蓮華の花に口づけ

先日、レンゲの花の写真を載せた、その際、プロ友さんである”戸(のへ)のつく町から...”さんからコメントを頂いた。

「幼いころ、学校帰りに蓮華畑で花の蜜を吸った、甘かった記憶が蘇った」、という内容だった。
marukeiも幼いころ吸った記憶が蘇る、あれから日も経過した、蓮華の花も増えているだろう、少々遠いが行ったみた。

IMG_3586.jpg

午後の陽射しに美しい色で沢山咲いていた、しゃがんで顔を近づける、甘い香り、口づけした
やはり甘い優しい味がした、幼いころの記憶が蘇る・・・。

”空”も”腹”も・・グルグルグルル

夕方から降り出した雨は朝になって増々と強くなった、風も強い、春の嵐の様相。
marukeiの”腹”も嵐のようだ、起床して午前中だけで4回もトイレに駆け込んだ、薬飲んでも治らない。

午後3時前に雨が止んだ、腹の調子は今一だが体調を整えにいつもの池まで歩いた。

IMG_3631.jpg

積乱雲と青空、真っ黒い雲が重なる空、目まぐるしく変わる天候、”腹の調子も目まぐるしい”・・グルルと腹が鳴る。

小路地をつなぎながら・・・

marukeiと妻の朝食は”ごはん”、同居の息子は”パン”・・・買い忘れていた。
散歩はパンの買い出しに決まった、いつもはスーパーから畦道に向かうのだが今回は小さな路地を
歩きつないで往復することにして出かけた。

IMG_3623.jpg

狭い路地は一昔前の面影を残している、剥げ落ちた土壁、後から修繕したのであろう瓦屋根と雨どい。
瀬戸の奥、品野の小路地は被写体に困らない。

春が深まる散歩道

少し遠出した、ポカポカで汗ばむ、そろそろ春本番の雑草も咲き出しても良い気温。

IMG_3603.jpg

遠くの里の土手に”ムラサキゴケ”が咲き出していた、形といい色といい、大好きな春の雑草。

(途中からカメラのホワイトバランス設定を間違えて白熱電球モードで撮ってしまった
        ソフトで直せるがそのままで掲載することにした、お見苦しいのは我慢して下さりませ)

初スミレ

午後から吹き始めた風は時として猛烈な突風だった。
風と仲良く出来ぬままにいつもの畦道、寺の境内、岩屋堂公園内を歩いた。

IMG_3574.jpg

帰り道、高速道路の法面に薄紫の”スミレ”が咲いていた、今年の初スミレ、また一つ春を見つけた。