2010-02-19 02:30:16

ソマリアの避難民の戦争の話

テーマ:ブログ
今日の朝は市場に行きました。
物価や、一般の方の生活を見るために。
中東との繋がりが深いソマリアの市場には
ドバイからの製品が多いという。
賑わいはあるものの、製品は多くない。
6000Shilling が1米ドル。
1kgのお米が1ドルでした。
しかし、一日働いても、1ドル稼げない方がいっぱい居るのです。
生活は苦しいです。

今日は二人の大臣と会って、話を聞きました。
開発大臣と外務大臣です。
ソマリアの将来について、考えさせられました。
分裂している今、独立していくのか、いつかは仲良くやっていくのか?
このつかの間の平和、不気味な平安は武装勢力の戦術なのか?神様がくれた休みなのか?
自爆事件、テロの組織、Fundamentalistの浸透、どうすれば、この国の平和が戻るのか?
次に来る争いの波が怖い、戦いが終わっていない緊張感に襲われます。

午後はIDPキャンプには一番戦闘が激しいモガディシュから逃げてきた方が集まって、話をしてくれました。
残酷の戦いの生々しい話をたくさん聞けました。
言葉に表せないほど・・・ゆっくり原稿で書きますね。
ハルゲイサに逃げてきても、生計立てることができず、
キャンプも政や国際援助団体が支援していませんので、
ユニセフとNGOだけががんばっていました。
それでは、衛生、教育、栄養面で、不足が多く、
状態は深刻です。

昨日会った、女の子の一人を尋ねて、NHKの特番は彼女の日常を通して、
ソマリアの子供たちに置かれた現状を描いて行く予定です。
一緒に勉強したり、ご飯の話などをしたり・・・
明日も朝から、彼女の家に行きます。彼女の一日の動きを追うのです。

今日は子供たちといっぱい遊びました。
キャンプの中で、ユニセフが支援しているNGOが作った学校では、歌を教えましたよ。
男の子たちと道端でビー玉で遊びましたね。
女の子たちに誘われて、縄跳びをしました。
さらに、女の子たちに踊りが踊りを教えてくれて、私が踊りだすと、みんなが大笑いするのです。
つかの間の楽しい時間。子供たちは帰る私を放そうとしませんでした。
胸がいっぱいです。
かわいい子供たちの笑顔に感動。

ユニセフはできるだけの事をしていきたいのです。
考えられる事をすべて実行して、支援して、子供たちによりいい将来を作り上げたいです。
今は水の提供、教育、青少年の育成、女性の支援、栄養、衛生といろんな面で活動をやっています。
でも、ニーズの大きさには追いついてません。でも、諦めないよ。スタッフもみんな熱心です。

女性たちの涙、子供たちの笑顔。
今日は胸がいっぱいで、眠れのかな?
空には三日月。日本で見える月と同じものです。
でも、戦争のために、人々の運命は大きく変わり、
幸せを失うのです。
平和を熱望する、女性たち、争いをやめない男たち。
巻き込まれて、苦しむ子供たち。
ソマリアの夜明けはまだ来ません。

明日も避難民キャンプに行きます。
病院も訪ねます。
女性団体の活動も見ます。
宿から出られる時間は空が明るい間。
明日の6時から夜の5時半までですね。
安全のために門限は絶対に守らないといけないです。
貴重な時間を大事に使いたいです。
がんばります。
負けない気持ちで、ソマリアを応援していきましょう。

日本からも、どうか、子供たちのために祈りを・・・

それでは、
おやすみなさい。

アグネス




アグネス・チャンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

33 ■ありがとう

アグネスさん、ご報告ありがとうございます。
知ることの大切さを感じました。
知らないでいたら、普通に何事もなく過ごしてしまう私たち。でも、同じ地球のどこかで、そんな思いをして暮らしている人々もいるんですね。わかっただけでも、よかったと思いました。
何ができるのか私にもわからないのですが、興味を持つことが一番だと思います。
大変な思いをして、そんな現場に行ってくださったアグネスさん、ありがとう!

32 ■こんばんは

争いは何も生まない悲しいものですね。
人に欲がある限り、貧しさがある限りテロも戦争も無くならないです。

いつか、ハッピーな世の中が来ればいいですね。
アグネスもユニセフの仕事、頑張ってください。

31 ■ただただ

お祈り申し上げます!!

アグネスさんの御活躍が、大きな実をむすびますように!!

しかし、「ごきげんよう」とのギャップが・・・。
(どちらも素敵です!!)

30 ■子供たちは天使ですね

アグネスさん、現地からの報告お疲れ様です。
ワタシもソマリアのことはほとんど知りません。
ですからアグネスさんのレポートを読んで、はじめて現状を知ったくらいです。

大人の都合で子供たちが大変な状態に置かれているのはつらい事です。
子供たちには何も罪はないですからね。

問題が山積みになっていることは、このレポートだけでも想像がつきます。
同行のマスコミの方たちと共に、この現状を広く伝える事をお願いします。

本当にありがとうございました。
身体に気をつけて、活動を続けてください。

29 ■三日月・・・

こちらも三日月です・・・
同じ地球に生まれて、こんなに境遇が違う・・・
戦争のために、運命は大きく変わり、幸せを失うソマリアの沢山の人々・・・

平和を熱望する女性たち、争いをやめない男たち・・・巻き込まれて、苦しむ子供たち。
ああ・・・mmmです。

ソマリアの人々の心に希望の光がきますように・・・
ソマリアに希望の夜明けが来ます様に・・・

アグネスさん、皆様が不安なく眠れますように・・・
今夜は三日月に祈ってます・・・

28 ■ 男子フィギュア、シングル

 アグネスさーんヤッタよん♪
怪我を乗り越えて
日本 男子、史上初の
 胴 メダル 日本  高橋 大輔さん

( 金 メダル アメリカ  ライザチエックさん)

 銀 メダル  ロシア   プルシェンコさん

 
織田信成さんは途中、靴紐が切れて2分中断・・
アクシデント後、会場は 温暖かな拍手で応援♪
見守り
最後まで織田さん演じましたよん♪♪♪♪♪♪

日本人は 7位 8位 と入りました が 

次は4年後、本領発揮してほしいですね♪♪♪


拍手でエール する姿に感動♪♪ですアグネスさん♪♪♪♪♪♪
カナダ♪世界の方の応援マナー♪♪♪日本人も見習わなきゃネ♪♪♪♪♪♪♪と思ったよ。
 
またねぇ♪♪♪

27 ■無題

アグネスが、子供達と 遊べて 良かったです。
問題が 大きすぎて、時間が かかりそうですね。
たくさんの 平和な国があるのだから、その国々が、助けてあげれば良いのに。
人の心が、乾いてきている?日本の皆も、アグネス達の 取材を見て、なにかを、感じられたら、と思います。
よく、戦争を体験した 親達からは、「今は、平和ボケしている」と 言っています。

26 ■がんばって!

アグネス、眠れましたか?詳しいご報告ありがとうございます。胸がつまりそうです。 みんなで関心を持つことが大事と思います。子供たちのために祈っています。

25 ■お疲れ様です。

アグネスは
私達 日本(人)の
代表ですね。

読んでいて
涙が出ました。

子供達に
何の罪もないのにね。
本当に辛いですね。


お身体大事に!
アグネスらしく!
頑張ってください!
応援と・・
そして・・
ソマリアの
平和を
お祈りして
おります。


ごきげんよう。
3日間
しっかりと
観ましたよ
(*^∇^*)
大笑いし過ぎて
お腹が
よじれそうでした。
アグネス最高です。
益々大好きになりました
(*^∇^*)

私もお仕事
頑張りまーす
(*^∇^*)!

24 ■気をつけてね。

みなさんの生活が少しでもよくなりますように、こちらから祈っていますm(__)m

23 ■がんばって

感動をありがとう

22 ■厳しい現状なのですね

グーグルアースでソマリアの上空写真を見ました。
水の流れていない川、緑は少なく、集落はその川と同じ茶色…

その写真からは解らない事をアグネスたちは現状を視察しているんですね。
実際にそこへ行き、見て、触れ合って、感じた人でなければ伝えられない事が沢山あることでしょう。

アグネスの報告を読むたびに平和の尊さを感じます。
ソマリアが1日も早く、戦争に怯えない平和な国となる事を祈ります。

21 ■ありがとう

色々教えてくれて有難う

読みながらこの前のユニセフ写真展の光景が浮かびました

まだまだ、平和な日本に住んでる私達の知らない所で

大変な思いをしている人達がいるのを知りました

引き続き、気をつけながら取材続けて下さいね

20 ■ユニセフの報告見ました

ソマリアの今現在の状況、ユニセフからの報告でより分かりました。女性が何とか、愚かな武装している男たちを追い出し、リーダーシップを取って、いい国ができるようがんばって欲しいです。

19 ■追伸。

ソマリアに無事到着、元気に活動されていらっしゃること…イランでランニング中の寛平ちゃんにも、ブログで報告いたしました。

彼らもいろんな面で国際的に注目を受けている地域でのランニング…。
でもそんなことをもろともせず、人として裸で体当たりして、現地の方々とすぐに溶け込んでしまう姿…感服しています。
そう。彼には『お笑い』という世界共通語を駆使してお話できるという武器がありますから。『笑い』は『優しさ』そして『強さ』ですから、みなさまも頑張ってくださいね。

あと…
俳優の藤田まことさんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。

18 ■無駄な努力など有り得ない

 アグネスさんおはよう。
更新♪ありがとう♪♪♪

 アグネスさん現地のNGO
の女性たち、ワークショップ
踊りなど必死で頑張っている
現地の女性達。平和への願い
目的♪目標達成できますように
祈っています♪♪♪♪

 アグネスさん&女性パワーにて
銃を花♪樹木♪に。兵器を工芸作りに。
男達もワークショップして技術の楽しさ
を知ってほしいですネ♪♪♪

大丈夫♪努力は実りかなう♪神様に届く♪

またねぇ♪♪♪

17 ■私たちの役目…。

アグネスさん…。
同行のみなさまへ…。

日々のご活動、大変お疲れ様です。心から感謝と敬意を表したいと思います。

どうかソマリアの方々はじめ、病気や貧困、飢餓、戦乱に苦しんでらっしゃる方々が、今日一日、平安であるだけでなく『明日への希望』や『夢』を…特に子供たちが胸に抱いて生きてゆけるような世界になることを願って止みません。
現実の国と国との間、国内でも民族間での利害対立という厳然たる『壁』や『障害』があることも事実。しかし人の命や尊厳が政治の駆け引きに用いられることがあってはなりません!!
人間の英知!信じたいです!
Thanks!!

16 ■あるがとう

アグネス ソマリアからの 報告をありがとうございます(*^_^*) 見も知らなかったソマリアの人々に思いを馳せています。かくれんぼしたりビー玉したり 子ども達の笑顔は世界中同じですネ。平和の笑顔が守られますように。

15 ■おはようです

早くソマリアの国に、平和がおとずれますように
短い時間でしょうが、アグネスをはじめ
ボランティアの皆様の行動が
何らかのいい方向に向かう第一歩に
つながってほしいものです

14 ■ソマリアの状況

アグネスチャンさん、ご苦労様です。アグネスさんからの貴重なご報告を読んで、いかに日本が恵まれているのか、考えさせられました。ソマリアでは、武装勢力が勢力争いを繰り返しているのですね。国連軍が入って武装勢力を一掃することはできないのでしょうか。そう単純には行かないのでしょうか。早く、難民たち子供たちのためにも、馬鹿らしい戦いはやめてもらいたいものです。否やめさせなければなりません。そのため、
武装勢力に援助しているものたちを捕らえ、彼らに戦えなくする方法を考える必要があると思います。難しい問題だと思いますが、武装勢力をいっそうできれば、ユニセフ以外のNPO法人もはいてきて、農業や学校などいろいろなことが始められると思うのです。なかなk難しいですが、子供たちのためにも、武装勢力がなくなることを祈らずにはおれません。

13 ■空には、国境もなく繋がっている

子どもたちが国境を作ったのでない。
幸せに生きていくために生まれてきた。

今日も難民キャンプ、そして病院ですね。
Agnes お体に気をつけて頑張ってください。

12 ■ソマリアからの報告をありがとうございます。

アグネスさん、ソマリアからの報告をありがとうございます。読んでいてアグネスさんの熱心さが伝わってきました。特に子供達と遊ぶアグネスさんを頭に思い浮かび涙がでてきそうです。早くソマリアに平安がやってくることをお祈りいたします。

11 ■初めまして

アグネスさん、ソマリアの状況を教えてて下さり感謝しています。ソマリアの子供達の笑顔、女性達の涙、きれいな三日月…
すごく伝わります。涙が出ました。どうかソマリアに平和がもたらされますように…
アグネスさんと一緒に遊んだ子供達は楽しい思い出ができましたね。その子達の笑顔がずっと続きますように…
アグネスさん、ありがとう、どうか今日も安全に気をつけて下さいね。お祈りしています。

10 ■無題

悲惨な状況が伝わってきます。子供達がアグネスを離したくない気持ち、それだけ救われたのでしょうね。
報告ありがとうございました。

9 ■今、私にできること

涙がでました
アグネスが詳しく報告してくれるので、具体的に祈ることができますね
ぼんやりとではなく、一つ、一つ解決していけるよう真剣に祈っていきましょう

きょうも又、お疲れのないように

8 ■おはようございます

UNICEFからの、アグネスさんの、リポート拝見しています。
ソマリア…日本にいるとあまり、耳にしないお国ですね。

アグネスさんの、リポートでぜひとも、ソマリアの現状を知ろうと思いました。

ご無事をお祈りしています。

7 ■苦しいですね・・・

同じ子供を持つ親としては・・本当に
苦しい思いです

まず、綺麗な水を・・美味しい水を飲ませてあげたいですよね

同じ空の下で、自分の息子の寝顔を見ながら
同じ年の子供が今、どんな状況なのか・・・
考えられない事なんですが・・・うまく言えないですが、苦しいです・・
生まれてくるところが違っただけで、こんなに
(幸せ)の差があるのかと・・

小さな事で、悩んでるのが、情けなくなりました

それと同時に、アグネスさんの活動!!
頭が下がる思いで、いっぱいです

どうか、少しでも子供達に、笑顔を分けてあげてください、気をつけて・・・

6 ■無題

アグネスさんのレポートで

悲しみや苦しみを抱えた人たちの現状が

伝わってきました。

自分も今できることから何かをしたいと

思っているところです。

気をつけてお帰りください。

5 ■無題

アグネス報告ありがとう。

子供たちのために祈ります。

つかの間の平和がいつ壊されるかわからない現状に胸が詰まります。

子供たちや女性たちが本当に心から笑顔で射られる日が訪れるのはいつでしょうか?

私たちにできることはないでしょうか?

どうか今日の活動もくれぐれもご無理のないように!

アグネスと皆さんの平安を祈っています

4 ■同じ地球に住んでいる

Agnes こんばんは。
報告を読んで涙がこぼれてきました。

同じ地球に生まれて住んでいるのに。
同じ月を見ているのに。
空にはっきょうもなく繋がっているのに。

戦争をするために生まれてきたのでない。
みんな仲良く助け合って生きて行かなくては。
大きいようでも小さな同じ地球に住んでいるのです。

子どもたちに祈ります。
Agnes 現状報告をありがとう。

3 ■ソマリア

普段の私たちにはだれも見れない現実のナマの激戦の中に生きる子供たちの状況をアグネスからのナマの報告を誰よりもはやく聞くことができ感謝します。私たちに出来る事はホントに小さな事かも知れないけど出来るだけ応援します。残りの時間、安全第一で気をつけてください。

2 ■リアルタイムリポートに感謝!

agnes,こんばんは!
ソマリアから発信される生のagnesのリポートに感謝します。
agnesは,何処へ行っても、言葉は通じなくても真心は通じているのですね!
ソマリア子供達は、敏感に反応しているのが伝わってきます。
無理せずに活動を続けて下さい。
皆が、安全に活動出来ることをお祈りしています。

1 ■アグネスさんの言葉に

ほんとに大国の思惑に翻弄され、戦禍の中のつかの間の平穏がいつまた壊されるのかという恐怖の中でも屈託のない子供たち、それはかつての日本であり、中国であり、ベトナムだったかもしれません。
もう地球人同士、同じ人間同士殺しあう愚かさに早く気がついてほしいです。
おやすみなさい・・・

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み