丘一面ブルーのネモフィラ、圧巻のパノラマ水槽、ここにしかない海景色…。茨城で巡る3つの絶景
広大な丘一面を青く染め上げるその花の美しさは、今や国内外に知れ渡っています。
でも、このエリアには、ネモフィラの他にも感動的な絶景スポットがあるのをご存じですか?
関東最大規模の水族館で見る2万匹の大遊泳、朝日に照らされ神々しく輝く鳥居。
首都圏から程近い海辺の街に、感動の絶景を訪ねました。
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれた、450万本ものネモフィラ
なかでも圧巻なのは、「みはらしの丘」に咲くネモフィラ。春になると450万本もの花が丘一面を覆いつくし、青空と溶け合うように目の前の世界をブルーに染め上げます。その美しい光景は、『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』の中でも取り上げられています。
また、ネモフィラ以外にも、春はナノハナやチューリップ、初夏のポピー、夏のひまわりにラベンダー、秋のコスモス、コキアなどなど、その時々の楽しみが待っています。サイクリングコースも整備されていますので、花畑を愛でながら園内を周遊してみるのもおすすめです。
○国営ひたち海浜公園
[所]茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
[TEL]029-265-9001
[時間] 9:30~17:00 ※季節により変動あり
[休園日]月曜(祝日の場合、翌日休)、年末年始(12/31~1/1)、2月の第1火曜日からその週の金曜日まで ※季節により無休期間あり
[HP]http://hitachikaihin.jp/
2万匹の大遊泳が目の前に。思わず吸い込まれそうな巨大水槽
サメの飼育60種類、専用水槽サイズ日本一のマンボウコーナーなど見どころいっぱい。なかでも「出会いの海の大水槽」は、最大水深10メートル、幅16メートルの大水槽で約80種2万匹の魚が泳ぐ、アクアワールドのメイン水槽です。
迫力あるイワシの群れ、羽ばたくように漂うエイ、雄大に泳ぐウミガメ…。まるで海中にいるかのように、様々な角度から生き物たちを観察することができます。
○アクアワールド茨城県大洗水族館
[所]茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3
[TEL]029-267-5151
[時間] 9:00〜17:00 (最終入館16:00) ※季節により変動あり
[休館日]2016年6月27日(月)〜6月28日(火), 12月5日(月)〜12月9日(金)
[HP]http://www.aquaworld-oarai.com/
さつまいもそのものの味。「ほしいもジェラート」の「大丸屋」へ
○大丸屋
[所]茨城県ひたちなか市釈迦町18-38
[TEL]029-263-7777
[時間] 10:00~17:00(日曜、祝日は9:00~17:00)
[定休日]無休
http://e-daimaruya.jp/
海と太陽、鳥居が織りなす神々しい絶景「神磯の鳥居」
というのも、大洗の海岸沿いにはその絶景を求めて全国から人々が集まる、最高の日の出スポットがあるからです。
神磯の鳥居はかつて大己貴命(おおなむちのみこと)が御降臨した場所とされ、岩礁に立つ鳥居は神に対する畏敬の念を示すもの。毎年元旦には、大洗磯前神社の宮司がここで太平洋に昇る初日の出を奉拝するそうです。
○大洗磯前神社「神磯の鳥居」
[所]茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890(大洗磯前神社)
[時間] 鳥居は見学自由
IBARAKI いいとこどりキャンペーン実施中
ただ今、アンケートに答えると、総勢100名様にいばらきの名産品が当たるキャンペーンを実施中! ぜひ、「観光いばらき」にアクセスしてみて。
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。
文:もりことり
|
|
AD