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安保

 投稿者:つぶやき金太郎  投稿日:2016年 3月14日(月)17時26分49秒
  見込みない人びと様の言うように自由で良いと思います。
安保問題は魔軍の(致命的)弱点です。
安保イシューを宿板から削りたいのが彼らの意図です。
細かい政策論議は専用スレッドでやってください。
これからも多様な論者の宿板での安保関連での鋭い突っ込み投稿を大いに期待しています。
 

ありがとうございます。

 投稿者:見込みない人びと  投稿日:2016年 3月14日(月)16時52分39秒
  渋長さん、
言葉をかわすのは初めてでしたね。
ご挨拶遅れてすいません。
よろしくお願い致します。

スレタイは大勝利さんの了解いただければGo!ということで管理人様よろしくお願い致します。


安保のことについて新スレでは書きたくない方は本スレに投稿いただいても構わないと思いますし、線引が難しいことなので、参加者の皆様の気持ちを大切にしながら自由に建設的な議論ができれば有り難い、と思っています。

揉めたときは管理人様のお手を煩わせることになるかもしれません。が、出来るだけそうした事態にならないよう、お互いを尊重する心で進められれば、これに過ぎることなしと思います。
 

大勝利さん、見込みない人びとさん、スレタイは賛成です

 投稿者:渋長  投稿日:2016年 3月14日(月)16時38分22秒
編集済
  見込みさん
はじめまして。スレタイ賛成します。
あと、とりあえず内容は2015安保法制に関する事項全般ですかね。政治全般と安保の厳格な分離は難しいので関連すると思われるものを含めて。みたいな感じになるでしょうか?

大勝利さん
ご挨拶遅れました。まずはよろしくお願いします。
いかがでしょうか。
とりあえずこれでスタートしてみては?
大勝利さんが中心になるのでは。と思うのでスレの中身を拝見しながらになるでしょうか。
 

渋長さん、大勝利さん

 投稿者:見込みない人びと  投稿日:2016年 3月14日(月)16時28分19秒
  内容については、大勝利さんの投稿の内容と、それに皆さんがどう絡むかで変わってくると思います。大人同士なので常識あるやりとりをしていればなんとなくスレ毎の範囲も決まってくると思います。

大勝利さん提案の内容全て「2015年安保法制」のスレタイでカバー可能と思います。如何でしょうか?
 

政治運動?

 投稿者:渋長  投稿日:2016年 3月14日(月)16時24分27秒
  どこの範囲まで指します?
支援活動に関係することは政治運動になるけど?
つまり、これからの支援に関する活動は全て政治運動です。
風呂敷が広すぎてイメージがつかない。

要は大勝利さんは何をしたいのですか?
大勝利さんの目的に関係することだと思いお聞きしています。
 

渋長さん

 投稿者:大勝利  投稿日:2016年 3月14日(月)16時16分43秒
  公明党議員の信仰における本質問題に関しては本スレで良いと思います。

政策に関しては別スレで良いではないでしょうか?

3人のブログも、除名や解雇に関しては本スレで良いと思います。
政治運動に関しては別スレで良いではありませんか?
何か不都合が有りますでしょうか?
 

政治全般を移すのはどうかしら?

 投稿者:渋長  投稿日:2016年 3月14日(月)16時01分55秒
  大勝利さんの目的は板潰し?
安保と憲法改正の政策の中身だけなら別スレ賛成です。
しかし、創価公明の体質問題なら本スレでやるべき。
大勝利さんがやりたいならご自分で板を作ればよい。
わざわざ宿坊で何をしたいのですか?
そこが大いに疑問です。
 

管理人さん、見込みない人びとさん

 投稿者:大勝利  投稿日:2016年 3月14日(月)15時53分48秒
編集済
  御提案に関して賛成致します。
安保法制だけでなく、
公明党を含む政治全般の話題に関して移していただきたいと思います。

元職員の3人のブログ、ひとりの学会員さん関係、
特に本村強さん関係も赤旗でも取り上げられているほどですから、別スレで行うのが適当と考えますが如何でしょうか?
 

管理人様

 投稿者:見込みない人びと  投稿日:2016年 3月14日(月)15時37分46秒
編集済
  ありがとうございます。
スレタイは「2015年安保法制」でいかがでしょうか?
スレタイに関して大勝利さんのご意見も伺って決めたいです。
 

見込みない人びと様、大勝利様

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 3月14日(月)15時27分25秒
  ご提案有難うございます。
少しおもむきも違うかと思いますので新しい専用スレッドを立てるのではいかがでしょうか?
スレッドにすると掲示板(本線)から離れて閲覧者も減ってしまう可能性もありますので、
定期的に本線に周知していただければOKです。
賛同されるようでしたら、スレッド名を提案いただければ幸いです。

※定期的に周知の件は「アルベア論」も同様です
 

大勝利さん

 投稿者:見込みない人びと  投稿日:2016年 3月14日(月)15時09分56秒
編集済
  安保法制の話は正義の証スレでやりませんか?
戦争絶対悪思想からすれば軍備のことを議論すること自体に嫌悪感を持つ方々がいるのは仕方ないことなので、感情的なレスばかりがつくのもどうかと思うし、そうした方々の感情に配慮することも必要なことと思います。皆さんが大切な仏子です。

管理人の宿坊様の了解いただけるなら、その方が建設的と思いますが如何でしょうか?どれくらいレス出来るか分からないですが私はキチンと読ませていただきます。
 

案外おばちゃん様

 投稿者:大城  投稿日:2016年 3月14日(月)14時11分2秒
  いつも投稿読ませていただいています

池田先生の御指導通り挑戦されているお姿に敬服しています

自分の両親は地位も名誉も財もいらない
ただただ、先生と友に悩める人を助け守り続けたい!と無名の人生を歓喜して生きていました

まさにおばちゃん様の姿にダブります
こういう方達が学会を作り、守ってくださっています
本当にありがとうございます

創大生、学園生
フェスブックで繋がっているはずです
目覚めよ!
たちあがれ!


 

そうだ そうだ!!

 投稿者:案外おばちゃん  投稿日:2016年 3月14日(月)13時35分49秒
  創大生よ。立ち上がれ
あなた達が居るから 先生は第三代会長を受けて下さった。こんな名誉ないではないか!!
園子よ。師匠に代わって 父に代わって 断じて現場の同志を守れ!!
絶対に 一方通行な除名、活動停止を許すな!
昭和54年。「誰がこの健気な婦人部を守るんだ!!」との師匠の言葉を忘れるな!!
頑張れ
頑張れ
頑張れ
おばちゃんは、先生の分身であるあなた達が立ち上がるまで 現場で時をかせぎ 同志を守り 戦っています。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2016年 3月14日(月)13時30分5秒
   まさにディベート論議に乗せようとするのである。
 米国の大統領候補討論会に便乗してのものだろうか。
 それは、あえて言えば、形を変えた印象操作。

 ディベートについて、
 ある公的なテーマについての単なる意見交換は、
 ディスカッションとしてならば成立する余地があるが、
 ディベートとしては成立しない、とある。

 正・反・合は、西洋哲学のながれ。
 われらは善・悪・無記の仏法哲学である。
 とりわけ善でも悪でもないという無記が大切。

 テーマについて、
 基本の法を並べ立てて、それがあたかも根幹であるように主張する。
 その法をも吟味していくのが哲学、宗教であるはずなのに。
 おおらかな他者の意見をも包み込む思考に対して
 自分を振り返ることもしない。

 創価高校、全国ディベート大会で優勝。
 先生のお弟子が、ここまで成長された。
 わがことのように喜んだものである。
 それが……。

 ディベートは決して本質解決の方法ではない。

 

『宗教と現代がわかる本2016』紹介ありがとうございます

 投稿者:渋長  投稿日:2016年 3月14日(月)13時24分52秒
  昨日、本屋で見かけました。興味が湧いたので購入して読んでみます。ありがとうございます。

> 投稿者:一壮年部員 <
投稿日:2016年 3月14日(月)11時12分18秒
『宗教と現代がわかる本2016』を読むと、さまざまなことを考えさせられます。とりわけ、創価学会執行部から人権意識が消滅して行った理由に対する考察は秀逸です。

>3月4日刊行 好評です  投稿者:臨時広報 <
投稿日:2016年 3月14日(月)10時38分53秒
『宗教と現代がわかる本2016』
特集:聖地・沖縄・戦争    3/4刊行。(平凡社)

座談会「安全保障法制に反対し、公明党の方針を危惧する創価学会員に聞く」

島薗進・中野晃一と3人の創価学会員+コラム「創価教育同窓生有志による安保法案への講義活動の記録」
 

いつだったかな?

 投稿者:大城  投稿日:2016年 3月14日(月)13時05分38秒
  いつ頃か、忘れたけれど
遠山氏が議員になり、積極的国際貢献なることを盛んに言い出し、公明も加憲と叫び始めた
そんな時、先生は憲法9条だけは守るべきと聖教に書かれた
憲法9条守ること
臆病な執行部、権力の美酒に酔う議員はキット沈黙するだろう
先生直結の弟子が叫び続け、善導するしかない

池田先生という羅針盤を放り出した執行部
今ならまだ、学会を、日本を守る団体であり続けることが出来るのに
池田先生という羅針盤、北斗七星を見失った学会
もはや、迷走し続けていくしかない

保身の幹部の皆さん
このままではあなた方の生活の糧も厳しくなります
いい加減に気がつき、会長交代させるしかないのではないですか?

最近は反板も原田会長直結等叫ばなくなりました
反板も匙なげたのでしょうか?

原田さん
創価学会はあなたの私物ではありません
池田先生と健気な会員のものです
出来上がった組織で会長になり9年
会則を強引に変えてまで、会長の座に居座り続けているあなたは、自分の身だけを守る為に多くの同志を粛清してきました
会員の幸福を祈り、守る団体の会長として、あなたは完全に失格です
辞任してください!

あなたは、時代を読み間違えた井伊直弼です
あなたのせいで学会は平成の大獄です

しかし、あなたのおかげでたくさんの真の弟子が目覚め、立ち上がりました
特にあなたの嫌いな創大生、学園生が目覚め始めました

正木さんを追放して以来、創大生が集まることを、会合等禁止していませんか?
友舞会も創春会も結成以来、今年初めて開催されていません
40年あまり毎年開催されていました
正木さん追放がよっぽど後ろめたいのでしょうか?
ほとぼりが冷めるのを待って開催させないのでしょうか?

会の責任者達もおかしいと思いませんか?
全国婦人部長が初めて創大から誕生しました
また参議院選
いつもなら候補が挨拶に来る
それなのに、会が開催されない
おかしい?と思いませんか?

鉄桶の団結を誇る友舞会、創春会の皆さん
目覚めてください!
今の執行部は原田会長に鉄の団結を!と叫びながら創大生、創価同窓の絆を断ち切ろうとしています

先生は創大生、学園生に何度も言われています
君に託さん、大城をと

創大生、学園生の皆さん
今こそ、先生と健気な会員が作り上げた大城を守り抜いてください

このままでは、学会は終わります
 

かまってちゃんなのw

 投稿者:小吏  投稿日:2016年 3月14日(月)12時58分5秒
  放って置けばいいんだよw
只のかまってちゃんだからさw

変に絡む人を利用してるのよ~
みんな、もっと頭使いなよ。論戦の戦い方ね~
 

大勝利さん

 投稿者:男子部Nメール  投稿日:2016年 3月14日(月)12時45分49秒
  先生は政治家ではありません。

自己正当化に先生を利用し、先生がこう言った、ああ言ったなどと、子供のように安保法案賛成などとまくし立て、いつまでも孤立して政治ごっこしてないで下さい。

先生に教えていただいた、生命尊厳たる信心で、信仰者らしく物事をもっと深く洞察しましょう!

天魔追撃の時に、我見で政治ごっこしてると、それに便乗した本部の馬鹿が沸いてきます。
 

池田先生のスピーチに学ぶ【悪と戦う力、邪義を破り正義を宣揚】

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 3月14日(月)12時32分30秒
  青年部は、悪と戦う力と理論を身につけるべきである。

「破邪顕正」である。邪義を破ってこそ、正義は宣揚される。悪と戦えない教学では、広布の役に立たない。

牧口先生は「悪人の敵となりうる勇者でなければ、善人の友とはなりえぬ」と教えられた。
青年部は、悪と戦う、実力ある「師子」になっていただきたい。

大聖人滅後に起こった諸宗の邪義を、ことごとく打ち破り、大聖人の正義を宣揚された「破邪顕正」の大学匠が、日寛上人であられた。

『六巻抄』を著された後に、「この六巻の師子王の書があれば、国中の諸宗諸門の輩が一度に本山に押し寄せてきても、少しも恐れることはない」(富要五巻。現代表記に改めた)と話されたという。

六巻抄は、邪義を打ち破る「師子王の書」なのである。

池田大作全集89巻「5・3」記念協議会 (1998年5月5日)
 

逆流性悩乱

 投稿者:革命こそ蘇生  投稿日:2016年 3月14日(月)11時57分37秒
  池田先生のご構想から考えて
政治参加は化儀である。
信仰の対象は化法である。
その両極への人間のダイナミズム
による個々人の幸福と
まぁ、この場合日本政治の安定。
そこまで含めての創価学会の
存在意義であると思う。

山にこもって悟りを得るだけの
宗教では無いですからね。

さて、化法と化儀の両面を
一本の思考上で捉えようとする
「おかしさ」が垣間見える。

化法は、絶対不変の真実に立脚するための
生命感覚の感得・体得とも呼べるような
方向性だと思う。

一方の政治参加を含める、民衆の実生活は
直面する理不尽な諸問題への
対処や決断の連続である。

立脚点が深く真っ直ぐならば
対処や決断も深く真っ直ぐなものになる。

これが仏法の法理である。

問題なのは
化法を直面する諸問題と見て
政治的判断を下す愚行にある。

そうして深さ真っ直ぐさを失った所に
立脚しても
それは深さも真っ直ぐさもない
対処や決断となるのである。

ともあれ、しっかりとした
信仰を土台として
理不尽な諸問題にも向き合い
対処、解決していける人材の育成こそが
本来の創価学会であると思う。

そこには、多様な意見も
存在してしかるべきだ。
 

大勝利さん

 投稿者:秋晴れ  投稿日:2016年 3月14日(月)11時39分8秒
編集済
  少しづつ、論点をズラしてます?


以上です。


追伸
2012年自民党憲法改正草案の資料、昨年、夏、入手しました。

当時、公明党はこれに賛同するものではなく、加憲という立場と公に言ってましたね。
つまり、改憲と加憲とは内容、中身が違うもの。

最近、漆原さんが、どちらかというと公明党は改憲の立場というようなニュースは見ました。これには驚きました。が、まだ公明党は、改憲ではなく、加憲の立場を取っているようです。

 

昨年入会の男子部様。

 投稿者:白髪の元k  投稿日:2016年 3月14日(月)11時38分8秒
  お初でございます。
白髪の元kと申します。

カンピース様が、仰った通りであると白髪も思います。
偉そうにと思われるかもしれませんが、老婆心ながら御参考になれば有難いです。

御書    四信五品抄(p340-9)
『問うて云く末代初心の行者 何物をか制止するや、
答えて日く 檀戒等の五度を制止して 一向に南無妙法蓮華経と称せしむるを一念信解 初随喜の気分と為すなり
是れ即ち此の教の本意なり』とございます。
現代語訳は、大白蓮華2014年1月号のp102にございました。
また、戸田城聖全集  第七巻   『四信五品抄 講義』
p372にございます。
昨年入会の男子部様、健康第一でございます。
ご自愛ください。
                        白髪の元k
 

(無題)

 投稿者:窮状その2  投稿日:2016年 3月14日(月)11時37分33秒
  自民党憲法改正草案窮状その2参照あれ  

【定期案内】『教学部レポートとは』

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 3月14日(月)11時33分0秒
  教学部レポートの概要を簡単にまとめています。
お知り合いなどに概要を紹介する際、メールなどでご活用いただくとよいかと思います。

日本語、英語版が下記にあります。

*英語版はSGIメンバー向けにご活用ください

http://6027.teacup.com/situation/bbs/37225
 

昔は富士宮 今は信濃町 か?

 投稿者:地方の会員  投稿日:2016年 3月14日(月)11時27分39秒
  >>フェイク 第1525号  (発行=16.03.12)<<

読むと宗門側の言い分は'今の創価学会'に見えちゃう

ブラックユーモアキツイなぁ
 

フェイク 第1525号

 投稿者:宿坊  投稿日:2016年 3月14日(月)11時15分34秒
  (発行=16.03.12)

宗像が「法主にも間違いはある」
学会青年部が大聖寺の宗像道大を追及 ㊦
日蓮宗各派管長と同座した阿部日正は謗法

日蓮正宗・大聖寺(石巻市)の宗像道大を学会青年部有志が糾弾した内容を前
号に引き続いて紹介する。

 学会側 身延派管長の導師で読経した大石寺第五十七世・阿部日正は謗法と
いうことですね。
 宗像 ……。

 学会側 時の法主でも間違ったことをしたら謗法ということですね。
 宗像 ……。

 学会側 ということですよね。
 宗像 ……。

 学会側 何で返事をされないのですか? 時の法主でも間違った行為をした
ら謗法ですよね。
 宗像 それはそうだ。

 この後、青年部有志は、鳥居の前で読経・唱題する間違った指導教師に従わ
なければならない哀れな法華講などを例にあげて、僧が上で信徒が下という宗
門の僧俗差別の悪しき体質、法主絶対で信伏随従することについて追及した。

 これを否定したい宗像は「猊下だって人間だから年をとって物忘れもするし、
勘違いもある。猊下が間違ったことを言ったら聞き流せばよい」と発言。これ
が日顕の耳に入ると激怒するに違いない。

 学会側 間違った法主が出た場合、仏法が正しく伝えられないではないです
か。どうするのですか?
 宗像 聞き流せ、と仰っている。

 学会側 状況や時代によっては身延派と同座することも有り得るのですか?
 宗像 何とも言えない。

 学会側 どうして身延派と同座することは謗法だと言えないのですか?

 困り果てた宗像は葬儀の話などに話題を変えようとしたり、戦後、法華講員
が偽造した通牒の写しを持ち出してきたが、学会青年部の有志に「この通牒は
既に偽物と証明され、作者も判明しています」と一蹴された。

 また、宗像は学会青年部から戦時中、大石寺に神札を祀っていた事実、学会
の法難についても追及された。

 宗像 その時代に生きていないから……。
 学会側 宗門にだって文献があるでしょう。

 宗像 はい、あります。
 学会側 法難の記述があるでしょう。

 宗像 そこは見ていない。
 学会側 見てください。堀日亨上人が書かれていたら信用しますよね。

 宗像 それはそうですね。
 法華講 牧口さんが殉教されたことは素晴らしいことではないですか。

 学会側 そうです、創価学会の誇りです。
 法華講 牧口先生も元は宗門の信徒でしょう。

 学会側 牧口先生は宗門とか日蓮正宗とかではないのです。日蓮大聖人の仏
法なのです。大聖人の門下を名乗る教団は数多いが、全部が大聖人の御心に適
っている訳ではない。だから、どの教団が大聖人の仏法を正しく実践している
かを明確にしなければならない。

 結論を言うと、戦時中の時代背景によって、やむを得ず神札を受けた宗門と
違い、拒否して殉教された牧口先生が正しい謗法厳誡の姿勢で、宗門とは真逆
です。

法華講 正しく聞こえます。

 このほか、宗像は歴代法主も僧宝だと言っていたが、宗規の第一章「宗綱」
の第四条で「日興上人を僧宝とする」を確認しあった。


 

秋晴れさん

 投稿者:大勝利  投稿日:2016年 3月14日(月)11時13分35秒
編集済
  ※大勝利さんは、改憲派みたいですね。
公明は、加憲の立場です。※

公明党は憲法改正に慎重な立場と理解しています。
「慎重に進める」と言うのは賛成と言うことですからね。
反対ではありません。

加憲の場合は、憲法に文言を加えるのですから、九十六条の改正手続きが必要なのは明らかですね。
加憲というのは改正と同じですよ。


※池田先生は、日本にあっては護憲が基本です。※

「戦争放棄」という基本の「九条を護る」べきでしょう。

九条の自民党案(草案)を見てみましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
第9条(平和主義)
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動としての戦争を放棄し、武力による威嚇及び武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては用いない。
2 前項の規定は、自衛権の発動を妨げるものではない。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

現状の憲法に自民党案を加憲してみましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
3 前項の規定は、自衛権の発動を妨げるものではない。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


結果意味は同じですよ。


※池田先生は、日本のみに焦点に論じられているわけではない発言もしてます。大勝利さんが挙げられた先生のお考えもそうです。そこは分別しましょう。※

池田先生が「日本の集団的自衛権」を否定する発言がありますか?
国連の集団的措置は常任理事国の拒否権等もあり行使される事はなく、形骸化している現状において、「国連の集団的自衛権の論理」によって多国籍軍の出動が容認されました。
池田先生は「アメリカの戦争」に対して反対の立場でしたね。
「国連の集団的自衛権」さえ否定していないのに、日本一国の集団的自衛権を否定することはありません。
推して知るべしです。

※それから、公明の主張に新三要件がありますが、歯止めではあるのですが、抜け穴が潜んでいます。
詳しくは、昨年の、国家中継覗いてみて下さい。※

言いっぱなしはよくないですよ。
ちゃんと具体的に挙げて議論しましょうよ。
どういう「抜け穴」があるのですか?
本当に「抜け穴」があるのであれば、それこそちゃんと公明党に指摘しましょうよ。
このように改善してはどうかと。

※あと、自衛と交戦の問題は勉強されましたか?
一度、法学関係、勉強されて下さいませ。※

私に勉強しろと仰るよりも、あなたが知り得た「法学関係」の発表をお願いします。
勉強させていただきますので。

※それと、人道支援は戦争とは直結はしません
自衛のための武力行使ではありませんから。※

紛争地域への自衛隊による人道支援を、「自衛隊員の生命」、「該当地域の国民の生命」の安全を最大限に確保しながら行っていくべきかですから、人道支援で他国に自衛隊を派遣することは「戦争参戦」に直結しないのは当たり前ですよ。

※最後に戦争というのは、どう起こっていくのか? ここが一番重要です。※

今の日本が世界大戦前の日本の状況と同じように印象操作する勢力がありますが、彼らの根拠はゼロだと思いますよ。
 

(無題)

 投稿者:一壮年部員  投稿日:2016年 3月14日(月)11時12分18秒
  『宗教と現代がわかる本2016』を読むと、さまざまなことを考えさせられます。とりわけ、創価学会執行部から人権意識が消滅して行った理由に対する考察は秀逸です。  

3月4日刊行 好評です

 投稿者:臨時広報  投稿日:2016年 3月14日(月)10時38分53秒
  『宗教と現代がわかる本2016』
特集:聖地・沖縄・戦争    3/4刊行。(平凡社)

座談会「安全保障法制に反対し、公明党の方針を危惧する創価学会員に聞く」

島薗進・中野晃一と3人の創価学会員+コラム「創価教育同窓生有志による安保法案への講義活動の記録」
 

追記

 投稿者:ひかり  投稿日:2016年 3月14日(月)09時52分12秒
  幹部や執行部、公明党をかばう人がいる。

ここは信心の世界、世間と同じではない事がある。
訳知り顔で、かばわないほうが、いいの。
与同罪もほんとにあるよ。恐いよ。見て見ぬふり、関わらないふり、かばったりは禁物。
おかしな事に対しては、毅然と言わないと、駄目。

公明党議員も同じだから、それぞれの人生に現証でるよ、必ず。
どんな人にどんな事が起きてきたか、知ったけど、恐いよ。
これは脅しじゃないから。
だって、「信心している」人の集まりである、「広宣流布の」団体に支えてもらってるんでしょう?
当然この団体を本義と違う悪利用をしたなら、いつか結果が出る。

80代90代の大先輩の皆さんのお話です。今後のために書き残させていただきます。
宿坊の掲示板ですから。
 

悪業

 投稿者:ひかり  投稿日:2016年 3月14日(月)09時21分29秒
  上層の、無能な、狂った小モノたちに追随して、
何という事をしてしまったのか、幹部は。

今まで組織を支えてきた活動家の方々に対して、
なんてばかな事をしてしまったのか、確かめもせずに。
組織の上の言いなり。
情けないよ。
学会幹部ほど、業が深いものはないね。
通説は本当だった。

あろうことか、有無をいわせない強引さで、解任・処分・除名。

そうやって、悪業を積んだんだよ。
謝罪したほうがいいよ、早急に。
自分は悪くない、言われたからやっただけ、そういう言い訳がしたいだろう。
でも、駄目なんだな。
消えないんだよ。
悪業は。
やっちゃったんだから。
やったことは消えないの。
言い訳なんか、無駄なの。

もし、謝罪しないとどういうことになるか、想像できない?
私は大先輩の皆さんに聞いて知った。
想像以上に恐いし、それぞれ違うからいちいち言えない。

幹部だから、という変な、間違ったプライドのようなものは、この際捨てた方がいい。
言われてやってしまったとしても、間違っていたんだから、謝罪したほうがいいに決まってる。
まともなら、そうするだろう。




 

同志と共に

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 3月14日(月)08時51分31秒
  人生の春にはまず笑顔から!

笑顔から全てが始まる!

一家和楽も笑顔から!

感謝の笑顔を今日も!

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

昨年入会の男子部員様へ

 投稿者:カンピース  投稿日:2016年 3月14日(月)07時41分39秒
  おはようございます。まずは入会おめでとうございます。御自身のお体の問題が入会動機との事。くれぐれもご自愛ください。

そんな貴兄が入信だけでなく、掲示板に辿り着いた事には驚きを隠せません。素晴らしい事と思います。

「一眼の亀」という譬えがあります(詳しくは自身で調べてみてください)仏法に縁する事がいかに困難かを示したものです。

小生は五十路も過ぎたただのオッサンですが、投稿を拝見させて頂いて一言だけアドバイスをするならば

「選挙活動をするも自由・投票するも自由・支援も自由」です。極端にいえば、学会員は公明党員ではありません。
自身の信念に従って投票すればいいのです、強制される必要は全くありません。

小生に言わせれば、貴兄は今何をするべきか、それはまず体を治すこと。信心の基礎を築くこと。まずはそこから始めましょう。

貴兄のご活躍を祈ります。
 

今週のことば

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2016年 3月14日(月)07時06分27秒
  縦藍而青の3・16だ!
大願に生きる「情熱」
壁を破る「勇気」
歴史を創る「連帯」
創価の青年力を社会へ!
 

Take it easyです

 投稿者:感性  投稿日:2016年 3月14日(月)07時05分7秒
編集済
  >さようなら創価選挙学会   投稿者:昨年入会の男子部員   投稿日:2016年 3月14日(月)00時53分49秒

政党支持・不支持等の自由は学会に限らずいずれの団体にもあります。
無理して公明党を支持・支援することはないでしょう。精神衛生上もよくはありません。
また公明党が理由で離れるぐらいなら私のように非活動家になったほうが、そんな世俗党のために時間を割くよりは信仰に集中できるぶんはるかに価値的です。会員の大部分は非活動家であることも認識されたしです。

ちなみに私は非活動家がそんなに悪いことだとは思っていません。いつか自然にまた
活動家になるも良し、ならぬも良し。無作(むさ)という言葉はご存知ですね。敢えて会内用語としてではなく一般定義をリンクしておきましょう。
https://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E4%BD%9C-641336

周囲の活動家による働き掛けへの応じるありようも無作からの発露であるべきと考えています。
私は非活動家として充実した信仰生活をしていると自負しています。組織や幹部が貴方が到底支持・支援できかねる公明党ごときへの支援にとらわれているのであれば、笑い飛ばしていけばいいのではないでしょうか。Take it easyです。
 

返信

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 3月14日(月)06時40分46秒
編集済
  ●今になって勉強!さんへ
申し訳ないけど、大勝利のことなら僕にはもはや「いない人」になったので期待には沿えかねます。
ごめんなさいね。

●谷川の住人さんへ
態度を豹変させた理由らしものが今回みえましたけれど。
いずれにせよもうここまでですよ。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

おはようございます

 投稿者:夢鎖獅  投稿日:2016年 3月14日(月)06時38分19秒
  大勝利様
初めまして夢鎖獅ともうします。

公明党支援のお話しに、スッキリと納得いたしました。
支援の闘いに一段と頑張れそうです。
一言、御礼を言いたくなり書きました。ありがとうございました。


あ様
初めまして夢鎖獅ともうします。
素直なお気持ちが、文面全体から感じとれ、大変感動しました。

>その先生が、学会を守れ、とおっしゃっている。その先生が、使命を忘れるな、とおっしゃっている。その先生が、悪と戦えとおっしゃっている!

大切な、師匠のお話し。何故か心に大きく響きました。

>どこの幹部がどうとか、最高幹部がどうだとか、
>そんな事をぐちぐち言ってる暇があるなら、今すぐ足元の組織で革命を起こす覚悟で戦うべきではないですか。

全くその通りだと思います。

>足元の組織で革命を起こす覚悟で戦う

非常に簡潔であり、我々が直面する大事な自身への課題であります。
あ様の投稿を読み、もう一度わが地区で、地道な家庭訪問から、友人への対話から頑張っていこうと、身が引き締まるおもいです。
私も新たな決意で今日より、闘ってまいります。

信心を教えてくれた師匠。
  投稿者:あ  投稿日:2016年 3月14日(月)00時27分14秒    通報

  金を求め、女に迷い、あらゆる欲望の達成を夢見て思考し努力しても、心はいつも不安で病んでいた。疲れていた。もうダメだと思って題目をあげた。少しでも広布の活動をしようと決めて、ほんの少しずつ活動を始めた。そしたら、不思議なんだな。心の安定感が、手に取るようにわかった。本当に、信心の中にしか真実の幸福はない。それ以外は幻だ。「広布のため、学会のため、という心の操縦桿を握りしめていけば、必ず勝利できる」とのご指導を、今日胸に刻んだ。そうだ、使命という名の操縦桿から手を離せば、人生は瞬く間に失速し、やがて墜落してしまうんだ。僕には、この指導が解った。
僕は感慨にふけった。
俺も、先生と一緒に、地湧の儀式にいたのかな。座談会のあの人も、この子も、広布の誓いの儀式に出席してたのかな。不思議な世界だな。
僕は先生と初めてお会いした時、人生で一番感動した。幸せな人生を生きなさい、と言われた。
なんの取り柄もないばかりか、人間的にも子供で本能丸出しの僕、そんな、僕でも、素晴らしい人生が生きれるよ、素晴らしい人間へと革命していけるんだよ、と、励ましてくれた師匠。僕が傷心して絶望の血を流してる時でも、太陽のようなご指導をしてくれた池田先生。
先生がいなければ、みな迷える子羊のはずだ。
その先生が、学会を守れ、とおっしゃっている。その先生が、使命を忘れるな、とおっしゃっている。その先生が、悪と戦えとおっしゃっている!

僕は、今、何一つお応えできる仕事はしていない。
でも、これからだ。

どこの幹部がどうとか、最高幹部がどうだとか、
そんな事をぐちぐち言ってる暇があるなら、今すぐ足元の組織で革命を起こす覚悟で戦うべきではないですか。



 

(無題)

 投稿者:ひかり  投稿日:2016年 3月14日(月)06時36分51秒
  「保育園落ちた日本死ね」これは実態を訴える叫び。
若い母親たちに仕事してもらい税金もいただいて、こんな具合で何十年も変わってないのだ、日本は。

「法を下げた辞任しな」これも叫びだ、よく聞け。

どちらの叫びにも同じ根っこがあるんだ、よく聞け。

肝心の問題の解決を現場に丸投げ(マイ聖教のように)人の忍耐に甘えて上層の人間が放置してきたことだ。

いいかげんに、普通の人間を、まともにやれ。

「まとも」の意味がわからないほどバカなのか。
長いこと、「矛盾」を「まとも」路線にしてきたろ。
世間じゃ「だまし」とか「詐欺」に近いんだよ、それ。

善意解釈して、我慢してきたの、外部にばかにされても。
あんたたちも、本音じゃ一般会員を小馬鹿にしてきたワケ?
食べさせてもらいながら。
それ、間違ってるからね。
みんな我慢してきたんだよ!

現場会員に矛盾を押しつけて、食べさせてもらって来たろ、職員もあんたらも。
そんな具合で、甘えた軟弱精神が独特の本部の空気になり、人間の義理がまったくわかってない、矛盾に愚鈍なバカたちを造ったと、そういうこと?

なんか、ほんとにバカなんだよな。

早く辞任しな。
それしかないんだよ、もう。
あんたたちがやらかした行いは、福運消してるの、自分で。
福運のない人間が上にいるのは、コワイ事なの。







 

(無題)

 投稿者:今になって勉強!  投稿日:2016年 3月14日(月)06時03分49秒
  太ちゃん様

自分は この板に書かれる意見で 太ちゃんさんが呆れ 腹立たしく 哀しく 感じられる気持ちがわかる と思っています。

そんな自分の考えとして読んでくださいね。

大勝利様の意見は まさにリアルな現場で主張されることなので、
ここでが書き込まれることにより 反論が出て 勉強になるのです。

自分の中に入ってくる異な考えに対して、ディベートみたいに 対論して さらに自身の考えを深めていく という作業ができます。

同質な意見ばかりで、 そうだ!そうだ! では 弱くなります。

なので、
太ちゃんさん HNを呼び捨てにすると胸が痛みます。

よろしくお願いしますね。
 

大勝利様

 投稿者:革命こそ蘇生  投稿日:2016年 3月14日(月)03時49分6秒
  きっちり御返事いただき
ありがとうございます。

ひとまずそういったところを
確認したかったわけです。

さて、考えるべき思考量が多すぎて
書きあぐねてしまいます。

例えば「政治を監視せよ」の本質は何か?
そもそも政治とは何か?

支援者としての理想と
現実としての選択肢 等々

自身の中で
考えれるだけ考えてみます
 

大勝利さん

 投稿者:秋晴れ  投稿日:2016年 3月14日(月)03時31分17秒
編集済
  大勝利さん、先日はありがとうございました。
---------------
大勝利さんは、改憲派みたいですね。
公明は、加憲の立場です。
池田先生は、日本にあっては護憲が基本です。
池田先生は、日本のみに焦点に論じられているわけではない発言もしてます。大勝利さんが挙げられた先生のお考えもそうです。そこは分別しましょう。

それから、公明の主張に新三要件がありますが、歯止めではあるのですが、抜け穴が潜んでいます。
詳しくは、昨年の、国家中継覗いてみて下さい。

あと、自衛と交戦の問題は勉強されましたか?
一度、法学関係、勉強されて下さいませ。

それと、人道支援は戦争とは直結はしません
自衛のための武力行使ではありませんから。

最後に戦争というのは、どう起こっていくのか? ここが一番重要です。
 

この板での公明党支援・非支援の意味

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月14日(月)02時52分1秒
編集済
  何が正しい言論なのか?ではなく、政治の世界で何をどのようにしてほしいのかを具体的に述べた方が良いと思います。政治は、宗教と異なり相対的・流動的世界です。  

太ちゃんさま

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月14日(月)02時39分24秒
  ムダな事などありません。いっぱいムダな事をやってきたから三国志があるのではないですか?討論バトルも私みたいな還暦近い者は、ビンボーな青年時代に随分やりました。間借りのテレビも無いビンボー学生は、図書館の本で調べて夜中までやってました(-_-)
相手の思考が理解できるまで時間がかかりましたが読解力と精神力が鍛えられました。
あの時代に遊んでいた連中が、今の最高幹部様方なのです。だから、対話も行動も出来ない創価バカになってしまった(-_-)
年老いて若者からバカにされる爺になってはいけません(-_-)
 

大勝利さん

 投稿者:見込みない人々  投稿日:2016年 3月14日(月)02時31分24秒
  安保法制関連の書き込み、勉強させたいただいています。完全賛成じゃないですが、学ぶところがあります。ありがとうございます。

久々の登場で竿さす内容で常連の皆さまごめんなさい。(-_-;)
 

谷川の住人さんへ

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 3月14日(月)01時09分18秒
  残念ながらここまでです(笑)
これ以上は無駄でしょうね。
無駄とわかっていても返信してしまうのはやっぱ『慈悲魔』なんだろうなって。

ところで谷川の住人さんのユーモアにファンになりつつあります(^^)
理屈で述べてるか(他の方の主流の表現)、喩えを交えてストレートに表現するか、という違いに感じてますよ。
今日のは実は苦笑いしながら読ませて頂きました(笑)。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

(無題)

 投稿者:谷川の住人  投稿日:2016年 3月14日(月)00時58分30秒
  SaySaySayさま
おっしゃる通りです。
マイ聖教が始まって以来、公明新聞の内部購読世帯は激減、政策の議論も協議会では皆無になりました(-_-)当然、政治と宗教の垣根と認識も混乱して、無能な幹部は、ひたすら支援~支援~と叫ぶだけになりました(-_-)
大勝利さまと太ちゃんさまの討議を興味深く読んでいます。

ひかりさま
こわっ、婦女の感覚の鋭さ、キツイ言葉が大切です。あの方も、青年部時代に婦人部のおばさんにキツイ言葉をかけられていれば、あんな風にはならなかったでしょう。常に上昇志向で現場組織を無視してきた報いです(-_-)
 

さようなら創価選挙学会

 投稿者:昨年入会の男子部員  投稿日:2016年 3月14日(月)00時53分49秒
  地方都市在住の男子部です。
昨年の夏に入会しました。
健康上の問題が入会動機でした。
友人の○木君が、必ず治ると熱く進めてくれました。
いろいろありましたが、○木君や地元の会員さんたちの人柄を信じて入会しました。
それから任用試験というのがあり、勉強しました。
体調を試験日にくずし、受験はできませんでしたが、勉強はけっこうがんばりました。
日蓮さんの仏教の深さに驚いたのと、創価学会の起源や目的の大きさに驚くばかりに感動しました。
1日20分の題目に挑戦するようになり、座談会だけじゃなく協議会にもでるようになりました。
人柄のいい人たちの中で、今までの人生と違う何かを心で感じてきていました。
これが歓喜というものなのでしょうか?
病気のほうは一進一退ですが、このまま信心と創価学会の活動は続けていこうと決意していました。
新年ごんぎょう会で心機一転がんばろうと決意し会館にいきました。
感動的なビデオですがすがしい気持ちだったのですが、えらい人の話が10分くらいあり、半分以上は選挙のはなしでした。正月から何の話か理解に苦しみました。
創価学会が公明党とつながっているのは知っていましたが、○木君が説明してくれたので納得できました。
それから最近にいたるまで会合にでても選挙の話がどんどんエスカレートしていっています。
僕は自分が投票日に投票すればいいんだ位に思っていたのですが大間違いだったようです。
○木君は夏までの辛抱だから一緒に頑張ろうと言ってくれていますが、会合に出続けられる自信がもてません。
ネットでいろいろ調べだしたら参議院選挙だけでなく衆議院、県議会、市議会などなど毎年のように選挙の活動がすごいのが創価学会だとわかってきました。
投票するくらいならいいんですが、これからずっと信心の活動が選挙ばかりとなると考えれば考えるほど自分には無理です。
○木君や地区の人たちはいい人ばかりなので、少しずつ会合からはフェードアウトしていきたいと思います。
とりあえずお題目も続けます。
それにしてもこんなに選挙活動に熱い団体だとは思いませんでした。
自分の中ではやっぱり学会から離れたいと思えてしまう理由です。
 

小物相手に情けないw

 投稿者:小吏  投稿日:2016年 3月14日(月)00時52分3秒
  優越感に浸る馬鹿、情けないww  

ソフトパワー

 投稿者:大勝利  投稿日:2016年 3月14日(月)00時47分2秒
  志位委員長は、
「北朝鮮、中国にリアルの危険があるのではない」と断言し、「実際の危険は、中東・アフリカにまで自衛隊が出て行き一緒に戦争をやることだ」と発言しました。

安全保障関連法において、自衛隊が戦争をやることはありません。

北朝鮮のサタンは、核ボタンを手にしました。
池田先生の言うソフトパワーとは、何も言論対話のみに限られるものではありません。
文化、民意、情報、マネー、あらゆるソフトパワーが想定できます。

掲示板の書込もソフトパワーのひとつでしょう。
しかしながら、そのソフトパワーが本当に日本国、そして世界平和に資するものなのかどうか再度御本尊に向かい再考すべき時ではないでしょうか。
 

大勝利へ

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 3月14日(月)00時37分42秒
編集済
  『くだらないのは、他人を見下してしか内面を保持出来ない自分の心情でしょう。』

上記は僕の心境ではありませんが??
なので『見当はずれ』の指摘です。
そんな「くだらない次元」で返信してないのですよ、大勝利さんには。
どうやらその辺りは読めなかったようですね。
ゆえに『くだらないのは、他人を見下してしか内面を保持出来ない自分の心情でしょう。』はご自身のホンネと判断したしだいです。

どうやらその様子では秋晴れさんもあまりまともに対してない様子ですね。
こういう感じでどんどん周囲が離れていきますよ?

大勝利はどうやらまだ『自覚なし』のようですが、僕以外は『スルー』という事実が見えてないようですね。
僕ぐらいしか相手にされなくなってるなんてかわいそうなやつ。

●●●●●
自分の感情だけでなく、現実的に他者が人間らしく生きる環境に思いをめぐらしましょう。

私はそのひとつの手段として公明党を支持しますが、
あなたはどのようにお考えですか?
●●●●●

あのさ、大勝利よ。
ご自分の発言がすでに『自語相違』に気づいてないだろ?
掲示板で『他者』をさんざん小馬鹿にしながら主張してきておいて「よくいうわ」だよまったく。

ずっとそうやって『嫌われる生き様』をやっていくがいいさ。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

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