パンドラの憂鬱

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海外「日本に不可能はないのか」 海上に浮かぶ関西空港の存在に外国人が仰天

今から20年以上前の1994年に開港した関西国際空港。
空港の設置を目的に作られた人工島からなる海上空港で、
日本の空港では初めて24時間運用を行いました。

世界的にも珍しい完全な海上空港ということで、米誌ポピュラーメカニクスで、
世界で最も奇妙な空港に選ばれるなど、珍しさも今なお注目されますが、
米国土木学会からは、「20世紀最高の空港プロジェクト」に認定されるなど、
建設に用いられた技術等も、国内外で非常に高く評価されています。

翻訳元では、未来の話のような、しかし20年も前から実在する空港で、
建築において20世紀中最も重要な偉業の1つ、として紹介されています。
外国人から様々な反応が寄せられていましたので、その一部をご覧ください。

海外「日本でしかあり得ない!」 開港以来続く関空の偉業に海外から賞賛の嵐

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翻訳元
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■ この空港は海上に浮かぶ空港として知られてるね。 アメリカ




■ 空港を海上に作っちゃうとか、凄いなんてもんじゃないよな。 インド




■ これほど素晴らしい空港は世界中どこを探しても他にない。
  同時に、20世紀に建設された建物の中で、
  最も重要な技術的な成果だと言えると思う。 +6 スリランカ




■ 私も前にこの空港を利用したことがあったけど、
  着地する時は海に向かってるみたいで怖かった〜! イギリス




■ 何度か行ったことがある。
  そのままの状態だと毎年ちょっとずつ沈んでしまうから、
  建物全体をジャッキに乗せて、常につり上げるような状態にしてあるんだ。
  この空港に使われてる技術は本当に見事としか言いようがない。 国籍不明




■ 俺も1994年のオープン数日後に着陸を体験。
  着陸する寸前まで窓から見えるのは海だけなんだよ。
  あれはかなりハラハラする体験だった。 イギリス




■ 海の上に空港を造っちゃったなんて信じられない。
  日本に不可能はないのかよ。
  でもあえて海上に造った理由も気になるところだ。 マレーシア




■ この日本の技術者たちの偉業にはただただ驚くしかない! +7 ブラジル

海外「日本よ、お前がナンバーワンだ」 明石海峡大橋の耐震技術が凄かった




■ エンジニアの人たちは、人を驚嘆させる術を知ってるね。 +1  インド




■ あの空港に着陸する事自体が1つの貴重な体験だな……。 +2 セルビア




■ 前にこの空港のドキュメンタリー番組TVでやってたぞ。 +1 アメリカ




■ あの空港には、偉大な技術の結晶がちりばめられてる。 +3 アメリカ




■ 僕の中では、時の試練に耐えた見事な建築技術っていう評価だ。
  オープンした最初の週に利用したのを覚えてるよ。
  あの空港が20年以内に沈むほうに翌月の給料を賭けても構わないって、
  当時多くの"専門家"たちがそう口にしていた。 +19  アメリカ



   ■ オープンから20年も経ってるなんて信じられない! +1 国籍不明



      ■ 最近出来たばかりの空港に見えるよね。 アメリカ



■ この空港、地震やツナミはまったく問題ないの? イギリス




■ カンサイ空港に降り立って、オオサカをブラブラしたい……。 マレーシア

海外「この安さは何なんだ…」 外国人が大阪の街で食い倒れに挑戦




■ あっ、この空港の存在は聞いたことあった。
  満潮の時は水圧ジャッキで持ち上げられるんだってな。 アメリカ




■ かなり興味深い技術ではある。けど生態系の破壊の問題とか、
  環境に対する影響はどうなんだろう? +1 イギリス




■ テムズ川の河口の島に新空港を造る計画があったけどさ、
  この空港みたいに水上に作ればいいんじゃなくて? +1 国籍不明

 (※ヒースロー空港に変わるハブ空港を造る計画。
   ロンドン市長が計画案を出すも、コストが高すぎ却下された)




■ こんな凄い空港、どこの国が建設したの? インド



   ■ 日本に決まってるじゃないか!!!  インド



■ ベルリン・ブランデンブルク国際空港もなぁ……。
  カンサイ国際空港と比較すると恥ずかしくなるよ。 +1 ドイツ

 (※工事の遅れで開港延期が何度も繰り返されている)




■ 必要に迫られた時、人はどんなことが可能なのか。
  この空港はその答えを提示した! +4 ルーマニア

海外「日本人って何なの?」 再生数2千万超 日本製の油化装置が世界で話題に




■ 陸上が無理なら海上に造ろうって発想がやばい! +2 アメリカ




■ 俺たちドイツ人は空港造りに失敗を重ねてるとこっす :D +1 ドイツ




■ しかもこの空港を利用する飛行機の増加に対処するために、
  当初の計画より3割拡大されて造られたんだよね……。 +2 ルーマニア




■ 人生で一番おっかない着陸だった。
  ……横風が吹いてるし窓から海しか見えないしよ……。
  着陸3秒前まで滑走路が見えなかったんだから……。 +5 アメリカ




■ ナガサキ空港(※世界初の海上空港)もこんな感じだよ。 メキシコ

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■ 海に浮かぶ空港が20年前の1994年当時に造られたわけだろ。
  その事実に何よりも驚いたんだが。 +1 国籍不明



 
■ カンサイ国際空港の建設は、日本が成し遂げた偉業だ。 +3 タイ




■ どうやって造っていったのか一から見てみたい。 アメリカ




■ 人類が生み出した建築系エンジニアリングってものが、
  最高の輝きを放った瞬間なんじゃないかねぇ。 +1 ウガンダ

海外「日本はよくこんな物を…」 東京湾アクアラインの構造に外国人仰天




■ 飛行機が苦手な人たちにとっては最恐の空港だろうなぁ……。 メキシコ




■ 日本に行く機会があったらの話だけど、
  せっかくならカンサイ空港から飛立ちたいな。 +1 オーストリア




■ あれだけの規模の空港を海上に建設するなんて、
  一般人からすれば不可能に思えちゃうような難題なのになぁ。 アメリカ




■ 現代の七不思議に数えられてもおかしくないよ。
  それくらいこの空港は、とてつもない。 ルーマニア






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[ 2016/03/16 23:00 ] 社会 | TB(0) | CM(307)
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  1. へー、あれ珍しい建築だったのか。
    地元の空港だけど、地味な印象しかなかったよ。
    [ 2016/03/16 23:03 ] [ 編集 ]
  2. 古本マニアとしては真っ先に海野十三「浮かぶ飛行島」を連想せずにはいられない。
    [ 2016/03/16 23:04 ] [ 編集 ]
  3. 冷静に考えたら、完全な海上空港はともかく、直前まで海っていう空港はわりと世界にいくつもあるんでない?
    [ 2016/03/16 23:05 ] [ 編集 ]
  4. せやろか?
    [ 2016/03/16 23:05 ] [ 編集 ]
  5. 外国人のコメのように凄いと感じないのは私が日本人だからなのかな?
    [ 2016/03/16 23:06 ] [ 編集 ]
  6. 埋立地なんて別段珍しくもないだろうに・・・関空は今も絶賛地盤沈下中だし結構大変でわりに会ってるのか微妙
    [ 2016/03/16 23:07 ] [ 編集 ]
  7. 埋め立てじゃなくて浮体式(メガフロート)で造ってれば、もっと偉大な建造物だったろうな。
    土木業界と造船業界の政治的綱引きの結果とも言われたっけ。
    [ 2016/03/16 23:08 ] [ 編集 ]
  8. ほう?珍しいもんだったんだな。
    暇があったら行ってみたいのぅ。
    [ 2016/03/16 23:08 ] [ 編集 ]
  9. 空母島がアルニダ!
    お花植えてくるニダ!
    [ 2016/03/16 23:09 ] [ 編集 ]
  10. 関空は何度か使ってるけど、怖いと思った事無いなぁ。
    昔、香港の空港は凄いと思ったけど。
    滑走路から結構近くに建物があったんだよね。
    [ 2016/03/16 23:10 ] [ 編集 ]
  11. 油断してると沈むとか面倒くさいな
    [ 2016/03/16 23:11 ] [ 編集 ]
  12. 騒音とか事故被害とかメリットがあるんだろ
    [ 2016/03/16 23:12 ] [ 編集 ]
  13. 何度も利用してるけど、パイロットならまだしも乗客は横の風景しか見れないから海に落ちてる感じなんてしないよね。
    [ 2016/03/16 23:13 ] [ 編集 ]
  14. もし津波が来たら飛ぶんだよこれが
    [ 2016/03/16 23:14 ] [ 編集 ]
  15. 「沖を埋め立てた人工島の上の空港」というのはとかく沈むものなので
    維持がとってもとっても面倒極まりない。
    ってことを知ってる土木の人間じゃないと、すごいとも何とも思わないのよね
    [ 2016/03/16 23:14 ] [ 編集 ]
  16. 渡り鳥も休憩場所にしようとしているらしく、関空はバードストライクの危険性が高いんだよね。
    鳥好きとしては「(´;ω;`)ブワッ」と泣けてくる。
    [ 2016/03/16 23:14 ] [ 編集 ]
  17. 伊丹大阪空港の方が近いから、遠いわ!!!と毒づきつつ利用する。
    更に台風など暴風荒れ狂う際の連絡橋封鎖にイラいら。
    トドメ、神戸市のヴァカーww
    [ 2016/03/16 23:14 ] [ 編集 ]
  18. 建築っていうより土木だよな。上物は珍しくもない
    [ 2016/03/16 23:15 ] [ 編集 ]
  19. メガフロートにならなかったのは、税金とれないからって聞いたけどな
    [ 2016/03/16 23:15 ] [ 編集 ]
  20. しかも地熱利用してるんじゃなかったか
    [ 2016/03/16 23:16 ] [ 編集 ]
  21. 関空でも中々の騒音だよ。
    大阪市内でも騒音対策減税みたいの無かったっけ?

    結構広いからただ乗り降りだけじゃよく解らないよね。
    利用客が少ないからか今でも綺麗だよねw
    [ 2016/03/16 23:17 ] [ 編集 ]
  22. もっと命の危険を感じる空港は世界中にあるわ
    関空程度でビビってるガイジン、どんだけ田舎もんなんだよ
    [ 2016/03/16 23:18 ] [ 編集 ]
  23. 珍しいのか、知らなかった。
    騒音問題で近隣住民から怒られる、地価が高くて人口が密集してるので都会の近くに広大な土地を確保出来ない、海の上に作る他ないだもん、仕方ないじゃん。
    [ 2016/03/16 23:19 ] [ 編集 ]
  24. 乗り遅れ
    [ 2016/03/16 23:21 ] [ 編集 ]
  25. 長崎やセントレアとか海上空港が珍しいとは思ったことなかった。

    大分空港のホバークラフトは珍しいと思ったけど。
    [ 2016/03/16 23:23 ] [ 編集 ]
  26. 土木の知識のない素人外人がわあわあ言ってるだけで何を喜んでんだよ。
    [ 2016/03/16 23:23 ] [ 編集 ]
  27. こうやって見ると空港ってとんでもないでかさに見えるな
    遠近法のせいなのか?
    土地買収だと軽く兆行きそう
    [ 2016/03/16 23:24 ] [ 編集 ]
  28. 南海トラフ地震がおこったら、太平洋側の空港や港って、どうなるんだろう。
    関西空港や他の海上にある空港は、どのレベルの地震を想定して建ててるんだろうね。
    震度6メ
    [ 2016/03/16 23:24 ] [ 編集 ]
  29. そんなにすごかったのか
    うるさいから外に出したのかなくらいにしか
    軍もこうやって話しちゃって途中の道路を封鎖しちゃえば
    プラカード持った変なのが来ないんじゃないの
    [ 2016/03/16 23:25 ] [ 編集 ]
  30. 20年たってたのか・・・存在を今初めて知った
    [ 2016/03/16 23:30 ] [ 編集 ]
  31. 関空って営業開始してすぐにパ○チラポイントが見つかって、
    設計段階で気づかなかったのか?
    って新聞を賑わせた時期があったね
    [ 2016/03/16 23:30 ] [ 編集 ]
  32. 利用した事あるけど全然知らんかったw
    [ 2016/03/16 23:30 ] [ 編集 ]
  33. あれは韓国の技術ニダ
    [ 2016/03/16 23:30 ] [ 編集 ]
  34. 北九州空港の着陸も怖かったな
    海の底が見える
    [ 2016/03/16 23:33 ] [ 編集 ]
  35. ここも羽田も実は地盤沈下している。
    実はその地盤沈下を定期的にジャッキアップして
    平面を保つ技術が凄い。
    [ 2016/03/16 23:33 ] [ 編集 ]
  36. 関空の技術や運営はよく頑張ってるが
    日本の空港関連の政治は3流国家そのものなんだよなぁ

    成田闘争とかいうアホの権利ごっこに振り回され
    アジアの2流国家にごぼう抜きされてから周回遅れの羽田国際化
    滑走路がしょぼすぎて失笑を買う始末

    首都がそんな体たらくなら地方も地方で
    関西は無駄な大空港が3つもあって食い合ってどこも赤字。
    とっとと伊丹閉鎖しろってだけの話にどれだけ時間を食うのか

    田舎は田舎で「オラが村にも空港さ造んべや」という
    アホな地方政治家と土建業者の癒着で小空港乱立、
    わざわざ税金使ってまで路線維持するという本末転倒ぶり

    政治と経営がアホ過ぎて建築技術者と実務運営者が可哀想になるわ
    [ 2016/03/16 23:35 ] [ 編集 ]
  37. 正直、浮体式では無いので、埋め立てた区画の順番に凸凹に地盤沈下してる。

    その対応で建物自体を上げ下げ調整できる仕組みがあるんだが、その調整幅を越えたらどうしようもなくなるよね。

    その時期に建て替えれば良いだけだけどね。
    [ 2016/03/16 23:38 ] [ 編集 ]
  38. 大阪南港沖に造ればよかったのに。
    [ 2016/03/16 23:38 ] [ 編集 ]
  39. たしか空港周辺の海って警備の関係で漁ができないのと、
    石組みの関係で伊勢エビとか魚介類が繁殖してるんだっけ。
    それを餌にスナメリが寄ってきてるとか。
    [ 2016/03/16 23:38 ] [ 編集 ]
  40. 冬に利用したら風がめっちゃ強くて寒い寒い。
    [ 2016/03/16 23:40 ] [ 編集 ]
  41. 確かに相当海へ突き出てるんだよな、この空港。
    この空港が出来たおかげで、大阪府の面積が日本最小から抜けだしたんじゃなかったっけ?

    関西空港の乗り入れは、日が沈んでから、南海電車に乗って、が気に入ってる。
    南海のラピートに乗って、暗闇に浮かぶ堺の工業地帯を見てると、未来感満載w
    [ 2016/03/16 23:40 ] [ 編集 ]
  42. すみません。成田闘争は東京にも責任があるんです。
    羽田拡張を大田区始め、東京都が拒否したせいなんです。
    革新都政の美濃部時代に。
    革新政権は、世の中に混乱をもたらすだけなんです。
    [ 2016/03/16 23:40 ] [ 編集 ]
  43. ちょっと持ち上げすぎじゃね?
    [ 2016/03/16 23:41 ] [ 編集 ]
  44. 関空は難波に行くのはそこそこだが梅田までは遠くて不便。
    伊丹はその逆。
    南海の空港線でりんくうから目と鼻の先の隣駅(2kmない位)まで300円ぐらい取られたと思ったが。
    [ 2016/03/16 23:43 ] [ 編集 ]
  45. この程度のギミックにビビってたらジャブローなんかいつまでたっても出来やせんぜ。
    [ 2016/03/16 23:44 ] [ 編集 ]
  46. 魚が育ちやすい漁礁代わりになってるって聞いたけど
    [ 2016/03/16 23:44 ] [ 編集 ]
  47. 環境のこと気にしているイギリス人のコメがあったけど、むしろ良くなったんだよ
    関空にはむちゃくちゃカネがかかっていて、当時は無駄銭だと思っていたけど、なんか地盤を棚田みたいにしてて、海草植えてんだって
    そのおかげで、魚が隠れるところができて、漁獲量が近年上がっているんだよ
    どっかの県の空港も、このやり方でつくったとか聞いたけど、どこか忘れたわw
    [ 2016/03/16 23:45 ] [ 編集 ]
  48. 海ほたるの事じゃね?
    [ 2016/03/16 23:46 ] [ 編集 ]
  49. 尖閣諸島とか竹島の近くに人工島を建造してそこに普天間基地を移転させたらいいと思うの
    [ 2016/03/16 23:47 ] [ 編集 ]
  50. 一方日本人からはアクセスが悪いという評価で終了してた。
    [ 2016/03/16 23:48 ] [ 編集 ]
  51.  
    それに比べて国立競技場ときたら・・・
    [ 2016/03/16 23:48 ] [ 編集 ]
  52. 着陸の時そんなに怖かったっけ・・・那覇空港のほうが怖かった気がする。
    [ 2016/03/16 23:49 ] [ 編集 ]
  53. へーあれってそんなに珍しいのか?
    まぁ津波が~って言われたら、実際に仙台空港のようになるのかあるいは無事で済むのかは分からないな
    [ 2016/03/16 23:51 ] [ 編集 ]
  54. 広島も新・新空港欲しい
    山奥はスタジアムも空港もこりごりじゃ
    五月ヶ丘と己斐の間を切り崩して、その土で西飛行場を延伸埋め立てじゃ
    [ 2016/03/16 23:53 ] [ 編集 ]
  55. 大阪湾に津波が来るわけないじゃんwww
    いや、来ないで。
    [ 2016/03/16 23:54 ] [ 編集 ]
  56. #36
    そうは言っても伊丹空港が無くなるのも困るんだよなぁ。
    中心地からの距離的には東京でいう、羽田=伊丹、成田=関空みたいなもんだから。
    それに関空の連絡橋や海へ着陸する感じもいいし、
    伊丹着陸で見える、仁徳天皇陵や梅田のビル群、
    高速道路がまさに動脈に見える、大都会の海に突っ込んで行く感じもいいんだよなぁ。
    [ 2016/03/16 23:55 ] [ 編集 ]
  57. 南沙じゃ支那が関空を真似しているな。困ったもんだ
    [ 2016/03/16 23:55 ] [ 編集 ]
  58. 長崎空港は空母みたいでカッコいいw
    [ 2016/03/16 23:55 ] [ 編集 ]
  59. 確かに広島って微妙〜だよな。
    新幹線だと遠いし、飛行機で行っても空港から市内まで遠い。
    それでいて日帰りで帰って来いとか、いい加減にしろ
    [ 2016/03/16 23:56 ] [ 編集 ]
  60. 関空のシステム作った日本ユニシスのエンジニア知ってるけど阪神大震災でもシステム停止しなかったって言ってたな
    [ 2016/03/16 23:59 ] [ 編集 ]
  61. 怖いってのは、落ちることを想定してるんだろうけど、それだったら海の方がいいじゃん。
    [ 2016/03/16 23:59 ] [ 編集 ]
  62. 関空、今も沈み続けてるのかな?
    定期的にジャッキアップのようなことをしてたはずだけど、まだ余裕あるの?

    関空は使用料だっけ?(離着陸時に空港に払うお金)が高すぎる・・って問題があるけど。。


    大分のホバークラフト、今はもう(だいぶ前から)亡くなってるよ。
    #大分(おおいた)大分(だいぶ)・・変換に気を使いましたw
    [ 2016/03/17 00:00 ] [ 編集 ]
  63. >49
    >尖閣諸島とか竹島の近くに人工島を建造してそこに普天間基地を移転させたらいいと思うの

    尖閣は中継地なら、竹島はまず奪還から・・・政府は出来んから有志がやるしかない、無血で奪還したら、政府と自衛隊に連絡、なぜかもう近くに居て竹島を無人にし、50年後裁判にかける、もしくは韓国がなくなるまで待つ。
    普天間の代替は長崎と佐賀に分散。トランプ大統領になったらありえなくもない、金はかかる、自治自衛は出来るようになる、どうするニッポン。
    [ 2016/03/17 00:00 ] [ 編集 ]
  64. ケーソン打ってるんだろ?
    あんまり驚くからこっちがメガフロートと勘違いしたじゃねえか。
    [ 2016/03/17 00:01 ] [ 編集 ]
  65. ※28
    南海地震では貨物エリアで1m、その他では3m浸水すると見られているらしい
    その辺は覚悟完了済みか対策済みなんじゃない

    まあ羽田とかも同じリスクは抱えてるけどね
    [ 2016/03/17 00:02 ] [ 編集 ]
  66. >59
    >確かに広島って微妙〜だよな。
    新幹線だと遠いし、飛行機で行っても空港から市内まで遠い。
    それでいて日帰りで帰って来いとか、いい加減にしろ

    すまんな、岩国空港使うてくれんさい。MAZDA社員とかも東京出張とかつらいやろな。でも市内に出来たら益々日帰り出張増えそうw
    [ 2016/03/17 00:05 ] [ 編集 ]
  67. 国内的には伊丹のほうが便利!
    [ 2016/03/17 00:07 ] [ 編集 ]
  68. 伊丹と新幹線が便利過ぎて関空使った事無い
    せめて南港辺りにあれば良かったのに
    [ 2016/03/17 00:08 ] [ 編集 ]
  69. でも関空も金がなくて空港ビル(1枚目と5枚目の写真の波形の建物)は対称にもう一つ作る予定だったし、
    4枚目の写真の手前に高層ビルが建ってるんだけど、
    本当はそこに見える連絡橋を挟んで2本ビルを建てて、
    橋を渡すようなデザインだったんだよな。
    開港してからも赤字でどうしようもなかったんだけど、
    LCCのおかけで命拾いしたというw
    [ 2016/03/17 00:12 ] [ 編集 ]
  70. >もし津波が来たら飛ぶんだよこれが

    お前のせいで頭の中に急にマクロスの主題歌がかかった
    どうしてくれる
    [ 2016/03/17 00:16 ] [ 編集 ]
  71. 環境問題のこと誰かフェイスブックで教えてあげたら?
    英語できない僕には無理だけど。
    教えてあげたら、彼らも安心するだろうね。
    [ 2016/03/17 00:16 ] [ 編集 ]
  72. 大丈夫
    津波が来て安全な場所なんて日本には数えるだけしかないから
    [ 2016/03/17 00:20 ] [ 編集 ]
  73. スターフライヤーの関空⇔羽田便が格安な理由は……羽田に着いた時に分かるよ。何で安いのかが。
    [ 2016/03/17 00:20 ] [ 編集 ]
  74. 日本の空港は赤字垂れ流しのクソばっか
    海にあるからなんだってんだよ赤字だぞ
    運営権も売却されて馬鹿な空港の代表みたいなもん
    [ 2016/03/17 00:23 ] [ 編集 ]
  75. アクセス悪いって言ってるけど、和歌山方面の人間には便利だよ。
    [ 2016/03/17 00:32 ] [ 編集 ]
  76. 成田があまりに長く血みどろの歴史過ぎたからなあ…
    関空は成田の轍を踏まないようこうなったんだろう
    [ 2016/03/17 00:33 ] [ 編集 ]
  77. まあ緊急時には分離して空母になるんだがな
    あ、やべ、これ特定秘密だった
    [ 2016/03/17 00:38 ] [ 編集 ]
  78. 何度も利用してるけど何も意識したことがなかった
    凄いモノだったんだな
    [ 2016/03/17 00:38 ] [ 編集 ]
  79. 名無し
    空港は土地買収、騒音対策がたいへん。長崎は大型滑走路を作る適地がなかったんだよ。苦肉の策で大村湾内の箕島に目をつけた。その島を切り崩して埋め立てて滑走路にした。おれの地元で、空港ができる前は海遊びにいってたりした島だった。まあ、騒音問題が起きないのでええけどね。
    [ 2016/03/17 00:41 ] [ 編集 ]
  80. アメリカのディスカバリー・チャンネルで
    何度も特集されている

    何故日本でそんなに知られてないかって?
    東京のマスコミが
    大阪を持ち上げるようなことするわけ無いから
    梅田のスカイビルが死ぬまでに一度は訪れるべき建造物
    トップテンにはいっていることも無視

    東京のどうでも良い話題ばかりしか流さない
    日本は世界の常識とはかなりかけ離れていると知ったほうが良い
    [ 2016/03/17 00:49 ] [ 編集 ]
  81. 関空の1期島の地盤沈下は、ほぼ、止まってる。

    大阪市内の騒音対策は、伊丹空港。

    伊丹空港を廃止すると関空が、満杯になる。神戸空港が、活性化するし、新幹線にも主に九州方面に流れると思うが、関空の滑走路が、もう1本必要だ。そこで、メガフロートにすれば、良いのでは。地盤沈下しないし、工期も短いし、工費も埋め立てより安いだろう。

    それから、関空は、黒字ですよ。
    [ 2016/03/17 00:57 ] [ 編集 ]
  82. 外人に教えてもらわないと、日本人は凄さに慣れすぎちゃって駄目だな
    [ 2016/03/17 01:00 ] [ 編集 ]
  83. 陸から距離があるならもうちょっと市内寄りにして欲しかったよ…
    もう和歌山じゃんか
    [ 2016/03/17 01:03 ] [ 編集 ]
  84. 日本は東京以外存在しないかのように扱うからなマスゴミは
    [ 2016/03/17 01:04 ] [ 編集 ]
  85. そう言われたらそうかも。なんか日本って埋立地とか多いから普通に思ってたけど、そういや海外で海を埋め立てて~ってあんま聞かないな・・・。まぁ、土地が無いからというだけなんだろうが。
    [ 2016/03/17 01:05 ] [ 編集 ]
  86. 関空は中国様のお陰でウハウハ黒字じゃねーの
    関西にしてもみれば買い物と京都、奈良大坂、USJ目当ての
    大量のシナ様は土人だろうがタン吐きまくりだろうが日本人の数倍以上、関西に銭を落とす本当に神様だぜ。
    お前らも見習っとけや。
    [ 2016/03/17 01:24 ] [ 編集 ]
  87. ドバイの海上のパームツリーや幾何学的街づくりや、中国の南沙諸島の空港を見ると、それほど驚くことでも無いような・・
    [ 2016/03/17 01:27 ] [ 編集 ]
  88. まあ第二次大戦中に香港に滑走路作ってまう日本人がやったことですしおすし。
    [ 2016/03/17 01:30 ] [ 編集 ]
  89. 沈む対策もそうだけれど、一定で沈むわけでないのに水平を保ってる技術なんかも凄そうだ
    [ 2016/03/17 01:34 ] [ 編集 ]
  90. 空母みたいだなw
    どうやって建造したのか気になる
    [ 2016/03/17 01:53 ] [ 編集 ]
  91. KIC て表示されるのが好き
     サッカーボール蹴り上げて球が飛んでいくみたいな感じで好き
    [ 2016/03/17 01:58 ] [ 編集 ]
  92. プーケットだったかな?も水面ギリギリで
    これ墜落だわ、と思った記憶があるw
    [ 2016/03/17 02:04 ] [ 編集 ]
  93. ジャッキアップを勘違いしてる人多いな。
    毎年地盤沈下してる分をジャッキアップして
    下の隙間にコンクリを流し固めてるんだよ。
    ジャッキを縮めてその下も流し固めてるから
    ジャッキアップの限界は無い。
    [ 2016/03/17 02:06 ] [ 編集 ]
  94. 飛行機が、事故をおこす確率は低いし海上であれば犠牲になる人を最小限に出来る。
    巻き込まれる人も含めて。

    あと、騒音の問題なんかも。
    解決できる。

    ある意味、市街地に空港がある方が恐ろしい。
    [ 2016/03/17 02:06 ] [ 編集 ]
  95. ※87

    しれっと中国の南沙諸島の空港とかぬかしてんじゃねえぞ。
    [ 2016/03/17 02:11 ] [ 編集 ]
  96. 海に浮かぶ?
    残念だが沈んでいるんだが
    [ 2016/03/17 02:15 ] [ 編集 ]
  97. ※80
    日本や世界の番組の中でディスカバリーは神。そんな番組に特集されてたとは嬉しい。
    [ 2016/03/17 02:15 ] [ 編集 ]
  98. 関西の中心地からの距離を考えると、誇ってばかりはいられないねえ。
    開港当時は「近い、近い」って一生懸命宣伝してたけど、
    ここに行くための特急に「はるか」って名前つけちゃったからなあ。
    [ 2016/03/17 02:17 ] [ 編集 ]
  99. 実は学園艦なんだ
    [ 2016/03/17 02:19 ] [ 編集 ]
  100. 空港は土地確保も大変なんだろうな
    東京周辺も飽和気味だし「海に浮かぶ空港」がありなら
    海ほたるのPA拡張して空港化、アクアラインでアクセス
    なんて妄想をしてみたが、周辺地形も知らないので実現性や採算もわからない…
    [ 2016/03/17 02:20 ] [ 編集 ]
  101. いまさら関空の話題?
    [ 2016/03/17 02:24 ] [ 編集 ]
  102. 専門家ではないから、確かなことはわからないけど。

    人間の作った建造物が必ずしも、生態系を壊しているとは限らない。

    砂浜や干潟を、埋め立てたからだと思う。
    [ 2016/03/17 02:31 ] [ 編集 ]
  103. 関空は埋め立てでしょ。
    最初浮島にしようとしたけど、空母になるからダメだったって聞いた事がある。
    本当かどうかは知らんけど。
    [ 2016/03/17 02:47 ] [ 編集 ]
  104. だから、砂浜や干潟と言っている。
    違う?
    [ 2016/03/17 02:58 ] [ 編集 ]
  105. 周りが陸より
    不時着した時のダメージがマシやんけ。

    海上に建設したのは、立ち退きや騒音、電波障害
    の問題や。
    [ 2016/03/17 03:00 ] [ 編集 ]
  106. この開発計画を聞いたときには、生態系への甚大な影響を懸念したものだし、それは今でも変わらない。
    利便性の追求は必ず犠牲を伴うことを忘れないように。
    [ 2016/03/17 03:13 ] [ 編集 ]
  107. セントレアはダメなの?
    [ 2016/03/17 03:18 ] [ 編集 ]
  108. 尖閣諸島からわずか200kmほどの下地島に空港がある
    もともと民間航空機の発着訓練に使われていたがシミュレーターが発達したのでわざわざ沖縄まで行って訓練する必要がなくなった
    3000m級の立派な空港だが現在はわずかに小型機訓練するくらいしか使い道がない
    緊急時にスクランブル発進する場合は沖縄本島よりもはるかに尖閣や台湾に近く短期間で現地に到着できる

    ちなみに普天間米軍飛行場は2700mで辺野古に作る予定の飛行場は1600m
    [ 2016/03/17 03:30 ] [ 編集 ]
  109. そうだね。

    利便性の追求は、多かれ少なかれ生態系を崩す。

    でも、もう利便性の追求は人類が背負った。
    業の様なもの。
    今更手放せますか?

    それでも、うまくやるのが人間だと思う。

    で、無かったら人類は滅びるしかない。
    [ 2016/03/17 03:35 ] [ 編集 ]
  110. 106
    生態系への影響は、当初心配したより・・というかそれを上回る良い環境が生まれて、自然のたくましさと人工物の存在によって、新たな生息域が生まれ、海洋生物の濃度が高くなったという報告を見たことがあるが・・。

    それを、もともとの自然じゃないじゃないか!
    と言い出す人もいるだろうが、結果オーライだと思う。
    [ 2016/03/17 03:46 ] [ 編集 ]
  111. ※106
    基礎工事の時点で畑のように海草を植え、それが成長した現在、魚が増えて以前より良くなってますが…
    [ 2016/03/17 03:51 ] [ 編集 ]
  112. 京都からなら
    はるかで一時間強でいけるよ。京都駅発一人5000円くらいかかるけどね。
    [ 2016/03/17 04:01 ] [ 編集 ]
  113. 凄いやラピュタは本当にあったんだ
    [ 2016/03/17 04:03 ] [ 編集 ]
  114. 風車とか、その柱が魚巣になっていたり。

    生態系って、不思議だよね。

    面白いね。
    海草があれば、小さな生物かあり小さな生物があれば。大きな生物もよってくる。
    [ 2016/03/17 04:04 ] [ 編集 ]
  115. 福岡空港のほうが怖い。
    市街地に墜落するのかと思ったわw
    [ 2016/03/17 04:05 ] [ 編集 ]
  116. 仕方なく作ったんだ。
    好き好んで大金かけてこんな洋上に誰が作るか!
    [ 2016/03/17 04:08 ] [ 編集 ]
  117. 着陸の3秒前まで海しか見えない…!スリリングな体験だわ〜
    [ 2016/03/17 04:11 ] [ 編集 ]
  118. 横風用滑走路の第三期工事は結局するのかな
    [ 2016/03/17 04:12 ] [ 編集 ]
  119. 次はメガフロートで
    [ 2016/03/17 04:22 ] [ 編集 ]
  120. 関空はまぁ離着陸利用だから災害もどうにかなるだろうけど三峡ダムて大丈夫なんか?
    [ 2016/03/17 04:27 ] [ 編集 ]
  121. 最初から魚が住む環境を想定して作られたと聞いた
    関空の周囲の海域は資源としての魚が増えてるそうだね
    [ 2016/03/17 04:51 ] [ 編集 ]
  122. 長崎空港に言及してくれてる人が居るとは。
    関空が「世界初の海上空港」を名乗って出てきた時に
    「え?」とか思った記憶がある。
    子供の頃から聞いてたフレーズだったから。
    ちなみに長崎空港は1975、40年前。
    島を削ったような言い方されるが、殆ど埋め立て。
    [ 2016/03/17 05:01 ] [ 編集 ]
  123.  
    ロケットどころか、未だに自動車エンジンすら自国開発出来ず

     宗主国日本の三菱様に土下座してお恵みしてもらっている

      世界一劣ったノーベル賞ゼロの劣等民族


     未開な後進国の朝鮮グックモンキーに生まれて死ぬほど恥ずかしい....orz
     
    [ 2016/03/17 05:01 ] [ 編集 ]
  124. ちょうど今日関空使いました。
    20年以上経ったとは考えられない程いい状態を保てているのではないでしょうか?
    りんくうタウンにも初めていってみましたが、いろいろとバブルの残滓が感じられる風景でしたが、とにかくアジア系の観光客の多さに驚きました。
    安倍政権になって、やっと当初の空港の将来像に近い形になってきて、活気が出てきたような気がします。これからますます発展すればいいなと思いました。
    [ 2016/03/17 05:11 ] [ 編集 ]
  125. 関空はだいぶ広いのに利用客が少なくていつ行ってもなんだかもの寂しい雰囲気がある。小さい頃から関空を使ってたから珍しい空港ってこと知らなかった。
    [ 2016/03/17 05:25 ] [ 編集 ]
  126. 関空が特筆されるのは海上空港だからじゃなく完全人工島だからなんだよね
    [ 2016/03/17 05:26 ] [ 編集 ]
  127. 米39
    そうらしいね。
    知り合いのダイバーが北九州空港近くを潜っててスナメリに遭遇したことがあるって言ってたよ。
    [ 2016/03/17 05:36 ] [ 編集 ]
  128. 中国が今、海のど真ん中のサンゴ礁に放射能廃棄物を埋め立てて島を作っている。関空なんて、本土からちょっとの距離。
    中国が一番だ。
    [ 2016/03/17 06:12 ] [ 編集 ]
  129. 海上じゃなくて空中に浮いてたら驚くけどな。
    [ 2016/03/17 06:32 ] [ 編集 ]
  130. 山口宇部空港なんかホントに浮いてるやん。メガフロートだから。
    [ 2016/03/17 06:41 ] [ 編集 ]
  131. 米軍基地も他で作って辺野古に持っていこう(^^)
    [ 2016/03/17 06:56 ] [ 編集 ]
  132. 着陸怖い言うけど周りが海の方が失敗した時に助かる率が高そうな印象を持ってる
    実際の危険性はどっちが高いか知らんけど
    [ 2016/03/17 07:04 ] [ 編集 ]
  133. 借金まみれで赤字垂れ流し続けてるんですけどねw
    [ 2016/03/17 07:36 ] [ 編集 ]
  134. えらく謙虚なドイツ人ばっかだな。
    あんな空港5年で沈むって言い放ってたバカなドイツ人教授のイメージが強すぎて逆にびっくり。
    [ 2016/03/17 07:42 ] [ 編集 ]
  135. かなり興味深い技術ではある。けど生態系の破壊の問題とか、
      環境に対する影響はどうなんだろう? +1 イギリス

    建設当時からの立ち入り規制で逆に海産物の繁殖や住処として利用されて、周辺の漁協はウハウハだよ。
    あいつら空港計画の時「あんなとこに空港できたらもう漁師辞めるしかない。
    その補償をしろ」ってがっぽり補償金もらっておいて今もウハウハだからな。
    [ 2016/03/17 07:54 ] [ 編集 ]
  136. しかし、確かに津波は心配。
    中部トラフで大地震があったら大丈夫なのか?
    [ 2016/03/17 07:55 ] [ 編集 ]
  137. >133
    14年度経常利益332億円の黒字です。
    その後もLCCと訪日外国人増加で黒字拡大中ですよ。
    [ 2016/03/17 07:59 ] [ 編集 ]
  138. コレではホルホルできんぞ
    [ 2016/03/17 08:40 ] [ 編集 ]
  139. 沈降の問題は解決したの?
    [ 2016/03/17 08:50 ] [ 編集 ]
  140. >米誌ポピュラーメカニクスで、世界で最も奇妙な空港に選ばれるなど

    そろそろアメリカは自分たちと違う=奇妙って傲慢な考えを改めろよ。
    世界から見たらデブばかりのオーガ体型がうようよいる米国のほうが奇妙なんだけどw
    [ 2016/03/17 08:51 ] [ 編集 ]
  141. ※137
    意外と大阪の公共交通機関は優秀だね。
    地下鉄も結構利益出してたし、ただフィスティバルゲートだけは許さんが。
    [ 2016/03/17 08:54 ] [ 編集 ]
  142. 長崎空港開港すぐの頃に、着陸したが、
    さすがに海に突っ込みそうで怖かった。

    関空もセントレアもそうだから、もうなれたけどね。
    [ 2016/03/17 09:00 ] [ 編集 ]
  143. 金を無駄にかけすぎで借金で首が回らなくなった空港
    [ 2016/03/17 09:16 ] [ 編集 ]
  144. ずっと地盤沈下しつづけてるから、工事費をかけ続けなくちゃいけないんだよね。それでも黒字なら、良かったじゃないか。まさか財布が別とかじゃないよな。

    この建設工事で土建屋を通じて組の延命になってたのが切れたのが分裂の遠因と聞いたが、はて。
    [ 2016/03/17 09:30 ] [ 編集 ]
  145. べつに浮かんでるわけじゃない
    [ 2016/03/17 09:33 ] [ 編集 ]
  146. 関空かぁー。俺は伊丹の方がアクセス便利だからよく使ってるけど伊丹ってなんか空港って感じしない。
    なんか役所に来てる気分になるんだよね。
    だから旅行行くときは関空の方がちょっと気分が盛り上がる。
    [ 2016/03/17 09:34 ] [ 編集 ]
  147. 砂利の利権がらみで、埋め立てになった
    [ 2016/03/17 09:35 ] [ 編集 ]
  148. 「津波は大丈夫なの?」というコメントが多いけど
    海の上にあるんだから規模によっては大丈夫じゃないに決まってるだろ

    でもそれは羽田空港だろうが東京の街だろうがなんだろうが同じことで
    超巨大地震で大津波がきたら海辺の街や施設はどこだって危ないよ
    関西国際空港だけが特別「津波への危機感がない施設」というわけではない

    そもそも大津波や南海トラフ大地震という発想すらない時代に計画された空港だしな
    [ 2016/03/17 09:39 ] [ 編集 ]
  149. 関空に限らず正面映したのモニター欲しいな
    [ 2016/03/17 09:39 ] [ 編集 ]
  150. 当時 2期工事で行ってたが 連絡橋が使用不可 往来が泉佐野からフェリー2船(6時半~8時位)と泉大津からの高速艇が1艇 フェリーなんか200名定員に500~600人詰め込んだ(甲板上は難民船みたいになってたw)上にトラックや重機をピストン輸送してた。よく事故にならなかったなと 今さらながら思うわ

    空港内も払い下げの奈良交通の鼻付きのディーゼルバス(床に穴多数w)数十台で各就業地に送られる 動いてるのは朝1~2時間と夕方の2時間位だった。 

    おまけに6時~7時に最終フェリー出るから 4時には片付け終わらないと帰れなくなる上に当時4号湾岸線は まだ出来て無かったから26号線の朝夕渋滞が半端なかったよ 
    [ 2016/03/17 09:43 ] [ 編集 ]
  151. 羽田は湾の最奥部だし、成田は内陸部。津波のリスクは関空やセントラルの方が高い。
    大阪民国や味噌人民共和国は、東京や日本のような建設技術がない証拠w
    [ 2016/03/17 09:53 ] [ 編集 ]
  152. 北九州も前の方が空港からJRの駅まで歩いて五分だったから良かったなぁ
    空港専用路線とかじゃなく普通に日豊本線の駅まで歩いて五分で、空港の目の前が小さな道路挟んですぐ住宅街という変な立地がとても良かった
    でもどうせなら福岡空港の方がパンク寸前のダイヤだしあっちを海上にして金かければ良いのにと思ったけど向こうもなかなか街へのアクセスが良いから変に移動されるのもなと思う
    [ 2016/03/17 09:55 ] [ 編集 ]
  153. 関西は土地がらみで利権むさぼろうとするやつや、運動家が多いからあっさり海上につくってよかったよ。もし陸上につくろうとしたら20年たってもできてなかったな。
    新名神なんかも、なかなかできんしな。
    [ 2016/03/17 09:55 ] [ 編集 ]
  154. 海の上、って埋め立てってことなのか。
    浮いてるんじゃないのに珍しいものなんだな...
    凄さが実感できないが。
    [ 2016/03/17 09:58 ] [ 編集 ]
  155. ※36
    黒字じゃないか?

    まあそれはさておき、神戸空港も同じだし関西人にとってはこれが普通。っていうか羽田だって同じでしょうに。外国の人の考えることは良くわからんな。。。

    大阪北部住民だけど、それでも伊丹はあまりいらない。モノレールが遅いんだよね。伊丹空港を売って、そのお金で阪神電車を海底トンネル掘って神戸空港に直結させてほしい。これで個人的にはすべて解決。奈良の人は喜ぶだろうね。神戸空港に直行する快速急行が奈良駅から出るようになるわけだから。
    [ 2016/03/17 10:21 ] [ 編集 ]
  156. いやこれね設計ミスで沈んでるから毎年水抜きと引き上げ処置してるんだけどおかげで当初の想定より莫大な維持費がかかって未だにローン返済できないんだよね
    それで航空使用料が割高になったままのせいで高いわけよ
    しかも中部空港というトヨタプレゼンツでかなり安くしかも質のいいのができちゃってさみんなそっち使い出してるわけよ
    [ 2016/03/17 10:21 ] [ 編集 ]
  157. カンクウって単に埋め立てて
    建てた空港なのだと今まで思ってたわ

    どうやって海の上に建築したのか想像もつかない
    日本の技術者って凄いね
    [ 2016/03/17 10:27 ] [ 編集 ]
  158. 近くに住んでると珍しくもなんともないよな
    羽田も埋め立てだから同じようなもんじゃないの?知らんけど
    [ 2016/03/17 10:31 ] [ 編集 ]
  159. 実は秘密の話ですが、長崎空港は緊急時に地下のエンジンを
    動かしてそのまま空母として出撃できるのです。
    でも設計ミスで西海橋を通れないことが後でわかり
    大村湾内だけをウロウロしなければならないので
    今後も動くことはありません。
    [ 2016/03/17 10:32 ] [ 編集 ]
  160. 埋め立てて空港って、中国もやってなかったか??
    [ 2016/03/17 10:41 ] [ 編集 ]
  161. 中部空港とか誰も使ってないわ笑
    関空と中部の旅客数見てから言え。
    [ 2016/03/17 10:51 ] [ 編集 ]
  162. 大阪人にとって空港の話題はコレwwW
    ↓↓↓↓↓

    「関空 遠いわぁ~」
    「神戸に空港なんかいらんやろぉ~」
    「なんでモノレール 千里やねん」
    [ 2016/03/17 10:51 ] [ 編集 ]
  163. ※156
    世の中をネガティブに見る癖がつくとそういう解釈になるんだ。元々沈下する前提だからジャッキアップ出来るように作ってあるんだけど。
    本当にミスなら処置出来ないよ。割高なのは羽田も同じで海上空港は高くつくもんだわ。
    [ 2016/03/17 11:12 ] [ 編集 ]
  164. タダの埋め立て地だと思ってたらなんかトンデモ技術使われていたのか・・・
    [ 2016/03/17 11:15 ] [ 編集 ]
  165. 埋め立て空港って珍しくもないが、その殆どは干潟や珊瑚礁で
    まったくの海を埋め立てたって所に関空の価値がある
    だから、環境破壊どころか新たな生態系をも出現させてる
    土砂は和歌山の山を丸々削って浚渫船で運んだのだが
    山から海への土砂搬出コンべアーも世界級の長大設備だ
    丸々一山削って今ではそこにニュータウンが出現してる
    あいにくバブル時代の甘い計画のお陰で閑古鳥が鳴いてるニュータウンだけど
    今はメガソーラー施設が出来てるな
    [ 2016/03/17 11:18 ] [ 編集 ]
  166. 着陸数秒前まで海しか見えなくて怖いっていうけど
    人家のすぐ真上を飛ぶのも怖いってか申し訳ないわw
    [ 2016/03/17 11:23 ] [ 編集 ]
  167. これが有事の時に

    航行する!!

    て知ったらもっとビックリするんじゃね!?
    船底には潜水艦用ドックあるし
    [ 2016/03/17 11:43 ] [ 編集 ]
  168. 驚くなら、開港以来手荷物無くした事がないことに驚け
    [ 2016/03/17 11:51 ] [ 編集 ]
  169. 心配しなくても関空の周りは魚だらけだが。
    [ 2016/03/17 12:00 ] [ 編集 ]
  170. すぐ北の海上にも神戸空港があるじゃんね
    [ 2016/03/17 12:12 ] [ 編集 ]
  171. 関空よりりんくうタウン駅前のビルの25階に居酒屋があるほうが驚きだった
    [ 2016/03/17 12:13 ] [ 編集 ]
  172. 関空とか梅田のスカイビルとか
    普段なんの思い入れもなく利用してるけど、こういった声を聞くと面白い
    [ 2016/03/17 12:20 ] [ 編集 ]
  173. 日本の凄い所を外国人から知るのは
    マスゴミがクソなんだろう
    [ 2016/03/17 12:25 ] [ 編集 ]
  174. そんなにすごいことだったのか
    当時の俺は「お、新しい破壊スポットが増えた!これでゴジラシリーズまだ続けられるやん!」って思ってたくらいだった
    [ 2016/03/17 12:31 ] [ 編集 ]
  175. へー知らなかった。

    飛行機より新幹線の方がいい。
    [ 2016/03/17 12:41 ] [ 編集 ]
  176. MSFS-Xの収納式海上滑走路もそのうち作りそうだよな。
    [ 2016/03/17 12:52 ] [ 編集 ]
  177.   
    大変な技術を使った空港だったんだね。
    しかも20年前の技術で
    [ 2016/03/17 12:59 ] [ 編集 ]
  178. ※175
    いまでこそLCCも台頭して国内線もたくさん飛んでるが、基本国際線の空港だからな。最初は国内線も飛ばしたが続々便数へらしてしまっていつも安くて愛用していた最終の羽田行がなくなって寂しかったのを思い出す。

    でも今なんて狙って乗れば3500円だからね、成田まで。発券の手数料とか入れても4500円。目的地が都内より北ならそりゃ使いますよ。
    [ 2016/03/17 13:01 ] [ 編集 ]
  179. この空港、予想よりも沈下の程度が早いそうだけど、
    大丈夫なんかね。
    [ 2016/03/17 13:04 ] [ 編集 ]
  180. なんでこの技術を使って沖縄の米軍基地を海上に作らないの?
    教えてエロイ人
    [ 2016/03/17 13:33 ] [ 編集 ]
  181. 何としてでも認めたくないという悔しさが滲み出るコメ欄
    [ 2016/03/17 13:50 ] [ 編集 ]
  182. ■ かなり興味深い技術ではある。けど生態系の破壊の問題とか、
      環境に対する影響はどうなんだろう?

    人間が色々なモノを作る場合は、大小関係なく少なからず生態系や環境破壊をしている。
    これまでどれだけ人間が他の動植物を絶滅させたとおもってるんだ?
    [ 2016/03/17 14:03 ] [ 編集 ]
  183. 関空連絡橋の通行料たけーよ
    [ 2016/03/17 14:17 ] [ 編集 ]
  184. 海上空港と言えば
    南シナ海wwwww
    [ 2016/03/17 14:17 ] [ 編集 ]
  185. 地盤沈下はドーム球場とかでも頻繁に起こってるからな
    実はジャッキアップ技術も相当磨かれている
    [ 2016/03/17 14:25 ] [ 編集 ]
  186. 所詮、関西人のエゴのお蔭で出来た空港だろう。
    伊丹周辺の住民エゴ・・・伊丹空港がうるさい眠れない・・・
    で、関空構想が出てきたら又、廃港反対ときたもんだ。
    (DC8が飛ばなくなったから騒音は減少しただと・・)
    で、仕方なく国内線用として生き残る。
    おまけに神戸にまで空港だって。上空混乱するだけだろう。
    たまたま南海が狭軌だったからJRと併用できたが阪神阪急近鉄だったら標準機で軌道併用もできなかった。
    大阪と神戸も調整して港湾の主体を神戸にするとか出来たはずだろう。


    [ 2016/03/17 14:28 ] [ 編集 ]
  187. 恥ずかしながらこんなにすごい空港なんだってこと、このスレで初めて知りました。
    管理人さん、ありがとう!
    [ 2016/03/17 14:28 ] [ 編集 ]
  188. 大阪の南の方は関空のおかげで便利になったよ
    わざわざ伊丹になんて行ってられない
    [ 2016/03/17 14:29 ] [ 編集 ]
  189. 荷物紛失率が恐ろしく低いところなんだっけ?すごいよね
    [ 2016/03/17 14:29 ] [ 編集 ]
  190. 伊丹「空港うるさい、どっか行け。」
    国 「じゃあ、神戸沖に……。」
    神戸「うるさいからうちに来るな。」
    国 「じゃあ、高いし遠いけどもっと沖に作るしかないな。」
    国 「はい、できたから伊丹廃止するよ。」
    伊丹「空港がなくなったら金が落ちなくなって困るだろ。廃止するな。」
    神戸「うちにも空港作るぞ。」
    国 「……え?」
    [ 2016/03/17 14:39 ] [ 編集 ]
  191. ※168
    上の本文中にその記事へのリンクもあるよ
    ※189
    2015年時点で紛失ゼロ、じゃなかったかな
    [ 2016/03/17 14:49 ] [ 編集 ]
  192. 確か大阪は日本最小面積だったのを、この空港を作って面積増やすというチート技で最下位脱出をした的な話をどっかで聞いたな
    [ 2016/03/17 14:53 ] [ 編集 ]
  193. この土木技術の凄さは、あらかじめ年間の沈下量を計算して建てられていることだ。
    日本の土木技術は世界の最高峰。それは地震大国であるが故の先進技術が発展したもの。
    [ 2016/03/17 14:54 ] [ 編集 ]
  194. デザインが微妙だろ。細部もそう。
    日本の建設業者はデザイン、細部の質感、遺産という概念を持ってくれ。
    [ 2016/03/17 14:57 ] [ 編集 ]
  195. うーむ、長崎空港の話を先に聞いてたから
    何故もっと調べない…?としか言いようがないんだが…
    前例があるんなら日本人には改良向上は朝飯前だし
    ゼロからの設計でもないんだからどうもなあ…

    とはいえ自分も数年前に長崎が初の海上空港って知ったわけで
    長崎そういうのいわなさすぎて損してるなあと思った
    [ 2016/03/17 14:59 ] [ 編集 ]
  196. 無いモノは創る
    日本は土地が無い、だから創る、何処に?、海の上に。
    まぁ~、海底カッポジッてトンネル創る御国柄だから
    驚く程の事でも無いだろ。

    でも、クレイジィィィ~~~さから言ったら米国人も
    結構イカれて居ると思いマスが、如何でしょう。
    [ 2016/03/17 15:05 ] [ 編集 ]
  197. しかも、いざという時には超巨大空母として航行可能だと知ったら腰抜かすだろうな。
    [ 2016/03/17 15:11 ] [ 編集 ]
  198. ※180
    いやいや 辺野古の岬の先っぽに作ろうとしてるどサヨク活動家と県知事が妨害してるw
    [ 2016/03/17 15:12 ] [ 編集 ]
  199. まぁ人口密集地を避ける苦肉の策なんですけどね…
    土地が広い国はうらやましいなぁ
    [ 2016/03/17 15:15 ] [ 編集 ]
  200. 羽田もまたけったいな作りの空港になったよね
    [ 2016/03/17 15:32 ] [ 編集 ]
  201. 空港の設計ってどうやってるんだろうね
    羽田のD滑走路があの位置になったのも理由があるんだろうな
    [ 2016/03/17 15:38 ] [ 編集 ]
  202. 生態系には逆に良かったんだよね
    魚増えたって聞いた
    [ 2016/03/17 15:44 ] [ 編集 ]
  203. 地元だけど
    環境破壊どころか周りは禁猟区だから魚はもちろんアワビやサザエがうじゃうじゃいるらしい
    サメもいるけど
    [ 2016/03/17 16:00 ] [ 編集 ]
  204. でも関空は経営は火の車なんだろ
    [ 2016/03/17 16:28 ] [ 編集 ]
  205.  
    これ作るって話になった時、日本人も耳を疑ったよな
    本当に作れるのか、維持できるのか、台風は?津波は?ってさ
    でももう20年経ったのか、純粋に凄いと思うよ
    [ 2016/03/17 16:31 ] [ 編集 ]
  206. セントレアも有るでよ~
    プカプカ浮いてると思ってる外人がチラホラ^^
    [ 2016/03/17 16:34 ] [ 編集 ]
  207. 世界初(長崎や関西)って言っても、日本独自でもない技術で....(水抜きとかオランダだっけ)
    志那チョンの高速鉄道自慢や、チョンの起源説と同じ臭いで気持ち悪い
    [ 2016/03/17 16:48 ] [ 編集 ]
  208. この空港が整地されたので全国の都道府県で面積最小だった大阪府が香川県を抜いて46番目になったというから、いかに狭い大阪に多くの人間が住んでいるかということだよ。
    [ 2016/03/17 17:12 ] [ 編集 ]
  209. 長崎県民だけど、子供時代に長崎空港ができた時に地元メディアが世界初の海上空港だと騒いでいたのを思い出したよ。
    その後ローマ法王がコンコルドで来日したんだが、当時は成田と長崎しかコンコルドの離発着ができなかったんではなかったっけ?
    [ 2016/03/17 17:17 ] [ 編集 ]
  210. >151
    お前の言っている意味が判らん
    [ 2016/03/17 17:19 ] [ 編集 ]
  211. つか1兆円以上の赤字って…
    [ 2016/03/17 17:26 ] [ 編集 ]
  212. 結局。
    人間も自然の一部で人が作るものも、そう言う事だと思う。
    蟻が巨大な蟻塚を作るように。

    だから、人も自分達の首を絞めないように生きていくしかない。
    [ 2016/03/17 17:35 ] [ 編集 ]
  213. 埋め立てのおかげで香川県より面積が広くなった大阪
    [ 2016/03/17 17:37 ] [ 編集 ]
  214. 海の上にあるなんて始めて知ったわ。
    在京メディアがガン無視してるからか
    [ 2016/03/17 17:54 ] [ 編集 ]
  215. 年がバレるが、今は亡き逸見政孝さんがウチの学校に講演しに来て、建設中の関空がいかにスゴいか力説してたな。「少し前なら夢の話で終わっていた。だから君達も夢は夢と片付けずにそれをどう実現できるか工夫しなさい」と。彼って大阪出身なんだよね。だから関空のこととても誇りにしてたな。南無。
    [ 2016/03/17 18:00 ] [ 編集 ]
  216. 出来た当初大騒ぎしてたけどあれからもう20年も経つのか
    [ 2016/03/17 18:04 ] [ 編集 ]
  217. 羽田からここまで行ったことがあるよ。
    大阪駅まで遠かったね。
    [ 2016/03/17 18:14 ] [ 編集 ]
  218. ペーパードレン工法。世界で始めてやったんじゃない。工期が短く、当時は画期的だったんだが
    [ 2016/03/17 18:21 ] [ 編集 ]
  219. この空港が出来たおかげで、大阪府の面積が日本最小から抜けだしたんじゃなかったっけ?
    [ 2016/03/17 18:44 ] [ 編集 ]
  220. 見れば皆ちまちまなものの見方しかできませんね。時代が経過しています、スレが悪いですね。
    [ 2016/03/17 19:18 ] [ 編集 ]
  221. 名無し
    民社共と仲間たちを国外退去出来れば、不可能はもっと減るんだけどな
    [ 2016/03/17 19:25 ] [ 編集 ]
  222. 今から思えば関空の位置が悪いですね、伊丹なら関空との名前が付きますが、近畿などの府県民につきましてはちっと不便ですね。
    [ 2016/03/17 19:30 ] [ 編集 ]
  223. 今だったら確実に津波云々で計画が頓挫するだろうな
    [ 2016/03/17 19:41 ] [ 編集 ]
  224. だからさ、北京原人ごときが作っている人口島なんてものは、海水に侵食されていずれ使えなくなるっつーの。
    [ 2016/03/17 20:00 ] [ 編集 ]
  225. 関空の1期島の地盤沈下は、ほぼ、止まってる。事実ですよ。

    関空の経営は、黒字。

    関空の借金は、1期島建設時の有利子負債が、約8000億円。
    2期島建設時の無利子負債が、3000億円。毎年の利払いは、約20億円。現在、単年度で、500億円以上、元本を返してます。

    都道府県で1番面積が、狭かったら、アカンのか?アホな書き込みすんな。
    [ 2016/03/17 20:00 ] [ 編集 ]
  226. 不便も何も、伊丹空港のような騒音問題を避ける為に人がいないとこに空港作ったんだから当たり前だろ、としか…
    その癖神戸空港作るし、あいつらの頭はわけわからんわ

    というかそんなに不便かね?難波や天王寺から電車一本でいけるじゃん
    この前行った青森空港のほうが遥かに酷かったぞ
    [ 2016/03/17 20:31 ] [ 編集 ]
  227. ここは行きにくいっつーの
    [ 2016/03/17 20:32 ] [ 編集 ]
  228. 伊丹空港は大阪市在住でも不便。
    アクセスは関空の方が良い。
    [ 2016/03/17 20:46 ] [ 編集 ]
  229. 関空ができたおかげで、大阪が香川の面積を逆転したというのは実は間違い。

    大阪が香川の面積を逆転したのは、関空ができる前。1988年に国土地理院が面積の算定方法を変更して、香川の面積が減ったため。
    [ 2016/03/17 21:10 ] [ 編集 ]
  230. 俺も長崎空港に言及しようと思ったらメキシコ人に先を越されたでござる。
    [ 2016/03/17 21:32 ] [ 編集 ]
  231. 関空からの「特に電車でのアクセス」が不便だと言ってる連中は
    「関空からは某鉄人28号のような特急以外は鈍行なんでしょ?www」って偏見から来てるような…
    ネガティブな印象操作のおかげやねー(棒)

    別料金が必要ない特急だってあるわいなアホンダラが
    [ 2016/03/17 21:38 ] [ 編集 ]
  232. 大阪そのものが半分埋め立てて出来た様なとこだけどな
    [ 2016/03/17 21:44 ] [ 編集 ]
  233. 関空は世界の質のいい空港ランク(意訳)で何度も10位以内に入ってるぐらいだし海外では評価が高いんだけどメディアでは殆ど取り上げられないね
    まあ在京メディアにとって東京以外はどうでもい…おやこんな時間に誰だろう
    [ 2016/03/17 22:05 ] [ 編集 ]
  234. 割と普通の空港だわな。大げさすぎるだろまとめが。
    [ 2016/03/17 22:15 ] [ 編集 ]
  235.  
    当時は選挙権無かったけど、神戸市民として関西、全国の皆様にお詫び申し上げます。

    関空を神戸沖に造っておればのう。伊丹廃止も早期にできたろうに。
    あの時の神戸市長選の判断は100年の誤りだわ。
    [ 2016/03/17 22:19 ] [ 編集 ]
  236. かつては滑走路一本の空港としては
    非常識なくらいの世界一高額な建設費用だといわれてたが
    香港があっさりその記録抜いてしまったという
    [ 2016/03/17 22:30 ] [ 編集 ]
  237. 散々空港作れって言われてた時は港湾で充分って意固地なってたのに、
    関空建設が決定した途端にウチにも空港欲しいとか言い出したアフォな市長がいたようですね…
    [ 2016/03/17 22:44 ] [ 編集 ]
  238. 人生で1回だけ利用したことある。結構、ゆったりとした空港だよね。
    長崎や大分の空港も見てみたいな・・・。
    最近は国内線も便利で安くなったよね。
    [ 2016/03/17 22:47 ] [ 編集 ]
  239. ※215
    >少し前なら夢の話で終わっていた

    大昔、のび太がママにカラーテレビをねだってた頃は、
    ドラえもんの道具として「強さ調節のできる将棋マシン」が
    あったからな。人間相手に人工知能が将棋をする、なんて
    タイムマシンやどこでもドアと同列のSFだった。

    今、「漫画の中だけ」「SF映画の夢物語」と言われてるものが、
    いつ、現実化したっておかしくない。ここ20~30年は、
    つくづくそう思わされたわ。
    [ 2016/03/17 23:03 ] [ 編集 ]
  240.  
    ※180
    可動装置つけて巨大空母造る気かとかサヨクメディアが大騒ぎ
    もちろん朝日とかを筆頭に
    あと海上だと建築のおこぼれにあずかれない沖縄土建業も大反対
    [ 2016/03/17 23:04 ] [ 編集 ]
  241. ななし
    >かなり興味深い技術ではある。けど生態系の破壊の問題とか、
    環境に対する影響はどうなんだろう? +1 イギリス

    最近イギリスの森林率見た後だと、イギリス人が何言ってるのか判らない

    処でこの技術でツバルを救うっての、実際やってあげるんかね?
    約束したんじゃなくて「こう言う方法もある」って話なだけだったんかもだけど、ツバルの人を期待させて、いざとなってやらないってのは可哀想だよね
    [ 2016/03/17 23:45 ] [ 編集 ]
  242. 関空の周りは良い漁場になってるって知らないのか
    [ 2016/03/18 00:48 ] [ 編集 ]
  243. 沈下問題は解決したのかね?
    [ 2016/03/18 02:29 ] [ 編集 ]
  244. 馬鹿
         (⌒⌒)
    ファビョ━ l|l l|l ━ン!!!!!
        ∧__,,∧
       ∩#`Д´>'') その技術は当然、朝鮮由来ニダ!
    [ 2016/03/18 02:39 ] [ 編集 ]
  245. 地盤沈下とか、赤字とか言ってる連中は頭が10年前で止まってるのかな?

    そもそも、空港っていうのは国の戦略的インフラであって、国が負担するべきはずのもの。
    ところが、陸から遥か5km沖の海を埋め立て、世界最長の橋を架けたという、子供でも分かるその莫大な建設費用と改修費用を民間会社として背負わされ、しかも廃港するはずだった伊丹を野放しにされた関空がどれほど不利な条件で戦ってきたことか。
    国が建設してくれてる羽田や成田、中部とはそもそもの条件が全く違うんだよ。
    それでもなお中部を大きく引き離し、ここ数年で成田に迫る勢いで旅客数を増やしてる関空は超優良会社だよ。
    [ 2016/03/18 03:23 ] [ 編集 ]
  246. 空港で国を比べても意味無いでしょ アジアNO1ハブ空港はインチョンなんでしょ  
    [ 2016/03/18 03:29 ] [ 編集 ]
  247. 管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2016/03/18 04:39 ] [ 編集 ]
  248. 一人のアナウンサーのカツラ人生を終わらせた空港…。

    環境の話でコメ欄で触れられてないけど、
    空港島造る際、大阪湾内各所の海底から砂・砂利採取してるんだけど、
    その時に出来た穴にプランクトンの死骸とかが堆積してヘドロ化してて、
    海流の影響も少ないせいで腐敗ガスが発生してアオコとか発生してた。
    それ対策に穴埋め作業もしてたんよ。知らない人多いみたいだね。
    [ 2016/03/18 04:59 ] [ 編集 ]
  249. 埋め立てなんかしないで土地確保できる国の方が日本から見たら羨ましいんだけどな
    [ 2016/03/18 05:57 ] [ 編集 ]
  250. 伊丹を野放しにして神戸に空港作ったやつらが関空の赤字を云々言うのはおかしいよね。行政のどこかが真っ黒なんだろうな。
    [ 2016/03/18 07:16 ] [ 編集 ]
  251. バカの利権の為にあんな不便なところに作らされたんだよ。
    もっと大阪市内に近ければ伊丹は廃止、神戸空港なんて出来て無かった。
    [ 2016/03/18 08:09 ] [ 編集 ]
  252. >けど生態系の破壊の問題とか、環境に対する影響はどうなんだろう?

    絶好の漁礁になってますw
    [ 2016/03/18 09:24 ] [ 編集 ]
  253. かのゴルゴ13も日本で仕事をする時は関空経由で出入国することが多く、それは何故と聞かれたら
    「守りに徹すればこれほど堅い空港もないからだ」と絶賛している
    [ 2016/03/18 10:28 ] [ 編集 ]
  254. がはは
    中国も南沙諸島で建築中だよ
    [ 2016/03/18 11:02 ] [ 編集 ]
  255. 単なるの人口埋め立て島だろ?
    外人共は、これをメガフロート(浮島)かなんかと勘違いしてないか?
    [ 2016/03/18 11:30 ] [ 編集 ]
  256. ※231
    偏見でもなんでもないわ
    関空快速利用しても遠いから言うてるんや
    大阪市内に住んでる人間だけが関西人ちゃうぞ
    [ 2016/03/18 13:40 ] [ 編集 ]
  257. 南海トラフの場合、大阪湾に到達するまでには津波の規模は小さくなって空港ターミナル以上の高さにはならないんじゃないかな。飛行機が流される可能性はあるかもしれないけど。阪神淡路の時は津波被害はなかったね。連絡道路が地震や津波で分断されて陸地への移動が困難になったら船で輸送したりするのかな。
    [ 2016/03/18 13:43 ] [ 編集 ]
  258. 生態系を心配している人がいるけれど、空港の周りは禁漁区なので
    今やお魚さんの天国です。
    それを目当てにか希少種のイルカのスナメリが群れで確認されています。
    [ 2016/03/18 15:25 ] [ 編集 ]
  259. 皆良く知ってるねぇ
    大阪っていつも新幹線で行っちゃうけど
    一度関空使ってみたいな
    [ 2016/03/18 15:42 ] [ 編集 ]
  260. 羽田の拡張工事も、もはやヘドロ層といって過言ではない超軟弱地盤の上に造っちゃったそうだから日本の土木建築技術はマジ半端無い。
    [ 2016/03/18 16:00 ] [ 編集 ]
  261. 大阪在住だが、辺鄙な場所で使いにくいw
    関空≒成田、伊丹≒羽田みたいなイメージ
    伊丹を拡張して欲しいわ
    [ 2016/03/18 16:56 ] [ 編集 ]
  262. >>でもあえて海上に造った理由も気になるところだ。 マレーシア

    70年代
    大阪国際空港の騒音公害が「この世の悪の権化」のごとく扱われ、
    公害問題のシンボルと化し、当時、問題解決にはあの地しかなかった。
    泉州沖のしかも陸地から5kmもはなれた海上、
    しかも水深35mの海を埋め立てるという難々工事・・・
    外国の方がしっかり評価しているね。
    [ 2016/03/18 21:09 ] [ 編集 ]
  263. 大阪だったら、どんな悪態ついても良いと洗脳されてるからじゃん。
    >5
    >外国人のコメのように凄いと感じないのは
    >私が日本人だからなのかな?

    違うよ、中国や韓国が日本人だったらどんな暴言吐いても、
    誹謗中傷しても良いと思っているように、

    日本では、大阪に対してだったら、
    どんな悪態ついてもいいと思ってるからだよ。

    韓国や中国が教育やメディアによって国民を「反日」へと洗脳しているように、
    日本もメディアや一部の在日によって、「反大阪」へと洗脳していると思う。

    [ 2016/03/18 21:14 ] [ 編集 ]
  264. 奈良県民(南部)から言わせてもらうと伊丹の方がよっぽど不便だからな、あと和歌山も
    それに地盤沈下とか赤字とか、上の人も言ってるけどちょっとはニュースくらいみろよ。
    一期島の沈下は終わって、LCC用の島を二期島に作りまくってるぞ。
    [ 2016/03/19 00:44 ] [ 編集 ]
  265. 間違えた
    LCC用の施設だ
    [ 2016/03/19 00:45 ] [ 編集 ]
  266. 辺野古の米軍基地の埋め立ても、本当はこの方式でやると埋め立てなくていいし、コストもめっちゃ安く出来るのに、沖縄の土建屋にはこの技術をもってるところがないからダメなんだと。
    沖縄の土木に金を落とさないといけないから、わざわざ高く付く埋め立てになったんやとさ。
    [ 2016/03/19 01:54 ] [ 編集 ]
  267. 関空は広すぎて疲れる。
    長崎空港ぐらいがちょうどいいね。
    実家から長崎→伊丹で、自宅に帰るときはいつも長崎ちゃんぽんと明太子をおみやげに買うのが楽しみ。
    [ 2016/03/19 02:34 ] [ 編集 ]
  268. >>何度も利用してるけど、パイロットならまだしも乗客は横の風景しか見れないから海に落ちてる感じなんてしないよね


    俺がアホなのかな
    横の風景しか見れないから、海に落ちてる感じなんじゃないの?
    行った事ないから知らんけどよぉw
    [ 2016/03/19 03:10 ] [ 編集 ]
  269. 地盤沈下とか、赤字とか言ってる連中は頭が10年前で止まってるのかな?

    そもそも、空港っていうのは国の戦略的インフラであって、国が負担するべきはずのもの。
    ところが、陸から遥か5km沖の海を埋め立て、世界最長の橋を架けたという、子供でも分かるその莫大な建設費用と改修費用を民間会社として背負わされ、しかも廃港するはずだった伊丹を野放しにされた関空がどれほど不利な条件で戦ってきたことか。
    国が建設してくれてる羽田や成田、中部とはそもそもの条件が全く違うんだよ。
    それでもなお中部を大きく引き離し、ここ数年で成田に迫る勢いで旅客数を増やしてる関空は超優良会社だよ。
    [ 2016/03/19 06:40 ] [ 編集 ]
  270. ※267
    おお同郷w
    学生時代京都に住んでたが
    帰省で飛行機の時は伊丹使ってたんで関空行ったことないや
    長崎空港も海に突っ込んでいく感じなので
    夜の便に乗ると暗闇の中を着陸するんで結構こわかったりする
    夜景は綺麗なんだけどねえw
    [ 2016/03/19 10:08 ] [ 編集 ]
  271. へー知らなかったわ 着陸するときも寝てたしなwww
    [ 2016/03/19 12:12 ] [ 編集 ]
  272. 日本人なのに知らなかったw
    空港は成田と羽田、福岡くらいしか使ったことがない。
    [ 2016/03/19 12:45 ] [ 編集 ]
  273. あの海中に隠れているトコは、
    海藻がモッサリ生えて
    潮流でウネウネしてるんだよね。
    [ 2016/03/19 14:06 ] [ 編集 ]
  274. 関空は確かに着陸が怖い
    海上に有るから風の直撃受けて天候微妙だと揺れる揺れる・・
    嫁さん飛行機恐怖症だから毎回怖がってるわ
    [ 2016/03/19 16:00 ] [ 編集 ]
  275.  
    本来は日本を代表する空港になる予定が政府が方針転換で見捨てやがったからな

    よくここまで持ち直したよ
    [ 2016/03/19 17:23 ] [ 編集 ]
  276. 戦略というのが根本的に苦手だよな日本は
    その犠牲が関空
    [ 2016/03/19 19:07 ] [ 編集 ]
  277. 空港なんてビジネスマン利用が主だろw
    奈良や和歌山の僻地民の年1回未満の利用者に利便性があってもしゃーないがなwww
    そんなことも分からずに空港を作るなよ!!
    [ 2016/03/19 19:23 ] [ 編集 ]
  278.  
    江戸時代にも
    欧米が攻めてくると思って江戸湾の中に砲台作った国だからな
    [ 2016/03/19 19:30 ] [ 編集 ]
  279. 実家が長崎空港の対岸あたりにあるが、あのちっこい空港が
    初の洋上空港なんて知らんかった…
    [ 2016/03/19 20:15 ] [ 編集 ]
  280. 安城の夢希望という知障の巣窟では関空に対してセントレアの真似すんなと知障らしい意見全開だったよ
    [ 2016/03/19 20:53 ] [ 編集 ]
  281. 日本は未だに在日を追い出せないで居るじゃないか(゚Д゚)ノおい
    [ 2016/03/19 21:46 ] [ 編集 ]
  282. いかにもイギリス人らしさで「生態系」のことを心配してる奴がいたが、心配ならちゃんと自分で調べて欲しかった。
    非常に良い結果が出てるからね。
    [ 2016/03/20 00:48 ] [ 編集 ]
  283. どうにも無駄な空港なんだよなあ。

    神戸市が最初に空港を受け入れておけば、こんな乱立状態にはならなかっただろうに。
    ・・・神戸に空港ができてから、関空ができるという現実と逆の順番で喜劇が起こった可能性は否定できんがw
    [ 2016/03/20 11:00 ] [ 編集 ]
  284. そもそも地盤沈下するの前提でそれを補正する装置込みで建設されてるからな
    凄いのかあほなのか良く解らん
    [ 2016/03/20 13:09 ] [ 編集 ]
  285. 20年前、出来たてホヤホヤの関空。

    ちょうど海が荒れていて、迫り来る海面は一面の白波。ドンドン水面が近くなり、砕ける波頭が見える程になり、「ぎぃやぁぁぁー!」ってなった。

    ほんと、このまま「着水」するんじゃないのかと思ったわ…
    [ 2016/03/20 14:53 ] [ 編集 ]
  286. 生まれたときには既にあった空港
    珍しい空港とは思っていたがそんなに凄かったんだな
    [ 2016/03/20 15:53 ] [ 編集 ]
  287. ああ借金まみれの沈没空港か
    [ 2016/03/20 19:03 ] [ 編集 ]
  288. 浮上空港にしておけば、中国再侵略の時に、東シナ海に浮かべて空母代わりに使えたのに。
    [ 2016/03/20 19:52 ] [ 編集 ]
  289. ※287
    なんでや!神戸空港は関係ないやろ!!
    [ 2016/03/20 20:12 ] [ 編集 ]
  290. 悔しさが滲み出るスレ
    [ 2016/03/20 22:19 ] [ 編集 ]
  291. 正直、イメージ戦略で関空は損してると思う。
    梅田からでも一時間あれば空港に着けるし、難波からなら30分で行ける。
    成田とは根本的に違うよね。
    [ 2016/03/20 22:29 ] [ 編集 ]
  292. 良く分からんが、
    中国がフィリピン近くで埋め立てて造った人工島も将来ところどころ水没するんだろうか?
    中国に関空ほどの技術があるとも思えない
    [ 2016/03/21 15:43 ] [ 編集 ]
  293. とは言え関空の一番凄いところは、開業以来ロストバゲッジがゼロという神がかり的な運用の方なんだよなぁ。
    [ 2016/03/21 16:25 ] [ 編集 ]
  294. 海上というのもすごいが、俺は山の中に作っている空港のが色々と凄いと思うわ
    よくそんなところに作ったなという点では引けを取らないよ
    [ 2016/03/21 20:48 ] [ 編集 ]
  295. この年まで、こんな空港が日本に出来ていたとは知らなかった。他国にもあるのかな。中国が埋立地に建設している南沙軍基地も、海上に浮かぶ飛行場なのか?
    [ 2016/03/21 21:05 ] [ 編集 ]
  296. ただの埋め立て地だろ。
    陸から離れて島になってるだけで、特段凄いとは思えんのだが。
    そんなことより、よく長崎の田舎にあんな物作ったよな。
    [ 2016/03/21 21:32 ] [ 編集 ]
  297. 空母に着艦すると思えば楽しいけどね
    [ 2016/03/22 02:39 ] [ 編集 ]
  298. The World's Top10 Airports 2015
    ※世界の空港総合評価
    世界の550以上の空港を対象とした顧客サービス評価に関する総合のランキング
    1位 チャンギ国際空港/シンガポール
    2位 仁川国際空港/韓国
    3位 ミュンヘン国際空港/ドイツ
    4位 香港国際空港/中国
    5位 東京国際空港(羽田)/日本
    6位 チューリッヒ国際空港/スイス
    7位 中部国際空港/日本
    8位 ロンドン・ヒースロー空港/イギリス
    9位 アムステルダム・スキポール空港/オランダ
    10位 北京国際空港/中国

    関空も入らないとな
    [ 2016/03/22 05:47 ] [ 編集 ]
  299.     
    漁が出来ないのと深海の海水を吸い上げて利用しているのだか、何だかの具合で魚の繁殖地になっているらしいね。
    [ 2016/03/22 06:22 ] [ 編集 ]
  300.  
    ※299
    当時漁業関係者から漁獲が減るからと補償という事になったけど、いざ運用が開始されたら周辺海幾に伊勢エビとか高級魚が根付いて良い収穫になってるそうだね。
    [ 2016/03/22 09:55 ] [ 編集 ]
  301. 名古屋みたいに初めから民間運営でコスト徹底的に削ってないし、地盤沈下でコストかかってそうだし、関空、伊丹、神戸で客を取り合いおまけにリニアも出てくるから無駄でしかないわなwww
    陸地に関空作り直してあとはリニアと民間で採算取れるなら神戸でいいだろw
    伊丹はその後潰せ
    [ 2016/03/22 16:15 ] [ 編集 ]
  302. 名無しのん
    長崎じゃないだろ、海軍豊橋飛行場が初の海上飛行場だ
    [ 2016/03/22 17:20 ] [ 編集 ]
  303. 日本人だけど、この空港の存在自体知らんかった。
    飛行機なんて乗らないもんな~。
    [ 2016/03/23 03:39 ] [ 編集 ]
  304. 世界初の海上空港は1971年に開港した大分空港やぞ
    [ 2016/03/23 07:07 ] [ 編集 ]
  305. ゴジラvsビオランテで、海上でエスパー少女と戦ったゴジラ
    [ 2016/03/24 09:47 ] [ 編集 ]
  306. 福岡空港は利便性はいい
    徒歩で行けるし急がなくてもいいから
    [ 2016/03/24 12:46 ] [ 編集 ]
  307. 案の定トンキンが嫉妬しててわらた
    [ 2016/03/25 02:07 ] [ 編集 ]
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