トップページ国際ニュース一覧トランプ氏の過激発言に抗議 地元NYで大規模デモ
ニュース詳細

トランプ氏の過激発言に抗議 地元NYで大規模デモ
3月20日 8時02分

アメリカ大統領選挙に向けて野党・共和党から立候補しているトランプ氏の過激な発言に反発する動きが相次ぐなか、トランプ氏の地元、ニューヨークで大規模な抗議デモが行われました。
ことし11月のアメリカ大統領選挙に向けて共和党から立候補しているトランプ氏が過激な発言を繰り返していることを巡っては、差別的だなどと批判する人たちが演説の会場で抗議活動を行い、トランプ氏の支持者との間でトラブルとなるなど、反発する動きが相次いでいます。
こうしたなか、トランプ氏の地元、ニューヨークの中心部で19日、市民団体の呼びかけで大規模な抗議デモが行われました。およそ2000人の参加者は、トランプ氏の名前が付いたホテルの前で、「差別反対、トランプ反対」などと書かれたプラカードを持って、「ニューヨークから出ていけ」とシュプレヒコールを上げたあと、週末でにぎわう繁華街を通ってトランプ氏の住居や事務所が入っている高層ビル「トランプタワー」まで行進しました。
デモに参加したイスラム教徒の女性は、「トランプ氏は多くの移民で成り立っているこの街の代表ではなく、偏見や差別の象徴です。選挙では差別に反対するための1票を入れます」と話していました。
トランプ氏の発言に対しては、アメリカのオバマ大統領も15日、「女性やマイノリティーに対する下品なことばが聞かれる」などと不快感を示したほか、共和党内部からも批判の声が上がっています。

関連ニュース

このページの先頭へ