1: 孤高の旅人 ★ 2016/03/11(金) 14:28:08.60 ID:CAP_USER*.net
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457674088/0-大型車の自動ブレーキ義務化、20年までに 政府計画
2016/03/11 11:55
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000070111.html
政府は2020年までに、大型自動車の自動ブレーキを義務化することなどを盛り
込んだ交通安全に関する基本計画を決定しました。
安倍総理大臣:「先端技術によって運転をサポートする様々なシステムの開発・
普及に取り組むことに重点を置きました。世界をリードする交通安全社会を目指す」
今回の基本計画では、2020年までに交通事故による年間の死者数を2500人以下
にするのが目標です。去年の死者数は4000人を超えていて、高齢者の割合が
増えています。政府は対策として、大型車の自動ブレーキの義務化や自動走行の
実用化、ドライバーの異常を感知するシステムの開発促進などを検討します。
1.5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/3/(土) 07:06:21 ID:kurumania
5: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 14:30:24.48 ID:nMC4ksU60.net
遅すぎる対応
自動ブレーキがついていたらどれだけの命が救えたか…
自動ブレーキがついていたらどれだけの命が救えたか…
6: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 14:30:34.03 ID:aqARjCEJ0.net
大型貨物のリミッター解除もっと厳しく取り締まってもいいのよ
8: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 14:33:52.44 ID:qegWv7Di0.net
これは最速でやって欲しいね。信号と連動させれば信号無視もできなくなるし。
9: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 14:34:21.69 ID:sAXs74fdO.net
バスならともかく、積み荷によって制動方法が変わるトラックの技術開発は大変だぞー
同じ8トンでも、水と小麦ではブレーキ変わるし、発車時は氷でも、徐々に水に変わればブレーキングを変えるものだ。
ダンプだって赤土と黒土ではブレーキ変わるし、礫や土砂、泥なんかは違う車みたいに挙動が変わる。
同じ8トンでも、水と小麦ではブレーキ変わるし、発車時は氷でも、徐々に水に変わればブレーキングを変えるものだ。
ダンプだって赤土と黒土ではブレーキ変わるし、礫や土砂、泥なんかは違う車みたいに挙動が変わる。
86: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 19:34:40.03 ID:5Tui2Pdv0.net
>>9
大型車が展開しない理由はそういう所からなのか。
事故で積荷を台無しにしたり社会に迷惑を掛けることを考えるとコストが嵩んでも需要はあるんじゃないかと思ってたんだが
大型車が展開しない理由はそういう所からなのか。
事故で積荷を台無しにしたり社会に迷惑を掛けることを考えるとコストが嵩んでも需要はあるんじゃないかと思ってたんだが
10: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 14:34:33.47 ID:dQLCum2j0.net
この手の技術は日進月歩なんだから、センサー部分とブレーキ部分は別レイヤーにして
アップグレード可能にしてほしい。
アップグレード可能にしてほしい。
12: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 14:36:16.51 ID:Xc4Md+/S0.net
アイサイト義務化しろよ!
13: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 14:36:57.05 ID:OzV2F0ls0.net
一般車も24年ぐらいまでにはエアバッグ並の普及率目指そう
14: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 14:38:02.44 ID:uAdZCeJv0.net
どうせ運送屋が新規購入した車だけ対象なんだろうな
使用中の車は対象外ってことだろよ
車検時に装着義務化?
できるわけねーだろよ
中小零細ばっかりの運輸業界がつぶれるわ
使用中の車は対象外ってことだろよ
車検時に装着義務化?
できるわけねーだろよ
中小零細ばっかりの運輸業界がつぶれるわ
16: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 14:41:18.74 ID:so7s0HRq0.net
これ、積み荷次第じゃ余計危険じゃないか?
19: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 15:00:19.10 ID:OMHFWeui0.net
うかつに急ブレーキするとトレーラーはジャックナイフ起こすよ。
折れ曲がったままどこへ突っ込んでいくかわからない。
折れ曲がったままどこへ突っ込んでいくかわからない。
22: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 15:09:50.46 ID:orSG+rzC0.net
今まで義務化されていなかったことに驚き
34: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 15:17:54.69 ID:lp84QGhC0.net
小さいクルマなら自動ブレーキが作動しても何とか持ちこたえられるけどな
大型車じゃ悲惨なことになるだろねえ
大型車じゃ悲惨なことになるだろねえ
35: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 15:19:00.85 ID:35WEwliU0.net
車内でアルコール検出するとエンジン掛からないようにして
38: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 15:23:06.46 ID:orSG+rzC0.net
>大型車の自動ブレーキ義務化、20年までに
あれ ?
2014年11月1日から、新車登録時に義務化は、法律で決定済み
大型トラック・バスの継続生産車の装着義務化は2017年9月1日以降
と決まっていたはずなんだけど、
後退してんの ?
それとも、2020年は継続生産車ではなく、現行機種すべての義務化 ?
後付で付けられるの ?
あれ ?
2014年11月1日から、新車登録時に義務化は、法律で決定済み
大型トラック・バスの継続生産車の装着義務化は2017年9月1日以降
と決まっていたはずなんだけど、
後退してんの ?
それとも、2020年は継続生産車ではなく、現行機種すべての義務化 ?
後付で付けられるの ?
41: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 15:26:04.54 ID:fr9iNN7R0.net
>>38
後付け出来なきゃ廃車しろってことだよ
まあ当然だわな
後付け出来なきゃ廃車しろってことだよ
まあ当然だわな
44: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 15:30:29.25 ID:orSG+rzC0.net
>>41
後付って、やっぱりアイサイトみたいな装置をフロントガラスの内側に取り付けて、
ケーブルでブレーキまで引っ張っていき、ブレーキの上から、足のような金具で
ブレーキを上からギュッて踏むような装置かw
後付って、やっぱりアイサイトみたいな装置をフロントガラスの内側に取り付けて、
ケーブルでブレーキまで引っ張っていき、ブレーキの上から、足のような金具で
ブレーキを上からギュッて踏むような装置かw
39: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 15:23:54.75 ID:RMRmkRhBO.net
普通車でも誤作動があるみたいなのに荷物を積んだトラックで誤作動の急ブレーキで荷物が破損したら誰が保証するんだ?
運転手は積み荷によって慎重なブレーキ操作してるのに自動ブレーキって無慈悲だろ
運転手は積み荷によって慎重なブレーキ操作してるのに自動ブレーキって無慈悲だろ
42: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 15:27:08.05 ID:RXUnQjSw0.net
ドライブレコーダーと自動ブレーキは標準装備にしてほしい。
45: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 15:33:13.42 ID:Xc4Md+/S0.net
アイサイトは路線バスに義務化しろ!
47: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 15:35:42.34 ID:V/E116rm0.net
まずは運ちゃん達の労働環境改善じゃね?
54: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 16:11:40.93 ID:WAZD3Nrm0.net
このシステムが全車についたら
かなり渋滞すると予想
かなり渋滞すると予想
59: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 16:20:17.94 ID:AEyJCfRu0.net
誤作動による急ブレーキで積み荷がだめになれば運転手の責任。
バスなら車内客が転倒すればもちろん運転手の責任。
だって運転手の責任にしとくのが周りは一番楽だし早く片付くもん。
バスなら車内客が転倒すればもちろん運転手の責任。
だって運転手の責任にしとくのが周りは一番楽だし早く片付くもん。
62: 安倍ルフ・ヒットラー 2016/03/11(金) 16:27:37.61 ID:yBfysXY30.net
排ガス規制も後付けで何とかなった。(親戚は廃業したけど)
84: 名無しさん@1周年 2016/03/11(金) 19:29:25.19 ID:N1aW+vcAO.net
自動ブレーキ化で荷崩れ激増だな。
1000: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/3/(土) 07:06:21 ID:kurumania
コメント
コメント一覧
自動ブレーキとはまた別の話だけど
凍結路面で大型車を自動ブレーキで制動させるとか、大惨事しか想像できないわ。
運ちゃん過労で死んでまう
国が補助すればいいって言う奴は税金があがるのは嫌なんでしょう?
ちなみに大型トラックの自動ブレーキは車を停止させることが目的じゃないよ。追突時の衝撃を和らげるのが目的。
それと同時にトラックの前を走るのに適正な車間距離を周知する必要があるよ。
そんなの考えない馬鹿が割り込んでって自動ブレーキ作動とかトラックの運転手はやってられない。
あと積み荷の被害だけなら良いが
図体のデカいトラックとか後続車の被害がなぁ。
飛び出してきた歩行者1人救うのに自動ブレーキ掛けた結果、
トラックが荷崩れして横転して大規模事故に発展とか笑えない。
もしかしかたら世の中の車が全て自動ブレーキになれば
そう言う場合でも後続車がピタッと止まって玉突き事故すら発生しないとかなるのかな?
もっともスマートな問題解決方法なんだろう。
事故ったらどの道荷物はあかんわ
死亡事故のうち、「高齢者の占める割合が増えていて問題だ」と言ってるのに、自動ブレーキ義務化がナゼ高齢者の死亡事故対策になる?
高齢者の死亡事故対策として、自動運転、ドライバーの異常感知技術の開発。
大型車の重大事故対策として、自動ブレーキ義務化。
と書けば理解できるけど。大型車の事故は増えてるか知らんが。
実際スバルのアイサイトは事故率減ってるし
あんなぎゅうぎゅうで走ってんのに自動ブレーキつけたら大渋滞で届く荷物も届かなくなんじゃねぇの?
高速道路で路肩に停まってる故障車両にノーブレーキで突っ込む大型車両、っていうような事故は防げるんじゃあるまいか?
それもこれも嘗ての国鉄がやらかしてくれたお陰なんたまけど
あと老害は毎年免許更新にして、技能テスト落ちたら即免許取り上げでおっけー