2016-03-14
■[深層学習]早くもAlphaGoクローン現る!これが21世紀か!
いやー昨日の対局も興奮しましたね。
イ・セドル九段が意地を見せてついに一勝しました。思ったよりキャッチアップが早かったですね。さすが魔王と呼ばれるだけの棋士です。
AlphaGoの乱れ方も往年のSF映画の悪いコンピュータみたいでよかったですね。
「コ・・・コレハ・・・プログラムニ・・・ナイ・・・制御不能制御不能」
みたいな感じでしょうか。
これまで一見すると悪手に見える手が、後半から活きてくることから、実はAlphaGoは第一手目から最後まで読みきってるのではないか、なんていう噂もありましたが、まあ現実的にそこまでは難しいのであれですね。
しかしAlphaGo、CPUが1200でGPUが260ってのはどういうことなんでしょうか。足りなく無いですか。GPU。特に畳込みニューラルネットワークをやるんだったらCPUの数よりもGPUの数の方が重要です。単純にGPUの数だけなら紅莉栖の方がTITANXを4枚✕100=400というぶんだけ多いことになってしまいますが。
さあそんなわけでAlphaGoってどんな感じなの!?
ということを実際に試す猛者が現れました。すごいね21世紀。このスピードでキャッチアップされるんだから。
A replication of DeepMind's 2016 Nature publication, "Mastering the game of Go with deep neural networks and tree search," details of which can be found on their website.
とはいえまだ開発中。
最終コミットがこのブログを書く1時間前というかなーりhotなリポジトリになってます。
単純なニューラルネットをローカルのマシンで動かすならChainerの方が書きやすくていいんだけど、大規模なニューラルネットを複数ノードに分散するなら今のところTensotFlowの方が良さそうだなあというのが最近の感想です。
This is not yet a full implementation of AlphaGo. Development is being carried out on the develop branch.
We are still early in development. There are quite a few pieces to AlphaGo that can be written in parallel. We are currently focusing our efforts on the supervised and "self-play" parts of the training pipeline because the training itself may take a very long time..
|Updates were applied asynchronously on 50 GPUs... Training took around 3 weeks for 340 million |training steps
|-Silver et al. (page 8)
今のところ、自分で自分と戦って学習するところを主に実装中とのことですが、実際に試すには50GPUで34億回学習させないとならないらしい。34億回って・・・・
これを実際に試せる環境が地球上に何箇所あるのか知りませんが、とにかくGPU争奪戦が始まっているようです。石油戦争の如く。
コンピューターが人間の脳のように考える人工知能(AI)技術の進化によって、企業の最高経営責任者(CEO)が不要になる時代は、そう遠くないかもしれない。日立製作所は、議題を入力すると約1分で経営判断の材料になる回答を提供する技術を開発している。外部の企業に販売するほか、日立本社やグループ会社で今回の技術を活用する計画だ。
もう人間が判断しなくていいとかラクすぎる!!
そういえばダーティペアでは、人事は全てコンピュータが決めていた。
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舞台は22世紀[注 1]の銀河系宇宙。
銀河連合が「クラレッタ三重星事件」[注 2]を教訓に設置したあらゆるトラブルに対処する専門機関、WWWA(スリー・ダブリュー・エー、World Welfare Works Association―世界福祉事業協会)に所属する犯罪トラブルコンサルタント(略して「トラコン」、以下同じ)“ラブリーエンゼル”、別名“ダーティペア”こと、ケイとユリが活躍するスペースオペラである。
トラコンは彼女達以外にもおり、また犯罪調査以外に経済問題、医療問題など各種専門分野のトラコンもいる。地元当局の捜査調査結果に納得出来ない利害関係者がWWWAにコンサルティング要請を行なって、その申し立てが妥当と見做された場合に派遣される。要請を受けた場合に誰を派遣するかはWWWAの中央コンピュータによって決定される。
ね?
わりと昔の日本のSFでは人事をコンピュータが決めるのは普通の設定で、「なぜオマエが配属されたんだ」みたいな感じでコンピュータの判断に人間側が苦しむという場面が多かった気がするが、最終的にはやっぱりコンピュータの判断は正しかった、みたいになるのが通例。
まあ経営や人事にどんどんAIは入り込んでいくだろうね実際。
この時代の趨勢を受け、入門書も出揃ってきました。
初めてのディープラーニング --オープンソース"Caffe"による演習付き
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難易度でいうと、下から順番に難しくなっていく感じでしょうか。
これまで深層学習というと、ものすごく浅い全般的な説明と、ものすごく深い数式的な説明の本に二極化していたのが、ようやく普通のプログラマーにも分かりやすい形の本が出始めてきたなーという感じです。
でも残念ながらまだ決定版という感じのものはないですね。
そんなこんなで今週末はChaienr Meetup。
今回も超人気でダメ元でいいからLTすれば入れるのに勿体無い、という感じですが。
しかしChainer、サンプルが少ないからなあ。もうちょっとがんばらないとTensorFlowに軒並み持って行かれそう。
国産フレームワークとして頑張っていただきたい。
さ、そんなわけで世紀の対局も明日の一局を残すのみとなりました。
一応負け越しは確定なんだけど、それでも頑張るイ・セドル九段。
我々機械側の応援団も、イ・セドル九段にはぜひとも頑張っていただきたい。
というわけで今夜のニコ生「電脳空間カウボーイズZZ」では、DEEPstationの開発者で、かつ囲碁大好き秀島さんをゲストに迎え、これまでの対局を棋譜から振り返りつつ、AlphaGoの向こう側に垣間見える世界を語り合うことにしたいと思います。
【人類敗北寸前スペシャル】人工知能出現で人類はどこへ行く!?スペシャル【AlphaGo】 - 2016/03/14 19:00開始 - ニコニコ生放送
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