北陸新幹線の長野―金沢開業から14日で1年がたった。新幹線で首都圏と北陸の間を行き来した人は前年の在来線特急に比べ3倍に増加。観光面では富山や福井を含む北陸全体に波及効果がでている。
「大変順調にきた」。14日、富山・石川の両県庁を訪問した西日本旅客鉄道(JR西日本)の真鍋精志社長はこう感想を述べた。当初は前年の約2倍の乗客を想定していたが、開業から1年の新幹線利用者数は3倍の900万人近くに達…
北陸新幹線の長野―金沢開業から14日で1年がたった。新幹線で首都圏と北陸の間を行き来した人は前年の在来線特急に比べ3倍に増加。観光面では富山や福井を含む北陸全体に波及効果がでている。
「大変順調にきた」。14日、富山・石川の両県庁を訪問した西日本旅客鉄道(JR西日本)の真鍋精志社長はこう感想を述べた。当初は前年の約2倍の乗客を想定していたが、開業から1年の新幹線利用者数は3倍の900万人近くに達…
真鍋精志、西日本旅客鉄道、東日本旅客鉄道、新幹線、全日本空輸、CBRE