キャラクターをすでにプロモーションに使っている。
または、今後キャラクター制作を考えている方。
今、あなたはキャラクターはどのように活用していますか?
または、今後、どのように展開しようと考えていますか?
まずキャラクターをWebサイトに載せて
次は名刺に印刷したりポスターに載せようかな……。
ノベルティグッズを作って配布してもお客様に喜ばれるかも?
思いつくことは沢山ありますね。
ただ、名刺やポスターを作って周りに配っただけでは
残念ながらキャラクターを最大限に活用することは出来ません。
全国区キャラクターの力
全国区で知名度のあるキャラクターというものがいます。
例を挙げると、ゆるキャラ界ではくまモンやふなっしー
他にはキティちゃんやリラックマ、などです。
老若男女問わずに人気のあるこれらのキャラクターは
いわば業界の頂点に君臨する王者です。
ひとたび広告塔として登場すれば、とてつもない宣伝効果を叩き出します。
もちろん皆さん、よくご存知でしょう。
キャラクターを使ったプロモーションの効果は
使ったキャラクターの人気や知名度に比例するのです。
つまり、効果的にキャラクターを使おうとするなら
キャラクター制作後も「知名度を上げていくための活動」
これを続けていく必要があります。
YouTubeを使う
知名度向上のためによく取られる手法として最も有名なのが
プロモーション動画をYouTubeに投稿することです。
この方法は、動画を制作するという手間こそかかりますが
クオリティの高い動画や、面白い動画であれば瞬く間に拡散します。
内容によっては、言語の壁すらも超えて海外の視聴者も獲得できますね。
YouTubeのメイン視聴者層を考えれば、若年層の認知度向上を目指すなら
動画制作は大変良い方法です。
Twitterを使う
広報担当者がキャラクターになりきって「つぶやく」方法です。
こちらはアカウントを取得すれば、あとは人力で何とかできるお手軽さが魅力。
また、人間が投稿する代わりに、BOTを利用するという方法もあります。
BOTを使って、定期的に決められたつぶやきをツイートするようにしたり
相手のリプライや、流れてくるタイムラインの特定のワードに反応するようにすれば
常に人間が操作しなくても、自動的にフォロワーを増やすことができます。
これらの方法を組み合わせることで
キャラクターを使った宣伝効果は更に協力なものになります。
せっかく作ったキャラクターです。
大事に育てて使ってみてくださいね!