どんなに優秀でも、メルカリで採用されない人の共通点

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サイボウズの青野誠(左)とメルカリの石黒卓弥さん。最初は、この写真の右奥にある黒い「GO BOLD」のTシャツの話で盛り上がりました

「Go Bold」のロゴが入ったクールなTシャツを着て対談場所に現れたのは、フリマアプリ「メルカリ」を開発・運営するメルカリで、人事・採用を担当するHRグループの石黒卓弥さん。Go Boldとは「大胆にやろう」を意味し、同社が掲げる3つのバリューのひとつです。

人材採用にあたって「バリューに共感しているか」「事業に共感・理解しているか」を重要な要素として掲げ、イベントや記事などを通じて発信し続ける石黒さんとサイボウズ 人事部 マネージャーの青野誠、サイボウズ式編集長の藤村能光の3名で、メルカリ流の採用について話してきました。

会社が大きくなっても、創業者の思いが伝わりづらくならない理由

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石黒 卓弥さん。株式会社メルカリ HRグループ。NTTドコモに新卒入社、ドコモでは営業、人事、新規事業会社立ち上げ、その後に新規サービス企画を担当。2015年より現職。メルカリでは採用を中心とした人事企画を担当。現在3児の父であり三男出産時には2ヶ月の育休を取得

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最初の体重からの減量幅を教えてくれるbot。こりゃ一家に一台欲しいです……

育休取得率が目的化しても意味がない

(1)社員の家族を含めた環境の支援
○産休・育休支援の拡充
産休・育休期間中の給与を会社が100%保障する制度です。安心して出産や育児に専念できる環境を整えています。
女性:産前10週+産後約6ヶ月間の給与を100%保障
男性:産後8週の給与を100%保障(メルカリ プレスリリースから引用)
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青野 誠。サイボウズ株式会社 人事部 マネージャー。早稲田大学理工学部卒業後、2006年にサイボウズに入社。営業やマーケティングを経験後に人事部へ。採用・育成・制度作りに携わる。

どんなに優秀でも、○○な人はメルカリに受からない

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大学名や性別は関係ない、見るのはデザインやコードだけ

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文:池田 園子/写真:尾木 司


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