◼︎キャッシュバック最高額保証。SoftBankに乗り換えるなら「おとくケータイ」がおすすめです
◼︎iPhone6s MNPキャッシュバック超高額ランキングTOP3
◼︎SoftBank乗り換えキャッシュバック!確認すべき8つの注意点
「浪費した記憶はないのになぜかお金がない…」そんな感覚、ありませんか?
たとえ無駄遣いをしていなくても、無意識のうちの習慣が「財布からお金が離れていく原因」になってしまっているのかもしれません。
今回は、「お金がたまる人」の良習慣を9つ紹介していきます。
この習慣をマネすれば、あなたも「お金を効率的にためる」ことができますよ!
(1)「お金がない」と友人に言わない
注意ポイント
あなたは、お金がないことを周りの人々に言っていませんか?
確かに言いたくなる気持ちは分かりますが、この「お金がない」発言は、自分にとても悪い影響を及ぼしてしまいます。
自分の発言によって財布のひもが緩んでしまうことは少なくありません。
日頃からお金に対して気持ちの余裕を保つ努力をしましょう。
(2)財布を綺麗に使っている
注意ポイント
お金に余裕がある人は、財布を綺麗に使っている傾向があります。
あなたの財布はどうでしょうか、レシートやクーポンでごちゃごちゃになっていませんか?
財布を綺麗にしておくと、所持金をすぐ確認することができます。
また、綺麗に使うことで、「お金をスマートに使う」意識を保つことにもつながります。財布はいつも綺麗にしておきましょう。
(3)健康に気を遣っている
注意ポイント
お金がたまる人は、「健康」に気を遣います。
突然の風邪や病気にさいなまれ予想外な出費をすることを避けるためでもあります。
また、健康的な生活は無駄な出費を抑制します。
健康に気を遣い、健康のために少しお金をかける。そうすることで、長期的には「節約」につながるのです。
(4)買い物上手
注意ポイント
お金が自然にたまる人は、「買い物」が上手。
期間限定のクーポンやタイムセールに関する情報をすぐに入手できるようにしています。
「お金に余裕があるから大丈夫」という意識ではなく、余裕があるからこそそういった「お得情報」を入手するという意識を持つことが、お金をためるために必要なことなのです。
(5)複数の口座を持つ
注意ポイント
お金がたまる習慣の一つの方法はやはり、「用途」を明確にしておくこと。
お金を使うことは預金を引き出すだけではなく、口座からの引き落としも使いますよね。
自分のふところから、いくら出費して、その出費の目的はなにかを口座を分けて分かりやすくするのです。
(6)メリハリがしっかりしている
注意ポイント
たとえば趣味や飲食に使う費用を極限まで抑える生活をするよりも、適度に自分が満足できる程度をはっきりさせておくことも重要です。
いつも自分の限界以上に我慢を繰り返していると、いつか暴発してしまいお金が一気に無くなってしまいます。
「使いどころのメリハリ」をはっきりさせておくことが大切ですね。
(7)予定をしっかり立てている
注意ポイント
旅行など、行事やイベントの際は必ずお金を使います。
そして、その際には「いくらお金を使うか?」を事前に予定しておくことも大切です。
「とりあえず使いそうな額を持っていく」という意識だと、お金の使いどころを深く考えないで浪費してしまいます。
それを予防するために、入念に予定を立てておきましょう。
(8)お金の貸し借りを最小限にとどめている
注意ポイント
友人や家族など、近しい関係の人と「お金の貸し借り」をする人も多いのではないでしょうか?
お金の貸し借りは、無意識にしていると損を招きます。
特に、借りる場合は注意が必要です。「貸してもらえる」という気持ちに自分自身で慣れてしまうと、ついつい不必要なことにもお金を使ってしまいます。
きちんと「使うべきかどうか」を考えて借りましょう。
(9)早起き
注意ポイント
「早起きは三文の得」と言いますが、それ以上に早起きにはメリットがあります。
お金がたまることに直結するわけではありませんが、この早起きの習慣は「時間を大切にする」ことにつながります。
そうすると、生活全般において自分の当たり前を深く考えなおすキッカケになります。
今まで当たり前に使っていたお金も、実は「無駄」であることに気が付くかもしれません。
「お金」には細やかな習慣が関わっている!
細かな日々の積み重ねが、「お金がたまる人」とそうでない人の違いです。
今回ご紹介した習慣をマネすれば、莫大なお金が手に入ることはなくても、日々の生活に余裕を持たせることにつながります。
ムリをしなくても「お金のたまる人」になりましょう。ぜひ、明日から実践してみてくださいね!
お得に携帯を乗り換える!キャッシュバック比較表を紹介
1. 今の携帯キャリアそのままで機種変更することは、機種代金・月額料金・キャッシュバックなどあらゆる面で損をします!
2. au・ドコモからソフトバンクのように電話番号そのままで乗り換えることで、機種代金もお得に、毎月安く使うことが可能です。
3.特に、下記で紹介するようなスマホルームやおとくケータイのように店舗費のかからないWeb販売店を利用することで数万円の現金キャッシュバックを貰えます。