米大統領 キューバに到着 88年ぶり

米大統領 キューバに到着 88年ぶり
k10010450651_201603210607_201603210608.mp4
アメリカのオバマ大統領は、日本時間の21日朝、キューバに到着しました。現職のアメリカ大統領がキューバを訪問するのは88年ぶりで、現地では首脳会談や野球の親善試合の観戦をして、国交回復に伴う両国の新たな時代の到来をアピールする見通しです。
オバマ大統領は、現地時間の20日午後4時すぎ(日本時間の21日午前5時すぎ)、キューバの首都ハバナに到着しました。
アメリカとキューバは、キューバ革命をきっかけに1961年に国交を断絶してから半世紀以上にわたって対立してきましたが、去年7月、国交を回復し、現職のアメリカ大統領としては88年ぶりとなるキューバ訪問が実現しました。
オバマ大統領はこのあと、ミシェル夫人ら家族とともにハバナの旧市街を訪れることになっています。
3日間の訪問中、オバマ大統領はラウル・カストロ国家評議会議長と首脳会談を行うほか、両国の企業関係者によるパネルディスカッションに参加します。また、野球のキューバ代表とアメリカ大リーグの球団との親善試合を観戦するなど、訪問を通じて両国の新たな時代の到来をアピールする見通しです。
一方、オバマ大統領は、キューバの社会主義体制の下で人権を巡る状況が改善されていないとして、現地の民主活動家らとも面会することにしていて、アメリカとしては、キューバに対する経済制裁の緩和を進めるうえで人権問題の改善を重視する姿勢を改めて示すことにしています。

オバマ大統領が投稿

キューバの首都ハバナに到着した直後、オバマ大統領は自身のツイッターにスペイン語で「キューバ、元気かい?」と投稿しました。
オバマ大統領は続けて英語で「たった今、到着しました。キューバの人たちに会い、直接話を聞くのを楽しみにしています」とつづりました。