【悲報】 任天堂 WiiU生産終了 据置ハード事業から撤退 なぜソニーと差がついたのか

62

任天堂は主力の据え置き型ゲーム機「Wii U」の生産を年内にも終了する。人気ソフトが少ないことなどから、前機種「Wii」に比べ、販売が振るわず、回復が見込めないと判断したもようだ。
同社は今年中にも、新型ゲーム機を発表する予定。ゲーム機メーカーは次世代機の発売後も一定期間、旧型機の生産を続けることが多いが、不振が続くため、早めの生産終了に踏み切る。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO98745680T20C16A3TI5000/




Share on Google+

5 ツームストンパイルドライバー@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:21:36.87ID:M3gFjwBB0.net

1300万台も売れて失敗の世界なのか

162 ウエスタンラリアット@\(^o^)/2016/03/23(水) 05:21:45.44ID:MzuFfxlQ0.net

>>5
ライバル2社は1年でそれ以上売っていた件

195 足4の字固め@\(^o^)/2016/03/23(水) 05:50:19.75ID:cCByrEWE0.net

>>5
セガサターンとドリキャスの間くらいの売上だね
そう思うとすごく失敗に感じる
PCエンジンが400万弱で商売になってたことを考えるとよくわからん
ハードの利幅は昔より小さいのかね

21 リキラリアット@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:29:11.40ID:Ivgadd3X0.net

>>5
任天堂以外のソフトがでないから
ライセンス料がまったく入らなくてつらいんだろ
しかしここまでソフト会社に嫌われたんだか謎だ
DSとWiiの頃はもっといろいろでてたと思うんだが

29 ボ ラギノール@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:31:24.97ID:UnFcTfKv0.net

>>21
開発が楽だった、ってのに尽きる
それとライト層が多かったから、最先端CG使った大作じゃなくても、面白ければ売れた

135 ラ ケブラーダ@\(^o^)/2016/03/23(水) 04:56:37.71ID:Ig/e2DIj0.net

>>21
ライセンス料だけならソニーより安いはずだよな?
契約の縛りが厳しいとかありそう。

209 イス攻撃@\(^o^)/2016/03/23(水) 06:01:33.63ID:TNQld0tl0.net

>>21
あの頃ハードはばんばん売れてたからメーカーもこぞって参入したけど、実はソフトは全然売れなかったんだよなあ
投げ売りすごかったし
それで懲りたんだろう

Wiiであれだけコントローラで遊ばせる限界見せといて、なんでさらにこじらせるのか理解出来んかったわWiiU
失敗は目に見えていたのに
任天堂好きだったけどWii以降はほんとがっかりメーカーになったわ

337 スリーパーホールド@\(^o^)/2016/03/23(水) 07:39:25.57ID:Gvn6fpXg0.net

>>21
だってPCとのマルチが当たり前の時代ですし。
ゲーム機では高性能とされるPS4や箱1ですら(PCと比較して)性能足りてないって言われてるのに
それらに性能が及ばないゆうちゃんに出る幕があるとでも?

396 キャプチュード@\(^o^)/2016/03/23(水) 08:10:29.97ID:zna/PJte0.net

>>21
ビックタイトルのCODを発売してwii版だけ爆死してる見れば、ソフト会社も逃げますわ
開発を楽したいなら、スマホだしな

あと、次世代機で発売しますって言って、記者にwiiUは?って聞かれた時、wiiUは今世代機だろハハハ!だからな

7 デンジャラスバックドロップ@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:22:17.25ID:wk+rg8w40.net

据え置き機が終わってる世の中でゲハードやっても盛り上がらない。

8 スターダストプレス@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:22:38.75ID:1xxSUtrO0.net

ゼルダは結局NXなんじゃね?




9 ファイナルカット@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:22:59.05ID:KU6T3TWq0.net

PS3より先に終わるのか…

11 マスク剥ぎ@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:23:25.41ID:P81+aG9k0.net

いつまでもガキ相手にしてたからじゃね

13 ブラディサンデー@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:24:28.30ID:oLI4T92e0.net

PSVRに次世代機完敗
いまどき液晶コントローラーとか
仮想現実に比べて 何も新しくない

234 ドラゴンスープレックス@\(^o^)/2016/03/23(水) 06:35:55.80ID:6dSTQQgI0.net

>>13
これにつきる

19 パロスペシャル@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:28:26.13ID:YTSnJnE50.net

ファミリーで遊ぶゲーム機、ゲームソフトで遊んでくれる
家庭自体が崩壊してるんではないだろうか
今てきとーに考えたけど

26 ニールキック@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:30:18.70ID:7Ir3GPuh0.net

バーチャルボーイだっけ?
「あれのせいでVRが10年遅れた」って海外の人に酷評されたのは
3DSにしてもそうだけど、ちゃんとした技術的な先端開発のなしに
欲しいと思うものを有り合わせの劣化技術でやったつもりになるせいで

本当は可能性のあるそのテーマ自体を縮小退行させるよね

45 シャイニングウィザード@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:41:39.71ID:f61jNC5Q0.net

>>26
当時の技術ではVRなんて不可能だろ。今でこそGPUが発展して可能だが

62 ニールキック@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:48:43.77ID:7Ir3GPuh0.net

>>45
それこそ有り合わせの不十分な技術で手前勝手なものを作ったことによるものだな
ユーザ体験としてそれが魅力的でないことを理解できず
市場の成熟を果すためのビジョンもマーケティング力も欠けていた
不十分な技術で「バーチャル体験」そのものにネガティブな印象をもたらた

Oculusの代表の言葉を借りるなら
「バーチャルボーイはVR業界に長期的損害を与えた」

これを戦略無しと言わずしてなんというのだろうか

139 河津落とし@\(^o^)/2016/03/23(水) 04:59:49.02ID:SsxZC+Sg0.net

>>62
任天堂もVBも好きだけど、その言葉は真理かもね…

152 シャイニングウィザード@\(^o^)/2016/03/23(水) 05:09:13.54ID:f61jNC5Q0.net

>>62
Oculusなんて最近の企業だろw 今と昔じゃ技術が違いすぎる。VRの発展が阻害されたと言うが、もしも可能性のあるものだったならその当時に別の会社がやってたよ。GPUとか技術的なハードルがあるからどこもやらなかったんだよ

264 セントーン@\(^o^)/2016/03/23(水) 06:54:00.21ID:uKseFnci0.net

>>62
有り合わせで新しいことして何が悪い
っていうかオキュラスも有り合わせの組み合わせだろ

33 フォーク攻撃@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:33:23.77ID:/zmqJ9y60.net

せっかくイカちゃん当たったのにこのタイミングで打ち切りとかセンス無えな

173 タイガースープレックス@\(^o^)/2016/03/23(水) 05:29:03.62ID:e4fS3HwD0.net

>>33
あれもタブコン活かしてないからな
むしろ重さとジャイロで腱鞘炎がマッハ

40 ニールキック@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:39:21.36ID:7Ir3GPuh0.net

つまるところバーチャルボーイからしてグランドデザインに欠ける
とりあえずやってみましたって感じの場当たり感

どうやって新しいユーザ体験を浸透させるか
そのためにどんな訴求力のある新技術を開発するか
どうやって市場を成熟させるか

そういう戦略的なものを感じない
アメリカの小規模ベンチャーがOculusを作れて
ここがバーチャルボーイしか作れなかったことの意味を良く考えるべき

44 フォーク攻撃@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:41:23.79ID:/zmqJ9y60.net

>>40
単に早すぎただけだなw




206 足4の字固め@\(^o^)/2016/03/23(水) 06:00:20.32ID:cCByrEWE0.net

>>40
バーチャルボーイが出なかったらVRでゲーム機を作ろうなんて会社がほかに現れたかな?
2006年くらいには今のレベルではないにせよゲーム機としてまともな体験のできるものが売り出せたってことになるわけだよね
Oculusの人は今から振り返ってそういうことを言っているのか
バーチャルボーイが出たそのときの感想なのか興味があるな

41 断崖式ニードロップ@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:40:18.99ID:+X+hETY50.net

ひと目でわかる任天堂の凋落


69 16文キック@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:50:17.71ID:QRycaDd+0.net

>>41
そりゃ凋落するわ
これじゃ歯車回らねえもん

273 キドクラッチ@\(^o^)/2016/03/23(水) 06:57:50.39ID:e0x5JcFp0.net

>>41
歯車ガチガチでワロタwwwww

75 フォーク攻撃@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:51:52.25ID:/zmqJ9y60.net

>>41
この健康関連って結局一つでも何か出したの?

79 かかと落とし@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:52:42.45ID:e8fpwfWE0.net

>>75
新しい社長さんが延期発表してる

81 トペ コンヒーロ@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:53:36.41ID:ocSElZIo0.net

>>75
WiiU版のWiiフィット出てなかったっけ?

84 かかと落とし@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:54:55.27ID:e8fpwfWE0.net

>>81
それは健康事業前に発売されてたやつね
あんま売れなかった

89 トペ コンヒーロ@\(^o^)/2016/03/23(水) 03:59:45.36ID:ocSElZIo0.net

>>84
発表前だったか…それ以来何も耳にしてないけどポシャッたのかね


via http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458670701/

注目記事

ツイッターの反応

コメントありがとうございます  

最新のコメントへ(62)  
お気軽に一言お願いします。   最新のコメントへ(62)
 
 

コメントが反映されるまで時間が掛かる場合があります。
URLの記入はhttpのhを抜いて下さい(宣伝対策です)。
62