今日のおやつは、苺みるくシフォンケーキ。
生の苺と牛乳で作った苺ミルクの水分で焼き上げる、甘酸っぱいシフォンケーキです。
苺が安く出回る時期には何回も何回も・・・焼きます。
~苺みるくシフォンケーキのレシピ~
(17cm型)
・苺 120g(ヘタを取って)
・牛乳 大さじ1
・卵 4個
・砂糖 70g
・塩 少々
・油 40cc
・薄力粉 75g
・ベーキングパウダー 0~3g
・食紅 少々(お好みで)
作り方はこれとほとんど同じです。
①
苺と牛乳を合わせて、ミキサーやフードプロセッサーでピューレ状にしておきます。無い場合は、厚手のビニール袋に苺と牛乳を入れて、手でぐっちょんぐっちょんに揉んで下さい。
②卵白と卵黄に分けます。卵黄を入れたボウルに砂糖の半分の量を入れてトロッとするまで泡立て器で混ぜます。油を加えてさらに混ぜます。
③①の苺ミルクを加えて混ぜます。ピンク色にしたい場合はここで食紅を少々加えます。
薄力粉とBPを振るい入れてさらに混ぜます。
④卵白を入れたボウルに残りの砂糖と塩を加えて、しっかりとした艶のあるメレンゲを作ります。
⑤③に④のメレンゲの1/3を加えて泡立て器で混ぜて馴染ませ、残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜます。
⑥生地を型に入れて、型ごと上から数回落として気泡を取ります。型を持って左右に揺らし、お箸で生地をぐるぐる2周します。
170℃に予熱をしたオーブンで約35分焼きます。焼けたらすぐに瓶などに挿して型ごと逆さにして冷まし、粗熱が取れたら袋で包み込んで完全に冷まします。冷めてから型から外します。
苺みるくシフォンケーキのできあがり。
ふわんふわんのシュワシュワです。
生クリームと良く合います。
このシフォンケーキは焼いている間も苺の良い香りが部屋中に広がります。
そして、ひとくち食べると甘酸っぱい苺の香り、そしてプチプチとした食感です。
苺がうまい。
ごちそうさまでした。
私のノートパソコンの画面が薄い黄緑色に染まっています。
学生時代から使用している私のパソコン。最近画面の色が薄くなってきたかな?と思っていたら、黄緑色になっちゃいました。
さすがにこのパソコンの寿命が近づいてきているのか・・・。
ここ数ヶ月はローカルディスクCなるものを示すものが、空き容量が少なくて真っ赤に染まり、日々、怯えて過ごしていました。
新しいパソコンを!と、土日に電気屋さんを色々見てみましたがピンとこない。
ですが友人が持っているリンゴのマークのノートパソコンがシュッ!キラッ!としててカッコイイな(見た目だけ)と欲しくなりました。
さっそくリンゴのマークのオンラインストアでポチポチ押しながら購入ページにたどり着いて見ると・・・・もんのすごいお値段。
漫画何冊買えるの。
大好きなスーパービッグチョコ何本食えるの。
いつも食べる「どん兵衛」の特盛りを箱買いできるよ。
本当にコレが必要?
そもそも私にパソコンって必要?
と、自問自答を繰り返し、そっと古いノートパソコンを閉じました。
結局、土日の2日間に、何度もリンゴのマークのパソコンの購入ページを開きました。そうすると心の中で醜い戦いが始まり、最後の購入ボタンを押すことが出来ずにマウスをクリックする私の指は敗北。そして気持ちを落ち着けるために猫の動画を眺める・・・ということを繰り返していました。
今はパソコンのことを考えると胃がキリキリと痛み出すので、しばらくはこの黄緑画面のパソコンで頑張ります。普通に動くので。
1週間以上ブログの更新が止まったら「あ、アイツ、パソコン壊れやがったな」と思って下さい。