ショーンKさんの学歴詐称問題が話題となっていますが、彼の英語は実際にどういったレベルなのでしょうか?
Youtubeにショーンさんが英語を話している音声がありましたので、サウスピークのフィリピン人講師に聞かせてみました。
↓ サウスピークのManilynさん。今まで何人もの日本人の英語を聞いているので、一般的な日本人の英語と比較してもらいました。
– ショーンKさんの英語はどうでしたか?
Manilynさん: 彼はネイティブじゃないんですよね? 最初にそう知らなければ、ネイティブと全く区別がつかないほど英語がうまいです。発音、ディクション、イントネーションどれを取ってもほとんど完璧に近いと思います。
– 普通の日本人と比べてどうでしたか?
Manilynさん: 日本人は英語の母音の発音やアクセントのつけ方があまりうまくないのですが、ショーンKさんはその辺りも完璧ですね。まったく日本人と違う英語です。日本人でここまで英語がうまい人はあまり見たことがないので、アメリカ暮らしが長かったか、相当英語の練習をしたんだと思います。
あえて言うと、importantの発音が少し違うかなという部分と感じましたが、誤差のようなもので普通に聞いているとわかりません。
– そんなに完璧なんですね。もう一つ聞いてみてください。
Manilynさん: 同じですね。どちらの英語もほとんど完璧な英語です。本当に英語の上手い人ですね。よほど練習したんじゃないかと思います。
– 本当に英語が上手いということですね。Manilynさん、ありがとうございました。
ということで、ショーンKさんは学歴等の問題はいろいろと騒がれていますが、英語に関しては間違いなく本物のようです。どこで学ばれたのかわかりませんが、相当努力されたんでしょうね。
↓ 4月に東京と大阪で無料の発音矯正レッスンを行います。Manilyn講師も参加しますので、英語の発音を確認したい人はご利用ください。