「3・1独立運動」の記念式典で演説する韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領。歴史を正視すると永久に自信を取り戻せない韓国は、歴史の粉飾・捏造をお家芸にしている=2016年3月1日、韓国・首都ソウル(ロイター)【拡大】
ひどい曲解の前文
韓国憲法前文にはこうある。 《悠久の歴史と伝統に輝くわが大韓国民は、3.1運動で建立された大韓民国(韓国)臨時政府の法統…を継承》
朝鮮人が日韓併合期の3.1運動に際し独立を宣言した点は史実。ただ、憲法が宣言を捉え、建国をうたうのは無理スジだ。このシナリオだと、韓国は大韓帝国の正統後継国家で、日韓併合は史上存在しなくなる。《大韓帝国→大日本帝国→米国軍政→韓国》との正史ではなく《大韓帝国→日本の植民地→臨時政府→韓国》との虚構だ。日韓併合は国際法上合法だったが、朝鮮も大韓帝国も世界地図から消えた哀史を正視できていない。
3.1運動は2カ月で終わった上、参加者は多いが服役者は少なく、量刑も軽かった。何よりも初代大統領・李承晩(イ・スンマン、1875~1965年)が大東亜戦争(1941~45年)後の1948年に行った独立宣言の正統性まで問われかねず、運動に建国の起点を見いだすのは難しい(諸説アリ)。