はぁあ・・・・・。
やってしまいました。
毎月こつこつためていたポイント
総額166,500円相当が没収されそうです。
ANAマイルに交換すると約15万マイル。
どういうことかというと・・・
1つはメトロポイント交換用に使っているアカウントです。
そして去年の秋にもう1つPeXのアカウントを作りまして、
ハピタスやモッピーなどで貯めたポイントをこちらのPeXポイントに交換していました。
アカウントを作ったのは去年ですが、まだ一度もポイント交換したことがなく
先日ハピタスから交換した分のポイントがPeXポイントに反映されたので、換金しようとしたら見たこともないエラーが出てしまいまして・・・。
お問い合わせフォームから早速問い合わせしたら、2日後ぐらいに回答が来ました。
「過去に別のメールアドレスでPeXに登録した記憶はございませんか?あるならその情報を書いてもう一度問い合わせしてください。」
というような内容でした。
すぐに必要な情報を入力したところ、その日のうちに回答が来ました。
PeXでは1人につき1アカウントまでしか登録できないので、1つは退会していただくことになるとのこと。
問題はここからです。
現在2つのアカウントそれぞれにポイントが貯まっています。
最初に作ったアカウント(アカウント1)には20万PeXポイント。
つまり20,000円相当のポイントです。
2つ目に作ったアカウント(アカウント2)には166,500円相当のポイント。
退会しないとポイント交換はできないとのことでした。
退会すると、現在たまっているポイントは没収されてしまいます。
別のアカウントに移行することもできません。
まぁこれは私がアカウントを2つ作った規約違反なので、しょうがないとあきらめたのですが、
PeXからはアカウント1を残して、アカウント2を退会するようにとの指示がでたんです。
ちょっと待ってくださいよ!!
アカウントには166,500円相当のポイントがたまっているんですよ!!
2万円と16.6万円どっちを取るかと言われたら、
誰でも後者を取りますよね。
それなのにPeXさんは16.6万円を捨てろと言ってきたんですよ。
そりゃぁないですよ!!
「あんたが2つアカウントを作ったのが悪いんでしょ」
というのは重々承知しています。
その件に関しては十分反省しております。
PeXさん規約違反してしまい申し訳ございません。
でもですよ!!
さすがに16.6万円相当のポイントを捨てるなんて
そんなもったいないことできるわけないじゃないですか?
再度PeXには問い合わせフォームからそのことを伝えたのですが、
まだ回答は来ていません。
毎月ポイントサイトでポイントを貯めてきて、
ポイント交換を楽しみにしていたのに
今私崖っぷち状態です。
どうせ換金するなら
ハピタスで換金すればよかったんですけど。
手数料無料ですしね。
当初はこのポイントをどうするかまだ決めていなかったんです。
ある程度貯まってきて、やっぱり現金にした方がいいかなと思って
PeXで換金しようと思ったらこのありさまです。
ついでに、メトロポイント交換専用のアカウント1は先月までちゃんと交換できていたのに、昨日交換しようとしたら上と同じエラーがでてアカウント1までも交換不可になっていました。
現在メトロポイントへの交換は停止しているからできないのではなく、
現在交換可能な商品でも交換できなくなっているのです。
週末なのでPeXからの回答は週明けになると思います。
まだどちらもアカウントは存在するので、
強制退会にならないことを祈ります。
また進展がありましたら、ご報告します。
みなさんも多重アカウントにはご注意ください。
【参考記事】
PeXポイント没収騒動のその後