2016年02月29日 | 9129 views
たっぷりのオリーブオイルとニンニクでいろいろな食材を煮込む、スペインの代表的なおつまみアヒージョ。お酒がついつい進んじゃう一品ですよね。今回はおうちでも簡単に作れる、アヒージョレシピをご紹介します!
エビを使った定番アヒージョの作り方をご紹介します。レシピを覚えておけば、急な来客時にも安心ですね!
【材料】
・エビ(中):14尾(160g)
・ブラックオリーブ(種なし):6個
・にんにく:1片
・赤唐辛子:1本
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・オリーブオイル:大さじ4
・パセリ:適量
【作り方】
①エビは尾と殻を外して背わたを取り、よく洗います。水気をしっかりふきとり、塩、こしょうをします。にんにくはみじん切りに、赤唐辛子は根元を少し切って種を取り出します。
②ミニ・オーバル・ココットに、にんにく、赤唐辛子、オリーブオイルを入れて、180℃に予熱したオーブンでフタを外したまま、10分ほど焼きます。
③にんにくの香りが出てきたらオーブンから取り出して、エビとブラックオリーブを加えて軽く混ぜ、もう一度オーブンで5分焼きます。
④その後取り出してエビの上下を返し、さらに5分焼きます。
⑤みじん切りにしたパセリをちらして完成です。
低温でじっくり煮込むだけの簡単レシピをご紹介!タコが彩りを添えてくれて、パーティーにもおすすめの一品です。
【材料】
・エキストラバージンオリーブオイル:200cc
・タコ 足 (2cm幅のぶつ切りに):150g
・エリンギ (3cm幅のぶつ切りに):2本
・マッシュルーム:6個
・ニンニク (1mm幅のスライス):3かけ
・鷹の爪(唐辛子):1かけ
・パセリのみじん切り:大さじ1
・塩:適量
【作り方】
①鍋にオリーブオイル、ニンニク、タカの爪を入れて弱火にかけます。
②ニンニクが少し色づき始めたらタコ、エリンギ、マッシュルーム、塩を適量加え、低温でさらに50分ほど煮込みます。
③タコに楊枝がすっと刺さるくらいやわらかくなったら火を止め、お皿に盛ります。
④バケットのスライスを添えてパセリを散らしたら、完成です。
お酒のおつまみの定番の砂肝を、アヒージョにしてみました!じゃがいも入りで、満足感のある一品に。
【材料】
・砂肝(下処理をし、水気を拭き取る):200g
・じゃがいも(皮付きのまま一口大にカット):中1個
・トーストしたバゲット
・にんにく(縦半分に切り芯を取り除く):3かけ
・オリーブオイル:200cc~
・塩:小さじ1
・ローズマリー:1枝
・バケット:適量
【作り方】
①砂肝は、中央のくぼんだ部分を切り二つに分け、両側面と底を削ぎ落します。
②小さいフライパン又は小鍋に全ての材料を入れオリーブオイルをひたひたに入れます。
③ふつふつと沸騰してきたら弱火にして、ふつふつとしている状態で20分煮ます。
④トーストしたバゲットを添えて完成です。
牡蠣・大豆・玉ねぎには、髪の健康に役立つビオチンというビタミンB群の一種が含まれています。そんな髪によい食材を使ったアヒージョのレシピです。
【材料】
・牡蠣:1パック
・大豆水煮缶:1/2缶
・玉ねぎ:1/4個
・エリンギ:1本
・パプリカ:1/2個
・ブロッコリー:1/2株
・オリーブオイル:90cc
・にんにく:1かけ
・塩:小さじ1/2
・赤唐辛子:1本
【作り方】
①まずは下準備をします。鍋に湯を沸かし、牡蠣とブロッコリーをさっとボイルして水分をキッチンペーパーでとっておきます。大豆の水煮缶もキッチンペーパーで水分をとっておきます。
②鍋にオリーブオイルとにんにく、赤唐辛子を入れて火にかけます。
③にんにくがプツプツしてきたら一口大に切った玉ねぎ・パプリカを入れて弱火で煮ます。
④火が通ってきたら牡蠣・ブロッコリー・大豆・薄切りにしたエリンギを入れます。
⑤塩で味を整えて完成です。
もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!
コメントを投稿するためには、ログインが必要です。
特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。
よんぴよママさん
4人のお子さんを持ち、育児と家事とお仕事で大忙しの中、キャラ弁やラッピング、小物作り…と、さまざまなアイデアを披露してくださっているよんぴよママさん。その華やかさと可愛らしさにあふれるアイデアの裏側と、毎日の暮らしを楽しむ秘訣を探ります!
返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。
コメント