人として生きる・・・・・
死生観・人の在り方・命の重さ尊さ・生きる意味・本来の幸せ・愛・魂 この世に生を受けし者、これ皆全て 生まれ旅立ち只一人!
起きて半畳、寝て一畳あれば事足りる。雨露凌げれば良とせよ。 人生に、喜怒哀楽ありとても、自己を鍛え、災い転じ福とせよ。 この世にて、他の誰とも代わるは不可なり、今、最善の努力を。 生ある今に感謝を。 自分より、弱き者、全てに労りの心を。
奢らず、高ぶらず、常に己(自身)を戒めよ。(奢らず=おごらず) 自分自身に嘘をつくな、 人を騙すな、言葉も一つの凶器なり! 一つ嘘を付けば、隠す為に、また嘘を・・・良心あれば、自分も傷つく結果に。 人生過ごさせて頂く上に於いて、人としての尊厳!。生きる事、生かさせて頂ける大切さ・心の豊かさ 何者にも負けない強い意志と気持ち一つで、人は、幸せにも不幸にも変わり行きます。
人を妬み恨むなかれ。妬み・恨みは自身の成長の妨げに。常に奢らず高ぶらず謙虚に。
自己を鍛え、時に反省しながら、大地にしっかり足をつけて歩き行く。この世の自分は一度限りだから・・・此の世で出来得る最善の努力を、常に惜しむ無かれ!
時代を経る毎に荒れていく現世。辛く悲しい事が多い世の中。何処に何に重きをおいて過ごさせて頂くかにより分かれ道が。 重きの根本、視点・価値観が異なりますと、その時点で歩き行く道が違って参ります。 誰の人生でも無い、自分の人生なのですから。 悩み、迷い、苦労は誰にもあります。悩み・迷いから抜け出すには、甘え心を抑え、物事の本質をつかんで、今、出来る最大の努力と労苦を惜しむ無かれ。
最後は自分の意志一つ。何度転んでも起き上がり、歩き行くのは自分自身だから。
この世で起きた事は、如何なる形であろうと、この世で収まらせて頂けます。
現在まで言うに言えない出来事に幾度も遭遇しました。その時々、自分に負けて堪るか根性・七転び八起き精神で、過させて頂いて参りました。 人は、お互い様。心ある方と励ましあいながら、皆で一緒に生きて行きましょう。 今生の姿形は、天からの借り物の器。その器を磨く・磨かないは、その人次第だと。 同じ一日を過ごさせて頂くのなら、泣いて暮らすより笑顔で過ごさせて頂きましょう。 良く無い事があった。家族みんな無事だった・今日一日命を繋げたことに感謝を。 取り戻すのは可也時間がかかります。 愛を得るには、損得勘定抜きで、人を愛せることが出来る様になれば、自分を愛して貰えることに繋がりますと。 相手の立場 心情を慮り温かい思いやり心を。豊かな感情を育み、全てに感謝と謙虚な心を抱ける人に…
人は、人ゆえに過ちを。 心から反省して出直そうと努力する人の姿こそ、人として、素晴らしい生き方で有り、過ちだけをあげつらい、何時までも責めるべきでは無いと思います。 過ちがあれば、責任転化せず、自ら認め正す正さない。その時の対処方に依り、人としての真価が問われるのですよ。と。 自分が歩いた人生を振り返った時、後で後悔しないように、この一瞬を大切に、努力を怠ること無く、前向きに歩いて行って下さいと。 誰が認めてくれなくても、努力した自分が居る。
そんな自分をたまには良く頑張ったねと褒めながら、良い意味で自信を持ち、後悔の少ない人生を・・・ 一度限りの人生。恨み心・妬み心を持たず、拘りを捨て、命の尊さ・重さを実感として受止めて、出来る事を一生懸命やらせて頂きながら、笑顔で過ごさせて頂きましょう。 時に自己を省みながら、一日を過させて頂けば、今生の人生、最高だと言えるのでは無いでしょうか。 詠人〜 白藤
幼子の〜 寝顔のぞきて菩薩ぎょう〜♪ 風すさぶ〜 深夜火灯し 祈る日々〜♪
人の世は〜過ぎ去りぬれば瞬如し♪ 過ぎ去りし辿りみゆ日々 夢幻うたかたか〜♪ 何時何処・今生にても、熱き願いを終生貫かせて頂き、我が願いが成就賜わらん事を(合掌)
弱気は汝と汝の魂、心なり!悪しき心を取り除き、この道一途に精進させて頂かん事を乞い願い奉る(合掌)
我が命、他人の命を尊び大切に。生かさせて頂いているこの一瞬を大切に。全てに感謝を。 心豊か感性豊かに、健やか前向き穏やかな日々を過ごされます様に、心からお祈り致します。 神秘と心霊の世界へようこそhttp://park14.wakwak.com/~sirafuji/に戻る
|
この記事に