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  2. 虚構の大石寺疑惑(4)
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  4. アルベア論(337)
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墓園

 投稿者:誰か私を呼んだ?  投稿日:2016年 3月28日(月)01時21分28秒
  墓園について、
建設前の反対は、いわば煽られたもの、
批判を煽って、得する人がいる。

実際にできた墓園の地元の評判は良いし、
周辺道路の整備までついてきて、
道の駅以上の経済効果に、喜ばれている。
明るく、綺麗で、すべての墓石が同じく平等。

それに、どなたかが書かれていたけど、
年金生活でも十分に買えるほど、
ローン審査が甘く(学会が連帯保証(笑))
子供の家の分まで併せて払えるほど、
安い!。

休日、休前日は、
大都市の中心部から、
長距離の直通バスも運行されていて、
かなりの高齢者でも、一人で墓参できる。

何も知らないで批判のカキコすることは、
止めてほしいです。
 

(無題)

 投稿者:ひかり  投稿日:2016年 3月28日(月)01時03分31秒
  立党精神を守っていれば応援した。

だが、いまさら支持者を裏切った党を擁護する気にはなれない。
真剣に、限界まで、文字通り手弁当で、応援し続けてきた。
それは信じていたからだ。
今は信じられるわけがない。

9・19はそれほどの衝撃を心に与えたのだ。
あんな裏切り方をする党だったのだ。
ぎりぎりまで信じていて、本当にバカだった。

裏切られた、がっかりさせられたと言う人は、何も内部だけではない。
今まで応援してくれた外部の人々の落胆や、軽蔑、学会員への憐憫。
これを彼等が知らぬでは済まされない。
支持者からの期待に責任がある事を、真摯に受けとめられる党だったら、絶対にできない事をしたのだ。

あの、かつての、我々のなけなしのお金と努力で支えた公明党はどこかに消えた。
今では、公明党と呼称するニセモノたちが、自民党公明派と揶揄されていることは、もうたいていの人が知っている。
知らないのは、余程の世間知らず、井の中の蛙である。
 

(無題)

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2016年 3月28日(月)00時18分22秒
  2009年選挙結果
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/

ほんとですね、小選挙区当選者数ゼロでした、それと比例があるので公明党全員落選はないですね。


選挙後、今度は、鳩山・小沢潰しのようなことが起こらないように、また、佐藤栄佐久 知事抹殺のようなことが起こらないようにしていきましょう。
 

寝たきりオジサンヘ

 投稿者:  投稿日:2016年 3月28日(月)00時16分33秒
  はじめまして
一周年 おめでとうございます
私も負けずに頑張ります
おやすみなさい
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2016年 3月28日(月)00時02分55秒
  今晩は
宿坊に集まる皆様方
ご一緒させていただき
ありがとうございます

学会員だったら誰でも知っている
牧口先生のお言葉を、今まで相対的にしか理解していなかった
事に、今日同盟題目を一緒にあげさせてもらうことで
気がつかされました 遥かに偉大な先生です
掲載ありがとうございます
おやすみなさい

 

墓苑運営法人と研修道場の話

 投稿者:見込みない人びと  投稿日:2016年 3月28日(月)00時01分35秒
編集済
  谷川の住人さんのお話、かなり具体的ですね。
研修道場もそんなことになっているのか・・。
以前のご発言ではもうちょっとぼかしていらした印象でした。

研修道場、以前は夏休みなどに開放というか、誰でも来てください的な聖教記事が出て、実際に行ってきた、素晴らしかった、という話をよく聞きましたが、もう無理になっちゃったんですかね。墓苑も研修道場も、それぞれに先生のお心があって始まったことだった筈なのに悲しいことです。

法務局などで不動産登記を確認すれば、どんな法人登記になっているか分かりますよね。やってみようかな?
 

お金がない!

 投稿者:ミーチャ  投稿日:2016年 3月27日(日)23時58分19秒
  去年の財務はよほどお金が集まらなかったという噂でしたが、4月から機構改革とやらで、職員の土曜出勤がなくなったそうです。谷川主任副会長の機構改革のおかげだと、職員たちはよろこんでいるそうな。
その代わり今まで5時半まで勤務で、6時に牙城会がくるまで帰るに帰れずサービス残業のようになっていたのが、正式に6時まで勤務にしたとか。

最近個人宅で本幹の同時放送が増えましたが、それも会館の電気代節約のためとか。
会員宅は電気代って自己負担ですよね?
電気代節約のため会館での会合は極力持たず、本幹も一か月おきにするのだそうで、
なんのための会館なんだか・・

日光警備も減らすとかいうことでした。
そんなに財務少なかったのかな。
 

一周年!!

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2016年 3月27日(日)23時46分1秒
  やりました!信濃町の人びと様の呼びかけで始まった同盟題目に
参加させていただいて今日で一周年を迎えることが出来ました!

時間のたつのは早いですね~!あっと言う間でした!
おかげで体調も良くなりいろいろな悩みも乗り越えることが
出来ました\(^o^)/

次は二周年へ向けて頑張ろうと思います!
ありがとうございました!
 

墓苑事業?

 投稿者:あきらか  投稿日:2016年 3月27日(日)23時37分44秒
  私は経済的に無理なので墓地購入はしてませんが、年金暮らしの母が、旦那が学会員でない妹(婦人部長なので買わないと無言のうしろめたさがあるのだそう)の分まで
2基分のローンをやっと払い終えたと言っていたのを覚えています。
かなりの数のメンバーからあがる利息でほくほくする銀行も会長達に頭が上がらないでしょう。

しかし、墓苑は遠すぎて、いずれそんなにしてまで頑張って買った母が亡くなりそこの墓にはいっても、私達はめったにお参りには行けないかもしれません。

ネットで学会の墓苑反対の記事を探したらかなりすごい事が載っていますね。
すべての話が本当ではないにしても、今の組織の金亡者ぶりからすると、まんざらすべてがうそだとは思えない。
もし私達も、墓地建設反対の地元住民の苦しみに一役かっていたとしたら、知らぬが仏では済まされませんね。
公明党の件も一緒です。
かなりの数の地元住民の反対署名も、何の効果も示さないという話もどこかで聞いた事がある様な、、、、。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327846913
 

フェイク 第1527号

 投稿者:宿坊  投稿日:2016年 3月27日(日)23時30分42秒
  (発行=16.03.26)

折伏できない宗門が花見客集め
総本山の「桜マップ」を大量に印刷して配布
大石寺塔中・休憩所の本住坊で勧誘か

桜の開花が各地から伝えられている昨今、日蓮正宗大石寺が早々と「桜マッ
プ」(下の写真参照)を大量に印刷して富士宮市内のコンビニエンスストアなど
に置いている。それを買い物客が自由に持ち帰られるようにしているのだ。こ
れは折伏に行き詰まった宗門の悪足掻きで、桜見客を大石寺内に呼び込み、言
葉巧みに法華講に入講させる魂胆なのである。

この「桜マップ」には次のように書いている。

「3月下旬~4月上旬には満開になります。大石寺の桜は、初めての方でも、
何度も訪れてる方でも、見ると心が癒される桜です」

「『御影堂』には日蓮大聖人等身の御影が安置されています(中略)『内覧』で
きますので是非、見学して下さい」

そして法祥園や明鏡池を宣伝して「『桜・富士山・お寺』の写真を撮る絶景
ポイントとなっています。晴天の時には、明鏡池に富士山が映るのを見る事が
出来ます」

こんな謳い文句で見物客を集めようとしているが、最後の本住坊を「休憩場
所」にすると記している箇所に真の〝狙い〟が伺える。

「当坊の『御本尊様』を参拝され『功徳』を頂いていかれますよう…(*なお、
日蓮正宗では『さい銭箱』『御朱印』はございませんので、お寺に置いてあり
ますパンフレット等をお持ち頂ければと思います。)

*大石寺の境内はとても広いので『休憩場所』として当坊を開放いたしますの
で、是非お立ち寄りください。」「本住坊 電話 0544-58-0837」
花見と称して見物客を集め、御本尊を拝ませて勧誘しようとの魂胆が丸見えだ。

過去にも大石寺見学の日帰りコース、身延山久遠寺や大日向観音堂の「しだ
れ桜」コースと並び会席料理の昼食の後、大石寺の桜見物を楽しむ観光企画が
非難され、その都度、宗門は旅行会社が勝手に企画したもので大石寺は関知し
ていない、と言い逃れてきた。

だが、今回は本住坊を休憩場所にしており、今までの逃げ口上は通用しない。

 

退陣

 投稿者:北斗七星  投稿日:2016年 3月27日(日)23時17分1秒
編集済
  公明党、全員落選で執行部総退陣ならば、2009.9月に総退陣するべき
退陣するどころか、秋谷氏を呼びもどしたのが原田さん
会長の座がよっぽど居心地いいのか
しがみついている

 

サンダーバード様

 投稿者:金色仏  投稿日:2016年 3月27日(日)23時10分59秒
  賛同ありがとうございます

ただ一つ大事な所が大きく違っています

公明の落選を目指す訳ではありません

執行部退陣をかけて、選挙の戦い頑張ります

おかしな執行部が退陣すれば、公明も軌道修正出来るはずと思っています

これが、本当の立正安国の戦いではないでしょうか?




 

ラカニエンヌさま

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月27日(日)22時52分16秒
  反主流派の婦人部頑張れ~\(^o^)/
議論を尽くしていかないと、消化不良で当日を迎えてしまいます(-_-)
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 3月27日(日)22時50分6秒
  23時から開始します。
任意参加です。よろしくお願い致します。
 

私は反主流派の婦人部です

 投稿者:ラカニエンヌ  投稿日:2016年 3月27日(日)21時59分20秒
  精神分析家ジャック ラカンを中心どする現代思想を都内の私立大学で教えています。反安保、反組織主義の婦人部@54歳、独身(笑)です。昨年の11月18日に、この掲示板に登場しました。

http://www.psaj.org

 

一つのシナリオとして

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2016年 3月27日(日)21時02分38秒
  金色色さんへ
一つのシナリオをとしてはあるかもしれないですね。
公明党全員落選→学会執行部総退陣

世の中、変なところで変な責任の取り方をしますよね。私にはまったく意味が分からないのですが、いままでの経験で、公明党全員落選→学会執行部総退陣ってあるかも。

ほんと意味不明ですが、一部の人には意味があるかも。

公明党全員落選は世の中にとって良いことだと思いますので、頑張ってください。
 

ダブル選?

 投稿者:金色仏  投稿日:2016年 3月27日(日)20時23分54秒
  ダブル選?

前回、大義名分なき衆議院選挙、税金の無駄使い選挙
今回、憲法改正を問う選挙?
国民の幸福と平和が問われる選挙

選挙、頑張ると願いが叶う
選挙は、直ぐ功徳が出ると言う人がいる
自分は、願いはお題目上げて叶えてきた
選挙や折伏に自分の願いをかけて挑戦したことは一度もない

折伏は相手の幸福の為
選挙は良き政治の為
そこを純粋に目指してきた

今あることはキット、折伏、選挙の功徳なのかもしれないが、自分のことをかけて戦ったことがないので、分からない
しかし
今回初めて、選挙に何かをかけて戦うことにした

何をかけるか?
原田さん退陣
先生直結の弟子の活躍
学会が先生直結の団体になることをかけて、戦うことにした

去年11.17
マスコミは
クーデターと報じた

クーデターだったのだ
正木さん辞任は

先生が次は正木と言われていたのにも、かかわらず、正木さんを更迭し、会則変更して任期を延長する
こんなインチキ放置していいのだろうか?
まさにクーデターではないか?

56.7.18北条さん、急死
池田先生は既に辞任させられていたので、会長を決める権限がなかった
池田先生に権限があったならば、秋谷さんが会長になることはなかったと言う人がいる

命がけの信心を貫く人間がいなければ、正義の旗は悪人に踏みにじられてしまう

敵の中で一番恐ろしい敵は、友のふりをする敵である

(「○谷!てめえのことだよ」との師の声が聞こえる)

我らは広布を担う使命においては、全部平等である
誰が本当に学会を背負って行くか
広宣流布を切り開いていくか
私は期待し、見守っている

真の功労のない人間が上に立てば、そこから崩れてしまう
故に私は人材を見極めている


公明の体たらくの元は何か?
本体の学会執行部から来ていることは明らか

ならば
選挙にかけてみることにした
体が真っ直ぐになることを

初めて、選挙に願いをかけて戦うことにした
これが、日本を、学会を、救う道と思う

皆さんもかけて、戦って見ませんか?

本体が変われば
公明党も、それなりに国民の為に必要な党として働けると思います









 

ラカニエンヌ 様

 投稿者:螺髪  投稿日:2016年 3月27日(日)18時34分17秒
  ラカニエンヌ 様

>先生とオーストリアの教育学者の対談で、キリスト教と仏教の共通点を話題にされていました。また、小説新人間革命でも、イエスの生涯を好意的に描いていました。 <

>日本平和学会へようこそ
 1973年に設立された日本平和学会は、日本社会と国際社会の軍事化、様々な暴力を科学的・批判的にとらえて、それらの克服をめざす研究活動をしてきました。多義的・論争的にならざるをえない平和の概念を絶えずとらえ直して、人間の尊厳を基本的な価値として、平和実現の条件を探り続けています。<
 とあります。

 ラカニエンヌさんの意図がいまひとつ読めないのですが……。


 

日蓮世界宗創価学会の文言が、本日の聖教新聞紙上にもありませんでした(-_-)

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月27日(日)18時31分11秒
  四季の励まし  冬に耐えて勝利の春の喜び
深く読みましょう、ありがたい事です。

心の中の桜は、元創価学会職員三名のブログメンバー同様に、誰も花芽を摘み取る事は出来ません。題目を唱えに唱え抜いて頑張りましょう\(^o^)/

北海道戸田記念墓地公園の桜並木は、先生の発案で札幌以北ではソメイヨシノの桜の木は育たないと言われていた常識を打ち破りました。『観光ガイドじゃらん』にも桜の名所として紹介されるようになり、その時に驕り高ぶった内弁慶のあのお方(事務総長)が現れて、会員のための『桜花の集い』を廃止して、関連業界業者の接待の場として『観桜会』を開催(会員にわからないように平日コッソリ開催)、そして、コンサル会社の指示で会費制を暗躍していたら、昨年の今時期に渡り鳥(ウソ)の襲来を受けて花芽の九割が食害を受けて桜並木壊滅(-_-)

これを仏法上、どのように見るのか?今年も食害ですが、どうするのか?相変わらず業者から会費巻き上げて桜の花も見ららない『観桜会』をやるのか?コンサル会社流に言えば『そんなの関係ねい!学会に忠誠心あるか見極めるためにやってやっているんだから』と言う感じですか(-_-)

 

山口代表の同日選容認

 投稿者:ラカニエンヌ  投稿日:2016年 3月27日(日)17時23分14秒
  ラジオ日本の収録番組でなされたそうです。

http://www.psaj.org

 

勝負パンツ料金比較『日蓮世界宗創価学会』刺繍入り

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月27日(日)15時14分13秒
編集済
  あの極悪の神奈川最高幹部さまが販売製造している刺繍入り勝負パンツの価格比較は、黄金パンツ・銀色パンツ・白色パンツによって異なります。県患部以上のお方しか購入出来ない名誉ある商品です。ホテルに呼んだデリバリー嬢(実は内部だったりして(-_-))に見られてしまい、高額なチャージ料を取られてしまう失態があったとしても、どうせ、財務から高額な報酬を受けているのですから何も後ろめたい事はありません(-_-)
今更、正しい生き方など出来るわけがないのですから、バンバン悪徳を重ねていきましょう(-_-)
尚、一般下僕会員に対する勝負パンツ購入自由化はありません。電力自由化とは異なります(-_-)
詳しくは、コンサル会社のホームページからどうぞ!
 

谷川臭する糞タレ勝負パンツを穿いた過去部・タコ部の面々

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月27日(日)14時57分16秒
  最大派閥の谷川臭する糞タレ勝負パンツを穿いた過去部・タコ部の面々。
この板に度々、上から目線で書き込みされるあのお方のしもべ、反板で、この板の情報でしかネタがないために奴隷のような書き込みをしている奴婢、その内弁慶で内向的な病理に侵された変態が最大派閥の方々です(-_-)
 

料金比較

 投稿者:電力自由化  投稿日:2016年 3月27日(日)14時52分7秒
  セットでお得な料金プランも!

https://enechange.jp/
 

山口代表が同日選容認の発言

 投稿者:解説者  投稿日:2016年 3月27日(日)14時50分47秒
  解散でダブル選挙の流れが強まりそうですよ。  

谷川臭する糞タレ勝負パンツが派閥の王道!

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月27日(日)14時36分34秒
編集済
  コンサル会社のアドバイスで宗教ビジネスにまっしぐら~!使える(支える)者は命枯れるまで騙してでも使え!と信仰(除名を脅しに)心を利用して金儲け(-_-)
近い将来、『日蓮世界宗創価学会免罪御守本尊』なんかを販売するのではないでしょうか?
現世安穏後生はどうでも良い、創価貴族のなれの果てです(-_-)
 

糞タレ勝負パンツ穿いた活動が最大の派閥活動!

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月27日(日)14時23分58秒
  私を師匠にしなさい~とか次の会長は誰~などとキモい語りをする、あのお方になびく幹部(患部)が最大派閥(-_-)みなさん、糞タレ勝負パンツを穿いています(-_-)
先生の記念植樹を叩き斬り、会館の写真を捨てて、三代会長の中(象徴する3人の会長で、過去の人の定義=コンサル会社のアドバイス)に閉じ込めて、あのお方が、先生・師匠になる!
素晴らしい派閥活動です(-_-)
 

派閥の特徴、辞書にこんな内容も書いてあるよ

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2016年 3月27日(日)14時16分30秒
  派閥は、特殊な利益などを中心にして結びついた仲間。

特徴として
〈公的公式集団の中に形成された私的非公式集団で,閉鎖的な同調性〉

〈権力を私的に把握し,あるいは把握せんとして,他者あるいは他集団と対立抗争し,集団成員に対しては私的な庇護の恩恵を与える〉
 

派閥活動は、糞タレ勝負パンツを穿いた学園出身者が行う営為

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月27日(日)14時09分24秒
  学園出身で、大学は東大とか京大とか早稲田、慶応などの有名大学に進学して創価の金看板が無くなった開放感から何でもやりまくってきた創価学会職員の集いを指します。外郭職員を含む営利・引航集団で有り、内弁慶で内向的な病理に侵された変態グループ。様々な病理が暴露される事を嫌い、批判する者全てを『派閥活動だ!』、『アンチだ!』、『セクトだ!』、『共産党員だ!』とわめき叫ぶ者を指します。(-_-)  

派閥活動ってそもそも何を指しますか?

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2016年 3月27日(日)13時58分32秒
編集済
  創価学会での派閥、派閥活動ってそもそも何を指してます?
辞書で派閥を調べると以下の意味になります。

『出身・縁故・利害・政治的意見などで結びついた人々が形成する排他的な小集団。』

平たく言えば
ある特定の関係により形成された、同一の利害関係の為に行動する排他的な集団でしょうか?

谷川はんは会長になろうとして取り巻きを集めていたっちゅう
話がありますけど?

これこそ派閥活動なんではないの?
 

立派な学園出身者もいます

 投稿者:通行します  投稿日:2016年 3月27日(日)13時22分55秒
  3月4日発売の「宗教と現代がわかる本2016」では

【創価教育同窓生有志による安保法案への抗議活動の記録】
として発起人3名の思いが取り上げられています。

その一部を引用し紹介します。

 創価教育の淵源は、牧口常三郎先生が価値創造の生き方を説いた教育論『創価教育学体系』(1930年)を著し、戸田城聖先生とともに、創価教育学会を創立したことにさかのぼります。

牧口・戸田両先生は、戦時中、軍国主義の国家権力に抵抗したため過酷な弾圧を受けました。

両先生の遺志を継いだ池田大作先生は、生命尊厳の哲理を掲げ、戦争と核兵器を絶対悪とし、一貫して戦争の悲惨さと平和の尊さを叫び続けてきました。

憲法の平和主義を画期的な理念として堅持し、それを全世界に広め具現化することが日本の使命とも呼びかけています。そして、創価教育の学舎として、創価幼稚園・小学校・中学校・高等学校・女子短大・大学を創立しました。しかしながら、創価教育に学んだ同窓生の存在自体が直ちに「見えない反戦」になるわけではありません。

大事な時に、その教育の真価が行動として示されねばならないというのが、私たちの一致した思いでした。

 政府与党が、この法案の成立を図るため、憲法改正の手続きによらず、解釈の変更によって憲法9条を空文化したことは、平和主義と立憲主義を破壊する行為です。

また、政府与党の一部は、仮想敵国の脅威を煽り、国家間の緊張関係を「外交努力」よりも「軍事力」で抑止することを主張しましたが、それは際限のない軍拡競争を誘発し、ひいては平和を破壊する危険性を孕みます。

私たちは、「対話外交の徹底」と「平和憲法の堅持」により、国家間の友好関係を強化することこそが、戦争を防ぐ恒久的な力となり、世界の人々が平和の中に共存共栄をなす鍵になると確信しています。
 

3名のブログ

 投稿者:足軽会メール  投稿日:2016年 3月27日(日)13時21分12秒
  彼らはレッテルを貼られたとしゅちょうしてますが、明確な派閥活動をしていましたよ。グループ名は、足軽会。中心者は、ブログの中で、匿名で登場しています。  

池田先生のスピーチに学ぶ【大悪と戦え、小善になるな】

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 3月27日(日)11時45分27秒
  池田大作全集83巻
関東会第十二回研修会 (1993年8月17日)より抜粋②

【大悪と戦わぬ利己主義は悪】

先日(八月八日、第六十九回本部幹部会)も触れたが、牧口先生は「塵も積もれば山となる」ということわざについて、こう語っておられる。

「よくよく観察してみると、塵が積もって出来た山はない。それでは、せいぜい塚くらいのものしか出来ない。現実の山は、天地の急激なる大変動のために出来たものである」と。

このことを通して牧口先生は、″小善を積み上げていけば、やがて大善の境涯に至る″という考え方に反対された。

そして、急激な大変動によって山ができるように、すぐさま大境涯へと至る方法があるとされた。それは妙法の実践であり、なかんずく″大悪と戦うこと″である。

「悪人でも大悪に反対すれば忽ち大善になる」と──。

魔の勢力とは徹して戦い切っていく。その戦いこそが、「大善」の仏の境涯をもたらすことを教えられたのである。

牧口先生はまれにみる大哲人であられた。
日淳上人は、牧口先生は「法華によって初めて一変された先生でなく、生来仏の使であられた先生が、法華によって開顕し、その面目を発揚なされたのだと、深く考えさせられるのであります」とたたえておられる。

一方、″小善をこつこつと積み上げていけばよい″とする人について、牧口先生は、そのような小善の人間は「衆愚(多くの愚かな人々)にほめられることを喜び、大悪に反対する勇気もなく(中略)悪を好まぬだけの心はあるが、善をなすだけの気力のないのは、個人主義を脱しきれないからである」と。

大悪と戦わず、戦えないのは利己主義であり、ただ世間の人にほめられたい、よい格好をしたいという臆病さなのである。

そして、このような人は、「可もなく不可もなく、いてもいなくてもいい人間である」と厳しく指摘しておられる。

中途半端な「小善の人間」になってはならない。大悪と戦う「大善の人」であれ──これが私たちの偉大な創立者の叫びであられた。

大悪と戦うときに初めて、爆発的な勝利があり、前進があり、成長がある。″戦おう″という一念が弱い人は、自分自身が、病魔をはじめ魔につけ入られてしまうであろう。

(続く)
 

池田先生のスピーチに学ぶ【対立を融和へ導く仏法の智慧】

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 3月27日(日)11時38分28秒
  池田大作全集83巻
関東会第十二回研修会 (1993年8月17日)より抜粋①

【ガルトゥング博士──今、成長している事実こそ重要】

今、私は、ヨハン・ガルトゥング博士と、対談集『平和への選択』を準備している。博士は、「平和学」の創始者であり、平和研究の世界の第一人者である。

博士は「平和」への関心から「ガンジー」を研究し、その研究から自然に「仏教」に近づいたという。そしてマレーシア理科大学の客員教授として、仏教を少しずつ学ばれた。

あるとき、仏教徒の集いに出て、何か話すように求められたが、博士は断った。

「私は仏教徒ではありません。ただ、仏教に関心をもち、それが一体何であるかを、より深く理解したいだけなのです」と。

すると、こう教えられたという。

「そういうあなたはすでに仏教徒なのです。仏教ではすぐ改宗するとかしないとかは問題ではありません。また、かつて仏教徒でなかったということも問題ではありません。過程の問題、すでに仏教徒になりつつあるということが重要なのです」
この言葉によって、博士は仏教の考え方をはっきり理解された。

博士は言っておられる。

「仏教は、知的にも倫理的にも精神的にも歩みを止めない無限の道である。仏教は入るのはやさしいが、過程が重視され、汲めども尽きぬ展望を持っているのである」

現在、進められている会友運動は、仏教のこうした考え方に完全に合致している。

会友だから、会員だから、さらには他教徒だから、という″立場の違い″を絶対視するよりも、むしろその人が″どういう方向へ歩んでいるか″──その「過程」が大切なのである。

妙法を信ずる大功徳は当然として、会員であっても、この「無限の向上の道」の歩みを止めたり、反対の道を行く人もいる。それどころか、「道」を破壊しようとする反逆者さえいる。

反対に会員ではなくても、その人なりに「向上の道」を歩み続けている人も数多くおられる。

私たちは、あらゆる人々と「仏縁」を結びながら、善き心と心の連帯を広げ、ともに人間としての「向上の道」を歩んでいる。ここに仏法の正道がある。

ガルトゥング博士も、「平和」へと「無限の道」を歩むお一人である。

博士は書かれている。

「仏教は、多くの地球的諸問題を解決するに必要な思考のパターンを備えている。
しかしながら、多くの仏教徒は、そのことを自覚して行動しておらず、地球的規模で行動することを、仏教の英知をもたない人々に委ねている。

そのような中で、SGIと池田会長は、われわれにとって極めて刺激的な例外である。池田会長は仏教思想を具体的行動に結実し続けている。それは思想と行動の調和という点でも、模範的な例証である」と。

私たちへの励ましとして紹介させていただく。
本来、仏教は「平和の知恵」に満ちている。
そもそも釈尊が出現した当時のインドは、どんな社会であったか──。

それは端的に言えば、血縁で結ばれた「部族社会」から、部族を超えた「市民社会」への大転換期であった。そのころ多くできたナガラ(都市)に多様な民族が共生し始めていた。

ちょうど今、世界は「民族主義」「国家主義」から、民族・国家を超えた「世界市民の時代」へと大転換しつつある。この大潮流にも通じる釈尊の時代であった。

釈尊はこの時、「人間平等」と「友愛」の旗を掲げて、異なる部族間の調和を目指した。

今、同じく「対立」を「融和」へと導く仏法の知恵が求められている。

博士は平和を探究し、仏教を研究するほど、SGIの運動の正しさを評価されるようになった、と。世界最高峰の平和学者の期待に、そして人類の期待の声に、私たちは、いよいよ全力で応てまいりたい。
 

不知恩の者に力無し

 投稿者:革命こそ蘇生  投稿日:2016年 3月27日(日)10時26分10秒
  SOKA YOUTH 異体同心事より同体異心の説明を見てみると
>>反対に「同体異心」とは、外見の姿は同じでも、心は一つにまとまっていない状態をいう。
その具体的な例として、本抄では、古代中国における「殷の紂王」と「周の武王」の戦いが挙げられている。
今から3000年以上前、中国殷王朝の紂王は、贅沢の限りを尽くし、民衆に重税を課した。さらに自分の意に逆らう者を厳しく弾圧・殺害したため、人心は離れていた。
この紂王を倒すために立ち上がったのが、周の武王である。
その勢力は800人の諸侯からなる軍であり、対する紂王は70万騎の大軍であった。
しかし、殷の兵士たちは心中では紂王が倒れることを望んでいたので、武器を逆さまに持ち、敵である周の軍勢に道を開けたといわれる。
権威や権力などで個性を抑圧し、無理にまとめても、真の団結は築けないことが示されている。
中略されている部分で大聖人は、「日本国の人人は多人なれども体同異心なれば諸事成ぜん事かたし」(御書1463ページ)と仰せである。
大聖人の一門に迫害を加える日本の人々は多勢ではあるが、その実態は思惑も利害もバラバラであり、「体同異心」である。したがって何も実現することができない、と述べられているのである。
反対に、大聖人の一門は少数であっても、異体同心の団結によって必ず大事を成し遂げ、法華経は広まっていくと断言された。
さらに、悪は多くても「一善」に勝つことはない、と喝破されている。
いかに強大な権力をもって迫害を加えようとも、広布を目指す庶民の連帯である「一善」を破壊することはできない。強き信心の団結があれば、いかなる障魔をも打ち破り、絶対に勝利していけるのである。<<

会員にノルマばっかり押し付けて
会員の浄財から高給もらって
自分で言った折伏の結果報告もしない
逆らうものは処分処分。

言葉では異体同心のスクラムとか言ったとしても
中身は体同異心の権威的な御都合主義。

どんなに飾り立てたって
中身はアレですね。

あー、臭い臭い。

http://6212.teacup.com/rainbow/bbs?

 

次いでながら、あのお方(事務総長時代)の悪事

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月27日(日)01時37分11秒
  各方面の中心会館建て直しに際して、旧会館時代に先生がご来館して記念植樹した樹木を建物取り壊しと同時にショベルやバックホーでバキバキに粉砕して産業廃棄物でゴミにして廃棄しています。余りのやり方に方面長の中には怒っていた方も居りましたが、創価の権力者さまの前では何も言えないのが実相です。
凄い世界、醜い世界が裏創価の世界なのでしよう。(-_-)末端下僕会員の我々はこのような方々とは極力縁しないよう対話拒否・距離を置いて笑顔で対応しましょう(-_-)
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2016年 3月27日(日)00時19分18秒
  今晩は
信濃町の人びと様、宿坊にお集まりの皆様
ありがとうございます
今日ニュースで「巫女のくせに」と
女性蔑視職業差別平民を馬鹿にする性治家の発言を目にしました
税金で飯を食う立場のくせに、人間を愚弄する発言
頭にきました
近藤麻里絵さんという片ずづけの本を読み終え数日の事でしたので
彼女は5年間、巫女さんをやっていました
仕事を通じて人びとを幸せにする、素晴らしい女性と感じていたので
Say Say Say様今晩は、はじめまして
学会のメディアに関する問題提起ありがとうございます
牧口先生、戸田先生、池田先生の発言、著作物は
一言も一字も変えても、削ってもいけないことです
収入の格差なく師匠の言葉に触れられ様にする事は
弟子達の責任、使命、仕事です
彼らが寄付金をもらいながら遣ら無いのであるならば
宿坊に集まる弟子達がやらねばなりません
この掲示板にたどり着いたのは、弟のおかげです
おやすみなさい

 

同盟題目23時開始

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 3月26日(土)22時54分54秒
  よろしくお願いします。
春様 ご参加ありがとうございます。
 

【定期案内】「教学部レポートとは 」

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 3月26日(土)21時54分8秒
  教学部レポートについての概要です。
英語版もあります。SGIメンバー向けにご活用ください

http://6027.teacup.com/situation/bbs/37225

 

ところで、墓地公園の均一化された墓石の『妙法』の書体筆跡は誰?

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月26日(土)21時50分50秒
  北海道の戸田記念墓地公園の墓石筆跡は、日蓮正宗の日達法主によるもので商標登録されていると聞いた事がありますが、どなたかご存知ですか?  

虹と創価家族さま

 投稿者:同志の歌  投稿日:2016年 3月26日(土)19時33分38秒
  昨日の54年問題と師恩、読ませて戴きました。

虹さまの先生を裏切った、忘恩の輩に対する仇討ちの怒りのお心が、はっきりと伝わってきます。

虹さまの師を思う、師弟の心に、感動しました。

先生の心を感じる、書き込みまた、お願いします。

自分も、弟子の一人として、忘恩の裏切りの輩に対して戦い切ります。


 

窮状辞任させられた元?長 さま

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月26日(土)19時30分36秒
  過去部・タコ部の大金持ちの最高幹部さまに買い取ってもらいましょう!
厚田の墓苑には、未だに退転者・脱会者の墓石あります。北条さんや秋谷さん、原田さんの墓石もあるそうです。原島や龍年光、矢野、竹入など悪悪不二の世界、山友の墓だけが台座残して撤去されたと昨年報告を受けています(-_-)
最高幹部さま方々は、高齢にもかかわらず、数千万円の報酬を受けているのですから、10基や20基購入なんてゴミみたいなものです(-_-)
 

(無題)

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2016年 3月26日(土)19時26分42秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/42330
誰か私を呼んだ? 様
ありがとうございます。そうなんですか。もう、あのパラボラは使われてないのですね。
 

そう言えば

 投稿者:ラカニエンヌ  投稿日:2016年 3月26日(土)19時16分45秒
  先生とオーストリアの教育学者の対談で、キリスト教と仏教の共通点を話題にされていました。また、小説新人間革命でも、イエスの生涯を好意的に描いていました。

http://www.psaj.org

 

谷川の住人様

 投稿者:窮状辞任させられた元?長  投稿日:2016年 3月26日(土)18時50分1秒
  ボチボチの話題になりなりますと再度一言あります。91歳は30数年前厚田に墓地購入(中は空)  まさか糞だらけですか   ハラタニヒロシ様  安くします  

見込みない人々様

 投稿者:若く美しいソクラテス  投稿日:2016年 3月26日(土)18時44分3秒
  ありがとうございます

そういう内容だったように思います

成熟
腐卵

慎重
臆病

言うべき時に言わず
忍耐の修行をしていると言った人もいましたが

大事な時に沈黙し続け、会員を集票マシンにするのは、成熟とは言わないでしょう

大白 巻頭言より
あの終戦の日8月15日
心ある人は誓いあったはずだ
2度と戦争を起こさぬこと
母達を泣かせないこと
そして
アジアと世界から信頼される真の平和な日本を作ることを

戦後、ただ1人、広布に立ち上がった偉大な戸田先生は、その後事業の失敗という大難に遭われた
この時、当時の最高幹部の中には、お世話になった先生を守るどころか、その苦境につけ込んで、追い出しにかかった冷酷な者もいた

私は思った
人間の心は怖い
広布に戦えば、難が起きるのは当たり前ではないか!
それなのに、難を怖れ、自分は戦わない
それどころか師匠を悪者にするとは
なんと言う忘恩か。
なんといい卑劣な心か

私は誓った
なにがあっても戸田先生をお守りするのだ
そして、将来、必ず学会の会長として指揮をとっていただくのだ
断じて、師匠の仇を討つと

「阿修羅の如く戦います」と戸田先生に申し上げた
「その心が嬉しいな」と本当に喜んでくださった

先生は真剣な祈りは
1年、2年、3年で叶うと教えてくださっています

大聖人の伊豆流罪、佐渡流罪
戸田先生の事業の破綻
池田先生の辞任から復帰

だいたい2年から3年の間に決着がついています

この板に信濃町の人々様が投稿されてもうすぐ2年になるのでしょうか?

先生の年齢を考えたら、そろそろ何らかの決着をつけたいと思っています

いつかではなく、4.14と目標を決めて祈ることにしました

先生直結の真の弟子が活躍する時代が来ることを祈ります

不眠不休で祈ります
支援活動も、それを頑張ることで、祈りが叶うならば、かけて戦います

壇上総入れ替え!
真の弟子の活躍

これ以上祈れないと言うほど、祈ります
戦います

そして
結果を出します


 

日本全国の研修道場は廃屋、墓苑は全て学会とは無関係の公益財団法人(-_-)

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月26日(土)18時25分43秒
編集済
  無関係とは言いながら、財団法人の実際の職員は創価学会からたらい回しされた者で、あの元創価学会職員のブログにも描かれていた通り、最高幹部さまが気に食わない職員を遠方に島流しする際にも使います(-_-)

新婚間もない若い職員を『納骨堂管理』だつて(-_-)
私だったら、これを指示した幹部も、背後で糸引く幹部も、『お前らが納骨堂の中に入れよ!』と胸ぐら掴んで永久に閉じ込めますがね。パワハラ・マタハラ・セクハラの常習者で、デリ嬢呼んで毎晩高級ホテルで訪問激励、乱痴気会合しているみなさん、情報バレバレで、週刊誌ネタになりますよ(-_-)

全国の会館・研修道場の管理人制度を廃止して中心会館勤務に置き換えた結果、大田文化のように、ダメ幹部がいるところは恩師記念室もゴミだらけ、ホコリだらけで、先生は呆れてさっさと帰られてしまった(-_-)使わなくなった研修道場(宿泊禁止)はさらに悲惨で無人の廃屋状態。学会の持ちものであった墓苑は、法的には無縁の別法人管理。
これらを推し進めたのは、コンサル会社の業務改善を真に受けた、あの糞タレ勝負パンツを穿いている事務総長、今は還暦になられた主任副会長さまです(-_-)
もう、法滅の妖怪ですね~(-_-)
 

今年もウソの被害でソメイヨシノ開花全滅の戸田記念墓地公園

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月26日(土)18時08分47秒
編集済
  ソメイヨシノの花の蕾しか食べない野鳥のウソが、本年も戸田記念墓地公園に飛来して食害があったとの報告がありました(-_-)
渡り鳥の巣に成りつつある北海道の戸田記念墓地公園は、創価学会の持ちものではなく、自由墓地で創価学会会員・非会員に関わらず、キリスト教徒でも、念仏・禅宗・真言宗・阿含宗・日蓮宗・幸福な科学?からイスラム国教徒に至るまで、埋葬も読経も儀式もOK~です。購入も如何ですか?A地区の脱会反逆最高幹部さまの墓石の隣が空いています。
将来は、創価学会会員は訪れなくとも、非会員と、渡り鳥のウソが多数集う北海道戸田記念墓地公園になる事でしょう(-_-)師弟消滅の発祥地(迷処)となるのか?(-_-)
 

墓ないはなし

 投稿者:南虎  投稿日:2016年 3月26日(土)16時08分15秒
  その昔まだ私が日本で活動をしていた頃、方面初の墓園ができるという事で皆大喜びしてました。
ところが購入受付が開始されると組織的に全世帯に購買運動が開始され、墓を買わないものは信心が無いという空気にまでなりました。
中では一家に一つの墓ではなく、1人に一つの墓。家族四人で一家に四つの墓を購入した家も多々ありました。

マイ聖教ならぬマイ墓(笑)
世間の常識が内部では非常識。

私はいずれ海外に行くので購入しない旨を伝えると次の日から入れ替わり立ち替り幹部が訪ねてきて説得に。
「墓園の墓を持つことが先生にお答えすること。」
「永遠に3代の師匠と共にいられる。」等々
は?は?は?の世界。
この人たちはいつから邪宗の幹部になったんだと滑稽すらおぼえた。

しかし断固買わない旨を伝える。多分青年部幹部で購入しなかったのは私を含めて数名だけ。
案の定それ以来周りの私に接する態度がよそよそしくなりました。

一応指導を受ける為に本部の最高幹部の1人に直接電話をすると、「私も関西に一基、厚田に一基、どこやらにもう一基。計3基持ってるんだよ!!」とたたみかけられる様に申してました。
ダメだこりゃ。

はかなし,はかなし。

 

キリストが・・・の話

 投稿者:見込みない人びと  投稿日:2016年 3月26日(土)16時03分39秒
  「キリストが30代で亡くなったのは残念だ。年齢とともに教えが成熟してくることもあったっかもしれない」と
「私の釈尊観」か「私の仏教観」または「私の天台観」で池田先生が仰っていたと思います。

日蓮仏法独善ではない先生の視野の広さに感動した覚えがあります。
 

日蓮世界宗創価学会の文言が本日の聖教新聞にも掲載されておりませんでした(-_-)

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月26日(土)14時48分52秒
  第一面、第ニ面、ほぼ問題無く、まぁ新聞の役目になっている?編集部がビクついているのか、怠惰なのか、マンスリー何たらは最近見かけませんがどうしましたか?創価学会のフロント、公器の聖教新聞は保守(自民系)も革新(共産系)も目を皿にして覗き込んでいる代物です。恥ずかしい記事掲載は慎んでください(-_-)
昨日のような、昔話に花が咲くような報道は、『新聞』ではなく単なるチラシ紙です。
また、最近多く見かける『構想から○○周年』という文言は、何も根拠がない意図的な話で有り、これまた新聞(最新ニュース性)を著しく頽廃させる文言です。もし、根拠として『構想』があったのであれば、新聞紙上でその指導なり、全集の巻数ページを明らかにしなければ、池田大作全集の意味が全くありません。
今後も全集のほか、簡易版やらポケットサイズ版、電子版(有料)も営利のために販売されると思います。そのためにも、単なる思い出し話に花が咲いたような『構想から○○周年』なんていうセリフは、聖教新聞に掲載しないでくださいね(-_-)
 

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