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2016年03月18日 イイね!

昨日に引き続き今日もいい天気。こう天気が良いと思わず走りだしたくなるのがアルトターボの欠点です(笑)

いつものお山に来ました。


やはり平日、車は少ないですが、ロードスターとエキシージが停まっています。
さすがにこの顔ぶれと比べるとアルトは背が高いですね。

念のため前輪タイヤを見ると・・・・・


昨日よりもさらに減っていますorz
昨日カプチーノとバトルをしたのがいけなかったようです。


と言う事で今日は5速厳守、タイヤを鳴らすようなコーナリングは厳重に封印してまったり走る事にしました。

ゆっくり走るついでに、携帯でいつものコースのしょぼい映像を撮ってみました。
車内がばっちらがってるのとフロントスクリーンが汚いのはご容赦を(^^;)
僕がいつも走るコースの感じはお分かりになって頂けると思います。


更に走っていると、前方にZを捉えたので追走してみました。先方は爆音をとどろかせながら走っていましたが、5速でまったりのアルトで十分追随できましたので、vsと言いうほどの事ではなかったですね。表題に偽りありです(笑)


ちなみに、以前全開で走った時の映像がこれです。5速でまったり走行とあまり変わらないかな?(笑)


帰りに給油すると燃費は18km/Lでした。5速でまったりとはいえ山道を結構なペースで走ってこの燃費はありがたいですね。ますますアルトで走ってしまいそうです(笑)
Posted at 2016/03/18 17:05:09 | 日記
2016年03月17日 イイね!

今日は快晴で4月下旬の暖かさ。
春風に誘われてお山に出かけました。


ふと前輪タイヤを見ると・・・・


なんと、1分山に減っています!
5,000km走行時に交換して4,000kmしか走ってないのに、もうこんなに減ってしまいましたorz

これでは5,000km持つかも怪しいです。
いくら激安のグッドイヤー EAGLE LS2000Hybrid2とはいえ、5,000km毎に交換しなければいけないのはちょっと厳しい。

そこで決心しました!
これからはお山を走る時にも3、4速を多用した激走はせずに、基本的に5速を使ってまったり走る。長い上り坂やタイトコーナーの立ち上がり等真にやむを得ない場合のみ4速を使う。5速中心で走れば、過激なコーナリングも出来ないのでタイヤの減りも抑えられるはず。

これで走って見ると・・・・

意外に快適です。3、4速を多用してひっちゃきに走った時と比べて、平均速度はそんなに落ちないような気がします。燃費も全開走行時の10km/Lから17km/Lと大幅に改善しました。これでタイヤの減りも抑えられるので一石二鳥です。

ということでのんびり走っていると・・・・・おーっと!後ろからカプチーノが迫ってきます。

あっという間に追いつかれました。退避する場所も無いのでやむを得ずペースアップします。


すると・・・・コーナーでは追いつかれますが、長い直線でターボパワーを爆発させると(笑)、なんとか振り切れました。

非力なアルトで走っていると、直線で追いつかれてコーナーで引き離すと言う逃げ切りパターンなのですが、相手がカプチーノだと立場が逆転します(笑)


しかしいつの間にか5速縛りの誓いを破ってしまいましたよ。
あ~あ、これでまたタイヤが減る~(^^;)
Posted at 2016/03/17 17:14:18 | 日記
2016年02月22日 イイね!
今日はアルトワークスの試乗に行って来ました。

まず乗ったのは5MT車。


久しぶりのMT車なので、ワクワクしながら乗ってみました。すると・・・・

は、速い!
発進加速は明らかにターボRSを上回ります。シートやサスペンションの剛性感もターボRSとは別次元。

でもちょっと疲れるかな~。あと、中間加速はターボRSとそんなに変わらない感じです。
一日中気合を入れて走るのだったら5MTもいいかもしれませんが、普段はお買い物車で週一でお山で飛ばす僕のような乗り方だったらターボRSの方が合ってるかな~、というのが正直な感想です。
それに僕のようなヘタクソだと、AGSの方がMTより変速が速くできるので、お山でもMTより速いんではないかという感じもします。

とはいえ、ワークスの硬質な走り味も魅力です。何台も所有できるのだったらワークスも所有してみたいと思ったりもします。

次に試乗したのがワークスAGS。


こちらもシートやサスはがっちりした感じです。エンジンは・・・RSとあまり変わりません。出だしがやや鋭いかな?と感じるくらいです。全体的な剛性感は魅力ですが、20万円のエクストラを払ってまで買うかとなると、やや躊躇するところです。


・・・と言う事で、ワークスMTにかなり心惹かれながらも、現実的な落としどころはやはりRSかな、と言うのが今日走って見ての結論です。


すっかりワークスに当てられて早速お山に。



ワークスを操っているつもりで飛ばしまくったら、燃費がとんでもない事になってしまいました(^^;)
Posted at 2016/02/22 21:23:49 | 日記
2016年02月13日 イイね!

昨日はちょっと時間が空いたのでまたまたお山に行って来ました。


平日なのでさすがに空いてますね。ロードスターがぽつんと停まってます。

道もガラ空き。好きなように走れます。

こんなペースで走っているともどかしくなるのがパドルシフト。
ターボRSの売りの一つなのですが、Rのきついコーナーでハンドルを切っている最中だと、パドルに指が届かず使えません。

コーナリング中にシフトチェンジするのかとのツッコミが入りそうですが(笑)、このお山のようにコーナーだらけの道だと、そうも言ってられません。

そこでインパネシフトを多用することになるのですが、何度かやっているうちにコツがつかめるようになりました。

つまり、比較的ストレートな道ではパドルシフト、コーナリング中だとインパネシフトと使い分けることです。最初は慣れずに戸惑いますが、何度かやっているうちに自然に使い分けができるようになりました。

RSのパドルシフトにはタイムラグがあると言う人もいますが、それでもマニュアルシフトよりは速いんじゃないでしょうか?この頃続々と雑誌などで発表されているアルトワークスとのサーキット比較でも、両車のタイムにあまり差が無い事にもそれは現れていると思います。

従って、どうしてもパドルが使えないコーナリング中はちょっと遠くて使い勝手が悪いインパネシフトを我慢して使い、ストレートでは電光石火のパドルシフトを使うのが一番速いんじゃないかって思います。

と言う事で、引き続き両シフトの使い分け訓練に励みたいと思います(笑)
Posted at 2016/02/13 13:05:19 | 日記
2016年02月11日 イイね!
近頃ヤボ用が多くてしばらくお山に行けなかったのですが、今日は久しぶりに上ってみました。

先日降った雪が道路のところどころに残って、走行には注意が必要です。

駐車場で休んでいると前の道をトヨタ86がふっ飛ばしていきました。早速後を追ってみます。
暫く追いつけませんでしたが、コーナーをいくつかクリアするうちにテールを捉えました。

ちょっと追走してみると・・・・
コーナーは太いタイヤの効果かそこそこのスピードでノーブレーキで回るのですが、いかんせん絶対スピードが遅すぎます。

こっちは奥まで突っ込んでからきっちりブレーキを踏んで一気に回ってるのですが、そのペースだとあっという間に追いついてしまいます。

思うに、新車で300万円もする86を買えるのは金持ちのおっさんか親がかりのぼんぼんばかりなんでしょうね。シルビアやS2000をギンギンに改造している本当の走り屋とは走りが全然違います。この道でアルトより速い86を滅多に見た事がありません。

まああと何年かして、中古の86が出てくれば、それを改造して走る本当の走り屋が出て来るのかもしれませんが。

ちょっと落胆しながら駐車場に戻ると、今度はシビック TypeRが野太い排気音を響かせながら出て行きました。
TypeRに乗るのは走り屋が多いので、どこまで付いて行けるかと後を走ってみると・・・・
全長10kmあまりのコースの半ばで捉えました。結構排気系を改造してるようなので本気の走り屋さんかと思ったのですが、そうでもないようでした。

今日の相手はいずれも今一でしたね~

おーっと、遊びすぎて燃費が大変な事に(^^;)
Posted at 2016/02/08 20:22:18 | 日記
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