ここから本文です。
更新日:2016年3月17日
平成28年3月に、市立図書館、書店、カフェなどが併設する施設と、子育てサポートセンター、保育所、高齢者専用住宅などが併設する施設が、JR仙石線多賀城駅前に新設されます。本市は、これらの新たな施設と、本市のアイデンティティともいえる歴史遺産の数々、更には国内屈指の音響性能を有する文化センターの音楽ホールなどの文化資源を有機的につなげる「東北随一の文化交流拠点づくり」を新基軸とした新たなまちづくりに取り組み、将来にわたり活力あるまちの実現をめざしております。
そのような新たなまちづくりの第一歩として、「多賀城市世界絵本フェスタ」を開催します。誰もが親しみやすい「絵本」を切り口に、多様なイベントを実施していきますので、新しくなった多賀城駅周辺にお越しいただくとともに、絵本フェスタの各種イベントに是非ご参加ください。
開催期間は、平成28年3月19日(土曜日)から同月30日(水曜日)までで、多賀城市文化センター、多賀城市立図書館、多賀城市市民活動サポートセンターなどを会場として開催します。期間中は、世界各国の絵本を展示する「世界絵本展」、モーツァルトのオペラ「魔笛」を多賀城版にアレンジしたオペラ「魔法の笛」の上演など、多賀城のまちづくりを盛り上げていくさまざまなイベントを開催します。
世界70カ国、500冊以上の絵本を集めた「世界絵本展」を開催します。
また、2016年3月19日(土曜日)から同月22日(火曜日)までは、多賀城市市民活動サポートセンターを会場としてプレ絵本展示会を開催します。
翻訳家のアーサー・ビナード氏、絵本作家・荒井良二氏、田島征三氏、増田喜昭氏によるトークセッションを行います。
多賀城版オペラ「魔法の笛」の脚本を手掛けた小山高生氏と、世界的創造都市論の第一人者である佐々木雅幸氏によるオペラプレトークを行います。
上記の他、絵本作家によるワークショップなど、多数のイベントを実施します。詳細が決まり次第、随時お知らせします。
特設物販ブースを開設します。
多賀城市世界絵本フェスタに関連する一連のイベントは、入場料無料となっております。なお、本事業は地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)助成事業[先駆的事業(タイプⅠ)]として実施しています。
イベントに参加するための「入場整理券」を次の日程で配布します。
募集
絵本フェスタでは、イベントへの出演、制作、運営などの市民参加・ボランティアを募集しています。
多賀城版オペラ「魔法の笛」の合唱団として出演してくださる方を募集しています。オペラの基本構成は、プロのキャスト・演奏家により上演しますが、部分的に市民参加を採り入れた構成を予定しています。合唱については、最後のフィナーレ部分の合唱曲2曲で市民による合唱団も加わる構成としております。
フィナーレ部分のため、舞台への出入りの負担が少なく、また合唱曲の量や難易度も市民合唱として参加しやすいように配慮して進めていくこととしております。本番に向けてプロの方に合唱指導をしていただき、合唱練習スケジュールに基づいて練習を実施していく予定としています。詳細を説明させていただきますので、参加いただける方は、下記担当までご連絡ください。
多賀城版オペラ「魔法の笛」に出演してくださる方を募集しています。対象は小学校3年生前後位のお子さんで、人数は20人程度です。出演シーンの難易度は高くありませんが、エキストラの練習を2月下旬から3月の土日に4回程度行う予定です(各回1時間程度)。また、この他、3月25日(金曜日)~30日(水曜日)の通し稽古や本番公演に参加していただきます。エキストラとして参加いただける方は、下記担当までお問い合わせください。
絵本の読み聞かせボランティアをしてくださる方を募集しています。ご協力いただける方は、下記担当までご連絡ください。
多賀城市世界絵本フェスタの運営にあたり、運営・制作に関するボランティアを募集しています。ご協力いただける方は、下記担当までご連絡ください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください