モーションデータを管理する新アイデア、MIDIでの表現も可能 5
ストーリー by hylom
仕組みは分かりやすい 部門より
仕組みは分かりやすい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
電通がCGキャラクターやロボットの動きを表現・記録する技術「MotionScore」を開発した(ニュースリリース、INTERNET Watch)。
キャラクターやロボットの動きは各関節の角度の時間変化で表せるが、それを楽譜のように記号化して記録・管理するというもので、MIDI形式での表現も可能という。これにより、音楽に合わせて動かす、といったことが容易になるという。
音楽シーン以外にも歩行サポートなどのヒューマンオーグメンテーション(人体拡張技術)に活用することで、将来的には医療分野にも応用できると見込んでいるそうだ。
えーと (スコア:0)
ベースとしてはBPMに合わせて設定したアニメーションが同期できるという事。
3Dモデルの各稼働域に
それぞれの音(もしくはパターン)毎に位置を割り当て
そのアニメーションパターンを楽譜の音符として表示することが出来る・・・と言う事なのか?
どちらにせよ仕事が増える・・・
アイデアは昔からある (スコア:0)
MIDI入力でCGキャラクタを動作させるという手法は昔からあります。例えば、Softimage [softimage.com]とかMotionBuilder [autodesk.com]とか。
MIDI Control
http://forums.newtek.com/archive/index.php/t-117307.html [newtek.com]
> Midi would really open up a lot of possibilities.
> It works really well for virtual puppeteering in softimage and motionbuilder.
Re:アイデアは昔からある (スコア:1)
MIDI入力でCGキャラクタを動作させるという手法は昔からあります。
私はFruity Dance [image-line.com]を思い出した
# FL Studio(音楽制作ソフト)のマスコットキャラクターであるFL-CHANを踊らせるプラグイン
Re: (スコア:0)
AmigaはMIDIで色々出来たので、その辺の流れっぽい気がします。
メジャーな所だとウゴウゴルーガとか。
YAMAHAのMiburiでライブ中のパフォーマンスとして、ダイヤル回す仕草をしてスクリーン上のダイヤル回した人も居ますが。
MIDIコントローラー (スコア:0)
各種MIDIコントローラーで動かせるのが、おもしろいな Perfume関連で
なにかできそうな気がする