>  >  > 津川雅彦が保育園ブログ主に「死ね」

偏向番組『そこまで言って委員会』が「保育園落ちた」ブログを総攻撃! 津川雅彦は「書いた人間が死ね」

【この記事のキーワード】,
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
tsugawa_151015_top.jpg
『そこまで言って委員会NP』で暴言を吐いた津川雅彦(グランパパプロダクションHPより)


 昨日3月20日に放送された『そこまで言って委員会NP』(読売テレビ)が炎上している。火をつけたのは、俳優の津川雅彦の発言だ。

 まず、番組では例の「保育園落ちた日本死ね」問題を取り上げたのだが、番組側がゲストパネラーに尋ねたのは、「『匿名ブログ』を国会で取り上げるのは、ありorなし」というもの。いま、多くの人たちが「保育園落ちたの私だ」と怒りの声を上げているのは、安倍政権による子育て支援の不十分さと、与党議員がヤジを飛ばす態度からして待機児童問題に真剣に取り組むつもりがあるのかという不信感からだが、番組はこうした問題の焦点をずらし、「そもそも国会で議論するに値する話か?」と混ぜ返したのだ。

 この設問の時点で「保育園落ちた」問題を批判的に取り上げようとする制作者サイドの思惑が見え隠れするが、司会の辛坊治郎が「民主党の国会議員も(国会で)訊く(質問する)前に、(ブログ主)本人に聞こうと思えば聞けるのに、なぜそれをせんっていう話」と述べると、今度は元横浜市長の中田宏が「(国会での抗議デモの)このなかには共産党の吉良(よし子)参議院議員がいた」「(高収入の吉良議員は保育園に)落ちるの当たり前」と批判。さらには金美齢も「私も保育園落ちましたよ。年子2人抱えて」「でもまかり間違っても死ねなんて言いませんよ」と言い出した。

 ……たとえ高所得だとしても保育園への入園資格はあるし、「落ちるの当たり前」という“当たり前”がおかしいと訴えているのに、元市政運営のトップがこの認識とは。それに、金美齢が子どもを保育園に入園させようとしたのは大学院生時代と言うが、金が大学院を卒業したのは1971年のこと。推測するに当時は0〜1歳児保育を行う保育園は少なく、そのために入園できなかったのではないだろうか。自分がその苦労をガマンしたからといって、なぜそれを他人にも強いるのか。どちらにせよ、現在問題となっているのは安倍政権が「女性の活躍」や「子育て支援」を掲げながら真摯に困っている人たちの声に耳を傾けないことであって、昔の経験を語られても何の意味もない。ここまででも酷い内容だが、極めつきは津川の吐いた暴言だ。

 じつは、問題を矮小化しようと躍起のパネラー陣のなかで、女優の北川弘美は「(日本死ねという)表現が悪いっていうのもわかるんですけど、この言葉でしか表現できなかったお母さんの気持ちはすごくわかる」「ほんとうはみんな思っていたこと」「ヤジを飛ばす議員の方を見ていると、ほんとうに(待機児童問題を)重要視しているのだろうか?とすごく疑問に思えて」と真っ当な見解を述べたのだが、そこに津川が「死ねって言葉は許せないでしょ? 許せるの?」と割って入った。そして、こう言ったのだ。

「書いた人間が○○ばいいよ」

 ○○の部分は音が被せられ放送されなかったが、話の流れを考えればあきらかなように、津川は「死ねばいい」と言ったのだろう。

リテラのSNS

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

関連リンク

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 キムタク「両親と絶縁」は静香の影響
2 ショーンKよりモーリーがヤバい
3 『報ステ』古舘が安倍に最後の反撃!
4 SMAPを殺したのはキムタク
5 キムタク最大のタブーとは?
6 林真理子がなんとキムタク批判!
7 皇室記者が明かす雅子妃の真実
8 中居がキムタクに「納得がいかない」
9 ショーンKと同じ!安倍首相も学歴詐称
10 『クロ現』国谷裕子が“最後の一刺し”
11 法務省で女性刑務官に上司がセクハラ
12 さんまもハマったAV女優紗倉まなの闇
13 中居「もう元通りにはならない」
14 ショーンKでテレビ局のご都合主義
15 SMAPがジャニーズの歴史から抹消
16 中居がすべらない話でJのタブーに!
17 長嶋一茂が家族断絶状態を証言
18 ヤクザ専門記者が明かす山口組取材!
19 安倍首相の不勉強を大学の恩師が暴露
20 鶴瓶が安保法制と安倍政権にNOを
PR
PR
1『報ステ』古舘が安倍に最後の反撃!
2忘れるな、福島原発事故の主犯は安倍だ
3福島の甲状腺がんはさらに増える!
4『クロ現』国谷裕子が“最後の一刺し”
5ショーンKと同じ!安倍首相も学歴詐称
6SEALDs奥田が古市にグサリ一言!
7福島の小中学で高濃度の放射性物質!
8原発広告に文化人や芸能人が
9安倍が「勲章」で保育園問題ゴマカシ
10小泉純一郎が安倍の原発政策批判!
11「2人産め」校長も…子育て右翼が増殖
12政府は安田純平の拘束を隠蔽していた
13安倍の御用記者が待機児童問題でデマ
14太田光「高市早苗にモザイク」発言
15「保育園落ちた」を平沢がヘイト扱い
16フクシマの戦犯が「原発事故は天罰」
17稲田朋美と在特会の関係を裁判所が認定
18最高裁が原発再稼働裁判官を送り込み
19原発離婚も多発!自主避難者たちの窮状
20安倍チルドレンが二股交際とセクハラ!
PR
PR

カテゴリ別ランキング


人気連載

政治からテレビを守れ!

水島宏明

テレ朝とNHKの"失態"につけこむ安倍政権とほくそえむ籾井会長

政治からテレビを守れ!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

サイゾーメディアの人気記事