平成19年4月28日(土)
兵庫県小野市の某無添加住宅見学会に行って参りました。
社内でお話を聞いたりblogで記事を読んだりしていたものの、
なにぶん初参加なのでどんな家なんだろう・・・?
無添加素材を使っていたら匂いは無いのだろうか・・・?
等々期待を膨らませながら・・・あっという間に現地に到着。
看板やノボリが目を引いたのと、結構な人盛りができて
いたのですぐにソコだと発見できました!!
側周りのお家とは違い、外壁まで白い漆喰のちょっと目だったお家でした!

玄関先にはアクセントにジェラシックストーン(木の化石)がさりげなく、
かつ個性的に飾り付けられ、外壁はお洒落な濃い目の横ラインのパターン
模様が特徴的でした。

玄関口を入るとすぐにカワイイ小物が置ける飾り窓(3箇所)が
目に飛び込んできました。

さらに奥に進むと大きなカーブの付いた壁を発見!

この曲線の壁面の下地・土台処理はどのようになっているのだろうか?
このような壁面は平面とは違い、きっと壁塗りも大変でしょうね?
そこらじゅうの壁、とくに角面のところをよく見てみると
ヒビ割れ防止の為か、カドばった感は無く居住空間が柔らかく感じられました。


↑部屋の隅の細部にこのようなスペースがあります。
小物を飾れるデザイン的にも機能的にも有効なユニークな空間です!
室内の壁は、お洒落な(パターン職人を使ったような)引きずり
のナチュラルウエーブが施してありました。



トイレには扇形の鱗模様が施されていて、壁面の主張を感じました!

壁の主張に負けない豪華なトイレですね!
これなら、ずぅ~っと座っていても苦になりませんね。(笑)
漆喰は床以外、天井まで全面に塗られていました。
これだけ徹底して漆喰壁だと、ただただ圧巻です!!↓

キッチンの流し台の御影石がお洒落でした。
白壁の淡白さに個性的な流し台が、存在感をアピールしていました。

納戸やクローゼットは空間の広さ、デザイン性ともGOOD!!
接着剤に米のりを使ってあり、気になる新築独特のツーンとした
ニスや塗料のあのいやぁ~な匂いを全く感じませんでした。
それどころか、桐の木の自然な柔らかい、いい匂いがしてきました。

また、桐には防虫効果や鎮痛効果もあるそうです。
営業の方にお話を伺うと、見学に来られたお客様の中で子供連れの
ご家族なんかは初めてでも何の違和感も無く、自然な木の温もりの
気持ちよさに子供さんが床に寝っころがって遊んでいるそうです。
看板のうたい文句は、なっなんと・・・!
「無添加住宅」は食べられる。

嘘みたいですが、本当らしいです。私も聞いたときビックリしました。
例えば、「米のり」。

【説明文】
シックハウス症候群の原因のほとんどである化学のりは
一切使わずに、手づくりの「米のり」を使用。
木材の貼り合わせなどに使われています。

↑米のりで組み合わせたカウンター天板の断面。
このような細部にも細やかなこだわりが行き届いています。
ほかにも、柿渋、にかわ、ぎんなん草等のオール自然素材で建てられて
いるそうです。(流石!!無添加住宅という名前は伊達ではありませんね!)
外壁も勿論漆喰壁!!


壁面の至るところに、このような繊維質が目に付きます。

植物の繊維だけではなく、なんと動物の毛も含まれているようです!
何の動物かは・・・(汗)
企業秘密だそうで教えてもらえませんでした・・・。
本日はゴールデンウイーク中ということもあって、次々にたくさんのご家族が
見学に来られていました。
中には赤ちゃんを抱いた若いご夫婦もいらっしゃいました。
子供のことを考えて、より安心・安全な住宅を購入しようと考えている方は
たくさんいらっしゃるようです。
私も、将来子供を生んだら、このような無添加素材を使った安心できる家に
住みたいと思いました!
鏝のメーカーが、なぜこのように住宅展示会をよく見に行っているの?
当サイトに来られている方、また住宅販売の業者様は、不思議にお思いにな
っているかもしれませんね?
実は、素材のことをもっともっと勉強したくてこのような機会があるごとに
参加させて頂いております。(といっても私は今回初参加ですが・・・(^^;))
素材はどんどん新化しています。
その素材にあった鏝を作りたい!
職人さんや一般ユーザーの方が使いやすい商品作りを・・・。
そんな思いを忘れないようにして、これからもより良い商品作りに励んで参り
たいと思っております。
今回は見学させて頂きありがとう御座いました。
また、丁寧に対応・説明して下さり、質問にも快く答えて頂きました。
とても勉強になりました。
またこのような機会がありましたら、是非参加させて頂きたいです!
S.I