけど、よく見てみると・・・

f:id:yattemitai:20160329074450j:plain

ん!?

f:id:yattemitai:20160329074453j:plain

ちゃんとつくったコーヒーはおいしい

 

↑ めちゃめちゃ当たり前!!

 

今までちゃんと作ってなかったんですか?笑
いやいやいつも美味しくいただいてますよ!ほら!

「ちゃんとつくった」の定義も全然わかりません!!!コーヒーって何をもってちゃんとつくったって言うんでしょうか?

 

???

 

頭が困惑しちゃいます!このキャッチコピー!!

 

もうこれは完全に心奪われてます。すごいいいキャッチコピーです。

 

キャッチコピーって一言で商品やブランドの内容を伝えたりするものなんですけど、世の中のほぼ全てのものにキャッチコピーがついているので、目立たせることが非常に大事になってきます。

 

今回のローソンのコーヒー「Machi Cafe」のキャッチコピー
「ちゃんとつくったコーヒーはおいしい」はコンビニというもはやインフラと化している立ち位置をうまくつかったキャッチコピーです。

f:id:yattemitai:20160329074453j:plain

これが1店舗しかやってない昭和臭のある純喫茶とかだと、ちゃんとしたもの本当にでてくるのかな?となってしまいます。

 

自分の立ち位置をうまく利用してキャッチコピーを書くのは大事です。

 

もう意味とか正直わからなくても、味は大体知ってるしいいんですよね。豆が新しくなっても気づかないまま飲んでる人いっぱいいますしね。2ヶ月前くらいから本当は豆自体が切り替わってますよ!

 

 

コーヒーよりもアイスカフェラテが好きです。ガムシロップは一個入れてね!