スプリットからおすすめの日帰り旅行スポット7選

 

クロアチアの人気観光地スプリット。ドブロブニクと比べてレストランやお土産屋さんなどの物価も少し安く、美しいアドリア海が楽しむことができるスプリットは夏の長期滞在場所としても人気があります。

 

そこで今回は「スプリットを拠点にクロアチア滞在を楽しみたい」という方のために、スプリットから日帰りで行けるおすすめの観光地をお伝えします。

 

フヴァル島

フヴァル島の要塞からの絶景

フヴァル島の要塞からの絶景

夏のクロアチア旅行でスプリットからの日帰り旅行先として筆者が一番おすすめしたいのがフヴァル島。豊かな自然や深い歴史が息づき、穏やかな時間が流れる美しいこの島は、日常を忘れてリラックスするには最適の場所です!フヴァル島を訪れたら、あなたもきっとクロアチアに恋してしまうことでしょう。

 

スプリットからフヴァル島へアクセスする際、島の玄関口はフヴァル・タウンまたはスターリ・グラドのいずれか。島へのアクセスの仕方はフヴァル島へのアクセスの仕方」で詳しくお伝えしていますが、スプリットから日帰りでフヴァル島に行くなら、おすすめはスプリット=フヴァル・タウン間を結ぶカタマランを利用してのアクセス方法。(※フェリーが発着するのはスプリット=スターリ・グラド間)

 

おすすめする理由は「フヴァル・タウンの方が見所が多い(上の写真の絶景が見える要塞もフヴァル・タウンに位置します)」、そして「カタマランの方がフェリーより速いため、片道につき約1時間短縮できる」という2点です。

 

おすすめ度:★★★★★

 

フヴァル島への行き方、観光のベストシーズン、見所、物価など、フヴァル島の基本情報は【基本情報】世界が愛するラベンダーの島「フヴァル島」」をご覧ください

 

トロギール

街の周囲が城壁で囲まれた世界遺産の町「トロギール」  (C)Croatian national tourist board. Author : Boris Kragic

街の周囲が城壁で囲まれた世界遺産の町「トロギール」  (C)Croatian national tourist board. Author : Boris Kragic

 

スプリットの西25kmに位置する世界遺産の街、トロギール。その起源はギリシャ時代まで遡り、城壁に囲まれた小島の中には入り組んだ石畳の路地が張り巡らされ、民家や教会、宮殿などがひしめき合っています。

 

スプリットからローカルバスが定期的に発着しているトロギールは、個人旅行の方でも簡単に自力でアクセスすることができるため、スプリットから一番人気の日帰りスポットです。

 

おすすめ度:★★★★★

 

スプリットからトロギールへのアクセス方法など、トロギールの観光基本情報は「【基本情報】石畳の路地が入り組んだ小島トロギール」をご覧ください

 

クルカ国立公園

まだまだ日本人観光客が少ないクルカ国立公園 (C)NP"Krka"

まだまだ日本人観光客が少ないクルカ国立公園 (C)NP”Krka”

 

クロアチアの国立公園とい えば、ユネスコ世界遺産にも登録されている「プリトヴィッツェ国立湖群公園」が有名ですが、クロアチアにはもうひとつ、知る人ぞ知る景勝地「クルカ国立公園」が存在します。

 

クルカ国立公園は「ヨーロッパでも最も美しい滝のひとつ」とも称される、知る人ぞ知る穴場スポット!夏にクロアチアに来るならぜひ訪れていただきたい場所のひとつです。

 

現地の旅行会社が催行しているスプリットからクルカ国立公園行きの日帰りツアーに参加する他、公共バスを利用してアクセスすることも可能です。特にたくさんの観光客が訪れる夏のシーズン中は、スプリットからクルカ国立公園(スクラディン)行きの直行バスが定期的に運行されているので、簡単にアクセスすることができます。

 

おすすめ度:★★★★★

※ただし、雨の日のおすすめ度は★ふたつ

 

>>次のページへ

 

Pages: 1 2

Booking.com Kotor Tour Plitivce Tour