ファイナルファンタジーXV
開発・宣伝スタッフによる
公式ブログです。
タジーの更新は毎週火・金更新
その他NEWS等は不定期更新。
全ての質問にはお答え出来ませんが
いただいたコメントは
全て目を通しております!
本ブログへコメント・いいねを
するにはスクエニ メンバーズへ
のログインが必要です。
また、ともだち登録をすると
自身のマイページへ
更新のお知らせが届きます。
カテゴリ:ファイナルファンタジーXV
突然ですが私タジーもUNCOVERED FINAL FANTASY XVに参加するためL.Aに行きます。
しかし、思うんです。
どうしてL.Aなのか。なんで日本じゃないんだ。と。
だってFFって日本のゲームじゃないですか。そんなの当たり前だったじゃないですか。
もやもやします。もやもやするんですよ!!!
このもやもやどうしても晴らしたい。だからどうしてL.AなのかFFXVに関わるスタッフに聞いてみました。
どうしてL.Aなのか
某マネージメントスタッフ
「北米の場合は色んな大きなショーもやってるし会場の選択肢も多いからなぁ」
どうしてL.Aなのか
某開発スタッフ
「世界中の人に遊んでもらうためかな」
どうしてL.Aなのか
某宣伝スタッフ
「リアルなこと言うとヨーロッパも日本も軽視してるわけじゃなくて、たくさん待たせてきたからイベントを一人でも多くの人に楽しんでもらうため、時差を考えてL.Aを選びました。」
どうしてL.Aなのか
某営業スタッフ
「観客収容数とその会場のステータスを兼ね揃えていてイベント開催期間に抑えることが出来るという条件を満たしていたって聞いた。」
どうしてL.Aなのか
ミッツー
「単純に考えてアメリカって人が多いからじゃない?」
どうしてL.Aなのか
「今、ゲームが一番売れてるのが北米だから」
「日本はネガキャンが多いからじゃない?」
「ものの良し悪しを推し量られる世界のデファクトスタンダードだからかなぁ…。」
「エンタメと言ったらハリウッドだからでしょ。」
「NYも候補であったらしいけど3月は天候がイマイチだったから。」
「海外の方が伝えたいことが伝わるからね。」
「E3もL.Aじゃん」
どうしてL.Aなのか
田畑さん
「FFを挑戦者に戻すためだよ。」
正直もやもやは消えません。ファンの皆さんの中にもそんな方がいるんじゃないかと思っています。
FFは日本のゲームです。
日本のゲームなら日本でイベントして欲しいです。なのに日本からはチケットすら手に入りません。
こんなもどかしい思いなんでしなくちゃいけないんでしょうか。
確かに日本はスマホゲームの方が人気だし、批判も多い国民性かもしれません。
海外のほうがコンシューマーゲームの人口も多いし、素直に喜んでくれるのもわかります。
どうしてL.Aなのか
僕はL.Aしかなかったんじゃないかと思いました。
みんな全力で考え出来る限り100に近づけた結果がL.Aだったんだと感じます。
…語彙力がなくてすみません。
けど、FFXVに関わるスタッフにどうしてL.Aなのかを聞いてみて、それぞれが大事にしていることや、その立場から見ている部分が違うことがわかりました。
そして全員からFFXVへの熱が伝わってきました!
そんなスタッフ全員の思いに嘘はないんじゃないかと感じました。
遅い時間の更新になってしまいすみません。
3連休ゆっくり休みましょう!
面白い質問内容ですね。私的にはぶっちゃけ「世界でFFを売るため」ではないでしょうか? 今の日本で満足な売れ方をするとは思えませんからね・・・。 田畑Dの「FFを挑戦者に戻すためだよ。」ってのは、いつだったか動画で語ってのは何となく覚えてるわ。
「日本はネガキャンが多いからじゃない?」←ネガキャンは韓国人です。韓国人が日本語で書き込んでます。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3。「ものの良し悪しを推し量られる世界のデファクトスタンダードだからかなぁ…。」←スタンダードではありません。遊戯王の性表現は胸の谷間すら規制されていましたが、自国で作ったリトルマーメイドは胸の谷間が有り、ゲームでも平気で許可しています。スタンダードどころか自分の利益しか考えない国です。ドナルド・トランプが支持を集めているのを見ればその国民性は理解できると思います過大評価です。
タジーさんがファンと同じ立場・目線でもやもや何でだ~と疑問に思ってくれて、田畑さんをはじめ、開発スタッフの方々に聞いてブログに想いを綴ってくれた事が本当に本当に嬉しかったです。 UNCOVERED FINAL FANTASY XVで世界中の人達にFFXVの凄さ、存分にお披露目してきて下さい!!! 最後になりますが、日本でも気候が安定せず、まだまだ寒さが残ります。L.Aに行かれる時も温度差で大変だと思うので、タジーさんもご自愛ください^^
タジーさん忙しい中ブログ更新いつもありがとうございます。 私も「どうしてFFは日本のゲームなのに日本で発表をしないのだろう?」ともやもやしていました。 でも田畑さんの「挑戦者に戻す為」の発言、開発スタッフの方々の意見を見て、 世界に挑む為に、敢えてステージ・レベルを上げる勇気の要る決断をした事。 挑戦者として大局を見据えた闘い方を選んだ事。 それに挑む為にXVが全力で創られたのだと考えたら、なんて誇らしいのだろう。 ファンとしてこんなに嬉しい事は無いと思いました。 日本のファンだからこそもやもやせず、私達日本で産まれたXVが世界に挑戦し、L.Aという大きな舞台でお披露目に行くのだから気持ち良く送り出してあげなければいけないと強く思いました。
あ、一つ訂正を。22日に田畑さん聞くのは「意向」ですね。それの答えを次回の記事にしても良いのではないでしょうか?
アマゾンで実際に購入した人の評価が低いんですよ PS3ファイナルファンタジーXIII 未購入者含むレビュー:3.0 ↓ 購入者のみ:2.97 DSドラゴンクエストIX 星空の守り人 未購入者含むレビュー:3.0 ↓ 購入者のみ:4.08 ドラクエに関しては未購入者のネガキャンが酷いですね 海外に拠点移しますか?
公式フォーラムがオープンしていた時に自分は『確かにファイナルファンタジーは日本産のゲームだけど、日本人だけのものという定義は何処にもない』とコメントしていましたので、UNCOVERED FINALFANTASY XVがL.Aで開催される事を知った時には最初、驚きましたが直ぐに納得できました。ただ、発表記念イベントは(場所は未定でしょうけど)日本国内なのかですそれとも国外なのかは早めに告知した方が良いと思います。世界中のFFXVファンがその時の為にスケジュールを調整したり、旅費とか色々と考えると思います。22日に田畑さんに聞いて見てはいかがでしょうか? ファンの気持ちを代弁してくれてありがとうございます!
FFファンの気持ちを代弁してくださりありがとうございます。このような内容を記事にしていただけるということはファンをとても大切に思っていただけているのだと感じました。 FFシリーズは日本を代表するRPGです。多くのプレッシャーもあると思いますが、日本からイベントの成功を祈っております。
タジーさん更新お疲れ様でした! 正直最初はタジーさんが書いてくださったように「何で日本のゲームなのに日本でやらないんだ」と思ってました。市場がもう違うのかなとかファンのリアクションも向こうの方がいいからかなとか、色々と無理矢理飲み込もうと苦しい思いをしていました。しかし先日のファンミーティングでスタッフさんたちのお話を聞かせて頂いて「この人たちが決めたことなら大丈夫だな」と素直に思えました。 そういう場を作っていただけた事も嬉しかったですし何よりタジーさんがここで書いてくださった事、同じ事考えてくれてたんだなって日本のファンとしてはすごく嬉しかったです! みんなが全力で考え出来る限り100に近づけた結果 という言葉胸にストンと落ちてきました。これからもそんなXVの事応援し続けようと思います!!遅くに更新お疲れ様でした。
正直FF13で落ちた評判をFF15で取り戻すという意気込みがあるのだろうか 海外に逃げているだけなのでは?
批判もネガキャンもしてない日本人もいるのに 一括りにしないでほしいです。
タジーさん、夜遅くまでお疲れ様です! 今回の記事、画像も新情報もないのにすごく心に響きましたよ。 文章に気持ちが、入っているからでしょうか? FFXV絶対成功させて下さい! …いや10年待った1人のファンとして言わせて下さい。 一緒に成功させましょう!
FFだからという奢りは捨てて、 それでも世界で売れる自信、売りたいという情熱が伝わってきますね。 私はここまで期待出来た作品はFFのなかでもなかったし、ゲーム以外でもなかったです。 製品をプレイするときには、きっとその期待に応えたものが待っていてくれるんじゃないかと楽しみにしています。 準備とても大変そうですが、応援しています。
日本だと思っていたので、発表された時にしょんぼりした一人ですが、こうして改めてユーザー視点も鑑みて伝えていただけて感謝しています。 以前から世界基準にした際の制約などのお話もされていて、世界に目を向けている姿勢を改めて感じました。 FFの看板大きいからこそ頑張ってください!応援してます。
他の国のことは詳しくないですけど日本はどこもかしこも批判だらけで嫌になります。発表会はLAでやった方が盛り上がりそうなので正解でしょう。 それではネット中継を今から楽しみにしています。
これまでのFFXVの情報から、海外を大きく視野に入れて展開していることが見受けられましたしね。 カルフォルニアにはアンチャーテッドのノーティドッグなどのようなAAAタイトルを多く生み出している会社がありますが、スクウェアエニックスは日本で唯一そういったAAAタイトルに対抗できるゲーム会社だと思っております。
タジーが家を出るところから撮影してドキュメンタリー風に撮って欲しいすなぁ 36協定気を付けてね(´・ω・`)
向こうはリアクションもあるし見ていて面白いです、日本でもどうせ行けないしネットで見られるのに感謝
LAでの開催に納得していた反面、やはりどこかで引っ掛かりがあったのも事実で…今回タジーさんが取り上げてくれたこと、嬉しかったです。 田畑さんがそういう思いだというのは以前から知っていましたが、改めて思いが聞けて自分の中ですっきりしました。 今回のブログはユーザーと開発側の間を繋いでくれたように感じました、とてもいい内容だったと思います! 当日はいよいよ動き出す!情報が出る!というワクワクと、イベント成功するのか!?いや、してくれ!というドキドキを同居させながらPCの前で待機しようと思いますw
おつかれさまです。私も最初はえー日本じゃないの!?という思いが強かったのですが、今では世界中の人が手に取って、FF面白いよね!と言い合える作品になってくれたらいいなという思いがあります。海外でものすごく売れてから日本でも売れ始める、などもありますしね!あと、留学したときに会社が違って申し訳ないのですがポ○モンが発売され、大人気ですぐに在庫がなくなったのを見ました。そういう事を鑑みるとLAから日本だけでく世界に愛される作品として羽ばたいてほしいですね。
海外で発表するのはいいけど 日本での新情報がしょぼい気がしてならない 体験会や興味もないアニメ展開発表な企業ばかりで日本のゲームユーザーとしてはちょっとがっくりですよね
最近?のFFはグローバル化が進み、世界中にファンが出来たことによって日本のファンと外国のファンの間に摩擦(不平等)が生じないようにした結果だと私は思います。日本では前夜祭を企画して頂きましたしね(*´ω`*)またアメリカでのイベントは日本と比べて、比較にらないくらい盛り上がるので好きですw今回私は画面越しになりますが楽しませて頂きます! それより・・ロサンゼルスのシュライン・オーディトリアムってグラミー賞等の受賞式をしている由緒ある舞台ですよね♪そこでのゲーム発表会って日本では初?になるのかな?
当たらず触らずに進める事が多いネガティブな意見を取り上げたのは素晴らしいですね。
タジーさん、遅くまでお疲れさまです。更新ありがとうございます。 私自身もなんで?と思っていた事だっただけに、この内容はとても興味深いです。FFを挑戦者に戻すため、これにはいろんな意味が込められていそうで、期待が膨らみますね〜!会場に行けないのはやっぱり悔しいですが、日本にいても情報は受け取ることができるので、それを楽しみに待ってます。 今回の記事、すごく良いです。
「日本のゲームなのに発表会はアメリカなの?」とはATRみてて思いました。 でもそれだけ世界から注目されている事だし、FFを挑戦者に戻すためには日本国内ではなく世界を相手にしていかなきゃならない。 その、このあと続くであろうFFのための第一歩がここなのかなと何となく自分のなかで勝手に結論づけています。やっぱり日本でやってほしいなっていう気持ちは消えないですが、10年間待ってたFF15の発表を心待ちにしてます! タジーさんもお忙しいのに、いつもありがとうございます。 スタッフの方の熱意をブログを通して感じる事ができます。LA行くということで、気候が変わるのでお身体大事になさってくださいね。長文失礼いたしました。
海外で成功させるのも分かりますけど日本で売ることも諦めないでください FFを遊んだ事がない世代が増えてきているようなので魅力を知ってほしいです。世界での成功を祈ってます。
3月の発表会がアメリカだと知った時はかなりショックでした。 でも色々あるんですよねやっぱり(´`:) 発表会に参加出来ないのは残念ですが、このブログやTwitterで、どこよりも早く発表会の情報下さい! 期待してます!
いつも開発スタッフの思いを伝えてくれてありがとうございます。 今回の記事を読んで前回の田畑さんが言っていた『このブログの役割』について答えを見たような気がします スタッフにとってFFとは?やゲームとは?という根元的な質問への答えをすごく聞いてみたいです。 いい記事でした。応援してます。
ファンだからこそ今のFFの状況を理解してるつもりです。 むしろ日本ばかり見てるならファンとして怒りますよ!w 日本のゲームというのもあって私はFFが大好き 応援したいと思えます。 FFが海外でも成功したらそれは日本人として嬉しいことです。
たしかに「えー」と思う気持ちが0ではないですね(笑) 外国にFFを取られてしまったような寂しさがあります。が、FFが世界に認められて沢山の人がFF仲間になると思うと、アメリカでのアピールになって嬉しい気持ちもあります! とても興味深いブログでした。今後も期待しています!
タジーさんやスタッフさんのまっすぐな気持ちが伝わってきました。 日本のファン誰もが最初はうっすら疑問に思ったことだと思います。 それを双方の立場から伝えて下さってありがとうございました。 イベントが大成功するよう日本から見守っていますよ!
アメリカ人は自分達がスタンダードだと思っている。日本人は自分達がスタンダードだとは思っていない。この差。
LAからブログ更新って出来るんですかね? でも、タジーさんも参加されるということは、何らかの形で現地の様子をお伝えしてもらえるのだと思います。ファンも「UNCOVERED ~」がゴールだとは考えていません。そこから発売日までどれほどワクワクできるか、そうした盛り上がりを演出するためにLAがいかにふさわしかったかをタジーさんに暴いていただき、ファンの胸にある(タジーさん自身にもある)モヤモヤが少しでも晴れればと思います。uncovered[UNCOVERED FINAL FANTASY XV]、期待しています!!
田畑Dが今のFFが井の中の蛙である事を理解されているのは、非常に大事な事の様に思います。その事はこれからのFF、ひいては日本ゲームにとって大きな一歩になりますよ、きっと。
FFは確かに日本のゲームですが、HDゲームの市場を考えると世界レベルで売る事を考慮する必要性を加味すると、LAが妥当なのかなと感じます。 田畑Dの「FFを挑戦者に戻す」という言葉は深いですね。日本のゲーム会社もここまでやれる技術力があることを証明してください!応援しております。
僕も発表当初はタジーさんと同じ気持ちでした。何故日本のゲームなのに日本を差し置いて、海外で行うのかと。しかし、今の日本のゲーム事情を鑑みると、やはり北米で行ったほうが断然盛り上がるだろうし、致し方ないことなんでしょうね。残念ではありますが、しかしそれと同時に、世界で通用し、愛されているゲームが日本から誕生することを嬉しく思います。
タジーの、スタッフの、そして田畑さんの思いがひしひしと… 今日のブログは熱い!
やっぱり日本のファンも同じくモヤモヤしてる人も多いと思います。 しかし田端Dの「FFを挑戦者に戻すため」というのはファンからしても嬉しいですね。 PS3からのHD開発環境において、FFのみならず日本メーカーは海外より一歩遅れた位置に甘んじていたように思います。 しかしこのFFXVというタイトルでFFの持つ力を世界中に知らしめてほしいです。 LAで必ず最高のスタートを切ってください。
2015 Family Game Forumでの田畑さんのプレゼンを録画等していましたらぜひ公式でアップしていただきたいです。 田畑さんを中心として15チームがどのような信念を持って作っているかが伝わりましたし、今回おっしゃっている「FFを挑戦者に戻すため」という意味もこのシリーズのファンならより理解出来ると思います。
世界と戦う意思を強く感じました。応援してます。
田畑さんのコメントは上海FGFと照応させるととても深い
FFXV開発チーム
18
2720/53bf808c87529c0d85c767933b794eea.jpg
タジーの未知の開発エリア潜入レポートPart2【どうしてL.Aなのか編】