ごあいさつ
みなさんにとって「問題」とはなんでしょうか?
・売上が下がっている
・顧客満足度が下がっている
・サービス/製品の質が下がっている
・開発期間が長期化している
・社員同士で助け合わない(むしろ足の引っ張り合い…)
・部下が自主的に動かない
・上司には話が通じない
それらはどれも悩ましい問題ですね。
すぐに取り組まなくては!
ですが…少し待ってください。
そもそも、「なぜ」そんなことになってしまったのでしょう?
わざわざ意図的に、
・売上を下げよう!
・お客さんを怒らせよう!
・品質を低下させよう!
なんてことは誰も思っていないはずではないですか?
たとえば、こう考えてみることはできないでしょうか?
売上の低下も、自主的に動かない部下も、話の通じない上司も
それらは取り組むべき「問題」ではなく、何かの問題が引き起こした「結果」にすぎない。
なぜ、売上が下がったのか?
なぜ、同僚たちは助け合わないのか?(助け合えないのか?)
なぜ、部下は自主的に動かないのか?(動けないのか?)
本当に取り組まなければいけない問題は、
なぜそんなことになってしまったのか?の裏に隠れているのではないでしょうか?
私たちはそれらをみなさんと一緒に考え、また問題解決に取り組むプロセスを通じて、
個人と組織がともに成長していくことを支援していきます。
名称 | たまサポートサービス |
代者表 | 柴橋 学
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