「メガネの価値ってなんなの?」を書いた増田です。最終的に400程ブックマークされましたが、今回の増田は最初からある程度ホッテントリ入りを意識して書いてみました。そのポイントを紹介します。増田でブックマークを集めたい時の参考にしてみてください。
1)多くの人が関わりのあるテーマを選ぶ
ブックマークしてもらうには、多くの人に関係あることやものを題材にすることが近道です。「メガネ」は日本人の多くが所有しているアイテムであり、関係する人が非常に多いテーマです。また、そのテーマに対して個々人がこだわりや理由を持っていると(例えばファッションとしてのこだわりだったり、遠近両用でしょうがなく使っていたりなど)より「自分事」として認識してもらいやすい。「保育園落ちた日本死ね」の大反響も、多くの人が関わりがあり自分事だったからこそ巻き起こったのだと思います。(子持ちだけでなく、少子化問題という意味でも自分事ということです。)
2)ポイントを羅列するが、最も重要なポイントについては表記しない
増田を書く前から、コンタクトを利用しない人の理由は「目に悪い」と「コストパフォーマンスが悪い」の2点なんだろうなと思っていました。なので、課題点を羅列しつつもその二点についてはあえて書かずに「いやいや、そうじゃないだろ」と突っ込みたくなる余地を残しました。
「街中に溢れているメガネかけてる人たちがみんな角膜傷ついてるとも考えにくい。」という、明らかに変だと思われる意見を続けて書くことで、増田を読んでいる人の突っ込みたくなる気持ちをさらに盛り上げられるようにしました。
4)最後に、正しいけど間違っていることを書く
今回の増田の最後には「10年前に比べてもコンタクトは格段に進化しているし」ということを書きました。実際ここ数年のコンタクトの進化はすごくて、コンタクトを入れたまま寝てしまっても目ヤニが出ないレベルまで酸素透過性が上がっています。でも、酸素透過性の性能向上と角膜を傷つけるかどうかは無関係です。明らかに間違った意見にはいちいち突っ込む気が起きにくかったりするのですが、「正しいこと言ってるつもりが実は間違っている」という状況にはついつい突っ込みたくなってしまうものだと思います。
今回は以上の4点を意識して書いてみました。いかに無理なく「突っ込みたくなる気持ち」を盛り上げてブコメやブックマークという行動に繋げるかがポイントかと思います。