(cache) リクルートID規約・プライバシーポリシー

リクルートID規約

  • 第1条(規約の適用)

    1.リクルートID規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社リクルートホールディングス(以下「当社」といいます)または当社が提携する企業が提供する各種サービスのうち当社が指定するサービス(以下「本サービス」といいます。なお、現在の本サービスの対象は当社指定のページをご確認ください。)を利用する利用者(以下「利用者」といいます)およびID保有者(次条で定義するものとします)に対して適用されます。

    2.本規約の内容は、ID保有者への事前の通知なしに必要に応じて変更することがありますので、本サービスをご利用の際には本サービス上に掲載されている最新の本規約をご確認下さい。

    3.当社が前項に基づき本規約の内容変更を行った後、ID保有者が本サービスを利用した場合、当該ID保有者が本規約の変更を承諾したものとみなすものとします。

    4.当社が本サービス上に掲載する諸注意等(以下「諸注意等」といいます)が存在する場合、諸注意等は本規約の一部を構成するものとします。
  • 第2条(ID保有者)

    1.ID保有者(以下「ID保有者」といいます)とは、本サービス上で当社の定める必要な情報を登録し、当社により当社独自のID(以下「リクルートID」といいます)の利用につき承認を受けた者をいいます(当該情報登録より当該承認までの手続きを、以下「ID登録」といいます)。ID登録後、ID保有者は本サービスにおけるID保有者向けサービス(以下「対象サービス」といいます)を利用できるものとします。

    2.利用者は、ID登録した時点で、本規約の内容に同意したものとみなされます。不承諾の意思表示は、ID登録をしないことをもってのみ認められるものとします。
    3.利用者は、ID登録に際して、以下の条件をお守り下さい。
    ① 本サービス上のID保有者登録専用ページの入力欄に、利用者ご自身に関する真実かつ正確なデータを入力し、ID登録を行って下さい。代理による登録は一切認めていません。
    ② ID登録時にメールアドレスを登録する際は、ID保有者ご自身の保有するメールアドレスをご登録下さい。他人のメールアドレスでのご登録はお断りします。会社や学校、ご家族等、複数の人によってメールアドレスを共用されている場合においては、当該共有者の総意で当該ID保有者に当該メールアドレスでのID登録を認める場合に限り、当該メールアドレスでのID登録を認めるものとします。ただし、この場合も、対象サービスの利用については登録者ご自身に限定するものとします。
    ③ ①の入力事項に変更があった場合、ID保有者は速やかに登録内容の変更を行って下さい。
    ④ 1人の利用者による複数のリクルートIDの登録および/または保有は認めていません。

    4.ID保有者は対象サービスを利用するにあたり、ID登録時に登録したメールアドレスおよびパスワードを入力するものとし、当社は、メールアドレスおよびパスワードを利用して行われた行為を、当該入力のあったメールアドレスおよびパスワードと当社に登録されたメールアドレスおよびパスワードが一致するID保有者による利用とみなすものとします。万一それらを盗用されて使用された場合や不正使用された場合であっても、当該行為による責任は当社に故意または重大な過失がない限り、当該メールアドレスおよびパスワードについてID登録情報上一致するID保有者が負うものとします。

    5.当社は、下記の場合、ID保有者への事前通知を行うことなく当該ID保有者への対象サービスの全部または一部の利用停止・終了、登録IDの抹消、登録メールアドレスの削除、ポイント(次条で定義するものとします)の全部または一部の抹消ならびにID保有者資格の剥奪、損害賠償請求等の必要な対応(法的措置を含みますが、これに限りません)を行うことがあります。なお、当該対応の結果、ID保有者に損害や不利益が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
    ① ID保有者が、有効なポイントを保有していない場合であって、かつ直近の3年間、当該ID保有者のリクルートIDでの利用(ログイン)実績がない場合であって、かつ当社からの電子メールによる各種連絡がエラーで送付できない状態にある場合または受信メール設定が全て「受け取らない」を選択している場合
    ② ID保有者が本規約または本サービスの利用時に提示されるサービスごとの利用規約や諸注意等(総称して、以下「サービス利用規約」といいます)に違反すると当社が判断する場合またはそのおそれがあると当社が判断する場合
    ③ ID保有者が、当社が対象サービスの運営上不適当と判断する行為を行った場合

    6.ID保有者は、自己が本サービスを利用する場合、サービス利用規約を確認し、同意した上で、当該サービスを利用するものとします。
  • 第3条(ポイントサービス)

    1.当社は、対象サービスの一環として、本サービスのうち当社が指定するサービスにおいて、当社所定の方法に従った利用行為(以下「ポイント付与対象取引」といいます)を行ったID保有者に対し当社所定の条件(以下「ポイント付与条件」といいます)に従いポイントを発行し、ID保有者がポイントを本サービスのうち当社が指定するサービスにおける当社所定の利用行為(以下「ポイント利用対象取引」といいます)を行うにあたり、当社所定の方法(以下「ポイント利用条件」といいます)に従い利用できるポイントサービス(以下「本ポイントサービス」といいます)を運営するものとします。

    2.ポイントの種類、ポイント付与対象取引、ポイント付与条件、ポイント利用対象取引、ポイント利用条件等の本ポイントサービスの内容(総称して、以下「ポイント条件」といいます)は、当社が自己の判断で当社指定のページで定めるものとします。

    3.前項にかかわらず、当社はポイントを当社指定のページに記載される内容と異なるポイント条件で発行する場合があるものとし、この場合、ポイントの発行時にポイント条件を明示するものとします。なお、当社指定のページに記載される内容とID保有者に対し発行時に明示するポイント条件が異なる場合には、ID保有者に対し発行時に明示するポイント条件が優先するものとします。
  • 第4条(ポイントの付与)

    1.当社は、ポイント付与対象取引を行ったID保有者に対し、ポイント付与条件に従いポイントを付与するものとします。

    2.ID保有者は、前項に基づき付与されたポイント数に疑義のある場合、自己が本サービス上でポイント付与対象取引の対象となるサービス・商品等の提供を受けた企業や店舗等(以下「本ポイント付与対象取引サービス提供企業」といいます)に直接問い合わせるものとします。ID保有者は、当該疑義についてID保有者と本ポイント付与対象取引サービス提供企業との間で解決するものとします。当社は、自己の故意や重過失によりID保有者に付与するポイント数を誤った場合を除き、一切の責任を負わないものとします。

    3.本条第1項および前条第3項に従い当社がID保有者に対しポイントを付与した後でも、ID保有者の本規約違反やその他当社がポイントを付与することが不適切であると判断する事情が判明した場合、またはポイント付与対象取引が変更された場合等には、当社は当該ID保有者に対して付与済みのポイントの全部または一部を取消すことができるものとします。

    4.当社が前項に基づき、ポイントの取消を行おうとする際に、ID保有者がすでに取消の対象となるポイントを利用している等の理由により取消可能なポイントが存在しない場合または不足する場合、当社はID保有者に対し、前項に基づき取消対象となるポイントのうち取消を行うことができなかったポイント相当額(1ポイント=1円で換算するものとします)の金銭を請求することができるものとします。
  • 第5条(ポイントの利用)

    1.ID保有者は、自己が保有するポイントを、ポイント利用条件に従いポイント利用対象取引の全部または一部の支払いに利用できるものとします。(ID保有者が保有するポイントを利用した企業や店舗等を以下「本ポイント利用先企業」といいます)

    2.ID保有者が、前項に基づきポイントの利用申請を当社に対して行った後に、当該利用が取り消された場合、もしくはポイント利用時に支払いに利用するポイント数が減少した場合等には、当社の判断により当社または本ポイント利用先企業より、ポイントまたは金品で、ポイントの返還ができなかったポイント相当額を返還するものとします。

    3.ID保有者が自己の保有するポイントをポイント利用対象取引の全部または一部の支払いに利用することを申請した後に、当該ID保有者が利用申請したポイントが取消の対象であることが判明した場合、当社は当該支払の対象となる取引を取消または保留することがあります。その場合、ID保有者はその後の対応について当社の指示に従うものとします。

    4.ID保有者は当社指定のページで明示的に定める場合を除き、ポイントを第三者に譲渡・相続できず、また金品に交換することもできません。

    5.ID保有者が万一複数のID登録をしている場合でも、当該ID保有者はそれぞれのID登録において保有するポイントを合算することはできません。
  • 第6条(ID保有者の禁止事項)

    ID保有者は、対象サービスを利用するにあたり以下の行為または以下に該当するおそれがあると当社が判断する行為を行わないものとします。

    ①他の利用者または第三者の著作権、肖像権、その他知的所有権を侵害する行為
    ②他の利用者または第三者の財産、プライバシー等を侵害する行為
    ③他の利用者または第三者に対する誹謗中傷、迷惑となる行為、不快感を抱かせる行為
    ④当社のサーバー等のコンピュータに不正にアクセスしたり、有害なコンピュータプログラム、有害なメール等を送信または書き込む行為
    ⑤対象サービスを商用目的で利用する行為
    ⑥犯罪的行為に結びつく行為
    ⑦対象サービスを通じて入手した情報を、複製、販売出版その他私的利用の範囲を超えて使用する行為
    ⑧対象サービスの運営を妨げ、あるいは当社または提携先の信頼を毀損するような行為
    ⑨営業活動、営利を目的とした情報提供活動を行う行為
    ⑩対象サービスを使用して、当社または提携先を故意に虚偽情報の提供や脅迫によって困惑させる行為
    ⑪本ポイント付与対象取引サービス提供企業または当社へのキャンセル料・利用料の不払い、暴力行為等掲載施設、当社または第三者に対する迷惑行為
    ⑫その他、法律、法令、公序良俗または本規約に違反する行為または違反のおそれのある行為
  • 第7条(不保証)

    当社は、対象サービスにおいて信頼できるサービスや情報をID保有者へ届けるべく努力をしていますが、次の各号について、一切保証しません。対象サービスの利用に際しては、ID保有者自身が、対象サービスおよび対象サービスにおいて提供される情報やサービスの有用性等を判断し、自身の責任でご利用下さい。

    ①対象サービス上で提供される全ての情報(対象サービスとして、および対象サービス上に表示される、第三者が管理・運営するリンクサイト内に含まれる一切の情報等を含み、以下同様とします)に関する、有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性等
    ②ID保有者が対象サービス上において提供される情報を利用して第三者と交渉または予約、もしくは契約の申込または締結等を行う場合(ポイント付与対象取引、ポイント利用対象取引を行う場合を含みます)において、当該行為に関する一切
    ③対象サービスおよび対象サービスを通じて入手できる商品、役務、情報等がID保有者の希望または期待を満たす適切なものであること
    ④対象サービスの提供に不具合、エラーまたは障害が生じないこと
    ⑤対象サービスに関連して送信される電子メール、ウェブコンテンツ等に、コンピュータウィルス等の有害なものが含まれていないこと
    ⑥対象サービスの存続または同一性が維持されること
  • 第8条(当社・ID保有者の責任)

    1.当社は、ID保有者の対象サービスの利用(本項各号を含みますが、これに限りません)または利用不能により生じる一切の損害(ID保有者もしくは第三者に生じた精神的苦痛、またはその他の金銭的損失を含む不利益を含みますが、これに限りません)に関して当社に故意・重過失がない限り一切の責任を負わないものとします。また、当社が責任を負う場合であっても、当社の責任は直接かつ通常の損害に限られるものとします。
    ①対象サービスを介して行う、第三者が提供するコンテンツのダウンロード、および、第三者が管理・運営するリンクサイトへのアクセス等の行為により、ID保有者の皆様に生じた損害
    ②当社が相当の安全策を講じたにもかかわらず、対象サービスの無断改変、対象サービスに関するデータへの不正アクセス、コンピュータウィルスの混入等の不正行為が行われ、これに起因してID保有者の皆様に生じた損害
    ③通信回線や、コンピュータ等の障害によるシステムまたはサービスの中断、遅滞、中止、データ消失、不正アクセスにより生じた損害

    2.当社は、ID保有者が対象サービスを利用した場合にID保有者と本ポイント付与対象取引サービス提供企業や本ポイント利用先企業、その他の第三者との間に生じたトラブルについて、当社に故意・重過失がない限り一切責任を負わないものとし、ID保有者は自己の費用と責任で当該トラブルを解決するものとします。

    3.ID保有者の本規約またはサービス利用規約に違反する行為によって、当社または第三者が損害を被った場合、当該ID保有者は、自己の責任と費用をもって、当該損害の一切を賠償しなければなりません。
  • 第9条(個人情報の取扱)

    1.当社は、ID保有者のプライバシーを尊重し、ID保有者の皆様の個人情報の管理に細心の注意を払います。対象サービスの管理・運営に当たって、当社がID保有者から取得した個人情報は、別途定める「プライバシーポリシー」に従って取り扱うものとします。

    2.当社は、ID保有者が対象サービスの利用を停止しまたは対象サービス独自の会員制度から退会等(理由は問いません)したとしても、ID保有者が別途当社が定める手続きに従いリクルートIDを抹消しない限り、ID保有者の個人情報を保有し利用し続けることができるものとし、ID保有者は、これを予め同意するものとします。
  • 第10条(属性情報・行動履歴の取得及び利用)

    1.当社は、ID保有者により対象サービスの利用を通じて提供された年齢や性別、職業、居住地域等の属性情報および対象サービスにおけるID保有者の行動履歴を取得し、対象サービスの提供に必要な範囲で利用すること、および本契約の有効期間にかかわらず当該属性情報・当該行動履歴に基づき作成された統計データについて、何らの制限なく利用することができることに、ID保有者は予め承諾します。なお、当社は、法律上の根拠に基づき要求された場合およびID保有者の同意を得た場合を除き、ID保有者個人を特定できる情報を第三者に開示しないものとします。

    2.当社は、ID保有者がリクルートIDを用いて対象サービスにログインしこれを利用した場合、個人を特定したうえで、これまでに取得した属性情報および行動履歴(本規約への同意の前に取得された情報であると後に取得された情報であるとを問いません)を用いて、広告等の配信・表示および本サービスの提供を行うことができるものとし、ID保有者はこれを予め承諾します。
  • 第11条(対象サービスの変更・中断・終了)

    1.当社は、ID保有者に事前に通知することなく、対象サービスの全部または一部を変更、中断、終了することができるものとします。ただし、当社が対象サービスの全部を終了する場合には、ID保有者に対し、終了日の1ヶ月前までに当社の定める方法で通知するものとします。

    2.対象サービスの全部または一部の変更・中断・終了に伴い、ID保有者に不利益や損害が発生した場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。

    3.当社が、対象サービスのうち、本ポイントサービスの全部を終了する場合、当該終了日よりポイントの発行を終了するものとします。ただし、当該終了日以降も、ID保有者は別途当社指定のページ上定めがある場合、当該条件に従いポイントを利用することができるものとします。
  • 第12条(反社会的勢力の排除)

    ID保有者は、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます。)に該当しないこと、また暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等違法行為を行わないことを、将来にわたっても表明するものとします。かかる表明に違反した場合には、異議なくリクルートIDおよび対象サービスの停止、または契約解除を受け入れるものとします。
  • 第13条(権利義務の譲渡禁止)

    ID保有者は、対象サービスに関するID保有者としての地位および当該地位に基づく権利義務を、当社が予め承諾した場合を除き、第三者に譲渡しまたは担保に供してはならないものとします。
  • 第14条(準拠法および管轄)

    本規約は日本法に基づいて解釈され、本規約に関する紛争の第一審の専属的合意管轄裁判所は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所とします。
  • 附則
    2011年4月1日 制定・施行
    2013年5月27日 改定・適用
    2013年9月24日 改定・適用
    2015年11月24日 改定・適用

プライバシーポリシー

  • 個人情報保護方針

    株式会社リクルートホールディングスは、情報誌、インターネット、モバイル、さらにはイベントやカウンターサービスなど多様なメディアを活用し、人生・生活のさまざまなシーンにおいて、企業や個人の「まだ、ここにない、出会い。」の場を提供しています。当社では事業運営上多くのお客様や従業者の個人情報を取扱うこととなるため、当社倫理綱領に基づいて本方針を定め、個人情報管理体制を確立し、企業として責任ある対応を実現するものとします。

     方針1. 個人情報の利用の目的をできる限り特定し、当該目的の達成に必要な範囲内で適切に取扱います。また、目的外利用を行なわないための措置を講じます。
     方針2. 個人情報は、適法かつ適正な方法で取得します。
     方針3. 個人情報は、本人の同意なく第三者に提供しません。
     方針4. 個人情報の管理にあたっては、漏洩・滅失・毀損の防止及び是正、その他の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じるよう努めます。
     方針5. 個人情報の取扱いにあたっては、その情報を提供した本人が適切に関与し得るよう努め、可能な限り正確かつ最新の内容に保つよう努力します。
     方針6. 個人情報保護に関する法令を遵守し、また個人情報保護に関する社内規程を定め、継続的な見直しを行い遵守します。
     方針7. 個人情報保護に関する苦情及び相談に対応する窓口を設けて、適切に対応するよう努めます。

    株式会社リクルートホールディングス
    代表取締役社長 峰岸 真澄

    (附則)
    2002年04月17日制定・施行 
    2003年04月02日改定
    2004年04月01日改定
    2005年12月15日改定
    2007年06月06日改定
    2008年03月05日改定
  • ※当社は「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。
  • 個人情報の取扱いについて

    株式会社リクルートホールディングス(以下「当社」といいます)は、当プライバシーポリシーを掲示し、当プライバシーポリシーに準拠して提供されるサービス(以下「本サービス」といいます)の利用企業・提携企業・団体等(以下「利用企業等」といいます)および本サービスをご利用になる方(以下「ユーザー」といいます)のプライバシーを尊重し、ユーザーの個人情報(以下の定義に従います)の管理に細心の注意を払い、これを取扱うものとします。
  • 個人情報

    個人情報とは、ユーザー個人に関する情報であって、当該情報を構成する氏名、住所、電話番号、メールアドレス、学校名その他の記述等により当該ユーザーを識別できるものをいいます。また、その情報のみでは識別できない場合でも、他の情報と容易に照合することができ、結果的にユーザー個人を識別できるものも個人情報に含まれます。
  • 個人情報の利用目的

    個人情報の利用目的は以下の通りです。利用目的を超えて利用することはありません。

    A.ユーザーの個人認証及びユーザー向け本サービスの提供
    B.ポイントの発行・計算・利用等ポイントプログラムの円滑な運営
    C.本サービスの利用に伴う連絡・メールマガジン・DM・各種お知らせ等の配信・送付
    D.ユーザーの承諾・申込みに基づく、本サービス利用企業・提携企業・団体等(以下「利用企業等」といいます)への個人情報の提供
    E.属性情報・端末情報・位置情報・行動履歴等に基づく広告・コンテンツ等の配信・表示、本サービスの提供
    F.本サービスの改善・新規サービスの開発・ポイント利用状況の調査・分析およびマーケティング
    G.キャンペーン・アンケート・モニター・取材等の実施
    H.空メール送信者に対するURL情報の配信
    I.本サービスに関するご意見、お問い合わせ、クチコミ投稿内容の確認・回答
    J.利用規約等で禁じている、商用・転用目的での各種申込行為、各種多重申込、権利譲渡、虚偽情報登録などの調査と、それに基づく当該申込内容の詳細確認
  • ユーザーからお預かりした宛先情報について

    本サービスでは、ユーザーから依頼されたメッセージ・商品等をお届けするために、ユーザー本人以外の宛先情報をお預かりすることがあります。
    本サービスは宛先情報をユーザーの依頼に基づいてメッセージ・商品等をお届けするためのみに利用し、個人情報として適切に管理します。
    宛先情報の登録・変更・削除はユーザーに委ねられており、本サービス側での変更や削除は原則として行いません。変更・削除を希望される方は、メッセージ・商品等の届け元であるユーザーへ直接お問い合わせください。
    なお、届け元にお心当たりがない場合は下記の個人情報管理の問い合わせ先にご連絡ください。
  • 個人情報提供の任意性

    本サービスにおいてそれぞれ必要となる項目を入力いただかない場合は、本サービスを受けられない場合があります。
  • 個人情報の第三者への提供

    当社は、原則として、ユーザー本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供しません。提供先・提供情報内容を特定したうえで、ユーザーの同意を得た場合に限り提供します。
    ①提供先および目的について
    ・共通ポイントプログラム提供のため、株式会社ロイヤリティ マーケティングへの提供
    ・資料請求・応募・予約・購入等のサービス提供のため、本サービス利用企業等への提供
    ②提供する個人情報の項目
    ユーザーから取得した情報(サービス利用履歴ほか、閲覧・検索・ブックマーク等あらゆる行動履歴に該当する情報を含む)のうち、利用目的の達成に必要な範囲の情報項目とします。
    ③提供の手段又は方法
    書面もしくは電磁的な方法による送付または送信。
    ただし、以下の場合は、関係法令に反しない範囲で、ユーザーの同意なく個人情報を提供することがあります。

    A.ユーザーが第三者に不利益を及ぼすと判断した場合
    B.公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ユーザー本人の承諾を得ることが困難である場合
    C.国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、ユーザー本人の同意を得ることによりその事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
    D.裁判所、検察庁、警察またはこれらに準じた権限を有する機関から、個人情報についての開示を求められた場合
    E.ユーザー本人から明示的に第三者への開示または提供を求められた場合
    F.法令により開示または提供が許容されている場合
    G.合併その他の事由による事業の承継に伴い個人情報を提供する場合であって、承継前の利用目的の範囲で取り扱われる場合
  • 第三者提供に関する免責事項

    以下の場合は、第三者による個人情報の取得に関し、当社は何らの責任を負いません。

    A.ユーザー自らが本サービスの機能または別の手段を用いて利用企業等に個人情報を明らかにする場合(なお、利用企業等における個人情報の取扱いについては、各利用企業に直接お問合せください)
    B.本サービスに入力した情報により、期せずして本人が特定できてしまった場合
    C.本サービスからリンクされる外部サイトにおいて、ユーザーより個人情報が提供され、またそれが利用された場合
    D.ユーザー本人以外がユーザー個人を識別できる情報(ID・パスワード等)を入手した場合
  • 個人情報処理の外部委託

    当社は、個人情報取扱い業務の一部または全部を外部委託することがあります。なお、委託先における個人情報の取扱いについては当社が責任を負います。
  • 統計処理されたデータの利用

    当社は、提供を受けた個人情報をもとに、個人を特定できないよう加工した統計データを作成することがあります。個人を特定できない統計データについては、当社は何ら制限なく利用することができるものとします。
  • 個人情報の変更等

    原則としてユーザー本人に限り、「個人情報の利用目的」の通知、登録した個人情報の開示、訂正、追加または削除、利用停止、ならびに第三者への提供の停止(以下「個人情報の変更等」といいます)を求めることができるものとします。具体的な方法については下記の個人情報管理の問い合わせ先にご連絡ください。ただし、以下の場合は個人情報の変更等に応じないことがあります。

    A.ユーザー本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利・利益を害するおそれがある場合
    B.本サービスの適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    C.他の法令に違反することとなる場合

    また、当該個人情報の変更等に多額の費用を要する場合、その他の、個人情報の変更等を行うことが困難な場合であって、ユーザーの権利・利益を保護するため必要なこれに代わるべき措置をとるときは、個人情報の変更等に応じないことがあります。
  • 個人情報の正確性

    当社は、ご提供いただいた個人情報を正確にデータ処理するように努めます。ただし、ご提供いただいた個人情報の内容が正確かつ最新であることについては、ユーザーが責任を負うものとします。
  • 機微な個人情報の取得制限

    当社は、次に示す内容を含む個人情報の取得は原則として行いません。ただし、ユーザーが自ら提供した場合は、この限りではありません。

    A.思想、信条及び宗教に関する事項
    B.人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除く)、身体・精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
    C.勤労者の団結権、団体交渉及びその他団体行動の行為に関する事項
    D.集団示威行為への参加、請願権の行使、及びその他政治的権利の行使に関する事項
    E.保健医療及び性生活
  • 本人確認について

    当社は、各Webサービスへの会員登録や会員が本サービスを利用する場合、個人情報の開示、訂正、削除もしくは利用停止の求めに応じる場合など、個人を識別できる情報(氏名、住所、電話番号、生年月日、メールアドレス、会員番号、パスワードなど)により、本人であることを確認します。ただし、本人以外が個人を識別できる情報を入手し使用した場合、当社は責任を負いません。
  • 属性情報・端末情報・位置情報・行動履歴等の取得及び利用について

    ・属性情報・端末情報・位置情報・行動履歴等(以下「行動履歴等」といいます)のうちCookie等について
    当社は、ユーザーのプライバシーの保護、利便性の向上、広告の配信および統計データの取得のため、Cookieを使用します。また、CookieやJavaScript等の技術を利用して、ご提供いただいた情報のうち、年齢や性別、職業、居住地域など個人が特定できない属性情報(組み合わせることによっても個人が特定できないものに限られます)や端末情報、本サービスサイト内におけるユーザーの行動履歴(アクセスしたURL、コンテンツ、参照順等)およびスマートフォン等利用時の、ユーザーの承諾・申込みに基づく位置情報を取得することがあります。ただし、Cookie及び行動履歴等には個人情報は一切含まれません。また、本サービスでは、ユーザーに適切な広告を配信するために行動ターゲティング広告サービスを利用しています。行動ターゲティング広告サービスを無効にしたい場合は、以下のオプトアウトページにアクセスし、手順に従ってください。
    (携帯電話からアクセスしている場合はオプトアウト機能が利用できないことがあります)
    オプトアウトページはこちら

    ・行動履歴等のうち以下の場合のアクセスログ等について
    当社はユーザーがログインして本サービスを利用した場合には、個人を特定したうえで、当該ログイン以前からの行動履歴等を用いて、広告・コンテンツ等の配信・表示および本サービスの提供をする場合があります。こちらの広告等の配信停止については、下記の個人情報管理の問い合わせ先にご連絡ください。
  • 個人情報管理責任者

    株式会社リクルートホールディングス
    事業本部 担当執行役員
    個人情報に関するお問い合わせはこちら
    ※お電話の場合は、正確を期すため、録音している場合があります。あらかじめご了承ください。
  • プライバシーポリシーの変更

    当社は、法令等の定めがある場合を除き、プライバシーポリシーを随時変更することができるものとします。
  • 個人情報の共同利用について

    当社はユーザーに付加価値の高いサービスを展開するため、リクルートID利用企業でのサービスレベル向上を図っております。そのために、リクルートID利用企業は、以下の範囲内で厳格な管理のもと、適切な安全措置を講じて、個人情報を共同利用いたします。

    ・個人情報を共同利用する企業およびサービス
    個人情報を共同利用する企業名とサービス(以下、当該サービスといいます)は、こちらをご覧ください。

    ・共同で利用される個人情報の項目と範囲および取得方法
    ユーザーが当該サービスの会員登録を行った場合、ご入力いただいた情報および当該サービス利用履歴ほか、閲覧・検索・ブックマーク等あらゆる行動履歴に該当する情報を当該サービスで共同利用します。

    ・共同して利用する者の利用目的
    当該サービスにおける利用目的と同じです。

    ・共同利用する個人情報の管理責任者
    株式会社リクルートホールディングス
    事業本部 担当執行役員

    お問い合わせ先はこちら