産経ニュース

【自民党大会】首相、参院選は「自公連立政権対民共の戦い」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【自民党大会】
首相、参院選は「自公連立政権対民共の戦い」

第83回自民党大会で参院選挙必勝ガンバローコールを行う安倍晋三総裁(中央)ら=13日、東京都港区(春名中撮影) 第83回自民党大会で参院選挙必勝ガンバローコールを行う安倍晋三総裁(中央)ら=13日、東京都港区(春名中撮影)

 自民党は13日、都内のホテルで第83回党大会を開いた。安倍晋三首相(党総裁)は演説で、夏の参院選に向け「今年の戦いは政治に責任を持つ自民党と公明党の連立政権対民主党と共産党、『民共勢力』との戦いになる。日本のために戦い抜いていこう」と結束を呼びかけた。党大会では、参院選勝利や1億総活躍社会実現を強調した平成28年運動方針を採択した。

 首相は、民主、共産両党が安全保障関連法の廃止を求めていることについて「民主党が共産党と手を組んで安保関連法を廃止したら、日米同盟の絆は大きく損なわれる」と批判。「選挙のためだったら何でもする、誰とでも組む。こんな無責任な勢力に負けるわけにはいかない」と参院選勝利を誓った。

 また、第2次安倍政権の発足後、雇用や最低賃金が改善されたことを挙げ「私たちの進めてきた経済政策は間違いなく結果を出している」として、政権の経済政策「アベノミクス」の成果を強調。その上で「みんなが活躍できる『1億総活躍社会』をつくり、名目国内総生産(GDP)600兆円の達成に向け、歩みを進める」と訴えた。

関連ニュース

【自民党大会】公明・山口代表あいさつ全文 「政治が安定してこそ、国民の期待に応えられる」 参院選の勝利誓う

「ニュース」のランキング