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批判するべし!

 投稿者:東京校一桁期卒業生  投稿日:2016年 3月22日(火)23時48分16秒
  東京校一桁期卒業生です。
僕らの世代から乙骨も出た、藤原二世も出た、有名じゃないけど
変なやつも出た。腐ってる奴はドンドン批判するべきです。
それが出来ないのでは創立者に申し訳ないじゃないか!
 

批判

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 3月22日(火)23時34分47秒
  池田先生自らが
創価大学、創価学会の批判をしてもよいと言われていませんでしたか?そんな小さな了見で健全な学会、学園は築くことは出来ません。悪しからず。
 

学園出身者の病理

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 3月22日(火)23時30分47秒
  本職になっている高級幹部の子弟に問題ありです。
谷川の住人様の論点はそこでしょう。

また、谷川事務総長も学園出身です。

創価教育の典型的な失敗例です。
批判を受け付けない理由は無いです。
 

谷川の住人様

 投稿者:琴の弦  投稿日:2016年 3月22日(火)23時19分38秒
編集済
  いいかげん学園や創大の悪口はお止め下さい。
純粋に師匠を求める学生やOBを蔑ろにすることは、学会批判よりたちが悪いです。

あなたのコメントはほとんどが悪口レベルの学会批判を、下品な言葉で並べるだけのアンチと同じです。

参加者の方も、谷川の住人氏を黙認されているのなら同じレベルの境涯と言われても文句は言えないと思います。

管理人様にも忠告致しますが、谷川の住人氏が掲示板の質を著しく貶め、創価学会の法を下げているのは明らかです。執行部批判を痛烈にする事により、他の参加者に忠告をし辛くしながら創価学会の悪口を振り撒いているだけです。

先生が最も大切にされている学園生にまでケチを付けられては黙っておれません。管理人からも注意をお願いできませんでしょうか?<(_ _)>
 

週刊朝日

 投稿者:大樹  投稿日:2016年 3月22日(火)23時04分41秒
  週刊朝日の記事を読んだ

彼らは確か一番の怒りの鉾先は話を聞こうとしない、問答無用の原田会長の姿勢にあったのではないか?

朝日の記事を読むと全く書かれていない

マスコミも世間も秋谷さん、原田さんに女性がいようが、高給とりであろうが、全く興味がない

池田先生にしか興味がない
だから先生の子息話には飛びつく
それが結局先生を貶める道筋になる

賢明な彼等に言いたい

先生を貶めることが目的でないはず
ならば、先生の御家族へのコメントは辞めるべき

悪用されるだけ

原田会長のパワハラこそ、大いに諌めて下さい
マスコミは飛びつかなくても

マスコミにもてはやされることが目的ではないはずだ
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 3月22日(火)22時51分13秒
  23時から開始します。よろしくお願い致します。  

立正安国論講義 昭和41年 「絶対平和主義」 ⑤

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2016年 3月22日(火)22時03分57秒
編集済
  信濃町のネット対策チームの対策です。

日蓮大聖人の仏法を現代に展開された池田先生は「絶対平和」であります。
池田先生の「絶対平和主義」に対して誤った解釈を述べる「習い損ないの学者」がいます。
彼は自分で立正安国論講義を引用しているにも係わらず、肝心の池田先生の「絶対平和主義」を学んでいません。
皆様もこのような「習い損ないの学者」に騙されてはいけませんので、池田先生の「絶対平和主義」について、池田先生の立正安国論講義から紹介します。

立正安国論講義 昭和41年 創価学会会長 池田大作
序1086ページより

絶対平和主義
日蓮大聖人は、いかなる迫害や弾圧に対しても、身に寸鉄を帯びずして、慈悲と道理の「絶対平和主義」を奉持し、慈悲と道理の無血平和革命を推進せんとするものである。
われらが、平和民主を基調とした日本国憲法を、あくまでも擁護して、祖国を全世界を戦争の危機から救いたいと強く念願しているのも、この仏法における「絶対平和主義」を貫き通さんとする決意と同じ精神である。
仏法における「絶対平和主義」は、世間一般でいわれる、いわゆる平和思想、平和運動とは、明らかに根底的に異なっている。
なぜなら第一に根本理念たる哲学の相違である。
第二には、ある種の平和運動は、目的を達するための一つの戦術であり、ある場合には一転して暴力革命や戦争に訴える性質をはらんだ平和思想にすぎないゆえんである。
われらの「絶対平和主義」は、断じて正義と平和の両面を共に強烈に貫き通すものであり、これ根底となる哲学が優れているゆえに実践しうるものである。
引用以上

皆様!どうですか?
池田先生の「絶対平和主義」が理解できますよね。

前回も注意喚起しました「習い損ないの学者」の方がいかに池田先生の「絶対平和主義」を知らないかが理解できます。
元々は彼が立正安国論講義を引用して「安全保障関連法案」に賛成してきたのです。
まさに「切文」です。
そして「習い損ないの学者」が主張しているのは、先の立正安国論講義で池田先生が否定している、「ある種の平和運動」なのです。
また公明党が推進した「安全保障関連法案」も「ある種の平和運動」なのです。

私達は池田先生の弟子です。
池田先生の「絶対平和主義」を根本にしていくのが弟子であります。
 

創価学園出身者の病理

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月22日(火)21時17分49秒
  アルベアさま、お手隙の時に鋭い分析をお願いします\(^o^)/  

カンピース様

 投稿者:同志の歌  投稿日:2016年 3月22日(火)20時58分18秒
編集済
  カンピース様のご考えに賛同します。

今、組織では、何食わぬ顔で、嘘をつき、処分を受けた、会員に対しカンピース様の言われた事がまさに平然

と行われています。何も知らない、会員にさも、本当に学会に迷惑をかけたかの様に、あなたも関わると、処

分すると言っているそうです。嘘は、悪の上等手段です、嘘に勝つのは真実です。

この嘘に勝つ正義の声を出し、徹底的に悪を糾弾する対話をして行きましょう。

悪は一善に勝つ事なしです。正義がどちらか、はっきりさせる時は今だと思います。

これからもよろしくお願いします。
 

MR.ヒットマンさんへ

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 3月22日(火)19時24分18秒
  二段構え・三段構えで効果的に。
ひとつの方法でうまくいかなくとも「次弾」の方法を複数用意するのも方法かと。
うまくいってもいかなくとも補完しあえるような方法で準備が最善だけど。

そういう用意周到に準備していくなかで自ずと最適な手段がみえてきませんか?

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

(無題)

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月22日(火)19時04分11秒
  悪人は、学園出身者ではありませんか?  

長谷川理事長は悪人を厳護します。

 投稿者:SP報道部  投稿日:2016年 3月22日(火)18時54分39秒
  原田会長はもとより、長谷川理事長は悪人を護ります。

現体制では、池田先生に真実を届けられません。
子息、周辺にも病理が蔓延してます。
 

(無題)

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月22日(火)18時40分28秒
編集済
  その昔、学園出身(創価学園・大学他含む)の大幹部の方とお話しした時、『創価の金看板を背負った学園生はピンからキリまでではなく、天に登るか、地に堕ちるか、二つに一つしかない!』と言われていました。
『地に堕ちる』とは本部職員になったり、外郭職員になる事です(-_-)

だから、こんな限られた空間の板に出て来ては、タコのように管を巻いている(-_-)
 

(無題)

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月22日(火)18時13分17秒
編集済
  そうか!学園出身反応があるのか~
内向きな上から目線の病弱な病理が判明しました(-_-)
そりゃ、外の世界がわからない内向的心理で今迄生存してきたから、恐いのでしょう(-_-)
でもね、現場の学会員は内向きにはなっていないし、羊水に頭浸した生活はしていないの。モロ、厳しい外の世界をこれから感じることになります。創価の巨塔は永遠に不滅ですなんて事、学園出身者として末端下僕会員足蹴にして言わないでね(-_-)

下品言葉反応に過剰になるあの反板も、内向き内向的な学園出身者の集まりですね(-_-)
 

日蓮世界宗創価学会の文言が、本日の聖教新聞にも掲載されておりませんでした(-_-)

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月22日(火)17時55分53秒
  日蓮世界宗創価学会の構想から十六周年なんて、いきなり掲載することも可能だね。
本日の一面、東哲の記事を読んで『素晴らしい、何でも有り!』と感動しました。これも、師匠のコンサル会社さまの入れ知恵ですか?

ラジコで文化放送(対話の力 ? 宇宙を語る)が4月から聞けるのは楽しみです\(^o^)/
第二面は、グチャグチャ(-_-)老年部の五有志?集合写真がなかっただけマシでした(-_-)
 

ダメよダメダメ様

 投稿者:MR.ヒットマン  投稿日:2016年 3月22日(火)17時54分32秒
  引用並びにコメントありがとうございます。

公明党S近総務委員長の経費の問題について、
手元に2枚の資料があります。

ここで開示すべきか悩んでおります。

内容はS近総務委員長への重要なものです。

あるいは、長谷川理事長に送付するか、
会長宛がよいか、
先生のお手元に届くようにするか。

ヒロシ氏が護っているな、
なかなか、難しいですかね?

本当に正しい情報をどこに届ければよいか悩みます。
 

今の創価学会は、はたして?

 投稿者:カンピース  投稿日:2016年 3月22日(火)17時15分15秒
  通行します様、報道ステーション「独ワイマール憲法の”教訓”なぜ独裁が生まれたのか?」アップありがとうございます。

ヘルマン・ゲーリング曰く、

「国民は指導者たちの意のままになる。それは簡単なことで、

 自分達が外国から攻撃されていると、証明するだけでいい。

 平和主義者に対しては、愛国心が無く、国家を危険にさらす

 人々だと批判すればいいだけのことだ。

 この方法はどこの国でも、同じように通用する。」

執行部曰く、

「会員は執行部の意のままになる。それは簡単なことで、

 自分達(会員)が共産党から攻撃されていると証明するだけでいい

 人間主義者(イケディアン)に対しては、異体同心の心が無く(組織内組織を作り)

 創価学会を危険にさらす人々だと、批判すれはいいだけのことだ。

 この方法はどの団体(創価学会)でも同じように通用する。」


小生はかように考えましたが、皆様いかがでしょうか。
 

解説者様

 投稿者:若く美しいソクラテス  投稿日:2016年 3月22日(火)16時33分22秒
  卒業式のメッセージは3.19付に掲載されています

若き日の日記、正確に記載します

32年11月18日
先生の力で、われらはこれまで育つ
先生の力で、妙法の境涯を開く
先生の力で、われらの力は発揮できた
先生の師恩は、山よりも高し
海よりも深し
忘れじ、われは
偉大なる師の歴史を世界に示さん
誓う、堅く

(12月25日75万所帯達成)
12月26日
冬枯れに 春の若芽は 因果倶時

33年3月29日
あと2、3日です
何も事故はございません。ご安心しておってください
大幹部も、だんだん来ております

先生、ご安心しきったお顔で
「そうか」と申される
その時「追撃の手をゆるめるな」と
毅然たる語調で、お叫びになる
大将軍の指導に頭垂れるのみ

4月8日
30歳の遺弟

(略)
焼香者12万人

今後、この方々を更に更に、無量に指導し、幸福にしてあげねばと決意
父に代わって


30歳の池田先生の思いを胸に立ち上がる
そして
先生に
「どうかご安心ください」と言える学会を創る
会員1人1人の幸福を祈り、尽くす
人道競争の時代の先駆けの団体としていく

池田先生は教えてくださった
信心の一念は宇宙をも動かす
故に透徹した一念を鍛え抜き、確立すれば、人生の根本軌道は自由自在である
常楽である

自ら池田先生の精神の継承者となっていく精進をしていく
そして
池田先生の精神の継承者が会長となる日が来ることを祈っていく

我ら弟子の祈りで必ず実現します!
どうか、池田先生!
いつまでも、お元気でいらしてください!
 

アーカイブブログの利用おすすめ

 投稿者:プロジェクトX  投稿日:2016年 3月22日(火)16時30分52秒
  下記に過去の投稿の重要なものを残しています。

ダメよダメダメ様が指摘されている「T治の問題」は

「丹治」で検索すれば関連する投稿が出てきます。

http://sgi-shiteifuni.com
 

ワイマール憲法の”教訓” なぜ独裁が生まれたのか

 投稿者:通行します  投稿日:2016年 3月22日(火)16時19分27秒
  2016.3.18報道ステーション

https://www.youtube.com/embed/3Kw0uuflXdc
 

S近さんはヒロシくんの先輩だから(笑)

 投稿者:ダメよダメダメ~  投稿日:2016年 3月22日(火)15時19分28秒
編集済
  仕方ないですね。S近総務委員長人事はヒロシくんの人事ですし。

おまけにA見さんとも仲が良い。

ヒロシくんには稼がせてもらっているのかどうかは知りませんが。。。。。。

近年iPadや携帯電話を地方議員に推奨したり持たせたり色々やっています。

要するに同じ穴の狢なんです。T治もそうですがこの方々皆さんWSD大学のご出身ですね。

ヒットマンさまが言われる通り、信濃町の関連法人部はきちんと調査すべきです。法人は違えども事

実上は外郭と同じ扱いで党本部人事も行なっており、月末の本部の職員全体会議にも参加している訳

ですから。

以下、ご投稿を引用させて頂きました。

MR.ヒットマンさま、なかなか 南元町界隈情報お詳しいですね。ほぼ当たっていると思います。


公明党総務委員長殿  投稿者:MR.ヒットマン  投稿日:2016年 3月22日(火)09時07分48秒

我々は支援を身を裂く思いでやってる分、
公明には厳しい監視の目を光らせ、
二度と間違った政治家をださまいとしている。

公明の政治家もその心を忘れず、民衆のために獅子奮迅で働いている方も多い。

そんな中で、以外に盲点なのが、公明の事務方である。

トップは、現公明党党本部総務委員長のS近である。

S近は大丈夫なのか?

S近は、経費の無駄使いが指摘されることもある。

また、総務委員長に就任後、自分勝手な人事を繰り広げ、党本部から多くの人間を地方に飛ばし、
腹心やイエスマンのみを本部に置くという、
不評を買う人事を展開している。

S近の経費の使い方は、学会本部並びに関連法人部が点検すべきところだ。

この世界、不正があってもお偉いさんさんはおとがめがなく、役職なき人間は即罰を与えられる。

公平なジャッジを求める。

また、本部はコンプライアンス相談窓口を設け、
外郭や職員の相談や報告を受け付けるべきだ。

パワハラ、モラハラ、セクハラ、職員の不正、
そういったものの抑止力にもなり、
現実的にクリーンな組織を構築できるであろう。

先生が言われた、長谷川さんへのお手紙も、
今は理事長でお忙しいでしょうから。

 

わが友に贈る

 投稿者:どうしょうてん  投稿日:2016年 3月22日(火)14時51分46秒
  いかなる試練も
必ず乗り越えられる!
信仰とは不屈の力だ。
強盛なる祈りで
わが胸に希望の旭日を!
 

ご参考(御土産あり)

 投稿者:通行します  投稿日:2016年 3月22日(火)12時15分8秒
編集済
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/39317

(週刊朝日最新号の記事   投稿者:ダメよダメダメ~ 】

>>サンプラー座ナカノ様の資料付きのご投稿と週刊朝日最新号の記事が重なりますね。

(サンプラー座ナカノさんはこちらね~)
http://6027.teacup.com/situation/bbs/39302


>>今、信濃町界隈や周辺や現場で起こっている事はほぼ事実でしょう。

>>但し信濃町界隈には信濃町界隈の正義があるようですし(正義と勘違いしているのと大いなる錯覚、思い込みかと。)<<

こんなのもありましたが…
http://6027.teacup.com/situation/bbs/t5/106

 

谷川の住人様

 投稿者:琴の弦  投稿日:2016年 3月22日(火)11時56分53秒
  最近また狂乱してますがお題目あがってますか?
言葉の下品さはあなたの素質と諦めれても、学園生を誹謗することは許せません。以後おやめ下さい。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/41925
 

聖教新聞に創価大学卒業式メッセージの掲載がありません

 投稿者:解説者  投稿日:2016年 3月22日(火)11時17分50秒
  創価大学卒業式は3月18日(金)でした。

池田先生からので大事なメッセージの掲載がありません。4人組みにとってマズイ内容なのでしょうか。

ご来賓のチョウドリ元国連事務次長の挨拶も大変に素晴らしかった。平和のフォートレスたる創価大学に相応しい内容だったと聞きましたよ。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/41919

「正義を貫き、苦難に遭い、それでも屈せずになお前進していく
その人こそが勝ち綴ることの出来る、宇宙の究極の法則と融合する栄光の叙事詩があるのです」
 

明日から再開しますね

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 3月22日(火)10時26分43秒
  「同志と共に」と同様なことを他でやってるのだけど。
僕自身が理屈は得意ではないのも影響してるかもだけど、笑顔を中心とした方便には反応があるんですね。

今の時期に学会員さんが求めているのって目標・目的と直感できるものを真面目な人ほど求めてるように感じられるんです。
というか、理屈にまで理解が昇華されてないだけで、真面目な人ほど肉弾におわす側の「御本尊様」をちゃんと直感してる現象なのでしょうね。
そのように直感しやすいのが生命力をつけるもののようなんですね。
生命力をつけるだけではなく、信仰上の実体験の裏づけで理解が深まっていくのでしょう。

自行と化他行とで、自主的に取り組みやすいのが「一家和楽」でしょうね。
自主的に取り組んだ部分しか自分自身の信仰の理解が深まらないと実感してるんです。
一生に渡る信心の土台・基礎として、今の時代で適切な方便に感じるので、明日より「同志と共に」を再開したいと思います。
福運をつけながらがやはり納得しやすいでしょう。

信仰で将来を切り開いていける段階まで成長を待つ、というのも必要かな~と。
その段階になれば、自ずと正邪の区別もつくようになりますから。

悪と戦うにしても、そもそも何が「悪」なのか実感としてわかるのが先かも。
「悪」がわかったら、今度はそれに対する具体的な方便はどういうのが最善か、ですね。
この部分は一生学んでいくことかも。
僕もその内のひとり。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

M木さん情報の真偽を確かめたい

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2016年 3月22日(火)10時18分11秒
編集済
  こんな話が出ている。真偽の程如何。

事実上の理事長更迭、勤務先も本部から牧口基金?
に変わったらしいが。

11.17後に新たな勤務先に元気で出勤したら周りが慌てた。
表向き病気で役職降りたことになっているので出てこられては困ると。

それ以降は目立たないよう雲隠れの日々だとか~
 

正しい人生

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2016年 3月22日(火)09時18分17秒
  おはようございます。

今までの体験からも人生に迷った時、ご本尊様に題目を上げぬき、池田先生の指導通りに生きれば、必ず正しい人生を歩め、幸福になるという確信がある。

その上で、自分の知る限りこの言葉は池田先生の指導にはない。

・原田会長:「弘安2年の御本尊は受持の対象にはいたしません」
・山口代表:「(武力による)抑止力を強化することは重要」

正しい人生を歩みたいから、受け入れないだけです。

自分にとって信頼できるのは、大恩ある池田先生の言葉です。
 

公明党総務委員長殿

 投稿者:MR.ヒットマン  投稿日:2016年 3月22日(火)09時07分48秒
  我々は支援を身を裂く思いでやってる分、
公明には厳しい監視の目を光らせ、
二度と間違った政治家をださまいとしている。

公明の政治家もその心を忘れず、民衆のために獅子奮迅で働いている方も多い。

そんな中で、以外に盲点なのが、公明の事務方である。

トップは、現公明党党本部総務委員長のS近である。

S近は大丈夫なのか?

S近は、経費の無駄使いが指摘されることもある。

また、総務委員長に就任後、自分勝手な人事を繰り広げ、党本部から多くの人間を地方に飛ばし、
腹心やイエスマンのみを本部に置くという、
不評を買う人事を展開している。

S近の経費の使い方は、学会本部並びに関連法人部が点検すべきところだ。

この世界、不正があってもお偉いさんさんはおとがめがなく、役職なき人間は即罰を与えられる。

公平なジャッジを求める。

また、本部はコンプライアンス相談窓口を設け、
外郭や職員の相談や報告を受け付けるべきだ。

パワハラ、モラハラ、セクハラ、職員の不正、
そういったものの抑止力にもなり、
現実的にクリーンな組織を構築できるであろう。

先生が言われた、長谷川さんへのお手紙も、
今は理事長でお忙しいでしょうから。

 

池田先生のスピーチに学ぶ【悪を滅する強さ持て、悪を放置してはならない】

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 3月22日(火)08時20分49秒
  ■悪を滅する強さを持て

今、創価学会という、偉大なる民衆の城が、壮大に築きあげられた。この善なる民衆の連帯を、絶対に、悪に乱されてはならない。
建設は死闘。破壊は一瞬である。悪が盛んになれば、善が滅びる。

不惜身命で悪と戦う勇者がいる限り、善は守られる。しかし、もしその精神が失われれば、崩壊はすぐに始まってしまう。このことを、よくよく心に留めていただきたい。

学会利用、信心利用の、醜い利己心の輩を許してはならない。また、皆がおかしいと思っても、それを口に出せないような特別な存在を、つくってはならない。学会は、峻厳な師弟の精神に貫かれた、平等な同志の世界である。

悪に対しては、勇敢に声をあげることだ。徹して強く責めることだ。臆病ではいけない。臆病は、ずるい。ずるいのは「悪」である。悪を見ながら、放っておいて戦わないと、自分が悪と同じになってしまう。積んできた福徳も消してしまう。

今年は、敢然と悪と戦う一年としたい。なかんずく、結成五十五周年を迎える男子部には「次の学会を背負う一騎当千の指導者たれ!」と叫びたい。

日蓮大聖人は、涅槃経の次の文を繰り返し引いておられる。

″もし仏法者が、法を破る者を見ながら、そのまま放置して、相手の非を厳しく責めず、追い払わず、はっきり罪を挙げて処断しないのであれば、まさに知るべきである。この仏法者は、仏法のなかの怨敵である″(御書二三六ページなど)

本当の「善人」とは「悪と戦っている人」のことである。仏法は、人間を不幸にする魔との「限りなき闘争」である。

悪を厳しく責めるのは、それが「正しい」ことだからである。そして、「正しい」ことは「強い」ことである。強くなければ、正義を貫くことはできない。「正義」は「勇気」なのである。

池田大作全集100巻
第二総東京最高協議 (2006年1月2日)
 

Re.埼玉

 投稿者:秋晴れ  投稿日:2016年 3月22日(火)05時14分42秒
  それは、良かったです。

もっとも、私がお聞きしたのは、20年まではいかないですが、10年数年以上前のことでした。
 

Re.埼玉

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月22日(火)03時09分1秒
編集済
  埼玉は、バランスよく戦っているところだと伺っています。幹部も自立しており、偏ったゴマスリも居ない。今般の先生のいきなり来訪でバッテンされた大田文化とは異なり、埼玉文化はしっかり対応が出来ていたと聞いています。最高幹部さまも、抜き打ちでいきなり全国会館訪問してみては?

次いでに、荒れ果てている研修道場の修復作業もお願いします(-_-)
 

埼玉

 投稿者:秋晴れ  投稿日:2016年 3月22日(火)02時35分39秒
編集済
  T入(弟)さんは、随分、昔に北関東に飛ばされた?行った?と聞きましたが、地元の利害関係ない方から、T入(弟)さんは、あまり良い評価は聞かなかった。
埼玉の末端会員は、信心強情な方々は、孤立していて、表に出ていなくて、ピンで存在しているように映っております。
いつぞや、T川さんが埼玉に入っていた時、T川さん、新聞配達していたと聞きました。
あの頃の埼玉の活動は、聞くところによると酷いイメージしかなかった。
T川さんファン、意外にも多いのかな?
数ヶ月前に、T川さんを追い落とす為、T川さんのデマが出回っていると聞きました。
 

響さま

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月22日(火)01時27分43秒
  竹入(弟)さんとは面識あります。
毒を持って毒を制する。まさに非二元論です
 

信平といえば

 投稿者:  投稿日:2016年 3月22日(火)00時37分54秒
  谷川の住人さま。
信平問題の本質を語っていただき、ありがとうございます。
その信平対策として、関東のドン、元連絡局長で教宣部長だったあの悪名高い竹入(弟)が責任者に命じられてしょっちゅう北海道に出張していたと伺っています。

「竹入、お前が行って悪を暴いて断ち切れ」と。
でも同じような事を実は竹入も地元埼玉でやってたんですね。

師匠の凄さを実感した次第です。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2016年 3月22日(火)00時13分39秒
  今晩は
ありがとうございました
おやすみなさい
遠州より
 

仏法は体、世間は影

 投稿者:花隈  投稿日:2016年 3月21日(月)23時14分16秒
  六代目創価学会vs池田創価学会・・・(笑)  

必ず叶う

 投稿者:革命こそ蘇生  投稿日:2016年 3月21日(月)23時11分14秒
  日蓮大聖人が必ず叶うと断言されているのは
法華経の行者の祈りである。

池田先生が最後は必ず勝つと断言されているのは
信心しきった者
大御本尊様を受持しきったもの
また、正しい仏法である。

さて、松野殿御返事(十四誹謗抄)によれば
まず、正法に違背せず十四誹謗が無ければ
聖人の唱える題目も凡夫の唱える題目も
功徳は同じと説かれている。

十四誹謗の内容を見ると
怠ける心であったり
持論の正統性のために逆利用したり
浅いものさしで計って分かったつもりになったり
そもそもよくよく考えると不信であったり
自分を偉く見せるためのであったり
人を従属させるためであったり
生命の尊厳を否定したものであったり
善への憎しみからきていたり
善への恨みからきていたり
善への嫉妬からきていたり
善を軽んじていたり

ざっくり平易に解釈すると
そういう方向性のものと思う。

同抄には不軽菩薩の事も書かれているが
雪山童子の方が多く書かれている。

不軽菩薩は全員のそのままの生命が
生命の真実である一念三千の
顕れそのものであることへの
尊敬の実践であると思う。

雪山童子は
濁った世間を離れ人の生き死にの
根本問題を思索しているところに
真実の偈を携えた鬼神が現れ
上半分を説く。
子牛が親の乳を求めるような心境で
周りを見渡して、鬼神を見つける。
雪山童子は残りの半偈を聞くために
自分の血肉を食べさせる約束をする。
そして残りの半偈を聞き終えると
他者のためにその偈を周囲に刻んで
鬼神に向かって身を投げる。

さて、これを解釈する。
純真な求道心を持って出会う半分の真実は
御本尊である。
そして今世の汚れた身や考え、
今まで積み上げてきた財産や地位などへの
執着を全て投げ打って、
子牛が親の乳を求めるような
自然の発露として祈り切る時
残り半分の真実である
自分自身が他ならぬ
南無妙法蓮華経である実感を発見するのである。
そして、皆にもこの発見をしてもらいたいと願い
文字を刻むのである。

法華経の行者とは
自身の中に法華経を開き
他者や世界にも開き行く者である。

この世界に法華経の世界である
生命の実相を開き切る祈りを
池田先生と同じ波動で成していく祈りが
あれば、人数が例え少なくとも
負ける理由がありません。

最後は、信心しきったものが、大御本尊様を受持しきったものが、また、正しい仏法が、かならず勝つという信念でやろうではありませんか。

http://6212.teacup.com/rainbow/bbs?

 

同盟題目23時開始

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 3月21日(月)22時51分42秒
  毎日、23時から30分間同盟題目を行っています。
池田先生のご健康を祈っています。
間も無く開始します。よろしくお願い致します。
 

ズル信と呼ばれた婦人部方面最高幹部

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月21日(月)22時05分55秒
編集済
  信平信子の先生に対する狂言訴訟は、様々な出版物で取り上げられましたが、そのプロセスについては、あまり語られていません。随分前に、被害者の会メンバーから聖教新聞の体験記事と昭和四十年代の体験談集コピーを頂いた事があります。初信の功徳は、聖教新聞では旦那の切れ痔が治った事、体験談集では自らの産後の肥立ちが悪かったのが改善された?その後の体験談集では病弱な体が丈夫になった等と言う、二転三転するお話で大笑いした事があります。
つまり、後年の夫婦揃っての悪行を見た場合、初信の功徳も入信動機も無い組織利用が目的で入信した訳で、本物の悪党だったのです。この人物がどうして方面副婦人部長まで上り詰めたのか。それは、折伏成果の横取りであり、子分を沢山作り(派閥)、今、最高幹部さまがやっているように仲間はずれや村八分の組織撹乱を延々と行ってきたからです。そして、最後は反逆して先生を訴えるという愚行!金のためなら次いでに役職・立場のためなら、なんでもやってしまう過去部・タコ部の皆様方のようです(-_-)
 

先生の指導

 投稿者:カンピース  投稿日:2016年 3月21日(月)21時47分55秒
  (前略)
「次に、隣近所を大切にしていただきたいということを、申し上げておきたい。広宣流布、王仏冥合といっても、決して遠くにあるものではなく、一日一日の信心の積み重ねによって、初めて成し遂げられるからです。

しかも、広宣流布の戦いは、学会員同士の会合、打ち合わせなどに限られるものでは決してありません。

むしろ、それだけでは空転する場合があり、職場や学校等、友人、知人とふれあう社会の最前線にこそ、真実の法戦場であるともいえましょう。

また、最も近しい民衆こそ、隣人、友人、知人等であり、そうした人々と常識豊かに接し、調機調養して、よき理解者にしていくことは、とりもなおさず、妙法との縁を結ばせ、福運を分かち与えていくことにもなるのです。

したがって、決して焦らず、友人、知人を多くつくり、包容しながら、伸びのびと、明るく活動していこうではありませんか。詮ずるところ、隣人との人間対人間、生命対生命のふれあいが、一切の根本の勝敗を決定する鍵となります。その潮流をつくっていくことが、最高の革新であり、根底から民衆を味方にし、本源的に救っていく原理であることを知ってほしいのです。(大拍手)」

昭和44年10月第5回四国幹部会にて。

以上の指導からも、共産党を除くなんて指導はこれっぽっちもありません。ただ目先の票を取る事のみに汲々として、目先の敵を作り、真実から目をそらせようとするのは、明らかに間違いです。
 

(無題)

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月21日(月)20時57分13秒
編集済
  アルベアさま、ありがとうございます\(^o^)/

折伏は、人に対する思いであり、同苦だと私は学生部の先輩や男子部の先輩に教わりました。この婦人部長って、折伏やった事あるのでしようかね?上昇志向で信平信子みたい(-_-)
 

池田先生のスピーチに学ぶ【真の人間にする戦いこそ信仰、広宣流布】

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 3月21日(月)20時45分18秒
  勇気という「魂」を失う時、人間はもはや人間ではなく、ロボットとなってしまう。ちなみにロボットとは、労働、苦役の意味のチェコ語に基づく。

「権力」にあやつられるロボット。「金力」の奴隷となったロボット。誤れる「宗教の権威」にひれ伏すロボット――人間は、だれのロボットになってもならない。

私は十九歳の時から、人間とは何か、人間は何をなすべきか、人間はいかに生きるべきか、その根本課題を追究するために、戸田先生の弟子となった。この妙法に生ききることにしたのである。

″人間が「人間」となる勇気をもて!″″人間をロボットと化す鎖を断ち切り、解き放て!″――これこそ、全人類の救済に立たれた、大聖人の魂の叫びであったと私は信ずる。諸君は人間主義の旗を生涯、掲げとおしていただきたい。(拍手)

さらに、人を機械(ロボット)のように取り扱う者、その者こそ冷たい機械(ロボット)である。

人を、自分の金儲けの道具としか見ない資本家がいる。″集票マシン″と思っている政治家がいる。″故障″(病気)する機械と見ている医者もいよう。苦しんでいる人を救うべき立場でありながら、献身するどころか、かえって人を利用しようとする学者、聖職者、マスマミ人、弁護士がいる。これも残酷なる一般社会の一断面である。

ともあれ、道具のごとく人間を見くだす人は、じつは、みずからが「権威」「権力」のロボットになっている。人を従わせる傲慢なロボット。また、人に従うのみの卑屈なロボット。どちらもロボットであることに変わりはない。この両方を、真の「人間」にする戦い――それが真の信仰であり、広宣流布なのである。(拍手)

池田大作全集75巻
第三回男子青年部幹部会・創価班、牙城会総会 (1990年12月9日)
 

日本共産党撲滅の祈り

 投稿者:ラカニエンヌ  投稿日:2016年 3月21日(月)20時36分1秒
  には功徳があると強調されました。天魔撲滅の祈りだからです!また、共産党撲滅の対話をするのは折伏業であるとも。ひとつ注意があったのは共産党撲滅とは言え物理的な暴力は厳禁である。あくまでも対話を中心に天魔を破折する精神闘争である。共産党撲滅ビラを有効活用しましょう。以上、支部婦人部長の指導でした。

http://www.psaj.org

 

「祈り」

 投稿者:アルベア  投稿日:2016年 3月21日(月)19時28分7秒
  「祈り」

取り急ぎ「祈り」について投稿したものを再投稿いたします。

谷川の住人 様:2016年 3月21日(月)18時24分42秒
ラカニエンヌ 様:2016年 3月21日(月)18時10分34秒

「婦人部長は政治の世界の日顕宗が日本共産党だと獅子吼し、共産党撲滅十時間唱題会を呼びか
けていました。」

ここまで腐敗・堕落していることに驚きである。「祈り」の冒涜である。いやもはや「謗法」で

しかない。「祈り」の歪曲化である。池田先生の指導から乖離した独善的カルト教団化現象であ

る。ヒステリックに叫ぶ婦人部長の姿は、現執行部の「生命」が投影された姿である。なぜなら

ば「生命現象」には嘘はない、常に真理だからである。「自我機能」の歪み、捻じれが強く出て

きている。リーダーの生命の基底部の顛倒が見られる。

広布の闘い「民衆救済」の大目的が「選挙の闘い」に逸脱している。疲弊し閉塞する姿が今の創

価なのだ。

全ては「体感・体験」無き舵取りのリーダー集団の生命の投影である。この腐敗と堕落が、真正

の弟子たちの出現を促す前兆現象なのだ。


[159]「祈り」アルベア投稿日:2016年 2月 7日(日)03時56分53秒

「祈り」とは、外なる対象に向かう自己のエネルギーである。ここに「祈り」という「自己機

能」が働き作用している。地球上の宗教と言う枠組み、人間の営みに見られる現象である。光合

成が意識化しているのである。現代人の「祈り」には「自然からの乖離」が見られている。「自

我機能」になっているのである。

本来「祈り」は、「自然のあるがまま」の「自己機能」の働き作用である。

しかし、素朴な(自然な)祈りが「自我」により強化されると形式化する、権威主義となる。指

導者に順位序列が生じる。そこでは「自己機能」から「自我機能」の「祈り」へとシフトし、仏

法の目的である衆生の救済がおろそかになっていく。「体感覚知」が無い者が「跡継ぎ」となる

からである。世俗化の本質があるからである。「祈り」という本来の自然現象が、宗教の目的と

して利用されているのです。地球上の宗教の形態に共通して見られている現象である。

「思わず手を合わせてしまう」「思わず祈ってしまう」という体験は皆さんあると思うが、この

「思わず」が自然現象としての「祈り」なのだ。「自我機能」による意図的な「祈り」は、思

考・概念の廻りあいであり、効果はない。いかに「自己機能」からもたらされる「自然現象」と

しての「祈り」を維持できるかが、多くの信仰者、行者にとっての課題なのだ。「自我機能」の

「祈り」は疲れ、疲弊し、歓喜からほど遠い、みかけの「祈り」になるからだ。「自己機能」の

働き作用による「祈り」は、喜びと歓喜となり、自分自身の内部に定着化される。

古今東西の「悟り」「覚醒」がもたらされた方々の「祈り」は「反転」する。「祈り」の対象が

消失し、「救済」「慈悲」の働き作用となって、対象者に向かってエネルギーが照射され救済が

起きる。つまり「祈り」の「反転」とは「祈り」に応える働き作用となって現象化するのだ。

「求道者」から「救済者」への反転だ。身近な実例としては、池田先生の振る舞いに見られる現

象です。

「体感覚知」すると、自然治癒力が活性化され、ズレ・ブレが修正され「中心軸」が形成され

る。そうした諸々の現われが、他者に対して「慈悲の影響」という働き作用となって現象化する

のです。

みかけの「祈り」の人は、世俗化、世俗主義の人となる。「自我機能」の働き作の信仰だから

だ。気づいたら「祈り」を「自己機能」の働き作用に変えればいいのです。ちなみに「感謝」と

いう現象は「自己機能」の働き作用です。「ぬくもりのある人」は「自己機能」の人、「つめた

い人」は「自我機能」の人だ。

まあ、私にとっては、どうでもいい事です。全ては、その人に「もたらされている現実」ですか

ら、「気づく」「気づかぬ」は本人の問題なのです。

 

5勇士

 投稿者:地区部長さんメール  投稿日:2016年 3月21日(月)18時30分0秒
  昨日、支部の壮年の集まりに行ったんですが、2名しかいませんでした。支部8ブロックで40名集めて記念撮影するらしいんですが、現場は非常に冷めてます。個人主義の時代というか・・SGIみたいに個人の信心の時代になってくのかな・・組織崩壊の兆しです・・( ;∀;)  

祈りについて

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月21日(月)18時24分42秒
  アルベアさま、お忙しいところ、すみませんが、『正しいいのり』についてコメント頂けませんか?  

婦人部長、最低~

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月21日(月)18時21分37秒
  まさに、政教一致の創価学会、加持祈祷か?
こんな感じで唱題したら自らに罰の現証が出ます。何を祈っているのやら(-_-)
 

せんきょ

 投稿者:地区部長さんメール  投稿日:2016年 3月21日(月)18時20分35秒
  どうやらダブル選挙になりそうですね。軽減税率のチラシも終わって次は共産批判ビラの配布なんですね。ネガティブキャンペーンはあまり楽しいとはいえませんね。とは言っても政治学習やる立場なのでやりますけど・・当選落選は御信心によるべし・・・か。Σ(゚Д゚)  

先週の座談会は支部の集会でした

 投稿者:ラカニエンヌ  投稿日:2016年 3月21日(月)18時10分34秒
  地区座談会が中止になりまして急遽支部の集会でした。地元の区議が入りまして共産党批判の勉強会となりました。信心の歓喜など欠片もありませんでした。悪名高い共産党批判ビラも受け取りました。婦人部長は政治の世界の日顕宗が日本共産党だと獅子吼し、共産党撲滅十時間唱題会を呼びかけていました。

http://www.psaj.org

 

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