定期的に病気ネタを投下するので、かまってちゃんと言われます。気にしないけど。
どうも、だいちゃん(∀)です。
私は生まれつきアトピーだったわけでは無いのですが、人工透析を初めて11年。自殺未遂などで人工透析を1週間くらいしなかったことなどもあり、それが原因かは分かりませんが、アトピーが最近は特に酷いです。
そう、上記画像の真ん中の子のような状態になっています。
しっかりと薬を塗って、化粧水、乳液などを塗りたくっているので私がアトピーだと気がつかない人も結構多いのですが、それが逆に誤解を招いて、アトピーとは思っていないのでしょうけれど、
「だいちゃんって肌荒れ酷いよね。」
という言葉をかけられることがあります。
正直、自分は若い頃はイケメンと言われて過ごしてきました。でも、今はオシャレをする元気も人工透析のせいでなくなり、イケメンとは言われなくなってしまいました。別にフツメンでもいいんですけどね。周りの評価は気にしないタチなので。
でも、今までイケメンと言われて生きてきて、それなりに健常者の頃はモテて生活をしてきたのに、障害者になった途端、自信がなくなったり病気の状態が酷くてちゃんと手入れをしていないと人前に出ることすら出来ないような状態になってしまった。凄く悔しい思いでいっぱいです。
アトピー性皮膚炎の辛さ
ずっと隠してきたのですけれど、私の部屋の中は空気清浄機をしていても私の肌の皮膚の破片が舞っていて、とても人に見せられるような状態の部屋ではないのです。
それがコンプレックスとなっていて、あと、お風呂にはいったあとも身体が痒くて薬を塗っています。
例えば、恋人が出来てセックスなどするときってシャワーを浴びてからしますよね? その時に普通の子は薬を塗っていたら、
「何あれ?」
ってなりませんか? そして、薬の臭いがする状態でセックスなど出来るはずがありません。
そんな風に、恋愛にも病気が支障をきたしている状態です。
正直、結婚願望がある私としてはこれは一番辛い。
別にセックスが出来なくても私は良いのです。でも、恋人はそういうわけにはいきませんよね?
そして、肌の状態が酷い時には部屋から一歩も出ることが出来ず、1日中寝たきりで過ごすことも多くなってきました。
もうそろそろ、私はダメなのかもしれない。
そんなことを思いながら、もう11年も人工透析を続けています。
これだけ長く続けていると様々な合併症が出てきます。
私の場合はアトピーや身体のかゆみ、睡眠時無呼吸症候群などの睡眠障害です。
身体の痒みがあると、他のことも何もやる気が起きなくなってしまいます。いわゆる「欝」状態になるのです。
こんなことをブログにはあまり書きたくないのですが、私は欝でも心療内科にかかっています。
仕事を休職させていただいていたのですが、先日、とうとう退職してしまいました。
これからどうやって生きていこう。
私のような重度障害者を雇ってくれる会社などなかなかありません。
当分の間はブログの広告収入と障害年金でなんとか生活していこうと思っています。少なくとも生活保護費よりは収入は多いと思うので。
でも、家が貧乏ということもあり、私の兄は問題児なのですぐにお金を家に入れなくなる。だから私が常に家にお金を入れている状態です。
その状態がストレスで仕方がない。
お金を入れることは問題無いのです。社会人として当たり前のこと。自宅にいるのなら尚更そうだと思っているからです。
しかし、健常者の兄がお金の管理が出来ずにお金をすぐに使い果たし、職を転々としてお金を入れない時期がちょくちょく出てくる。
障害者を持った弟は常にお金を家に入れているというのに。
おっと、なんだかアトピーの話から愚痴になってしまっていますね。話を戻しましょう。
寝たきり状態の生活が続いている
私はアトピーと超重度の睡眠時無呼吸症候群のせいで、あと欝病を発症しているので、1日中寝たきりの状態で過ごしています。
なんて自分はダメ人間なのだろう。自分を責める日も少なくありません。
それでも、結婚願望があるからどうかしてお金を稼がないといけない。奥さんを養えるくらいまで。その為に、無謀かもしれないけれど、ブログなどでアフィリエイトを頑張ったりライター業で収入を得ています。
本当はこんな不安定な生活を送るつもりではなかったのです。
高校生の頃は、幼児教諭になりたかったのです。幼少期の教育が大人になってどのように影響するのか、ということに興味があり、福岡教育大学という国立の教育大学に進む予定でした。
しかし、学校で酷いイジメに遭い、学校を辞めなければいけなくなりました。
そこから私の人生は変わってしまいました。
そこから通信制高校に通いながら、タレント事務所でレッスンを受けていたこともあります。芸能人になるのが夢でした。
それでも、とうとう20歳で障害者になってしまい、その夢も叶わなくなりました。
最近では、好きなこと(例えばトレーディングカードゲーム)をやっていても身体がきつくてまともに出来なくなってきました。
また好きなことを辞めなければいけないのか。絶望感でいっぱいです。
ギターだって辞めた。モデル事務所も辞めた。タレント事務所も辞めた。劇団も辞めた。マラソンだってサッカーだって辞めた。
やりたいことを病気の為に全て辞めてきた。
そんな自分でも夢中になれることを見つけたのに、それも辞めなければいけないような状況になりつつあります。
それも全て、アトピーと睡眠時無呼吸症候群、人工透析による合併症のせいです。
大好きなブログだってまともに書けないような状況になってきています。
今は仕事をしていないのだから毎日更新が(健常者なら)出来るはずなのに、私の体力はそれすら叶いません。
睡眠時無呼吸症候群により、睡眠不足の状態も続いているので(あと不眠なども影響して)頭が働かないのですよ。
だから、大好きだった勉強もまともに出来ない状況だし、活字の本を読むことも辛いです。
本、大好きだったはずなのに。
こんな状況でも生きないとダメですか?
今まで自殺未遂などもしてきて、色々な人に迷惑をかけてきて、そんなこともあって死にたいと思うことはなくなりました。
でも、ここまでキツイ、辛い思いをしてまで生きないとダメですか? そういう自問自答は常に頭の中で繰り返し行われています。
正直、生きていくのが辛いです。親が死んだらどうなるんだろうという不安も拭えません。
今は親が介護をしてくれているから生きていけているけれど、介護者がいなくなればどうなるのだろう。
私はアトピーや欝病以外にも強迫性障害(潔癖症の酷いの)なども抱えているので、自宅以外で生活することも困難な状況です。
このようなことを連ねて書いていると、
「甘えるんじゃない!!」
と言う人が出てくるでしょう。
でも、私は甘えているんじゃない!!
一生懸命に、今の状況を打開しようと、心療内科にかかったり投薬治療を受けたり、人工透析以外にも4箇所もの病院にかかって少しでも病状を和らげ、自立しようと頑張っているのです。
経済的な面もそうです。
私がブログを頑張っているのは、経済的にも自立をしたいからです。
「ブログで稼ぐなんて無茶だ。」
こういう声が聞こえてきそうですね。でも、実際、収益はどんどんあがっているのです。生活の足しになるくらい稼げているのです。だから、私はアフィリエイトを否定しないし、もっとインターネットを使って稼げるようになってみせます。
障害者こそインターネットで生活出来るのが一番
障害者は就労が出来ていない人が大勢います。それは企業側が採用を拒んでいる、採用するのが怖いという思いが強くて採用に踏み切れないというのが一つ。
採用されたとしても、病気のことを理解されなかったり、体力的な面で一般就労が困難な障害者が多いからです。
しかし、現代ではインターネットを使って稼ぐということが可能が時代です。それだったらそれを思いっきり活用しようじゃないですか。
でも、くれぐれも怪しいサロンなどには入らないこと。自分で独学で、書籍やインターネット検索、インターネットを使ってお金を稼ぐのが上手い先輩にアドバイスをいただいて、そうやってお金を稼ぐ方法を確立していくことが大切です。
インターネットを使ってお金を稼ぐのって怪しい商売じゃなくなってきているのですよ。むしろ、障害者こそ、家で出来るお金を稼ぐ方法としてこのようなスキルを身に付けるべきだと思っています。
特に私のようにアトピー持ちだと家から出るのも困難です。
アトピーの状態を人に見られたくないので、どうしても引きこもりがちになってしまいます。
会社に勤めることが出来たとしても、絶対に陰口を叩かれるでしょう。
「気持ち悪い」
とね。
だったら、自宅でお金を稼ぐことが出来るようになるのが一番なのです。
その為には私はまず、やる気を出す為に欝病を治さないといけません。
最後に
障害者だろうがアトピー持ちだろうが睡眠時無呼吸症候群持ちだろうが欝病持ちだろうが、ブログはそんな人でも生活が出来るくらいにお金を稼ぐことが出来る可能性を秘めています。
普通に働いたほうが儲かる。言いたいことは分かります。しかし、それすら困難な人間も世の中には沢山いるのです。私のように。
だから、私のような人間はブログ、インターネットで収入を得ることを頑張るしかないのです。
とりあえず、アトピーが辛すぎる。
辛すぎて眠れずに深夜にこんなブログを書いている始末です。
恥を承知でお願いします。
こんな若輩者ですが、これからも応援のほど、宜しくお願いします。