2016年3月14日
【講座】もっと魅力的に見せる!同人誌の作り方
創作の手段としてお馴染みの「同人誌」。どんな本にするか考え、原稿を作り、印刷して製本して……と、手間ひまかけて作った自分の作品は、出来るだけたくさんの人に見てもらいたいですよね。
今回は、同人誌を「もっと魅力的に見せる」工夫について紹介した作品を特集しました。表紙の魅せ方、作品のロゴタイトルや配置のポイント、刷り上がった同人誌をさらに加工するには? など、様々な視点からクオリティアップのポイントが紹介されています。それではご覧ください。
こちらは小説を書かれる作者さんによる、同人誌の装丁をまとめた作品です。
作品によって印象が全く違うことが良くわかります。
文字がメインの作品でも、紙の組み合わせや特殊加工の組み合わせで、作品の雰囲気を伝えてみてはいかがでしょうか。
架空のライトノベル小説を作るという企画のサンプルです。ロゴと帯、イラストそれぞれに解説が添えられています。
イラストとロゴの位置も、冊子の印象を大きく左右するようです。
同人誌の表紙に必ず書くものといえば、作品のタイトル。
こちらの作品では、そのタイトルを魅力的に見せる方法として、ロゴの作成手順を解説しています。
フォントの加工方法が丁寧に解説されています。
フォントによっては加工が禁じられている事もあるので、使用する際は配布元の規約をよく読むことが大切です。
コピー本を糸で綴じてみると、仕上がった時の雰囲気もまた少し変わってきます。
糸の色を変えるというアレンジもできそうです。
同人誌を作る人なら一度は憧れる「金の箔押し」を自宅で作成する方法を解説した講座です。
作者さんが失敗した経験談とともに、わかりやすい解説がされています。
いかがでしたか?
お手製の同人誌では、安価で自分の作りたい冊数だけ作成できたり、使う紙を自由に選択して作れるメリットがあります。作家さんの個性が強く現れる本があるのも、同人誌の魅力です。
一方で手間がかかるために作るまでにかかる時間が長くなる・量産が難しいというデメリットも。印刷所への入稿も、やったことがない人には難しそうなイメージですが、覚えてしまえば怖いものなしです!
・お手製同人誌を作ってみたい人はこちら!
【講座】製本・コピー本メイキング【小説・漫画】
・印刷所で同人誌を作ってみたい人はこちら!
らぐほのえりか先生インタビュー!【pixivFACTORY BOOKSで同人誌をつくってみた! 】
mochaさんにイラスト集制作のこだわりを訊く!【pixivFACTORY BOOKSインタビュー】
同人誌に背表紙を作ろう!という考察をまとめた作品です。作者さんいわく「3mmあればタイトルは入る!」とのこと。