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1: スターダストプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 10:11:54.22 ID:CtorUhDe0.n

 ホンダは前輪駆動車(FF)向けで世界初の10速AT(自動変速機)を開発した。
現在、主流の6速ATに比べてきめ細かな変速によってエンジンを効率が良い回転数で運用でき、燃費は6%以上改善する。
北米を中心として大型車に搭載する見込みだ。

 ATは走行状態に合わせてギアを自動的に変え、エンジンからの回転をタイヤに伝える。
走行時に必要な回転数を伝えるほか、停止したときに駆動力を切り離し、後退時には回転を逆にするなどの機能を担っている。
主に回転をギアに伝える「トルクコンバーター」、回転を変速してタイヤに伝える「プラネタリーギア(遊星歯車)」、変速指示を出す油圧装置などで構成される。

 ◆騒音低減効果も

 一般的にATは多段階化を進めると1つのギア当たりの速度域が狭くなり、変速した際のショックとエンジン回転数を抑えることで燃費が改善する。騒音を低減する効果も期待できる。

 だが、変速数を増やせば歯車など部品点数が増えるため、ATが大型化して設計の自由度が制限されてしまう課題があった。
ホンダが開発した10速ATは、小型・軽量化して従来の6速ATと同等のサイズを実現したのが最大の特徴だ。

 小型化が可能になったのは、3種のギアで構成するプラネタリーギアに独自の構造を採用したためだ。
遊星歯車の外側にも歯を設け、別のギアと一体化して4.5センチ短縮。前進と後退を切り替える部品も歯車と一体化して2.5センチ短縮するなど小型化に最適な構造を実現している。

 その結果、全長は37.5センチと従来の形状よりも小型化し、多段階化による燃費改善と設計の自由度を両立した。一定速度で走行した際のエンジン回転数を26%削減して騒音も抑制した。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160313-00000014-fsi-bus_all


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3: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 10:14:08.41 ID:G/kaRc3w0.n

マニュアル車化した物を見てみたい


25: エクスプロイダー(家)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 10:44:49.44 ID:+mqKa6090.n

>>3
手元見ねえと変速できねえw


27: ツームストンパイルドライバー(広島県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 10:46:20.71 ID:g8i68Xx30.n

>>25
トラックみたいになるんじゃね?


47: トラースキック(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 11:11:31.17 ID:8uuegNop0.n

>>27
9MTみたいに、Nで左右に叩いてウサギとカメに切り替えるのかw


5: ファルコンアロー(禿)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 10:18:34.42 ID:amsc/VnU0.n

ライフの3ATは糞


10: エルボーバット(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 10:25:07.45 ID:6AOUG4fq0.n

>>5
クソなんてモンじゃなかったわな


11: ツームストンパイルドライバー(広島県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 10:26:06.88 ID:g8i68Xx30.n

>>5
3ATの時点でクソだろ何言ってんだ


213: 32文ロケット砲(禿)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 17:37:57.09 ID:vneRL5lj0.n

>>5
ライフにクソじゃないとこあったか?
会社のクルマだったが、運転がキライになりそうだったぞ


8: フライングニールキック(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 10:21:49.46 ID:Oojl/ru00.n

DCTは捨てたのか。
本当に長続きしない会社だな。


63: キングコングラリアット(関東地方)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 11:45:19.73 ID:rT6lAhpTO.n

>>8
あれは棄てて正解。


108: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 12:34:01.96 ID:pRVOnBVo0.n

>>63
だったら最初からやらなきゃいいだろ。

あれで完全にこの会社に対して、技術力に関して味噌ついちゃってるんだぞ。5回も同一車種でしかも、
1年ちょいでやらかしてるって普通ない。


113: キングコングラリアット(関東地方)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 12:50:42.88 ID:rT6lAhpTO.n

>>108
それは結果論。


45: ツームストンパイルドライバー(広島県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 11:05:05.19 ID:g8i68Xx30.n

ギアチェンジ複雑すぎわろた

http://www.youtube.com/watch?v=3HKuO_xZA3w


57: ウエスタンラリアット(空)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 11:41:31.40 ID:N6HrM3bX0.n

>>45
両手w


127: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 13:12:59.82 ID:yHI32/tk0.n

>>45
設計者の頭を疑うレベルw


156: ニールキック(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 14:10:08.52 ID:W6JavKqQ0.n

>>45
すげえな
傘立ての傘いじくってるみて


214: 超竜ボム(catv?)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 17:42:29.68 ID:PhmPSuia0.n

>>45
信号に引っかかったら切れるわ


58: アキレス腱固め(群馬県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 11:41:58.20 ID:28h/Y2uA0.n

DCTが失敗だったと認めた証拠だ
手頃なトルコンAT車はマツダしかない
スバルのリアトロなら許せる


61: ダイビングヘッドバット(空)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 11:44:48.74 ID:J2OYhu5B0.n

>>58
スバルのリアトロはCVTだから論外
ベルトがたとえ金属でもCVTはCVT


147: ハイキック(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 13:44:14.84 ID:Swj4Ll+r0.n

いいんじゃないか ホンダがDCTで失敗したのはシェフラーに任せたから
バイク用の内製DCTは大きなトラブルもなく評判も良い
内製のミッションなら期待できる


152: バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 13:58:25.52 ID:Ij4X41aH0.n

いくら多段化してもオ-トマはオ-トマ。CVTもトルコンも大差無い。この世にはMTとオ-トマの2種類しかないのだ。


190: ファルコンアロー(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 15:32:06.15 ID:iZdcSCQT0.n

セミATならわかるけど、ここまできたらCVTでいいと思ってしまう


192: バックドロップホールド(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 15:40:28.12 ID:dVH/1omg0.n

>>190
CVTは常時エアコンつけてるのと同じ電力食う。


194: ジャンピングパワーボム(catv?)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 15:40:33.79 ID:YvppF7pr0.n

>>190
トルク容量を大きく出来ない、というか出来ない事は無いけど
そうするとロスが倍々で増えていくし重くなる、CVTは軽から1.5クラスまで
技術革新で2リットル以上にも採用されてるけど、そのうち淘汰される運命


196: 栓抜き攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 15:57:52.44 ID:pRVOnBVo0.n

>>194
ま、CVTは所詮、どこまでいってもつなぎの技術。ADSLみたいなポジション。


199: トラースキック(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/14(月) 16:08:22.07 ID:i4WHfAU/0.n

>>196
つなぎって言ったら変速機自体が、モーター主流になるまでのつなぎだろ


引用元:http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news/1457917914/

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