ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

まちの不動産屋さん
春の歓送迎会〜横浜で飲み倒せ〜

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    鶴見市場駅を降り熊野神社側の階段を降りると「いちば銀座」という商店街のようなものがあるけれど小美屋やカネイシ・イタリアンっぽいレストラン(ここもどんなお店かキニナル)がやってるくらいでほかのお店が空い...

    Na_7さん

    間門から八聖殿にかけては海軍の要塞地帯で、高射砲陣地や地下軍需工場があった事が知られています。八聖殿下の海岸には多数の洞窟入口があり、その手前には岸壁がありました。(添付写真)これは震洋の出撃基地かと...

    yuuhodouさん

    三浦メダカがキニナル! 京急がこのたび創業以来初の赤字転落し、三崎口駅周辺の宅地開発も凍結しました。http://goo.gl/y0fExi この宅地開発の際、三浦メダカの生息地の「三戸地区・北川」が...

    まさしさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

はまれぽのアプリはダウンロードした?

もちろん! アプリで記事見てます!
ダウンロードしたけど、使ってません・・・
えっ!? アプリあったの?

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
2位
南区の古城ような関東学院中学校旧本館、解体はいつ?
3位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
4位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
5位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
6位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
7位
横浜の小児医療費助成対象が拡大するって本当?
8位
横浜市が小児医療費助成の対象を小学3年まで拡大! その詳細は?
9位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
10位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
11位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
12位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
13位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
14位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
15位
川崎市が県内ワーストから2年で待機児童ゼロに! 実現できた理由は?
16位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
17位
港北区にある新吉田小学校で教職員54人のマイナンバーを紛失! 横浜市教育委員会の対応は?
18位
川崎中1殺害事件で責任を認めた川崎市教委が出した最終報告とは?
19位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
20位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
21位
堂々と勉強していても怒られないカフェがあるって本当?
22位
横浜市が中学校に「配達弁当」導入へ! 「家庭弁当」「当日販売」の業者弁当と併せ三段構えの昼食!
23位
横浜の主婦が発明した究極のおむつポーチとは?
24位
江の島にある児玉神社ってどんなところ?
25位
2年続けてのトラブルで一時、式典中断も! 2016年の横浜市の成人式の様子をレポート!
26位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
27位
ヨコミネ式を採用した保育園又は幼稚園ってあるの?
28位
川崎市が2016年度中に中学校の完全給食を実施! その概要は?
29位
戸塚にある南戸塚小と下郷小は、どうしてあんなに近いの?
30位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?

横浜のココがキニナル!

横浜の洋食文化をつくった老舗洋食店の料理人に密着取材する「横浜コック宝」。第5回は、こだわりと必死!? な完璧主義者、伊勢佐木町「グリル桃山」店主、山口勝弘さん。

ライター:クドー・シュンサク (2015/08/16)

「ラクしちゃダメ。41年間この店でやってきて思った大事なことは、美味しい、いつもの味を丹精に作る。あとはお客さんの判断だからね。いつも勝負だよ(笑)。だからラクはできない」

洋食の街、横浜。変わらない、穏やかで、それぞれの確かな思い出がつまった横浜の洋食の味。そして、その文化。美味しい、嬉しい、いつもそばにある洋食を支え続けるコックさん。横浜が日本に、世界に誇る「横浜の洋食」を作るコックさんを、横浜の国宝としてその1日に密着し特集する「横浜コック宝」。
 


今回のコック宝はこの方


5人目となる今回は、伊勢佐木町で80年以上続く老舗「グリル桃山」の3代目である山口勝弘(やまぐち・かつひろ)さん。いつかの映画俳優のようなダンディズムと確かな腕を持つコック宝。
灼熱のこの季節に、怖気づくような暑さの厨房からお届けします。
 
それでは。
 


始めたいと思います


グリル桃山。ここ、やりたかったんです。



あざやかな手さばきと確かな調理

コック宝のコック選出には諸々の方法がある中、自分の舌と評判、取材交渉の場でのお話。それぞれを加味してお話の段階によっては見送ることもしばし。
 


早朝、開店前のグリル桃山


そんな中、今回のコック宝は筆者の舌と取材交渉の際のお話で必ずやりたいと思った取材。忘れじの、その味と、コック宝のスマートな心意気で実現。

「いいですよ。そういうことならお好きな時に言ってくれれば」

突然の訪問にも、静かに話を最後まで聞いてくれて、笑顔で返してくれた。
約束の日の午前9時にお店へ。仕込みと開店準備に取り掛かるところからおじゃまさせていただくことに。
 


開店2時間前に厨房で各種火入れと仕込みが始まる
 

まずは大量のタマネギのカットから
 

デミグラスソースにも火が入る


あらためて今回のコック宝の紹介。
 


山口勝弘さん御年59歳


コック歴は18歳から数えて41年。洋食一筋、18歳から41年間積み上げてきたその腕とコック人生。横浜と東京のレストランなどで6年間修業をした後に、グリル桃山へ。先代から店を引き継いだのは今から20年ほど前。頑なに、洋食と向き合ってきたコック宝。
 


ハンバーグの仕込みに入る
 

丁寧でいて、やわらかく素早い手つきで
 

ハンバーグを仕上げていく
 

なじんだところで少し休ませる

素早さについてコック宝は「自分の味。それをいかに的確に素早く実現させるかが大事。いい加減に手早くやるんではなくて、しっかりと、仕上げる。うん(笑)」

そして。
 


コック宝は
 

灼熱の厨房の中を静かに
 

次々と
 

仕込みをこなしていく


おそらく50度はあるであろう厨房内でコック宝はスマートに無駄のない動きで仕込みを次から次へと仕上げていく。作業の合間に「暑くてつらいでしょう。少し客席で休んでいいですよ」と声をかけていただいたが、そういうわけにもいかないので付きっきりで。

するとコック宝は「ラクしないのいいね(笑)。無理はしちゃいけないけど、ラクしたらだめだからね。私たちも、いつも必死ですから(笑)。当たり前な気持ちでやったら・・・腕は落ちるでしょう。必死にやることに意味があるし、お客さんの気持ちを裏切ることは絶対に・・・まあ、できないからね」
 


あっという間に


2時間弱の仕込みの時間が過ぎた。仕込みの合間に暑さでフラフラの筆者を気遣って話してくれたり、綺麗にカットされたニンジンのグラッセが美味しくできたと味見させてくれたり、時折ジョークを挟んで和ませてくれた。
 


開店前にしばし休息をとるコック宝


そろそろ、11時半のランチの時間が始まります。
 
 
いよいよ始まるランチタイム。 キニナル続きは次のページ≫
 

最初へ

前へ

1

2

3

次へ

最後へ



【関連記事】

横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ? 

伊勢佐木町商店街の自転車対策って、どうなってるの?

【careco×家系】カレコのカーシェアで爆食ヒロインと巡る

はまれぽ厳選!プレゼント企画開始のお知らせ