TOYOTA_NS4_0
1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/03/17(木) 19:39:12.61 ID:CAP

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/article/232059

国土交通省は17日、自動車に設置が義務付けられているバックミラーやサイドミラーの代わりに、
カメラとモニターを備えた「ミラーレス車」を解禁する方針を決めた。6月から公道での走行を認める予定で、
自動車運送車両法の保安基準を改正する。対象は乗用車やトラック、バスなどで、バイクは除外する。

 基準では、運転手が視界を確保できるよう、モニターで映る範囲や画質、倍率などを定めるほか、
現在のバックミラーなどと同じような場所にモニターを設置することも規定。昨年12月に国連で採択されたミラーレス車の国際基準に従った。


スポンサーリンク

14: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 19:47:04.29 ID:tyW8TsqT.ne

ピラーレス車を早く!


16: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 19:48:55.55 ID:b7KaItx1.ne

>>14
ピラーレス(モニター)も早く出ると良いな。
死角が減るのは良い事だ。今乗ってるのも
Aピラーが太過ぎて邪魔。


21: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 19:51:02.70 ID:nArm8KWI.ne

>>16
外が見えて
外から見えない
装甲車みたいな居間みたいな車欲しがってる人、多いと思うわ


23: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 19:51:17.96 ID:VLVrOzxb.ne

バスやらトラックなんかは結構前からバックカメラ&モニタ搭載やったし。


25: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 19:54:59.30 ID:gveRumKJ.ne

ミラー無いと車幅感覚の無いおばさんが駐車場で擦るんだろうなぁ


28: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 19:57:15.07 ID:GZemHNAp.ne

夜間
後続車のライトの眩しさで
カメラの機能がスポイルするかもね


43: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 20:06:02.76 ID:nArm8KWI.ne

>>28
今時の撮像素子で焼き切れるってことはかんがえられないし、
ディスプレイでは明暗制御して表示できる
今の自動調整ミラーより劣るものは出さないでしょう
手を抜かなきゃ


50: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 20:11:37.73 ID:zUuKCbj7.ne

>>43
いくらでも安くていい加減なのが出てきますよ
事故ったらそのせいにする人多いでしょうね


29: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 19:58:00.05 ID:aQm3YGtA.ne

配線切れたり液晶がダメになったらどーすんの?
ってか、完全ミラーレス化しないで、
『故障の際を考慮して○%は鏡を使用しなさい』って併用させればいいと思うんだが。


30: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 19:59:59.92 ID:9MkBquaW.ne

ベンツの「電気信号だけ」でつながっている
ブレーキと同じ匂いがする。
あれ、廃止されたんだよな。


35: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 20:03:54.58 ID:GZemHNAp.ne

このシステムを
どのメーカーが世界初の技術とて採用するか
安全に対するメーカーの資質がわかるかもw

ギミックに頼るメーカーは疑ってしまう


55: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 20:12:39.89 ID:rvjTeYf9.ne

>>35
やっちゃえ、ニッサンが次期スカイラインとかで採用しそうな気がする。


61: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 20:18:23.78 ID:Qf52m7u8.ne

>>55
日産って、アラウンドビューモニターでアピールしてたしな
今は前照灯の自動切り替えアピールしてる
以前マーチで自動点灯アピールしてたけど、無灯火車よく見るってことはやめたのかな?


72: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 20:33:02.33 ID:rvjTeYf9.ne

>>61
ハイドロニューマチックのオマケ機能でハンドルの操舵角に連動して、油圧
制御でヘッドライトの向きが変わるシステムは、マセラッティのエンジン
積んだシトローエンSMが1970年代に、実用化していたのに、21世紀にもなって
今更感がハンパない。 まだ、車載マイコンやECUなんてなかった時代。

当時の保安基準では可動ライトが認められていなくて、日本へ輸入する際に、
ライトを動かなく改造しないと、車検が通らなかったらしい。


83: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 20:39:17.68 ID:Qf52m7u8.ne

>>72
シトロエンのは、左右操向
それだけなら1930年代からあるし(オート3輪とかではなく)
今のはやりは上下左右の配光調整で、だいぶ違うけどね


98: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 20:51:10.78 ID:rvjTeYf9.ne

>>83
現物を見てないけど、上下もあったんでないの? というかハイドロサス
なら、上下調整なくても車高や前後バランスも変えれるしなぁ。


45: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 20:08:06.16 ID:pzmKZ1+P.ne

今のカメラでは日本の寒冷地の低温と湿った雪の両方対応するの無理じゃねーのかな


56: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 20:14:11.85 ID:Ml0ZMELK.ne

問題はミラーレスじゃなくて、映し出された後方の画像をちゃんと見るか?ということ。
BBAは何やっても見ないから、BBA眼球に直接映るような仕組みにしろ。


69: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 20:23:23.08 ID:OZxiqgs3.ne

今はみんなサイドミラーで車線変更や高速道路の合流の感覚つかんでるけど
カメラ映像に変わったら違和感メチャクチャあるで
特に下道から高速に乗る時、慣れないカメラ映像で合流するのはとても怖い


81: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 20:38:09.99 ID:0xwSD9q/.ne

バックミラーモニターに常時後方を映しているけど、侠角カメラじゃ無いと距離感掴むのが難しいかな。自分の使っているカメラは広角タイプで水平はもちろん垂直画角も広めなので真下も含めて見えるから見慣れればとても便利。大型SUVでもバックが不安に感じない。


93: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/03/17(木) 20:48:30.58 ID:ikn3a0WI.ne

キーONしなきゃ見られないのか?
停車して降りる時後ろ確認するのに面倒だな。


引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1458211152/

スポンサーリンク

スポンサーリンク